アイデル チキンソーセージ ローストガーリック&グリュイエールチーズ

アイデル チキンソーセージ ローストガーリック&グリュイエールチーズ

アイデルチキンソーセージ ローストガーリック&グリュイエールチーズ 5本×2パック 1,198円

BBQパーティー用としてフランクフルトソーセージを選んでみました。アイデルチキンソーセージは前回、スパイシーマンゴー味を購入してみて、これがかなり独特というか好みが分かれそうな味だったんですよね・・・

もともとは万人受け必至のジョンソンビルシリーズから選ぶ予定だったのですが・・・ガーリックとチーズの組み合わせはビールに合うに決まってるよねー!とノリだけで大決定してしまいました。そんなわけで2回めのアイデルチキンソーセージです。

そういえば、このローストガーリック&グリュイエールチーズという味は以前は無かったような?スパイシーマンゴー味、ハバネロ味、アップル味、イタリアン味の4種類はずっと置いてあったのですが・・・比較的最近出た新しい味なのかな?

1本119.8円、ソーセージ自体が太く肉厚で食べ応えがあり、価格もやや高め。10本で内容量908グラムということなので、1本90.8グラムということになります。

名称:フランクフルトソーセージ
原材料:鶏肉、チーズ、ガーリック、食塩、パセリ、香辛料、植物油、発色剤(セロリパウダー)
内容量:908グラム
賞味期限:購入日よりおよそ1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(4℃以下)
原産国:アメリカ
調理方法:ソーセージは加熱調理されておりますので8〜10分程度、焼けばお召し上がり頂けます。(オーブン使用時は190℃が目安)

アイデルというソーセージのブランドについては前回のスパイシーマンゴー味の時に書きましたので割愛。このソーセージも他のシリーズと同様ALL NATURALで、グルタミン酸ナトリウム不使用無添加ホルモン等書かれていました。

今回友人宅でのBBQ用にと、はりきって購入したこのアイデルソーセージだったのですが、実は持っていくのをすっかり忘れてしまってですね・・・結局BBQでは使ってないんです。大失態です。まぁこんなこともありますよね・・・。

そんなわけで、結局いつものように自宅で普通に頂くことにしました。ボイルとフライパン調理です。

アイデル チキンソーセージ ローストガーリック&グリュイエールチーズ カット断面

カットしてみた。開封時からガーリックの香りが結構強く、香ばしいガーリックが良い香り。断面はとろっと溶けたチーズと鮮やかなパセリが目立ちます。場所によってはガーリックの欠片などもあります。

期待充分でレッツ味見!

おー!美味しい!美味しいというか、ガーリック&チーズが入ったソーセージという想像通りの味!ほどよく硬めのケーシングでかぶりついて食べると、プチッ!という歯ごたえがあります。

ガーリック風味と塩気とスパイスはかなり強めですが、個性的な味付けというイメージだったアイデルソーセージのわりには、いい意味で普通の味でした。このソーセージに関してはボイルよりもフライパンなどで焼いて食べる方が美味しく感じました。

お肉自体がジューシーというわけではないのですが、ジュワッと出てくる肉汁と一緒に絡むチーズとの一体感が良いです。粗挽きで少しパサッとした肉感とうまく調律が取れ、チーズや脂っぽさが全然クドくなく美味しく頂けます。

例えば前回購入したジョンソンヴィルベダーウィズチェダーは、ポーク100%のジューシーなソーセージの中にチェダーチーズのチップが練りこまれているものでして、私にとってはソーセージの脂もこってり、チーズもこってりでかなりクドクドしていたんですよねー。。

ある意味、ジョンソンヴィルの方が高級感があるというか、たっぷり溢れる肉汁でジューシーなソーセージが好き、という人にはたまらない商品なんだろうなーと思ったりしますし、好みの問題だと思うのですが

アイデルソーセージは、ベースが鶏肉だからか、やはりポークソーセージと比べると脂っぽさが少なく食感も少しパサっとしているんですよ。そこにほどよくトロッと溶けたチーズが絡み合い、私にとって丁度良い加減の脂っぽさと食感になります。ヘルシーだけど肉感はあるといいますか。。

唐辛子のような辛さはありませんが、胡椒とガーリックは強めですね。そのままかぶりついて食べるには、ちょっと塩気が強いかなーとも思えるのですが、お酒のおつまみとしてならば丁度良かったかな。ビールが飲みたくなる味です。

今回のBBQではすっかり家に置き去りにしていて使えなかったけど、次はこれ美味しいよ!と自信を持って持っていけます。

味が濃い目なので小さく切って野菜などと一緒に炒めあわせても良さそうな気がします。パスタの具に入れてもしっかり味が出て美味しかった!太いソーセージなのでかなり食べ応えもあります。

お値段的に言えば、決してお得とは言い難いソーセージですが、大きく見た目もボリュームがあるので人が集まる時や特別な時に使う食材としてはピッタリだと思います。

大人が楽しめるソーセージですね。ガーリックが多めなので食べる人の好みや状況は選ぶかもしれませんけれども、お酒が出るシーンがあれば一緒に出して楽しみたいです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 10
    こうこう says:

    おいしいと思って先日買いました!
    食べたらちょーしょっぱかった!
    残念でした!

  2. 9
    肉食女子 says:

    ガーリックチーズ味リピ買いしようと思ってたんですが…試食があまりに美味しくて浮気しました(笑笑)
    PREMIATA Salsiccia SAPORE DI Aglio 100%ポークのプレミアム ガーリック ソーセージ って言うのなんですけど…知ってますか?
    物凄く肉肉しくてジューシーで食べ出したら止まらない!子供達の試食が止まらなくて(笑)
    ビールのつまみにも最高ですよ♪
    太いサラミみたいのが8本入りで1200円くらいなんで…安くはないですがお薦めです!
    朝御飯に出したら…あっという間に3本もなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)

  3. 8
    むえみ says:

    今日598円で売ってて、安かったので初めて買ってみました!すごいお得な買い物できて嬉しかったです!

  4. 7
    ぽちゃ says:

    賞味期限が2/17までのものが1198円から400円オフになっていました。他の味のも200~400円引き。誰にも注目されておらず在庫たっぷりありました。(中部倉庫)食べてみるのが楽しみです。

  5. 6
    mico says:

    私はあまり好きではありませんが、亭主が好きでよく買わされます。
    亭主はハバネロが好みです。
    ほんの少し食べたことありますが、飛び上がるくらい辛かったです。

    この商品、日本ではコストコでしか販売されていないそうですね。
    (デモンストレーションのお姉さん談)
    あまりお得感がないので、ねだられたときしかカートインしないな・・・・

  6. 5
    ユン says:

    これお気に入りです。イタリアンとマンゴーはいつも冷凍保存しています。
    マンゴーは結構、唐くて甘・い。でも、クセになります。

    ただ、ソーセージの皮の部分は豚の腸をつかっていると知りました。
    あの、プリン&パリっつとするためには仕方ないのかな?って思いますが、豚のアレルギーの方は注意です。

  7. 4
    らっち says:

    今日コストコに出かけたらテント張って試食やってましたʕ•̫͡•ʔ 全部の味を食べて下さ〜い!と大盤振る舞いでしたょ。試食で満足して買いませんでしたが、どれも美味しかったです♪ 次回は購入してみます。

  8. 3
    さりー says:

    この間試食しておいしかったのが、これとアップル味です。

    ハバネロもおいしいけど辛いものが苦手な主人がいるので
    買えませんでした。もう少し安いといいですよね・・・

    広島店を利用していますが、プリマスモークチキン4本が
    ストアクーポン160円引き638円だったので、おすすめです。
    あとアスパラガスも380円、いつもより安かったです。

    • コス子 says:

      さりーさん
      ちなみにハバネロは九州じゃ一番人気らしいです(と、デモの方がおっしゃってました)辛くて私には厳しそうですが・・・
      プリマスモークチキンめっちゃ安い!その値段だったら某テーマパークで売られているスモークチキンなんて高くて食べられなくなっちゃいますね・・・。

  9. 2
    たぬき says:

    鶏肉ベースのソーセージ。私達が普段 何気なく食べる ソーセージは
    大体、肉がベース
    ですね。

    あっさりだけど、
    味しっかり付いて
    絶対 ビールと一緒に
    食べてみたい。
    次回 要チェックです。
    コス子さん 本当に
    参考になります。

    • コス子 says:

      たぬきさん
      鶏肉がベースのソーセージはあまり馴染みがないですよね。もっと味気ないイメージでしたが、アイデルのソーセージは色々な具材が一緒になっていて面白い味ですね。

  10. 1
    みか says:

    これの試食あってました。私的にはものすごくはまったのですが、あまりお得感を感じず購入にはいたりませんでした。
    このソーセージ鶏肉ベースなんですね。でも、ガーリックとチーズの風味が効いていて全然気づかなかったです…もう一回食べてみたいので、次は購入します

コメントを投稿