USAビーフ フラップミート焼肉用

USAビーフ フラップミート焼肉用

USAビーフ フラップミート焼肉用 100g 213円

USAビーフのフラップミートです。日本名ではかいのみと呼ばれているお肉になります。既に焼肉用として切り分けてありました。コストコ通の読者様も何人かオススメしてくださいましたよね。ありがとうございます!

早速余談ですが、コストコに通うようになってからはすっかり焼肉屋さんへは足が遠のくようになってしまいました。肉ラブな夫婦なので、以前は1ヶ月に1度位は馴染みの焼肉屋さんに行ってたんですけどね。毎月29日を勝手に肉の日とか呼んだりして、何かと理由を付けて貪っておりました。

焼肉屋さんに行かなくなったのは、おちびが生まれてお店の鉄板や七輪が怖いと思ったのも理由の一つですが、何よりやっぱりコストコのお肉が美味しいんですよ。比べ物にならないほど価格も安いしね。

家で焼肉をすると、七輪なんてものは無いのでホットプレートで焼かなきゃならないし、もちろん食べたい物をその場で注文できる手軽さもありません。面倒な後片付けもありますし・・・

でも、我が家の場合、価格や実際に食べた満足感などを天秤にかけたら断然コストコ肉で家焼肉に軍配。食べ過ぎてしまう事だけ気をつければ、本当コストコのお肉は最高です。

・・・もちろん、コストコで売られているお肉全てが、どんな調理にしても美味しいというわけではなく、部位やカットによって多少食べ方を選びますけどね。

前置きが長くなってしまいましたが、今回紹介するこのフラップミート家焼肉用として絶賛おすすめのお肉です。

フラップミートって、以前は確か塊で売ってなかったっけ?前からこの焼肉用って売られていましたっけ?かいのみという部位自体を私自身よく知らなかったのですが、見た目が美味しそうだったので購入してしまいました。

100グラム当たり213円なのでコストコで販売されているUSAビーフの中ではめちゃ安いわけではなく、そこまで高いわけでもない、「やや安い」価格の部類だと思います。今回は内容量1144グラム入りで2,437円でした。

とはいえ、かいのみという部位は最もヒレに近い中腹の一部で、牛1頭から約4キロほど、左右一塊ずつしか取れない大変希少な部位と言われているそうです。切り出した姿が貝の身の形に似ているからかいのみと呼ばれているとか。

一般的なお肉屋さんではとてもこの価格で購入することはできないですよね。当然このお肉も加工の過程で一度も冷凍されていないお肉になります。

コストコのUSAビーフの中では珍しく、日本で言う焼肉用サイズとしてカットされていました。とはいえ、厚みはおよそ1センチ位と食べ応えがありそう。赤身の中に適度なサシが均一に入っています。

実際に焼いて食べてみました

めっちゃやわらかー!!お箸でほぐせるレベルの柔らかさ!というか実際、おちびに取り分けるためにお箸だけで簡単に切り分けることができるすごいー!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチ

赤身らしいお肉の旨味がしっかりありつつ、適度な脂肪と柔らかい肉質。程良いジューシーさもあり、なにより少しくらい焼きすぎても肉質が硬くならないというのが素晴らしいです。まさにTHE・焼肉用の肉って感じ。塩胡椒でもイケるし、どっぷり下味を付けてもめっちゃ合います。

例えばショートリブ、あのお肉も焼肉で食べると最高に美味しいんですよー大好きです!!でも、ジューシーすぎるというか、基本的には赤身派の我々にとっては脂が重くてちょっとだけしか食べられないんですよね。

どちらかと言えばショートリブは脂を落としながら焼ける網焼きとか、BBQなどのお肉として最適だと感じています。

その点、フラップミートはショートリブに比べて脂がサッパリしているので、いくらでも入っちゃうんじゃない?って思えるほどでした。この日は結局半分の量(およそ600グラム!!)を2人であっさりと食べてしまいました。

焼肉で山ほどお肉を食べた次の日って、大抵もうしばらくお肉はいいや・・・ってなったりするじゃないですか?でもこのお肉は違うんですよね、大量に食べても胃もたれしないし、翌日でも全ー然食べれるし、また食べたくなるんですよ。

ある意味、毎日でも食べれるお肉といっても良いかもしれません・・・いや、さすがに毎日焼肉は飽きちゃうでしょうけど。

逆に言えば、カルビ系がメインのコッテリ派の方にとっては逆にさっぱりし過ぎて物足りなく感じるかもしれませんね。この辺は好みかもしれません。

脂タップリがちょっと苦手な方とか、お肉をいっぱい食べたい方にはオススメできるお肉だと思います。

評価についてはかなり悩んだんですけどね・・・お肉自体は申し分ありませんが、やはり焼肉用の肉って感じで、色々な料理に使えるといった汎用性には乏しいという点を考慮して若干厳し目に付けてみました。

逆に言えば、質・味・値段・形状共に、焼肉用としてはぴったりです。もしもこの部位の塊が販売されているのを見かけたら、是非買って試してみたいですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 30
    きよまママ says:

    ふにぃさん

    コストコは当たり前なんですが英語や長いカタカナ多すぎで間違えやすいですね(^^)

    私はアップルシュトルーデル→四角いアップルパイ、ハニーチェリオス→丸いシリアル等々。家族にしか通用しません(^^;

    フラップミート再販されると良いです。

  2. 29
    ふにぃ says:

    初めてコメントします。
    昨日久山店でこのお肉の塊が陳列されるところに遭遇しました。
    確か随分前に取り扱いがなくなったと読んだ記憶があったのでビックリ!
    一番小さい塊(1.26Kg)を選んでカートインしました。
    食べるの楽しみです♪

    • きよまママ says:

      ふにぃさん

      フラップミートありましたか!
      暫く取り扱い中止で再販未定でしたのでたまたまだったのか再販なのか判りませんが5日千葉NTはありませんでした。
      我が家は焼き肉の脂身が苦手なので再販だと嬉しいのですが…。
      情報ありがとうございました(^^)

    • ふにぃ says:

      ごめんなさい!『フラップ』と書かれていたので、このお肉のことだと思い込んでましたが、さっき調理前の下処理をするときに再確認したら、「フラップミート」ではなくて「チャックフラップ」と書かれてました。
      調べたところ、「フラップミート」はもも肉に当たる部分で「かいのみ」と呼ばれているところですが、「チャックフラップ」は肩肉などに当たる部分で「ざぶとん」と呼ばれている部分でした。
      勘違いしたまま書き込んでしまい、本当にごめんなさい。。。

  3. 28
    座間子 says:

    もこすさん、私もリクエスト用紙に書いてきますっ(ドライマンゴーも)復活してくれますように~‼

  4. 27
    座間子 says:

    今日座間店で「かいのみ、ありますか?」と聞いたら取り扱いを終了しました、とのこと。食べてみたかったのにー!ショックでした…

    • もこす says:

      そうなんですよねー、ずいぶん前に終了しちゃったんですよ。(どこかに書いた記憶が…)
      牛肉の脂が苦手な我が家、こればっかり購入していたので非常に残念!
      今度行ったら忘れずリクエスト用紙に書いてきます!!

  5. 26
    もこす says:

    今日の多摩境では100g200円でした!
    いつも1列2段しかないんですよね…
    今日はお昼すぎでしたし金曜で給料日。もしかしたら売り切れかな?と思ったのですが、サーロインの試食が行われており、そのせいか8パックありました♪

  6. 25
    コス子さん大好き says:

    私が行く店舗は、スライスの方が多いようです。ブロック、なかなか見かけなかったです。
    先日、初めてブロックで購入したのですが、
    お肉が柔らかいので、思っていたよりスライスが楽チンでした。
    白い膜のような部分を取り除く事、
    スライスの向きに気をつける、
    ここだけ気にすれば簡単でした。
    薄すぎても肉がほろほろなるので、
    適度な厚みが必要みたいです。
    店舗のスライスを参考に!
    あと、白い膜のような部分や、端っこは、
    大根と圧力鍋で煮ると、すごく美味しかったですよ〜!

    100gあたり50円程違った気がするので、
    とてもお得感があります。
    他の部位より断然スライスが楽だし、
    次からは、ブロック購入に決まりです。

    コス子さん、皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

  7. 24
    ピンギ says:

    昨日、これを買う気満々で金沢シーサイド店に行ってきました。
    しかし・・・固まりでしか売っておらず、切り分けるのが面倒で断念。

    お店によって、販売ほうほうが違うんですね。
    確かに単価が安いし、柔らかくて美味しそう。
    チビが居るとなかなかお店で焼肉なんてわけにいかないので、かなり期待をしていただけに残念でした。

    今臨月なので、出産し落ち着いたら、固まりも買ってみます。

  8. 23
    レイナmama says:

    今日は、旦那の誕生日なので普段は購入しない肉やウインナーを購入して焼き肉の予定です(^w^)

    お祝いの日なんかは、奮発気分が盛り上がり〜色々買っちゃいました(笑)

    気になってたけど、我慢していたものに手がのびてのびて、やっぱりコストコ楽しすぎ〜!!

  9. 22
    いたっちワンワン says:

    こんにちは。(*^_^*)
    実は、私が行ったコストコには、切ったお肉ではなく、かたまりのお肉しか売ってなくて(*_*;
    まぁ、同じでしよ。と思ってお家で、1センチ強ぐらいの厚みできって食べたら、なんとかたいこと!
    子供達も無理!!って言われるぐらい硬くて>_<
    で、次の日もしかして……と思って薄めに切ってみたら、
    これは、やわらかい!!昨日とは全然違う!
    なので、かたまりは、薄く切って食べてみてください。!(^^)!

    • コス子 says:

      いたっちワンワンさん
      とても参考になりました。塊のお肉を見かけたら購入するつもりでしたので注意してカットしたいと思います。

  10. 21
    らっち says:

    今日、かいのみの塊肉を買いました(^。^)
    真空パックされているので、そのままフリーザー行きです。家族が揃う週末に食べます♪ ホットプレートで焼肉するとわが家のフローリングもツルツル滑ってかなり危険でしたが、コス子さんちを真似てフチの高いすき焼き鍋で焼肉してみま〜す。

  11. 20
    ジャスミン says:

    美味しそうなお肉ですね!
    ぜひ購入して、お家焼き肉したいと思います。
    が、気になる点が…
    私はレアが好きなんですが、皆さん焼き加減はどうされてますか?中までしっかり焼かれてますか?
    アメリカ産の牛肉、あまり馴染みがないので、ちょっと気になり、お聞きしたくなりました。
    記事が出てから日にちが経ってるのにすみません。

    • コス子 says:

      ジャスミンさん
      私は肩ロースを使ってローストビーフや牛たたきなどを作ります。表面はしっかり目に焼きますが中はレアレアですね。肩ロースのステーキカットされているタイプは牛たたきが作りやすくて重宝しています

      USAビーフ肩ロースステーキ

      だからUSAビーフ安全だよ♪って言うわけでもないのですが、私はいつも美味しく頂いております。よかったら参考までに。。

  12. 19
    おみそ says:

    食べ比べ焼き肉をするために買ってみました、フラップミート&ショートリブ!
    どちらも負けず劣らず柔らかくておいしかった(^O^)私の好みはさっぱり食べられるフラップミートでしたが、ちょくちょくショートリブをはさんで食べるとお互いの良さが引き立つ!贅沢な食べ方でした〜
    大人4人で食べてどちらも少しずつ余りましたが、心置きなく冷凍できるのもいいですね。そしておいしいお肉をたらふく食べて、4人で約5000円ってのがステキ…外食ならありえない!!
    合わせて購入した「焼き肉用包み野菜」も良かったです。5種類のくせのない葉っぱがギッシリ入って498円でした。

  13. 18
    あーたん says:

    今日、これ目当てにコストコに行ったのに無かった(T_T)
    久山お昼からいっけど、多かったです。
    今から、X’mas、年末と、人が多くなってきますね!

  14. 17
    ひでぼー says:

    昨日初購入しました! ¥194/100gでした。
    いやー!本当にやわらかく美味しいお肉ですね。
    以前から気になっていたんですが・・・なかなか購入に至らずでした。コス子さんに背中をチョンと押してもらった様な感じで・・・。まぁ~大正解って感じです。家族にも大好評です。
    焼肉屋さんに行く目的はハラミとレバ刺しだった主人ですが、「レバ刺しが無くなったしこっちの肉のが美味しいから、もう焼肉屋には行かないなぁ~」って言ってました。
    次回も必ずリピしちゃいますね。

    そういえば・・・。真空の塊の方見かけなくなりましたよね?

  15. 16
    まいか says:

    今日、焼肉しました!
    ホットプレートで焼きましたが、油も少なくはねたりせず良かったです。
    やわらかく、スジもなく!子供達も喜んでいました!

    年配の方もあっさり、柔らかいので良いですね!
    コス子さん、ありがとうございました。

  16. 15
    たまちん says:

    コス子さん♡お忙しいなかお返事ありがとうございます!
    そうか〜、壁(わかります!)がある方が良いですよね〜。なるほど!
    ウチも夫婦+もうすぐ三歳男児(肉食べず)なので小さいのでよかったのに、長方形のデカイのを買ってしまいました(−_−;)
    でもフラップミートはそんなに脂身なさそうだし、以前はなかったハウスホールドワイプもあることだし笑、またチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございました(^○^)

  17. 14
    コリノリコ says:

    今日、焼き肉用のお肉を物色しに行ったら…

    こちらで知り、一番の候補にしていた、フラップミートが試食に出てました!
    しかも「値下げしてますよ〜」と、194円でした。

    試食した長女(5歳)も「これがいい!」と言い切ったので、一番少ないの(微妙にしか変わらないんですけどね)を買ってきました。

    余談ですが、母から電話がかかってきて…
    「お肉屋さんにいったら、某ブランド牛がグラム200円引きになってたから、ちょっとだけ買ってきたわ〜」
    と…
    こちらは、グラム200円以下なのに(笑)

    でも、ブランド牛肉は脂が入り過ぎていることが多くて、量を食べられないので、あんまり羨ましくないですが。

    明晩の家焼き肉が楽しみです♪

  18. 13
    まいか says:

    今日、お肉買って見ました!
    詳しい情報、ありがとうございました。
    沢山の、お肉を前に、いつも悩んでしまっていたので助かりました!

  19. 12
    はるあや says:

    美味しいんですか??>o<
    コストコのお肉、以前は角切り牛肉やミンチを買っていたのですが、どうも臭く感じて買わなくなったんです・・。
    私の調理の仕方が悪いのかな?
    美味しい調理法教えて欲しいです☆

  20. 11
    たまちん says:

    わ〜、美味しそう!食べてみたいです。
    ところで、コス子さんに質問です!
    我が家でも家焼肉したくてホットプレートをそのために購入し、やっとみたら、、、
    翌日まで、部屋中焼肉臭!フローリングの床は拭いても拭いてもツルッツルで、、、
    その後ホットプレートは奥にしまわれてしまいました。(^_^;)美味しかったんですけどね。
    コス子さんはいつもどのようにしてホットプレートで家焼肉されているのでしょう?
    教えていただけるとうれしいです!

    • コス子 says:

      たまちんさん
      いわゆる広くてお好み焼きが焼けるようなホットプレートは使用せず、鍋のように横の壁が高いもの(わかりずらいですね)を使用するようになってからは油が飛びにくくなり、後片付けが楽になりました。小家族専用ですが、今の我が家ではこれで充分です。
      それでも臭いは結構つきますので、家中にいたる換気扇を回しています。

  21. 10
    バナナ子おば says:

    私もさとママさんのように、肉を焼いたあとのフライパン利用派です。
    少し甘いのが好きなので、ステーキしょうゆ&しょうゆ、の組み合わせか、吉田グルメ&しょうゆ&にんにくです。
    大根おろしで、さらにデリ‐シャス♪

  22. 9
    saran says:

    このお肉、気になってました!
    でも何故か行く日に限って置いてないんです(TT)
    あった!と思っても3パックくらいで日付が二日前のものばかりだったりで…希少部位なんでいつもは出ないんでしょうか。週一は行くのですがタイミングが悪いんでしょうね。。

  23. 8
    さとママ says:

    私も日曜日に買ってきました。昨日の夕飯にフライパンでにんにくと焼いて、焼いた後のフライパンに醤油を入れてニンニク醤油のタレを作りました。次男がデニーズのステーキのファンで、いつもにんにく醤油をチョイスしていたので試したら、とても喜んでくれました!脂っこくなくて、罪悪感なくたくさん食べられますね(^^;; 男の子3人なので、ほぼ1パック平らげましたーー!
    また買いたいです♡

  24. 7
    りんまま says:

    かいのみ、そんなに貴重な物とは知らず、普通に買ってました(笑)
    我が家は角切り肉の代わりに半分位に切って、シチューやカレーにも使ってます。
    こどもが小さいので、角切りだとどうせ切って出さないといけないので、試しに使ってみたら、油っこくない分カレーも重たくならずに食べられましたよ。

  25. 6
    コス子さん大好き says:

    来ました〜!
    イチオシかいのみっ。

    我が家は、必ずカートインです。
    コス子さんが、どう表現されるか、気になってました。
    ほんと、ペロッといけちゃいますよね〜!

    かなりの希少部位なのに、どうしてコストコには、こんなに普通に商品として並ぶのか、
    疑問に思う位です(笑)
    いつだかは、試食も出してまして…。

    ただ、先日パーティーで若者に出した時、
    超オススメの肉として出しましたが、
    イマイチの食いつきで…。
    確かに脂少なめだからかなぁ?と、
    今回の文章読んで納得しました。

    しかし、食いつき抜群の子供が我が家には居るので、
    しばらくお世話になるでしょう!

    • コス子 says:

      若者にとってはジューシーな脂身の方が食いつきがよかったりしますよね。

  26. 5
    おカボ says:

    おはようございます♪
    このお肉、美味しいですよね!
    私は今まで食べたコストコの牛肉の中で一番好きかな。
    柔らかくて、脂もちょうどいいので、タレとの絡みもとてもいいと思います。
    うちでは焼肉用としてだけでなく、普通に野菜炒めに入れちゃったりもしますよ。もちろん、焼肉でたんまり堪能してからですけれど。
    そりゃもうめっちゃ豪華な肉野菜炒めになります(笑)野菜炒めに使う時は、お肉に下味をつけてから、片栗粉をもみ込むといい感じになりま〜す!

  27. 4
    よっしー says:

    うちもチビがおるので焼肉屋派なのですが これだと家で食べようかなーと思いました☆ 豚バラ薄切りBBQ用は年中あるようで先週買いました(^0^)/ そのまえは間違って本当に薄切りを買ってしまって失敗(T_T)

  28. 3
    にゃあご says:

    私もコストコでバーベキュー用にこのお肉を店員さんに薦められて購入しました。
    ものすごく柔らかく美味しかったです。
    本当に希少部位らしいです。我が家はそれから焼肉といえばカイノミです。

  29. 2
    チカチカ says:

    なんという偶然‼
    我が家も日曜日、フラップミートを購入し、その日の夜半分食べてしまいました(笑)
    「かいのみ」という部位なんですねぇ。私は「ハラミ」みたいで美味しいなぁと思いながら、食しておりました((* ´艸`))
    最近、年齢のせいか脂タップリのお肉が少々辛くなってきましたので、こちらのような赤身多めで、柔らかいお肉が凄く気に入りました。我が家ではリピート決定です( ´ ▽ ` )ノ

  30. 1
    らっち says:

    わ〜ぃ(^-^)
    かいのみ登場! これ大好きです。
    わが家も月イチでお気に入りの焼肉屋さんに行ってましたが、次男坊が産まれチョビ男なので危ないし。しばらくは家焼肉になりそうです^^;
    夕飯に家族でモリッと食べて、翌日お昼に一人焼肉してます。あっさりしてるので、ペロッといけちゃいますね。

コメントを投稿