ポークディナーフランク

カークランド ポークディナーフランク

カークランドシグネチャー ポークディナーフランク 1.72kg 1,048円

ジョンソンヴィルソーセージの記事を書いた時に、コストコのフードコートで食べられるホットドッグのフランクフルトソーセージについてコメントを頂いたのでちょっと気になって探してみたところ

加工肉の冷凍コーナーで販売されているのを見かけて購入してみました。カークランドシグネチャーのポークディナーフランク。フードコートのホッドドッグの中に入っているソーセージらしいです。パッケージには「costco’s 1/4-pound PLUS」と書かれていました。

内容量は1.72kgと書いてあり、巨大なフランクフルトソーセージが14本真空パックされたパッケージに入っています。

しかしでかい!ホットドッグで見慣れているはずだけど、フランクソーセージだけで見たらさらにボリューミーに見える気がする。1.72kgで14本だから1本122.8gってことですね。なるほど1/4ポンド(113.4g)より若干多いのね。

カークランド ポークディナーフランク 比較

ちなみにジョンソンヴィルと並べてみたらこんな感じ。決してジョンソンヴィルが小さいわけじゃないんだけどこう見るとさらにポークディナーフランクの長さが際立ちますよね・・・。全長約22cmでした。

これで1本74円ですからねー。。100g65円のソーセージと思うとめっちゃ安いですー。

原材料名:豚肉、食塩、にんにく、香辛料、ぶどう糖、乳酸Na、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、保存料(亜硝酸Na)

グルテンフリー化学調味料無し(MSG:グルタミン酸ナトリウム無し)、着色料無しの100%ポークのウインナーとのことです。

開封したら冷凍状態でカチカチに固まった14本のソーセージがくっついてました。・・・どうやって取り外そうかと悩んだのですが、結局固まったまま張り付いたソーセージの溝に包丁を入れてグリグリしながら1本を取り出しました。。すごい危険な感じがするけど他の良い方法が思い当たらない・・・

開封した後のソーセージの塊はもちろん冷凍庫へ戻します。それでもかなり大きい(というか長い)のですが、ジップロックフリーザーガロンなら丸々入れることができました。

そして調理。うーんどうしよう・・・特別美味しい食べ方が書いてるわけじゃないし・・・

でも、パッケージを見ると網焼きっぽい感じの写真だったのでとりあえず焼いてみることにしました。フライパンでじっくり焼くつもりだったけど

カークランド ポークディナーフランク

うぉー!ダメだ入らん!!うちのフライパンは26cmだから余裕だわーと思っていたのに、底の方が微妙に狭くなってて2本フライパンに並べるとちょっとだけ浮いちゃう!これじゃー均等に火が入らんなぁ・・・

ということで、魚焼きグリルで焼くことにしました。弱火で4分、途中でひっくり返して3分焼いたら焼き目が付いてかなりいい感じ。焼いている途中で脂が出たらしく、グリルの底にけっこうな量の脂が落ちていました。

そのままかじってみます・・・おぉすごい塩気。。そして結構にんにくもキツめな気がする。1口食べる度にあふれる肉汁もですが、細挽きのソーセージがかなり肉々しいです。ジューシー!というよりは、食べ過ぎてウッとなるあの感じの肉々しさね。食べながらめっちゃ喉が渇く。。

うーん美味しくない。いわゆる大味というか、量が多すぎるためか理由はちょっと分かりませんが食べながらだんだん飽きてきます。お腹は一杯になるけど何となく満たされない気持ちというかなんというか・・・フードコートのソーセージともなんか味が違う気がするなぁ・・・。

そこで一つ気がついたこと。そうだ、確かコストコで食べるホットドッグは焼いてあるんじゃなくてボイルだったような気がする。なので次はボイルで調理してみることに。

ジョンソンヴィルに書いてあったボイル方法を参考に沸騰しない程度のお湯で8分茹でてみました。

おぉ、これはイケる!食べ慣れたホットドッグのソーセージと同じ味です。なるほどこれはボイルして食べるもののようですね。油も塩気もいい感じで落ちて全然食べやすくなりました!ちょっと安心。

とはいえ、一般的なフランクソーセージと比べるとしょっぱさは健在なので、ボイルしたものを丸かじりするというよりは、やっぱりホットドッグのようにパンに挟んだり、野菜などと一緒に食べるようにした方が美味しく食べられそうな気がしますね。そして1人前1本はかなりの量です。。よくホットドッグで1本食べれるなぁと感心するほど。

コスパは間違いなく良いし、好みの味かどうかはフードコートで確認できるという点では購入を検討しやすい商品です。

ただ思った以上に1本の量が多いです。味が濃いということもあり単品で食べるとどうしても飽きやすく、途中でもう充分!という気持ちがかなり濃厚になります。冷凍食品という点も利用しつつ、必要量だけ解凍しながら調理するなどして上手に使えばお得だと思います。

コストコのホットドッグが大好きで、自宅でも再現したい!という方は間違いなく買いだと思います。が、味は圧倒的にジョンソンヴィルの方が美味しいです・・・というか全く別物なので比べるのはナンセンスな気がしますね。価格に見合った味ということなのかも。

ていうか、先にジョンソンヴィルを堪能した後にこっちを食べちゃったからなぁ・・・多少評価が辛口になってしまったのですが、先にこっちを食べていたらまた感想が違ったかもしれないな。

他にも炒めものとか、スープとかパスタの具とか、細かくカットして使う方法も試してみます。とりあえずポークディナーフランクをボイルした時に使った茹で汁にナイスな出汁が出ていたので、このまま今日はポトフを作ることにします。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    ひとちゃん says:

    早速の紹介ありがとうございます。

    ジョンソンヴィルソーセージを食べていて、フードコートで食べる
    ホットドッグのソーセージは長かったような、、、?と思ってました。
    間違ってなかったんだ。

    今度行く時の購入リストに、入れまぁ~す(^0^)

  2. 2
    YUMIKO says:

    ごめんなさい。
    ボイルしてもマズいです”^_^”

  3. 3
    レインボウ says:

    こんばんは☆

    以前新三郷店のフードコートに方に
    「ホットドッグの中身は販売してない」と聞いてガッカリしていたので、
    記事読んで嬉しくなりました♪
    関東でも売ってるといいな~~
    私はあらびきが苦手で、
    昨今の“あらびき当たり前時代”を寂しく思っている派なので(笑)、
    見つけたら絶対試してみます。

    今回も貴重な情報ありがとうございました!

  4. 4
    KOTARO says:

    勘違いだったらごめんなさい。
    コストコのホットドッグの中身って確か『ブリヤン』ってメーカーのものだったと思うのですが…
    店舗によって違うのかもしれませんが、最近、見ないので変わっちゃったのかな??

  5. 5
    mimimama says:

    こんにちは。
    毎日のぞいてますが、コメントするのは初めてです^^

    カチカチに固まってくっついたソーセージ…
    ほんの少しだけレンジでチンするとパコッと外れますよ♪
    本当にほんの少しです^^

    • コス子 says:

      mimimamaさん
      試してみました!レンチン8秒。見た目は全く変わらず凍ったままなのに、力を入れたらバコッとはずれました!これなら簡単!ありがとうございましたー!

  6. 6
    KS says:

    凍っていると1本で凶器になるくらいな大きさですよね。

    KOTAROさん 
    クォーターパウンドになって中身が変わったような
    話ききましたよ。

    レインボウさん
    takasakaiで買いました。関東圏でも販売しているようです。

  7. 7
    レインボウ says:

    こんばんは。

    本日新三郷で発見しました!
    でもまずは確認してから~…と思い
    カスタマーコーナー(?)で赤ベスト男性担当者に確認したところ、
    3分の確認作業ののち
    「フードコートののホットドックに使用しているソーセージとは別物」
    との回答でした。 …残念★
    とりあえず今日の所は購入せずに帰宅しました。

    以上、ご報告まで・・。

    KSさん
    情報ありがとうございました!

    • コス子 says:

      レインボウさん
      貴重な情報をありがとうございます。フードコートで販売されているホットドッグのソーセージの見た目、味、そして名称も全て一致する商品なのに別物というのはビックリです。久山店でももう一度確認してみますね。

  8. 8
    KOTARO says:

    KSさん
    情報ありがとうございますm(_ _)m

    私が行くのはもっぱら川崎倉庫店なんですが、今度行った時に確認してみま~す♪

  9. 9
    ナミっち says:

    コストコlifeにのしよう商品は
    フードコートのホットドッグに使用と書いてありますね!

    こちらも一度購入しなければです♪

  10. 10
    鯉魂 says:

    まさにフードコートのホットドックでした
    あの塩辛い、、

  11. 11
    もっち says:

    軽くボイルしたあと、1~2cm幅にカットして鍋の具材として使ってみました。
    ソーセージからも出汁がでて美味しかったです(*^^*)
    ソーセージ自体は程よく塩気が抜けこちらも美味しくいただけました。

    コス子さんも書かれていますが単体で食べるには塩気が強くて濃味です。
    焼くにしても一旦ボイルしたほうがいいかもしれませんね…(((^_^;)

  12. 12
    G.I.でこぽん says:

    デビューしたての頃、コストコのホットドッグを家でもっ!
    と思って購入しました。

    いくら茹でてもなかなか塩気が抜けないなぁ、という印象。
    後からケチャップ等を付けることを考慮すると、かなり
    長時間ボイルした記憶があります。
    しかも途中で水を替えてみたりして、、、。出汁が、、、。

    光熱費もかかるし、う〜ん、な結果でした(T T)

  13. 13
    りえ says:

    先日、コストコに行き購入しました。
    美味しかったけど、1.72キロで14本入り
    値段が2000円しました。
    ビックリ(´・_・`)

  14. 14
    アクア says:

    こちらの商品購入したことはありませんがフードコートのホットドッグのウインナーはボイルじゃなくて蒸してるそうですよ(*´∀`)

コメントを投稿