メリタ コーヒーメーカー

メリタ コーヒーメーカー

メリタ アロマサーモ ステンレス(JCM-561) 3,980円

長年使用していたコーヒーメーカーが、微妙にフィルターとポットの間からしずく漏れするようになり、そろそろ買い替え時かなーと思っていたさなか、自分が欲しい機能を満たしたコーヒーメーカーをコストコで発見したので購入しました。

私的には、コーヒーメーカーのスペックとしてはステンレスポットで保温するタイプが絶対条件でして、そのうえ5カップまで一気にコーヒーを抽出でき、今まで使っていたものよりも容量が多く、それでいてこの価格。こんなに安く購入できるとは思っていなかったので即買いでした。

メリタ(Melitta)は、ドイツに本社を置くコーヒー機器の総合メーカー。私もメリタの商品は何かとお世話になっていますし(コーヒーミルもメリタです。)、個人的にすごく信用しているメーカーです。メリタのシンプルなデザインや、余計なものが無い単純な機能性が好きです。

確かコストコにはメリタのコーヒーフィルターも販売されていましたよね。ペーパードリップ方式というコーヒーの抽出方法を発明したのもメリタの創設者である主婦だとか。

コーヒーメーカーの選び方というのは、その家庭次第というか、どういった環境でコーヒーを飲むかという事に尽きるのですが、我が家のように、よくコーヒーを飲むような家庭であれば、今回のような保温瓶タイプはうってつけだと思っています。

毎回毎回お湯を沸かしてペーパードリッパーで出すのは面倒だし、かといって大量に作りおきしていても冷めたら美味しくないし、ガラスポットを保温するタイプは煮詰まったり、味が変わったり、また電気代も気になる所ですので・・・。

しかしこの手のタイプならば、そんな欠点をほとんど解決してくれます。

まず、ガラスポットは破損の危険性が常にあります。特にうちのような小さな子供がいる家庭は取り扱いが心配になります。ステンレスポットならば少なくとも落して割れたり、それで誰かが怪我をしたりなどの心配がありません。

保温に熱源を必要としないので、煮詰まって味が変わるようなことはありませんし、保温の為の電気を喰うことも無いですからね。全体的に、使う人にとって都合の良い作りになっていると思っています。

また、夏場は魔法瓶ポットに大量に氷を入れて濃い目にコーヒーを抽出し、アイスコーヒーを入れたりすることもできます。これも、ステンレス製ならではの使い方ですよねー。

この商品はカラーバリエーションが、ダークブラウン、ホワイト、レッドの3色あるそうなのですが、私がコストコで見たのはダークブラウンのみでした。最大水容量は0.7リットルで、2~5杯までのコーヒーを一気に抽出することができます。

本体の他、付属品としてステンレス製保温ポット、ハンドル付きフィルター、サンプルのフィルターペーパーが5枚(1×2)、メジャースプーンが入っていました。

本体サイズ:幅269×奥行152×高311(mm) 本体重量:1.7キログラム

バイメタル方式という方法で、90度に温まったお湯のみをドリップで使用する仕組みになっています。また熱々のコーヒーが入ったポット自体は全然熱くなりませんし、レバーを押さなければ逆さまにしても中身が出ないという密閉性も良いです。

実際に使用した感想として。今まで使用していたコーヒーメーカーと比べると、水が入れやすいし、お手入れが楽な印象です。水洗いが必要な部品は取り外して丸洗いできます。

肝心のポットは、注ぎ口の開閉は手元のハンドルで調整できるので、片手で簡単にコーヒーを注ぐ事ができますし、横に倒れても勝手に漏れるということはありません。

コーヒーの保温性については中に入っているコーヒーの量にもよりますが、たっぷりコーヒーが入っている状態だと2時間は問題ないように思います。中の量が減ればそれだけ冷めるスピードも早くなる印象ですが、少なくともポットに入っている分を普通に飲み終える分としては問題ないです。

しいて言えば、ポットの作りは大きいですが、ステンレス製真空二層構造の内部がかなり厚めでして、見た目よりも内容量が入らないです(最大内容量700ミリリットル)。またポットの口に手が入らないので、手を突っ込んでゴシゴシ洗うことはできません。

まぁ、うちはいつもステンレスポットはオキシクリーンを溶かした溶液でシャカシャカしているのでスポンジを使用することなくピカピカなので全く問題ありませんが、スポンジを使う場合は水筒用の柄が長いスポンジなどを使用した方が良さそう。

オートオフ機能が搭載され、スイッチをONにしても10分間で自動的に電源が切れ、消し忘れの心配もなく省エネなのも良い感じです。また、買い替えの原因となったしずく漏れもありません。フィルター底面にしずく漏れ防止機能が備え付けてあるらしく、コーヒーを淹れた直後にポットを外してもしずくは漏れることがなく、プレートが汚れることがありません。

これほどの機能を持ちあわせて、5人分のコーヒーを一気に入れられるコーヒーメーカーが3,980円というのはめっちゃ安いと思います。

確か他メーカーで10カップ位入る内容量の大きいタイプもコストコには販売されていましたが、我が家にとっては10カップ分を一気に作る機会はほとんどありませんし、何より今まで使用していたコーヒーメーカーとほとんど機能的には変わりなく使用できているのが嬉しいです。

価格が安ければ嬉しいなーと思いながらも実際は10,000円前後は覚悟していたので、予想よりもずっと安く購入できたのは本当にラッキーでした。

値段が値段ですし、しばらく使ってみて不具合が出るような事が無いとも限らないんですけどね、何か気がついたことがありましたらこちらでも報告しますね。購入してから欠かさず毎日使用していますが、今のところは特に気になることもありません。

というわけで、コスパ重視で家庭用の気軽に使えるコーヒーメーカーをお探しの方にはおすすめです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 17
    いぬ子 says:

    ステンレスタイプのコーヒーメーカーが欲しくて色々検索してはいるのですが、今回のクーポンになっているクイジナートの全自動メーカーも気になるので店舗に見にいきました!
    型番JCM-1031
    価格4998円になっていました。
    こちらにメモしておきます…

  2. 16
    ヤス子 says:

    コス子さん、みなさんこんにちわ。
    随分前の記事への書き込みで申し訳ありません。
    1カ月位前、ちょうどコストコへ出掛けようとしていた日の朝、コーヒーメーカーが壊れてしまいました。なんとグッドタイミング!コストコでメリタのコーヒーメーカーがやっと買えるぞ~♪と、ルンルン気分で広島倉庫店へ行ったのですが、ありませんでした。
    それから、二回コストコへ行ったけど見当たらず、先日赤ベストさんに尋ねてみると、入荷未定との事でした。
    気長に入荷されるのを待つか、少し高いけど楽天で買うか悩んでいます。
    入荷未定なのは広島だけでしょうか?
    最近見たよ!という方、また、実際に使われている方はらしばらく使ってみての感想など、情報があれば教えて下さい。

  3. 15
    ゲスト says:

    amazonでは4,072円(送料無料)で売られていますね。
    微妙な差ですが、コストコでの買い物のついでならばいいかもしれません。

  4. 14
    もみける says:

    こんにちは。毎回チェックさせていただいてます(*^o^*)
    コストコでこんな素敵なものがあるなんて知りませんでした^_−☆
    安いし、うちにもチビがいるのでこういうのいいですよね!今度行った時探してみます!!

  5. 13
    らっち says:

    コス子さん すみません。ちょこっとこの場をお借りします(^^;;
    りかさん
    わが家のコーヒーメーカーはパナソニック NCーA55P です。ネットで安く買える所で購入しました。豆&水ポンで美味しく頂いてます(^-^)/

    • りか says:

      コス子さんいつもありがとうございます!
      らっちさんへ
      早速検討してみますね!ありがとうございました(^-^)〜

  6. 12
    まろ says:

    こんにちは。
    ランキングのときに、はじめて書き込みして、2回目の書き込みです。

    こちらのコーヒーメーカー、私も半年ほど前に楽天で購入して、愛用しています。
    ただ、お水をいれるところのお手入れができず、ちょっと気になります。
    いい方法があれば、教えて頂ければ嬉しいです。

    コストコではないのですが、この商品、ポットではなく、専用のステンレスマグが別売りであるのご存知でしょうか?
    ポットのかわりに直接ステンレスマグをセットして、そこに抽出できるスグレモノです。(私は楽天で1500円ほどで購入しました。)
    3カップと抽出杯数は少なめですが、朝は3カップくらいで、旦那と2人マグカップで頂くのにちょうどよい量で、とても重宝しています。
    ステンレスマグなので、そのまま車に持ち込むこともできるし、とにかく洗いやすくて、とっても便利ですよ。

    アイスコーヒーも、試したのですが、豆の挽き方、水、氷の量など…難しいですね。
    私がつくると、スタバの豆を使っても、エグミが出てしまい、スタバの味にはなりません。

    またお時間あるときにでも、美味しいアイスコーヒーの作り方をアップしてもらえたら、嬉しいです。

  7. 11
    かぁちゃん says:

    ちょうど、こういうのが欲しかったんです。
    田舎なので、あまり選択肢がなかったのですが、コストコとコストコ通のおかげで、助かってます。これは、探していた珈琲メーカーそのものです。絶対ほしいのです。

  8. 10
    らっち says:

    お安くて良さそうですね^^
    昨年冬にミル付き自動洗浄機能のコーヒーメーカー買ったので、しばらくは買えないですが。
    私はズボラマンなので、豆とお水入れてコーヒー出来上がりの今のタイプが合っていそうです(^^;;
    今日二週間ぶりにコストコへ買い出しに出かけましたが、土日並みにめちゃ混雑していました。年末に向け更に混むんでしょうね。

    • りか says:

      らっちさん
      ミル付き自動洗浄機能のコーヒーメーカー便利そうですね!商品名など詳しく教えていただけるとありがたいです。

  9. 9
    コス子 says:

    最近サイトが重たいですよね・・・実は私自身もちゃんと見れないんで若干ストレス気味です(T_T)
    先週ヒルナンデス!でコストコの特集があったらしく(見てなかった)放送終了後から突然サイトが重たくなりました。テレビの影響ってすごい・・・
    今、対策を検討しておりますので、もうちょっとの間皆様にはご不便をお掛けします。もうしばらくお待ちください。

  10. 8
    ポン酢好き says:

    ホッ 

    私だけじゃあなかったのね。
    皆さんの言われるように、人気爆発ですね。納得です。

    個人的ではありますが、愛知県民様
    またお会いしましたね、 なんかうれしいです。

    • 愛知県民 says:

      ポン酢好き様

      私もこちらでお名前を見たときはすごくうれしかったです。
      それだけ人気のサイトなんですね~
      ホント納得できます(o^-^o)

      今週木曜日、仕事が終わり次第再チャレンジしようと
      企んでおります(笑)
      ここまで振られると『意地』です♪

  11. 7
    mina* says:

    うちも10年程使っていたコーヒーメーカーが調子悪くなってきたので、 こちら良さそうですね~。 安いし!
    今のはガラスポットなので 保温しておくと煮詰まるので
    ステンレスポットに移して使っていました。
    最初からステンレスポットなのもいいですね!
    ただ、今のは豆を挽く機能もあるので、そこが違うけど・・・
    別で挽いて入れればいいかな。
    ちょっと考えます。

    ☆ポン酢好きさんと同じく、私もここのブログの重さ
    ここ数日気になっていました(*_*)

  12. 6
    愛知県民 says:

    おはようございます。

    コス子さんのブログはコストコに行く前にかなり
    活用させてもらっています。

    私もポン酢好きさんと同じでここ最近、なぜかブログの
    ページが重くて開くまで数分掛るときもあります。

    私だけじゃないんだ~って安心したけど、
    なんででしょうね~?

  13. 5
    みーたん says:

    ポン酢好きさん、私もです!!
    ここ数日、重たくて重たくて・・・
    コス子さんのブログ、大人気ってことかな??(#^.^#)

  14. 4
    ポン酢好き says:

    おはようございます。
    毎日楽しみにしています、こちらを見ない日は有りません。
    毎日の日課です。

    最近ここ何日か、なぜかこのブログが重くてページが
    開きにくくて、私だけでしょうか??

    • DaisyChain says:

      ポン酢好きさん!
      多分、みなさんそうだと思います。
      私は暫く放置してからPCに戻って見てますよ^^
      朝更新されるからそれだけこのブログにアクセスが集中してるんでしょうかね?
      朝は特に重いような気がします。

    • ななママ says:

      ポン酢好きさん

      私も感じていました。
      2,3日前から朝などから全く繋がらなくて
      何でだろう?私だけかなーと思ってました。
      勝手な想像ですが、コストコ本が出て
      コス子さんが出られているということですので(顔出しという意味ではありせん)
      そちらからこのブログにアクセスした方が増えたのかな?
      と思いました。
      最近、テレビでも良くコストコが紹介されてますし
      その影響かな?とも思います。
      時間を空けてアクセスするようにしています。
      長文、乱文失礼しました。

  15. 3
    チョコレート says:

    おはようございます。私は某ネット販売で今年の6月に4800円程で赤を購入しました。赤が欲しかったのと、コスパを比較検討しまっくつてやっと決心してからの購入(笑)このお値段でもお安い内でしたよ。でもその後コストコでそれよりもお手頃価格で見つけた時の凹みはかなりのものでした(笑)トーラタルでの使い心地は良いかなり、良いです。煮詰まる事は無いし、スイッチを入れておけば他の用事をしてる間にササッと香り高いコーヒーが入ってるし、スイッチは自動的に切れてるし、朝の忙しい時間には持ってこい!です(⌒▽⌒)ただ、ポットの口が小さいので手をいれてゴシゴシは…と思ってたところでのコス子さんの記事^ ^オキシクリーンなら大丈夫なんだ~ッ(笑)唯一の気になる点が解消されました~ありがとうございました。

  16. 2
    うさぷー says:

    私はこれのレッドを使っています♪
    半年前くらいにAmazonで4200円で購入しました。
    やっぱりコストコの方が安いのですね。

    だいたい朝2~3杯分くらいのコーヒーをおとしていますが、
    ダンナが時間差で起きてきても、につまったりせず、温かいままで便利です。
    残った分はそのままポットに残しておくと、
    さすがにお昼頃にはぬるくなっていますが・・・。
    (電子レンジで温め直して飲んでまーす。)

    ステンレスのポットも奥まで洗えず、
    すぐに汚れてきてしまいましたが、
    コス子さんの言うとおり、オキシクリーンでつけ置き洗いをしたら、ピッカピカになったので、これもよし!

    気に入ってますよ~。

  17. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    我が家も主人のこだわりで昔からメリタを愛用してますが主人がコーヒーメーカーよりドリップの方が好きで毎朝ドリップでおとしてます。

    私自身は以前からこのコーヒーメーカーは気になっていたのですがそんな理由で購入を見送っていました。

    コス子さんのブログを読んで便利そうでやはり欲しくなりました。うちはコーヒーメーカーを使った事がないのですがドリップとの味の違いってありますか?

コメントを投稿