ピュアメープルシロップ

ピュアメープルシロップ

メープルテルワー ピュアメープルシロップ 250ml×3本入り
購入時価格 1,678円
参考価格 1,998円(2016年5月)

カークランドのメープルシロップが切れてしまいそうだったので、購入しなきゃ!と思っていたら、ちょうど隣に3本セットのメープルシロップが並んでいましたので今回はこちらを試しに購入することにしました。

カークランドのメープルシロップは味は美味しいけど、やっぱり容器が大きすぎるんですよねー!丸でも無い、四角でも無いメープルシロップ独特な形の容器でして、底も広いからうちの冷蔵庫の扉棚では収納できませんし。。

その点3つに小分けされていたら開封するまでは常温に保管で良いし、冷蔵庫に入れても邪魔にならなくて良いなーと思ったんですよね。

1本250ml(330g)入りです。サイズがミニマムで、まるでカナダへ海外旅行したお土産みたいよねぇなんて話したりしたのですが、いやいやカークランドサイズが巨大すぎるだけでこのサイズは全くの標準だからー!コストコ慣れしてしまった感覚が怖い・・・( ゚д゚ )

こちらで1本559円なので価格はちょっと高いですよね。いや、でもコストコに通う前は安いメープルシロップを探して買っていたのが250ml入りで600円前後くらいだったのでこれでも安い方なのかな?

メープルシロップってもともと高価なものだけど、コストコに行きだしてからはカークランドのメープルシロップばかりを使っていて、946ml入りで1,498円と特に安かったから、他の値段が高く感じてしまうのかも。。

製造元のメープルテルワー社は、カナダのケベック州に自社農場を持ち、他農場のシロップと混合されることのない生粋のメープルシロップ生産を行うことで名高い会社だそう。旅行会社JTBが実際にカナダギフトとして販売しているブランドになります。

原材料:カエデの樹液 賞味期限は未開封で3年ほど先までOK

100%メープルシロップなので当然なのですが、添加防腐剤等がなく天然製品の為、開封後常温に置いていたらカビが生えるので注意!

カークランドのメープルシロップと2つ並べてメープルシロップを流してみたのですが、正直言って見た目はほとんど変わりません。わずかにピュアメープルシロップの方が濃い色味をしています。

コストコで購入したバターミルクパンケーキミックスでパンケーキを作って、メープルシロップの食べ比べをしてみました。面白いことに、同じ100%メープルシロップなのに味わいが違うんですよねーびっくりです!!

ピュアメープルシロップは、全体的に濃厚でまったりとしており甘みが強いです。いわゆるメープルシロップらしい風味というか、鼻に抜ける香りを感じます。同時にメープルシロップ独特の苦味というかクセみたいな渋みもわずかに感じられます。

カークランドのメープルシロップは全体的にさらっとしていて、味もあっさり軽めなんですよね。クセも無いので誰にでも受け入れられそうな感じでした。

味の違いは好みなのでどちらが良いとは言いがたい・・・私はもともとメープルシロップは好きなのでどちらも好きです。

メープルシロップの独特の渋みが大丈夫な方は、甘みも風味も強いピュアメープルシロップの方が好きな人が多いかも。健康の為に料理等でお砂糖の代用で使うのであればクセの無いカークランドの方が向いてると思います。

以前も書きましたが、もう一度メープルシロップのグレードについておさらい!

メープルシロップのグレード(等級について)

カナダ アメリカ  
エキストラライト Fancy Grade 最も早く採ったもの(一番搾り)
ライト Grade A Medium Amber 高価格であるが味があっさりしており色が薄い
ミディアム Grade A Dark Amber 一般的に市場に出回るグレード
アンバー Grade B 加工用に使用される。主に調理用。色が濃く、くせがある
ダーク   加工用に使用される。調理用以外にタバコなどの香り付けなど

シロップの琥珀色は薄いほど採取時期が早く希少なので、グレードが高く高級ということになります。濃くなればなるほど風味と言うよりはクセが強くなるらしい。

前回紹介したカークランドのメープルシロップはアメリカ式のグレードで「GradeA MedeiumAmber」今回購入したピュアメープルシロップはカナダ式のグレードで「Medeium」と書かれていました。

メープルシロップ グレード

単純にグレードで言えばカークランドのメープルシロップの方が高い、ということですね。

グレードが高い上に普通に売られているメープルシロップに比べて断然価格が安いって、やっぱプライベートブランドってすごいなーなんて思えるのですが、一概にグレードが高いから味が美味しい、というわけではなく先ほども言ったように味は好みですので、メープルシロップ好きな方は一度試してみても良いかと思います。

カークランドのメープルシロップと比較すればどうしても価格が高いと言わざるをえませんが、一般市場で購入するよりは断然安く購入できますからね。

3本入りなのでシェアして購入しても良さそうですし、程よいサイズなので冷蔵庫で邪魔になるということもなく便利です。

トーストやパンケーキも良いですが、最近はコーヒーや紅茶のシロップ代わりにちょっと入れる事が多いです。香ばしさのような独特の風味が加わってとても美味しいのでオススメです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    もみじ@広島 says:

    先日このメープルシロップ購入しました。
    味に深みがあり美味しいです。
    今はトーストした食パンにバターを塗って
    このメープルシロップをかけて食べています。
    至福の一時です(^^)

  2. 6
    パンダ says:

    私は先にこっちを買ってなくなってからカークランドのを買いました。

    そう、小さい方にカーグランドのものを移し替えて使っています。実家にストック用の冷蔵庫があるので、そちらにでっかい方を置いてあります。

  3. 5
    新参者ママ says:

    先日、これを三つもカートインしてる人見ました(^_^;)無類のメープル好きか、お店やってる人だと思いましたが、よっぽど好きなんでしょうね。ハムステーキにかけたり、お菓子作りに使ったりくらいしか思いつかないから見たとき、「スゲーっ」の一言( ´ ▽ ` )ノ。子ども時代に夢見ませんでしたか、練乳とメープルを思う存分かけるってやつ…

  4. 4
    Barbie says:

    私も今までカークランドの方を購入してましたが、コッチにしました。美味しいし子供が使うのに丁度のサイズなので(*^_^*)

  5. 3
    はなはな says:

    メープルシロップは、プレーンヨーグルトにかけるのが、オススメです。

  6. 2
    りるのん says:

    カークランドのほうは液だれにより口に固まりがついて閉まらなくなってしまいました…
    いちいち拭いたほうがいいのかもしれないけどめんどいです(^_^;)
    もうすぐきれそうなので今度はこちらを買ってみます!

  7. 1
    たれパンダ says:

    日曜日に尼崎で見かけたのですが、お値段が高くて諦めました。でもコスコさんの見て来月買いたいと思いました。パンケーキにかけて食べたいです。

コメントを投稿