USAポーク 肩ロース焼肉用

USAポーク 肩ロース焼肉用

USAポーク 肩ロース焼肉用
購入時価格 88円/100g

コストコの精肉売り場を見ていればわかりますが、やっぱりアメリカでお肉といえば牛肉!というイメージが強いですよね。実際にアメリカでは牛肉が豚肉よりも安いと聞きますし、アメリカの豚肉ってソーセージ位なもので、そういえばあまりアメリカ人が豚肉を食べるイメージは無い気がする。(先入観です)

そんなわけで、コストコでUSAポークが売られていても正直あまり魅力的に感じなかったのですが、初めてコストコでUSAポークを購入したのはUSAポークロースカルビ。これが思っていたよりかなり美味しいものでして、それ以来アメリカ産ポークに対する印象が一気に変わりました。

今回購入したのはUSAポーク 肩ロース焼肉用。あまり見かけない商品だったのですが、いつから販売されるようになったのかしら?使いやすそうなお肉なので、陳列されているのに気がついていれば、もっと早く購入していたと思うのですが。。

USAポーク 肩ロース焼肉用 1枚

広ーい面積のお肉です。真ん中に流れる白い筋が、いかにも肩ロースって感じですね。焼肉用としての販売なので、そこまで厚みがあるお肉ではないのですが、ペラペラというわけではなく、とんかつ用の厚みを半分に切った位の厚さです。

生姜焼きとか、ポークソテー、ピカタなどにちょうど良い感じ。食べやすいサイズにカットして煮込んだりなど、結構色んな用途で使える気がします。

そんなサイズのお肉がぎっしりと詰められており、内容量1,636グラムでした。これで1,440円。

安っ!めっちゃ安っ!ある程度形が整った切り落としでも無いお肉がグラム88円とあまりに安くて心配になり、店員さんに尋ねてみたのですがこの豚肉も製造過程から1度も冷凍されていないお肉とのことでした。

自宅で小分けして冷凍すれば、それがそのお肉にとって初めての冷凍になるとのこと。これだけの量、当然新鮮なうちに食べきれるとは思っていないので、はじめから冷凍保存前提で購入です。

1枚でおよそ120~150グラム位の量です。1人前としては充分だなー。男の人にとっては1枚じゃちょっと足りないかもしれないですが。

お肉の味は、特別に美味しい!というわけではないけど普通に美味しいです。お肉のきめはやや粗い感じはありますが、赤身の中に脂肪がほどよく入っていて旨味があります。比較的脂身が少ないので油を気にする方には良いかも。

火をいれる前は赤身の間にある筋をしっかり切っておく必要があります。また、ちょっと火を入れすぎると硬くなってしまいがちなので、お肉を柔らかくする為の下処理を面倒くさがらず行っておくことをおすすめします。

一般的によく言われているのが玉ねぎや果物のすりおろした液に漬けておくことですが、私は国産さくらどりむね肉でもお話したように、アームアンドハンマーのベーキングソーダを利用し重曹水に漬けたり、重曹を直接刷り込んだりしていることが多いです。

冷凍するお肉は1枚ずつ塩糀を刷り込み、小分けしました。

ブームはすでに過ぎ去っている感じでかなり今更ですが、塩糀いいですよねー。味は美味しいし、めっちゃお肉柔らかくなるんだもの便利だわー。そのまま調味料として使っても良いし、洗い流して他の味を付けても良いですしね。

そんな感じで、使い勝手が良いお肉だったので、思っていたよりも早い時期にあっさり無くなってしまいました。特別に美味しいお肉を期待しなければ、お値段以上の満足感はあると思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    なちょ says:

    100g119円で購入しました。
    昔はもっと安かったんですね~。

    うちは家族みんなこのお肉が好きで、
    豚肉と言えばこれです。
    でも次は違うのも試してみたいな~。

    ハニーバターを油代わりに使って、
    塩コショウして焼いたらウマウマでした☆
    ぜひお試しあれ。

  2. 8
    こねみん says:

    尼崎店@118円で購入しました。厚さにバラつきがあり、中にはスーパーのトンカツ用より厚いのもありましたよ。
    私はオリーブオイルと塩、クミンシードで。主人のはトンカツにしました。モチモチとはこういう感覚なんでしょうか、よく火をとおしたのにパサつきがなく、むっちりした厚みに歯が沈みこむ柔らかさで大満足でした。
    トンカツ2枚はさすがに主人でも多かったようで、残りはカツ玉丼にして平らげようと思います。
    やや薄い分は生姜焼に…ちょっと豪華で喜ばれます。

    冷凍したあとでこの記事読んでしまったので、塩麹塗ればよかった~次からは買った商品の記事を探してから調理します!

  3. 7
    まゆ西宮 says:

    今日初めてこのお肉買いました。
    グラム92円で思ったより値上がりしていないですね。
    夕食に早速食べました。
    ミートソフターで繊維を処理し、刻みニンニクとピーマンと共に炒め、旦那用は醤油で、子供&自分用はプルコギのたれ(今日安かったので買いました!)で味付けし、食べました。
    想像してたより柔らかくて味も美味しかったです。
    それにとっても大きくて厚みのあるものだったのでビックリ(゜o゜)
    トンカツにも余裕でできる感じですね。
    お安くて食べやすいお肉を教えて下さってありがとうございますm(__)m

  4. 6
    きよ says:

    いつもはとんかつ用と生姜焼き用と細切れ、そしてたまにスペアリブが豚さんのローテーションですが、これはノーマークです。八幡にもあるかしら?

  5. 5
    keiko♪ says:

    このお肉、お気に入りで何回もリピしてます!

    豚肉の厚さも脂身もしっかりあって88円(100g)のお肉!って魅力的で…

    ソテーにしたり、ちょっと大きめに切ってカレーやシチューに入れたり、こまかくして野菜炒めにしたり…とあっと言う間になくなります☆

    焼きすぎると固くなったりするので気をつけないとですが、うち(小型&大型肉食獣と小型肉食獣予備軍もいます(笑))にはこれで十分美味しくいただけてますー!

    みなさんのおっしゃってるミートソフターが気になります!

  6. 4
    らっち says:

    おカボさんミートソフターオススメですょ〜^^!
    厚みのあるお肉もザクザク筋きれちゃいますし、プラス塩麹しておけば柔らかです。ちなみにわが家にも大型肉食獣が居ります(^-^)

    • おカボ says:

      らっちさん
      本当ですか〜!(≧∇≦)
      楽天最安値で1000円ちょいだったので、失敗してもいいかな…と思っていたところでした。
      美味しくて安いけど固いお肉が食べやすくなれば、ホント助かりますよね(涙)いろんな意味で!
      塩麹との合わせ技も、ぜひ試してみたいと思います♪
      肉食獣どもに母のスネもかじられてるはずなのに、そちらはちっとも細くなりません。不思議。

      keiko♪さん
      ミートソフターとはですね、スタンプ押す要領でカチャカチャすると、お肉の筋切りがラク〜にできちゃうキッチンツールだそうです!
      Amazonや楽天で検索すると出てくるので、私のヘタな説明よりそちらがオススメです(笑)
      見た目ちょっとおっかないけど…

      コス子さん、柔らか肉談義に場所お借りいたしました。
      ありがとうございましたm(_ _)m

  7. 3
    おカボ says:

    このお肉、先日買いました!
    我が家では肉と言えばまず豚肉なので、コストコの豚さんには大変お世話になっております。食べ盛りの大型肉食獣が2人もいるのでなおさらです。

    定番のにんにく醤油焼きで食べましたが、おっしゃる通り、ちょっと固かったかなぁ…?もっともこの程度では『美味しい歯ごたえ』と認識されたようで、特に家族から苦情は出ませんでした。お味はとても良かった♪
    巷に柔らかい食べ物は溢れているので、このくらいしっかりモグモグするのも、味わってる!って感じでいいものです。

    とはいえ、お肉全般に言える事ですが、たまにアレッ!?というくらい筋っぽいのに当たる時があるので、以前どなたかがお肉のコメントに書かれていた『ミートソフター』、購入検討中です!筋の多いお肉でも、ふわふわサクサクの美味しいお肉に変身するらしいです…。

  8. 2
    ゆゆ☆ says:

    お久しぶりのコメです☆
    いつもコス子さんの情報楽しみに拝見しています♪
    豚肉~~~!!
    私も先日、試食をしていて食べたら、やわらかく美味しかったので、生姜焼き用のでしたが購入しました!
    コストコで豚肉は初めてでしたが、ソテーしてもやわらかく、主人のお気に入りになりました♪
    かなり大きいパックなので小分けして、家(4人家族)で4回分くらいになりました~~
    お安いですよね!!
    さくらどり胸&もも肉も、こちらを見てリピ品です☆
    コストコ助かります~~

  9. 1
    らっち says:

    コス子さん毎日情報提供ありがとうございます。まだこのお肉には手を出してません^^;
    豚バラがなくなったら買ってみます。
    塩麹につけておくと本当に柔らかくなりますよね。今朝はなまるで鍋や煮物に使う大根などにも塩麹つけておくと短時間で煮えて美味しく出来るってやってました。これから鍋の頻度も増えるので、塩麹につけたこのお肉バンバン使ってみますね。

コメントを投稿