魚沼こしひかり

魚沼こしひかり

全農パールライス 魚沼こしひかり 5kg
購入時価格 2,498円

ここのところ毎回お米はコストコで購入しているのですが、今回、いつか購入したいなーと思っていたコストコで販売しているお米の中で一番価格単価が高いお米、魚沼こしひかり5kgを購入してみました!

魚沼こしひかりと言えば、お米のトップブランドこしひかりに、お米の最適生育条件に優れた環境と言われているお米の産地ブランド新潟県魚沼地域。九州住まいの私でも、新潟県魚沼産こしひかりは超有名なのでもちろん知ってます!

しかし、私にとっては滅多に食べられるものではない高級なお米です。コシヒカリという銘柄だけでも他のお米より群を抜いてお高いですし、産地ブランド魚沼産では新潟県産の一般こしひかりに比べても1.5倍以上の値段が付くらしいです。

・・・とても自分じゃなかなか手が出しにくいお米でして、たしか結婚前に旦那氏の実家がうちの実家にお中元か何かで送ってくれたのを頂いたのが最後だったと思います。ありがとう旦那親(;_;)

魚沼のこしひかりがなぜ特別美味しいかというのは、産地の土地柄によるもので、周りを山に囲まれた盆地で、夏季の昼夜の温度差が非常に大きいということと、豪雪地帯の豊富な雪解け水にお米の生育に重要なミネラルや栄養分が豊富に含まれているとのことでした。お米にとって最適な条件が揃っている地域、ということなのでしょうね。

そんな魚沼こしひかりですが、コストコでなんと5kg2,500円以下で販売されていて驚愕!!いや、このお米は上にも書いたようにコストコで販売しているお米の中では一番単価が高く、もちろん両隣に並んでいる他のブランド米の方が圧倒的に安いっちゃ安いのですが、魚沼こしひかりなんて普通に購入したら5kg4,000円とか5,000円とかするでしょ?

コストコの価格で魚沼産こしひかりを販売しているお店なんて、少なくとも私の周りにはありませんし、この価格ならば比較的手が届くというか、特別な日に買ってやろうという気持ちになれる現実的な価格なのでありがたい!

このお米は、多分国内のコストコならどこでも販売されてるんじゃないかなー?どうでしょう?私が購入したのは九州のコストコ久山倉庫店だったけど、この前関東の入間倉庫店に初めて行った時も陳列されていましたもんね。

以前コストコで購入した岩手県産ひとめぼれと同様、販売者は全農パールライスさんでした。品質管理・衛生管理・生産管理などに定評のある安全安心を謳った大手米メーカーになります。

精米年月日はパッケージの左下に印字されていましたが、このお米に関しては購入日より10日前に精米されたお米でした。実は上の方に積まれたお米はもう少し精米日が古いお米だったのですが、せっかく高いお米を買うんだから新しいものを!と下のほうから発掘して出てきたお米がこちらでした。10kgのお米を下から取り出すのは大変ですが・・・5kg位の米袋なら女性の私でもなんとかなりました。

魚沼産コシヒカリの実際に見た米粒は形は揃っていますが思っていたよりずっと小粒のお米でした。白いお米も少し混じってますし、見た目だけは他の銘柄のお米とそこまで大差無いような気がしました。

実際に炊いてみますと、もう炊飯器から香ってくる香りがすごい良いです。粉臭いというか穀物臭い感じじゃなくて、本当に甘くて良い香りです。炊き上がりのお米もピカピカツヤツヤでとっても綺麗!

お米の味はですね、正しい表現なのかどうかは分からないのですが、甘いんですよ。とにかく口に入れた瞬間から飲み込むまでが全部甘いの。一粒一粒にしっかりした歯ごたえと適度な弾力を感じられ、噛む度に粘りと甘さが、口の中いっぱい広がるという感じ。

ただ・・・魚沼こしひかりというネームバリューが突出しており、美味しいに決まってる!みたいな先入観があるというのも事実でして、正直に言えばめっちゃくちゃ味が違って、今まで食べたお米の中で飛び抜けて美味しい!というわけではないです。

コストコで購入した他のお米も充分美味しいと思えましたしね。他の銘柄と食べ比べたわけでもないし、正直なんとなく違うのが分かるとしか言いようがありません。炊きたての香りが全然違う、という事だけは自信を持って言えます。

ちなみに最近私が一番美味しいと思ったご飯は、とある温泉旅館に泊まった時に、朝食で食べた南部鉄のごはん釜で炊かれた、銘柄不明の佐賀県産米でした。本当に、米で米を食べれる!って位に美味しかったのを覚えています。お米の銘柄はもちろんですが、炊き方や水によってもお米の味って全然違いますよね。もしかしたら私はこの魚沼こしひかりの美味しさをまだまだ引き出しきれてないのかもなぁ。。

しかし、良いお米を食べた後にランクを落としたお米を買うのはちょっと勇気がいります・・・。知らず知らずのうちに安いお米で満足できなくなっていたらどうしよう・・・。。

いつもコストコで10kg単位でのお米しか購入しませんので、5kgのお米だときっとすぐに無くなってしまいますね。ひとときの贅沢感を噛み締め、また特別なお祝い事がある時にでも購入しようかな。

お米は地域によって食べられる銘柄や味が違うとはいいますが、こんなご飯を日常的に食べられる人は羨ましいなぁ。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    ともこ says:

    コス子さん、こんにちわ!
    私もこの米、いつも気にはなってるんですが、
    いつも隣に置いてある栃木産のこしひかり10kg3400円を買ってしまいます(^_^;) やっぱり単価を比べるとどうしても手が出せなくて。。。
    でも、一般価格はそんなにお高いものだったんですか!!
    びっくりしました。。。先週10kgを買ってしまったので、
    次買う時は頑張って魚沼産のを買ってみたいと思います。
    余談ですが、今日、コス子さんお勧めだった鰤かまを
    買いました! ものすごく美味しかったです~♪
    魚あまり好きじゃない旦那も『これは美味い~~』って
    喜んでいました!

    • コス子 says:

      ともこさん
      栃木県産こしひかり安いですよねーわかります!市場価格の調査はお米屋さんで見たわけではないのですが、この記事を書くためにネット通販などで確認して驚愕しました。。魚沼こしひかり、試されたら感想をぜひ教えてください。
      ぶりかま手に入ってラッキーですねー!私はなかなかお目にかかれません。

  2. 3
    サリーママ says:

    コス子さん初めまして!
    毎日の日課に楽しみに拝見させていただいております。
    私は新潟県の魚沼地方近くに実家があり、たまに食べることがありましたがこの魚沼産コシヒカリ、この秋の新米が出回った頃、是非もう一度味わっていただきたいと思います。また違うと思いますので(^_-)
    子どもの頃は食後のデザートにしゃもじで炊飯器抱えて食べてました。米に味があり、おかずいらずでしたよ。

    • コス子 says:

      サリーママさん
      もうちょっとしたら新米が出回る時期になりますね!また試してみます。食後のデザートにお米ってすごい笑 子供の味覚は正直なので、本当に美味しいお米なのでしょうね。

  3. 2
    カプリコ says:

    3日前に幕張で1900円台だった気がします。
    手にとってやめてしまったけど、2498円からするとお得でしたね。さらに毎回なのですがコス子さんの美味しさの表現力が素晴らしく ますます買わないと損みたいな気になります(笑)

  4. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。
    私はコストコに通って10年になりますが行く度にまだまだ未知の世界だなぁと思いますね。

    今日は魚沼産コシヒカリについてだったので初めてコメントさせて頂きました。

    私は新潟県在住ではありませんが生まれてからずっとコシヒカリ食べてます。もちろん主人と子供達も。

    魚沼産コシヒカリはですね炊きたてはもちろん時間がたっても美味しいんです。他のお米は炊きたては美味しいけど時間がたつとぼそぼそになっちゃいます。お弁当やおにぎりにすると良く判りますよ。

    • コス子 says:

      きよまママさん
      旦那氏がお弁当のご飯が美味しいと言ってくれます。やっぱりお米の違いは冷えた時に現れるんですねー。ありがとうございます!

コメントを投稿