塩麹(しおこうじ)

ひかり味噌 塩糀(しおこうじ)

ひかり味噌 塩糀 550g×2 938円

いつの頃からかは忘れたのですが、塩麹を使った料理がブームのようで・・・最近ではあまりテレビでも言わなくなったような気もしますが、周りのお友達も自宅で塩麹作ってるという人の話を聞きます。完全に乗り遅れた私は何度聞いても「何それ食べれるの?」な状態でして。

コストコへ行った時に、いつも有機米みそ・麦みそでお世話になっているひかり味噌さんの商品で塩麹が販売されていたのにちょっと興味がわき、試しに購入してみることにしました。

550gの塩麹の2本セットです。塩麹初心者の私には1100gは多すぎるので、すでに塩麹レシピを会得している実家の母とシェアです。

そもそも塩麹って何?塩麹とは、麹と塩を混ぜて発酵・熟成させた調味料。ブームになったのは最近ですが、もともと昔から存在する日本伝統の万能調味料のようです。

麹には、麹菌が生み出すたんぱく質とかデンプン質を分解して食材を柔らかくする酵素が沢山含まれており、同時に糖・アミノ酸・グルタミン酸を生みだして食材そのものの甘みや旨味を引き出す作用があるらしい。

肉や魚を漬け込むと、身が固くて筋張ったものもまるで高級食材のような味わいに変身させることができる、という事が人気の秘密だとか。メインだけではなく、野菜にかけてドレッシングのような使い方をしたり、スープやソースの隠し味として使ったり、どんな食材でもなんとなく美味しく仕上げてくれるという使い勝手の良さも評価されているようです。

母曰く、味の素入りの塩だと思って使えば良いのよ!塩より塩分控えめで使えるから健康的なのよー!とのことですが、この解釈は正解なんですかね?あまりピンとこなかったのですが。。

原材料名:米こうじ(国産米)、食塩、酒精 賞味期限は半年ほど先までOKでした。

国産米・天日塩使用の塩糀。野菜の浅漬け、肉や魚の漬焼き、和え物や炒め物など、糀(こうじ)の働きによりやわらかく、旨みゆたかに仕上がります。

商品説明はほぼ上記だけでした。一般的に塩麹がどのようなパッケージで販売されているのかはわかりませんが、ボトルタイプというのは便利で良いですね。開封後は冷蔵保存ということですが、この容器であれば冷蔵庫の扉棚に立てて収納することもできますし。

ボトルの側面に塩麹レシピが書かれていました。塩麹の和風タンドリーチキン、ミニトマト&アボカドの塩麹ドレッシング、野菜とベーコンの塩麹パスタの3つです

ひかり味噌 塩糀(しおこうじ)

私の想像ではもっと液体ノリみたいに粘性が強くドロドロなイメージだったのですが、思っていたよりはずっとサラサラした液体でした。サラサラというよりはトロトロって感じかな?白い液体の中にところどころ小さな麹の粒が混じっています。なんとなく甘酒っぽくも見えますね。

この液体をそのまま口にして良いのかすら知らなかったのですが、上記の塩麹レシピを見てみるとどーも生食でもOKな感じだったので一口味見してみると

塩辛さの中になんとなく味噌っぽい出汁っぽいコクがあり(これが麹の味?)どことなくやわらかな甘みもありなんとも複雑な味です。ベースはたしかに塩です。当たり前ですが舐めすぎたらしょっぱい。

試しにコストコで購入したUSAビーフ肩ロースのかたまり肉をステーキ用に切り分け、一つは塩胡椒、もう一つは塩麹で下味をつけてみたんですよ。その時は適量なんて分からなかったから、塩胡椒と塩麹、ほとんど同量くらい同じ時間つけて焼いて食べてみたんです。

塩胡椒だけでも普通に美味しいんですが、塩麹はですね、なんというか絶対的に旨味が増してるんですよ。うまく表現できないのですが、普通に美味しい牛肉の味を1.5倍強めに感じられるというか、素材そのものから出る旨みが際立ってるというか。

圧倒的に塩胡椒より塩分は少なめだと思ったので、さすがに塩胡椒と同量というのは少なすぎたような気がしましたが、素材の味が濃くなって、塩胡椒だけとは違う味わいが出るんです。これなら多少他の調味料が少なくても美味しくなるので塩分や糖分も控えめでよくなりそう。ヘルシーですよね。

使用する分量に関しては、はじめは少なめに使いつつ味を確認しながら調味料を足して味を調整すれば良いだけで、思ったより結構簡単でした。食材との絡みも良いし、確かに使い勝手は良さそうです。

またベースが塩なので、塩麹+αで色んな調味料と合わせたりもできそうだし、塩麹に合う素材は沢山ありそうですね。ちなみに母は塩麹で豆腐をつけたものが相当気に入っているようで、クリームチーズみたいな味になる!と言っていました。作り方を聞いて機会があったらいずれ試してみたいと思います。

この塩糀が、特別美味しいかというのは私では判断できないのですが、とりあえず自宅で塩麹を作っている母とシェアをしているので、使用してみた母からの感想などありましたらこちらにも追記することにします。

1本550g当たり469円という価格が塩麹の値段として高いか安いかは私にはわかりませんが・・・というより、塩麹はお店で購入するというよりは、自宅で手作りしている方の方が多いんですかね?

自分で作った方が圧倒的に安いやん!という方は多いのかもしれませんが、私のように塩麹という調味料の使い方をよく知らないけど最近話題だったしなんとなく興味はある・・・でも、わざわざ2週間かけて作るのは・・・という方には便利かも。

私のようなビギナーにとってはどこで手に入るかわからない麹を購入し、見よう見まねで作ってみたり、2週間ほど熟成させなければならない上、出来上がった塩麹が成功しているか失敗しているかもわからない等、なかなか敷居が高いように思います。

まずは市販の商品で調理してみて気に入ったら自分で作ってみる、という感じで良いのかも。ひかり味噌の塩糀はその点扱いやすいですし内容量も手軽でピッタリな気がしました。

私自身、まだまだ塩麹デビューしたてなので使い方はまだまだ手探りなのですが、少しずつ勉強していきます!おすすめレシピ等ありましたら是非教えていただきたいです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    アイリー says:

    おはようございます。 塩麹コストコにもあったんですね‼ 気づきませんでした(^_^;) 私は塩麹は作ってましたが、麹をほぐして、水入れて、塩入れて混ぜて、5〜10日ほどでできるんですが、毎日一回混ぜないといけなくて…。それも面倒だなと思ってました(ーー;) 買うと、結構高くて…。
    私は、お肉に塩麹を揉み込んで焼いたりしてます。 それだけで美味しいですよ☆ あとは、ハンバーグのタネに入れたり、みそ汁に入れたり、ご飯を炊くときに入れたりしてます♪( ´▽`)
    お魚とかにもイイみたいですよ☆ ただし、焦げやすいので、火加減は注意したがイイかもです。
    あとは、野菜スティックを食べるとき、ドレッシングなどにも活用できるようです(^。^) 他にも色々使えるみたいですけどo(^▽^)o

    • コス子 says:

      アイリーさん
      準備して放置したら勝手に作れるようなものでは無いのですねー。今回のことでちょっと手作りにも興味が出たのですが、私にできるかなー。(^_^;)

  2. 2
    フォルテ says:

    うちのご近所さんは、ママ友に塩麹をおすそわけしてしてもらってから、えらく気に入ったみたいでした。お薦めだよーと言っていたのですが、使い方がよくわからず…
    まだ塩麹デビューしてません。
    ネットで調べたらいろいろでてきますね。
    機会があれば、試してみたいです。

  3. 3
    たかたん says:

    おはようございます。

    この商品は魚類に良く合うと思います。
    鮭やハマチを夜寝る前に漬けて、冷蔵庫で寝かして朝、焼くとちょうど好い味です(笑)

  4. 4
    あやりん says:

    先日うちもこれを買ったばかりです!
    今まではスーパーの瓶詰めを買ってましたが、それだと100gくらいで289円~とかなので、かなり安いと思い購入しました。
    主にコストコのチキンに使ってます。
    ジップロックに一口大に切ったチキン、塩麹を大さじ2杯分くらい、にんにく、生姜だけで一晩冷蔵庫に入れて、翌日のお弁当に焼いています。かなりジューシーです!
    あとは同じようにしたところに塩麹、バジル2枚くらいをちぎって、オリーブオイルで揉みこんで30分~1時間で焼くだけでもおいしいです!

  5. 5
    もも says:

    いつも楽しみに読ませてもらっています。
    塩糀、大好きで私は手作り派ですが、おすすめレシピを一つご紹介したいとおもい初コメントします。

    *カレー塩糀チキン
    1.塩糀、カレー粉 各大匙1
    あれば乾燥バジル、ガーリックパウダー 各小匙1、
    辛い物が好きな場合はコショウ、乾燥か粉末唐辛子適量 
    を全部混ぜる *調味料はすべてお好みの量で加減してください。

    2鶏肉の両面にフォークを何回かさしてから1をまんべんなくぬってラップでぴったり包んで冷蔵庫へ *鶏肉はももでもむねでもOKです。

    3最低30分くらいしてからフライパンに薄くオリーブオイルを敷いて焼く。

    *焼くときは焦げやすいので調味料は軽く落としたほうがいいかもしれません
    *タンドリーチキンの要領でオーブンで焼いてもOKです
    *冷凍できます。私は何個か作って冷凍してます。

    塩糀大好きなので、日々実験してるのですが、また何かいいのを思いついたらお知らせしますね。
    毎日楽しみに読ませてもらってますのでこれからもよろしお願いします。

  6. 6
    なほ says:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    塩麹でぜひオススメは、とりの唐揚げです。
    朝、ぶつ切りにした鳥ももに塩麹と、コストコ玉ねぎドレッシングで絡め冷蔵庫へ。
    夜、いつも通りに揚げます。
    肉汁じゅわっと出て美味しいデス。
    塩麹はとり肉が一番美味しくなると思います。
    あと、キュウリの浅漬けにもいいですよ。

  7. 7
    7070 says:

    いつも楽しく拝見しています!
    コストコの豚カルビをそのまま焼き肉で食べたのですが、パサパサしていまいちだったので、塩麹で半日漬け込んで食べるととてもやわらかくておいしかったです!さくらどりは塩麹で味付けしてから揚げにするとおいしいです!!きゅうりを切って漬け込んでお漬物もお勧めですよ!

  8. 8
    たまこ says:

    おはようございます。私もコストコで発見しましたが、自宅で作ってる為スルーしました。私はコストコで買った胸肉に塩糀、砂糖で浸けて一晩置いてそれをラップでギュッとキャンディ状にして熱湯に7分。その後火を止めて冷めるまで放置。それをスライスすると鳥ハムになります。しっとり美味しいですよ。1才の娘もぱくぱく食べます。コストコで買ったベーグルに挟んだりしても美味しいです。友達に教えたらキャンディ状に…を間違えてキャンディの大きさに切って20個くらい作ったらしいです。笑っ

    • コス子 says:

      たまこさん
      詳しいレシピありがとうございます!いつもむね肉で、3日間かけて鶏ハムを作っていたので1日でできるというのは魅力ですー。やってみます!

  9. 9
    たまこ says:

    後はニンジンのマリネにも使えます。千切りのニンジンに塩糀入れてしんなりしてきたら砂糖、オリーブオイル、レモン汁。1晩で味がしみます。ニンジン3本はいつも浸けてます。

  10. 10
    カリウム says:

    いつも楽しみに見ています。

    賞味期限の長い塩麹のほとんどは、酵素が生きていないものばかりです。
    調味料としては優秀でも、酵素の力は発揮されていないと思っていいと思います。
    酵素が生きてると素材がほんとうに美味しいですよ!
    塩麹味がお気に召したようであれば、そのうちぜひぜひ試して見て下さい。

    • コス子 says:

      カリウムさん
      自宅で作れば酵素が生きたものが使えるんですかね。塩糀レシピに慣れたら挑戦してみます!

  11. 11
    まこ says:

    塩麹いいですよねー。
    なんといっても便通がよくなりますよね!
    私は、豚の薄切りを塩麹と胡椒であえて30分くらいおき、
    もやしと漬け込んだ豚肉をシリコンスチーマーで蒸して食べてます。
    びっくりするくらいおいしいですよ。
    カロリーも抑えられますし♫
    めざせ腸美人です^^

  12. 12
    ma.- says:

    こんにちは。
    塩麹。先日コストコで手にとりました。
    スーパーより安い。購入を悩んだ結果断念。
    市売品は塩分が気になり、最初に瓶詰を購入しただけで
    後は手作りしています。塩分をいろいろ変えて作ってみましたが、
    通常レシピの1/3の塩分で我が家は使用しています。

    豚カツ用のお肉に、塩麹を塗り2~3日冷蔵庫で寝かして後は焼くだけ。冷めても丸かじりできるほど柔らかくなります。
    (弁当のおかずにOK!)

    とり胸肉、ささみには、塩麹と調味料、オリーブオイルかサラダオイルを少し入れてつけるとジューシーですよ。
    後はスープでも、味噌汁でもサラダにもなんでも混ぜています。
    じゃがいもの分子を分解するからポテトサラダ等NG、のようです。
    でも、崩したい肉じゃがにはあえて入れてますけどね(^◇^)

  13. 13
    きよ says:

    自作したのですが、乳酸菌が混ざったようで、酸っぱくなってしまい、いっぺん市販品を買ってみるか、とメーカーが信用できるところなので、買ってみました。ラム肉を酒と一緒に塩麹で下味をつけて、クラシコのパスタソースと煮込んだらうまうまでした。

    • コス子 says:

      きよさん
      失敗した時に、すぐに失敗したー!ってわかりましたか?私は分からずに食べちゃいそうです(^_^;)手作りも必ず成功するわけじゃないんですね-大変だ。

  14. 14
    めぐ says:

    私もこの前買いました。
    豚肉の薄切りに塩糀をぬり少し放置してフライパンで焼きましたがめちゃくちゃ美味しかったです。
    いろいろレシピを調べてたら使い勝手が良さそうなのでどんどん使っていきたいと思います。

  15. 15
    プンプン says:

    私も豆腐に塩麹ずっと気になってましたよ~絶対チーズになりますね…(*^^*)塩麹ブームが過ぎ去ってしまって忘れてた(*_*)本来ならば家にある塩を塩麹に変えるつもりだったのですが…

    この商品なら塩の代役としてよさそうです♪

  16. 16
    ほっぴー says:

    私も最近、他店で買ったもっと小さいビン入りの塩麹でデビューしたばかりですが、気に入ったので、もっとたくさん欲しいと思っていたところでした!

    ※鰆を一晩漬けて焼いたのがウマ〜でした☆

    次回コストコ行ったら買おうと思います♪

    あ!今日、コストコ行ったら、パスコのイングリッシュマフィン、何と9個入りがありました〜!

  17. 17
    のりた says:

    バーベキューした時に豚バラと鳥もも肉を塩麹で一晩マリネしたものを持参しました。かなり好評でしたよ。ちょっと焦げやすいですけど…。
    頻繁に使用しているので自作してます。
    お魚にも合いますね〜。

  18. 18
    たかたん says:

    こんばんは。どこに書いて良いか分からず此方に書きます。
    コストコ前橋倉庫店で今日からアーティーザンブレッド3種類が発売になりました。

    レーズンピーカンブレッド
    パルメザンチーズブレッド
    オニオン&ガーリックブレッド

    で好きな組み合わせ2本で599円です(笑)

    ガロファロのカペリーニ(エンジェルヘアー)が新価格になりました。
    今までの−200円です(笑)おそらく全店舗同じだと思います。

    • コス子 says:

      たかさんさん
      いつもありがとうございます!レーズン以外の2つは興味深い(レーズン苦手なので)ですね。次回あれば購入してみます!カペリーニはこの夏よく使いました。チェックしてみます!いつも最新の情報、とても嬉しいです。

  19. 19
    コス子 says:

    みなさん、本当に本当に沢山のレシピありがとうございます(;_;) お肉に魚、マリネなどとても美味しそうです!色々試してみます!!

  20. 20
    アイリー says:

    コス子さん、またお邪魔します。
    私が作ってた塩麹は、乾燥麹を使っていたので面倒だったのかもです。 生麹を使えば、チョットは簡単かも…。 しかし、毎日一回混ぜる手間はありますが(^_^;)
    でも麹をモミモミすると、手がスベスベになるんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    麹のおかげかしら(^_^)

  21. 21
    むくすけ says:

    コストコでも塩麹売ってたんですね(*^^*)
    私は塩麹にハマって、塩麹を手作りしています。
    いろんな料理に使うので、手作りの方が安上がりなんですよね(^^:)
    でもコストコの方が安いかな?・・・今度買ってみます!

    コストコのポークバックリブを塩麹に漬けておいて、にんにくと少しのお醤油、ハチミツを入れてさらに漬け込んで、オーブンで焼くと、お肉もホロホロと柔らかくなって、骨からの身離れがよく、すごく美味しいですよ~♪
    来客時のおもてなし料理にもピッタリです(^0^)

  22. 22
    鹿子 says:

    初めまして~^^
    いつも楽しく拝見しています。
    昨年暮れに京都八幡にコストコができたので、利用しています。

    さて、塩麹ですが、私は手作り派で、塩分制限の家族がいるので
    乾燥麹200gに対して、60gと30gの塩で2種類作っています。
    塩麹は夏だと1週間~10日でできるので寒くなってからより
    早いですよ。出来るまでは室温で、出来上がったら冷蔵庫で
    約半年保存できます。我が家は2か月位で無くなりますが・・・

    我が家の定番を一つ・・・塩麹キノコ
    生シイタケ5~6枚、シメジ1パック、えのき1袋、えりんぎ1パックを
    それぞれ食べやすい大きさに切り、熱湯でさっと湯がいて水をきり、
    熱いうちに塩麹大さじ3杯位まぜる。一晩寝かせれば出来上がり。
    4~5日冷蔵庫で保存可。
    これを、茹でたパスタにまぜたり、冷奴にのせたり、また、野菜炒めに混ぜても、その他の味付け不要・・・(但し、我が家は塩分制限の家族がいるので薄味ですが・・・) 最近は朝のスクランブルエッグにも入れています。

    • コス子 says:

      鹿子さん
      塩分濃度を好きなように調整できるのが手作りの利点ですね。暑い時期のうちに、一度手作りに挑戦してみたいと思います。

  23. 23
    とも says:

    いつも拝見しております。あたしは乾燥麹で手作りしましたが、甘酒でも出来ますよ(^O^)お肉、お魚、野菜などハンバーグ、お味噌汁、餃子など何でも美味しいですよ。醤油を入れて一晩置いて醤油麹にしてもから揚げの下味に美味しかったです。是非、手作りして下さい。簡単で直ぐにできますよ。不器用な私にもできましたんで…お漬け物も直ぐに出来ますし、焼きうどんはヨシダソースを足して絶品でした。クラシコトマトソースを足してミートスパも美味しかったので是非試してみて下さいね(^O^)

    • コス子 says:

      ともさん
      醤油麹も友人が作っていました。醤油代わりにつかえて便利みたいですね。。がんばって挑戦してみようかな・・・。

  24. 24
    ひろぴろ says:

    毎日楽しみにしています!
    私は、いち早く塩麹を手作りしたり、購入したり

    色々試した派ですが

    先日、コストコの塩麹を購入してびっくり!

    甘味や旨味が強く
    味が繊細で驚くほど美味しかったです!

    さすがひかり味噌さんです!

    皆様お薦めのきゅうりの浅漬けですが

    ビニール袋などで漬け込んでしまうより

    斜めに5ミリくらいに切ったきゅうりを器にもり、その上に塩麹を かけるだけにします。

    こうすると旬なきゅうりのフレッシュさと

    塩麹自体の美味しさも味わえ、食事中にもどんどん
    塩麹がきゅうりに浸透していきますので

    最後は美味しい浅漬けになりまして

    これが私のお薦めです!

  25. 25
    ビビ says:

    さくら鶏のムネ肉一枚に大さじ1から2杯の塩麹をまぶしつけて一日から二日冷蔵庫で寝かせます。ジプロックに入れておいたらモミモミできて便利。ネギの青い部分と生姜、水500CCを沸騰させムネ肉を入れ三分、ふたをして冷まします!三時間から半日ほど、ムネ肉を取り出しスライスしてそのままでもタレつけても!残ったスープこしてガラスープを少し足して溶き卵、塩コショウで味整えて!ほとんど塩はいらないかも!ネギあればなおよし!メインとスープ同時にできますよ!

  26. 26
    リクママ says:

    今更なのですが、先日友達とシェアして塩麹GETしましたo(^▽^)oハンバーグに入れたり、魚を漬けたり・・・。今の季節にぴったりの湯豆腐に入れたら、安いお豆腐がプルプルの美味しいお豆腐になりました\(^o^)/

  27. 27
    moko says:

    はじめまして!
    いつも楽しくブログを拝見させていただいてます★
    年末にずーっと気になっていた塩麹、ゲットしました!
    かなり波に乗り遅れましたが、結果、購入して良かったです(^^)
    コストコの激安ムネ肉をさらにおいしく食べることができました。
    皆さんのコメントを参考に、今後色々なお料理に挑戦したいです!

  28. 28
    ほしうめ says:

    こんにちは
    いつも参考にさせて頂いてます(^o^)
    自己流ですがカボチャの煮物を作る際に、いつも入れてるお醤油の分量の半分を塩麹に変えるだけでも、風味が変わって美味しいと思いますよ。
    この時期はお鍋に入れてもかなりイケます(^_^)v
    鶏肉団子鍋との相性バツグンでした!

  29. 29
    ゆっこ says:

    塩麹…気が付きませんでした。今度行ったら絶対買おう!
    オススメは、ご飯です。
    米一合あたりに約大さじ一杯の塩麹をまぜて、あとはフツーに炊くだけ。見た目は変わりません。元は同じだしね(^^)
    薄っすら優しい塩味がついて、そのままで美味しいおにぎりになります。また、焦げができやすいのでそこも美味しいですよ♥️

  30. 30
    たま says:

    先日、思い出して購入しました。

    サーモンがクーポンでお安く買えた為、サーモンの塩辛を作りました。

    砂糖と鷹の爪を少量(お好みで)混ぜた塩麹に
    細く短冊状にしたサーモンをつけるだけのお手軽おつまみです。
    食べる時は水洗いした方がいいかも?
    サクで漬けておいて、切り分けるのもいいかも知れないです。

    うちでは他にヅケも作るので、生とヅケと塩辛で贅沢サーモンづくし丼にしてます(・ω・。)

  31. 31
    グルメJUNKO says:

    はじめまして!!
    10月半ばにコストコ会員になり、週2回ペースで通っています。
    この塩麹を見つけた時は、やったー!!って感じでした。
    何故なら、今まで炊飯器で自作の醤油麹を作っていたのですが、最近、麹ブームが去り、スーパーに生麹も乾燥麹もあまり置いてない。昔ながらの「みやここうじ」だけじゃぁねぇ。少ないし、コスパ悪いし。
    市販の塩麹は高いので、これは大助かりです。
    肉や魚に漬け込んでから調理すると、臭みが抜け身が柔らかになり、旨味もアップします。
    また、キャベツやきゅうり、カブ等を塩麹と一緒にポリ袋に入れての浅漬けも美味しいですよ。
    是非、お試しください。
    1カ月ぐらいで使い切るので、我が家のリピ商品です。

  32. 32
    まちゃみちゃ says:

    本日、千葉ニュータウンにて。
    こちらの塩糀@477(賞味期限2016/05/29)+マークでした。
    期限に余裕があるので即GET!
    かなり豊富に残っているので興味のある方は調味料コーナーへ(^-^)

  33. 33
    ばばりん says:

    塩麹の販売が終了して何年たったでしょうか?
    それに代わるものが出たかどうか、ご存知の方情報をお願い致します

コメントを投稿