シーザーサラダキット

シーザーサラダキット

シーザーサラダキット ETTU(エトゥ) 120g×3キット 548円

レストランで出されるような本格的なシーザーサラダが自宅でお手軽に作れるキット、ということで、旦那氏が異常な興味を示し購入。シーザーサラダが家で食べれるって素敵じゃない?とか言われちゃったけど、私は個人的にはレタスメインのサラダだったら何でもシーザーサラダっぽくなるんじゃない?とか思ったりしたので、そこまでテンションは上がってませんでしたが・・・。

でも、よく考えたら確かにクルトンとか、パルメザンチーズとか、ベーコンとか、シーザーサラダドレッシングとかをきちんと揃えてサラダ作ることって意外と無いかも。特にクルトンはいつも除外しちゃうしね。

大人数で食べる時とかには、一気に作って大きなサラダボールにガサッと入れて出すだけで何だか素敵な感じになりそうな気がするし、確かに便利です。パッケージの箱もなんだかおしゃれで可愛い。

1箱に3キット入りなら1食182円ってことですから、そう考えるとお得な感じがしますよね。

作り方は簡単で、サラダボールにレタスやお好みの野菜を入れ、本品をすべて混ぜ合わせればOKとのこと。箱には、1箱で約6人分のサラダが作れます。とのことなので、1キットが2人分という勘定になるんだと思います。

箱の中には、1回分ずつの材料が全て個別包装になっています。 シーザーサラダドレッシング、クルトン、パルメザンチーズ、ベーコンピッツの4つです。

シーザーサラダキット2

デリカのチキンシーザーサラダの時も思ったのですが、クルトンがやたら大きいですね。日本のカップスープとかに入っているようなクルトンとは比較にもならず、1個がサイコロというか、小学生が使う消しゴムの大きさ位あります。

白い色、黒い色、茶色など色んなクルトンがありまして、いろんな種類のパンを使ってるのかな?中にはパンの耳みたいなものが一緒に付いているものもあり、大きさも一つ一つが微妙に違い、いい意味で手作り感があります。

とりあえず、コストコで購入したロメインレタスを1株使用し、サラダボールにちぎって入れて工程通りシーザーサラダを作ってみます。

まずはベーコンビッツ。カリカリに乾燥したベーコンだと思っていたのですが、材料名のところをよく見れば、ベーコン風味大豆ビッツと書かれています。なんちゃってベーコンか!大豆粉、大豆油、植物油脂、食塩、香料、着色料と書かれています。ベーコンを名乗っておいて動物的なものが何も入ってない。。というか色があまりにもピンクで鮮やかだったのが正直ちょっとひいた。。

でもいいや、彩りがほぼ緑しかないから、ピンクも綺麗っちゃ綺麗かも。食べちゃいけないものを入れてるわけじゃないでしょうし、シーザーサラダ作りを続けます。

そこに、さきほどの大きいクルトンを入れた後は、シーザーサラダドレッシングをかけます。かけます・・・かけますが・・・多っ!

ドレッシング1袋76gとのことですが、市販でよく販売されている瓶のシーザーサラダドレッシングなどと比べたらすごく濃いというか、粘度が強い。マヨネーズ的な形状でして、ドレッシングでレタスが白くなります。ドレッシングをかける、というよりはあえる、という感じだと思っていただければわかりやすいかも。

ロメインレタス1株じゃぜんぜん足りなかったので、あとから足して混ぜ混ぜします。それでもやっぱり多い。2人前とか絶対嘘だと思う・・・。1袋で4人前くらいはできました。それでもかなりしっかりとした味が付きます。

最後にパルメザンチーズをふりかけます。いわゆる粉チーズですね。至って普通のパルメザンチーズですがすごくチーズの香りが強いです。

味はね、予想通りですがかなり濃厚ー!です。パルメザンチーズの風味がすごく強いのと、ドレッシングのガーリック風味が強い。少しピリピリする感覚があるのは、マスタード粉、ホットペッパーソースなどの香辛料の為でしょう。クルトンもガーリックの風味があります。

それらを全て総称してとにかく濃い。この一言に尽きる。まぁこの濃いのが本格的な味だと言われればそうなのかもしれませんが、好き嫌いは分かれそうな気がしますね。私はチーズもガーリックも好きなので味自体は好きなのですが、チーズ臭さやガーリックがダメな人は多分苦手です。

個人的には、もう少し色々な種類の沢山の具材を入れたほうが好きかも。。特にタンパク質系を足すと良いと思います。濃いソースが主張しすぎてレタスだけじゃ負けちゃう感じがする。なので、コストコのチキンシーザーサラダを真似て、我が家では簡単に、コストコで購入したチキン缶をトッピングしたりします。

シーザーサラダ

サラダに使っている野菜はいつもと変わらない感じなのに、シーザーサラダキットを使うだけでひと味もふた味も変わるというか、なんとなく海外っぽい食べ物になってしまうから不思議ー。。持ち寄り会でお呼ばれした時に箱ごと持って行って友人宅でシーザーサラダを作ったら意外と(失礼ですが)好評でした。

好き嫌いが分かれそうな上、ガーリック臭が強いと言ってるものを人んちに持っていくのもどーかと思いますが、気のおけない仲間だったからね。。まぁいいや。。

シーザーサラダキットの総評

普通に美味しいです。確かにシーザーサラダをお手軽に作れるという意味では100点です。本当に簡単に本格的なシーザーサラダが作れました。

ただ、普段お店とかで食べるシーザーサラダとくらべると、かなり外国っぽいというか濃厚というかクドいです。このあたりは好き嫌いが分かれそうな気もします。

また、1袋をまるまる使うとめっちゃ大量に作れちゃいますので、さらに小分けして使うか、大人数で食べたい時に一気に作るかどちらかだと思います。

コストコの商品にしては、そこまで大容量でもないですし、お値段も手頃なので気になる方は一度試してみてください。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 2
    てとら says:

    私も、コストコに行った時は必ずこのキットとロメインレタスを購入していました。
    しかし、現在は両方とも取り扱っていなかったり、ロメインレタスは切った状態のものしか販売されていなかったり、と、様変わりしているようです。

    両商品とも、販売当初の形での再販を切に願っております。

  2. 1
    ばぶ says:

    これ、大好きで行くと必ず購入していましたが、今は取り扱いしていないのです。(ToT)
    何故なのかは分かりませんが…。

    是非また再販して欲しい!!

コメントを投稿