グラナパダーノパウダー

ザネッティ グラナパダーノパウダー

カークランドシグネチャー ザネッティ グラナパダーノパウダー 600グラム 1,998円

たまの休みの日に料理が趣味である旦那氏がキッチンに立つのですが、「美味しい粉チーズが欲しい」と常々言っていまして

そういえばクラフトのパルメザンチーズを使いきってしまってから粉チーズ系を全く購入してなかったなぁと。(最近はクラフトは販売されていませんよね。今販売されているものはメッサーナだっけ?あっちはまだ試したことが無いです。)

旦那氏は本当は塊チーズをゴリゴリ削りながら使ってみたいらしく、ハードタイプの輸入チーズが販売されているコーナーを色々探しまわっていた様子だったのですが

このグラナパダーノというプラスチック製のケースに入れられた粉チーズも以前からずっと気になっていまして、塊を買ってみる前にまずは手間がかからない粉のタイプを買ってみよう!ということで、今回はこちらの購入に至りました。

しかし600グラム入りで1,998円とはなかなか良いお値段・・・。過去の記事を見てるとクラフトのパルメザンチーズなんて453グラムの2本組で1,198円という値段で買ってるんですよねぇ。私が1人で買い物をするならば、確実に手に取らない商品ですね。

なんとなく使うのも勿体無く感じてしまったりして・・・ただ、大事に大事にしすぎて結果傷んだりカビたりさせてしまう失敗も経験していますので、しっかり活用したいと思います。

品名:KSザネッティグラナパダーノパウダー
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、卵白リゾチーム
内容量:600グラム
賞味期限:購入日より約3ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵
原産国:イタリア

グラナ・パダーノはイタリアの超硬質チーズの名称で、パルミジャーノ・レッジャーノとほぼ同じ製法で作られており、使用用途もほとんどパルミジャーノ・レッジャーノと変わらないそうです。グラナパダーノの方が熟成期間が短く、価格も比較的お手頃なのだとか。パッケージには熟成期間が「18ヶ月以上」と書かれていました。

ザネッティって何だか聞き覚えがある名前だなーと思ったら以前購入したマスカルポーネチーズのメーカーがザネッティでした。(この商品は現在取り扱われていないようです。)

ちなみに、グラナパダーノの製造中に分離した乳脂肪はマスカルポーネなどの原料に使われることが多いとのことですので、もしかしたらこのチーズを作る時に残った乳脂肪でザネッティのマスカルポーネチーズが作られているのかしら。なんて思ったり。

またこの商品は、100%イタリアで作られたグラナパダーノに与えられる「グラナパダーノ品質保護協会」のマークが付けられていると共に、特定の地域で製造された商品であることを証明する保護指定原産地表示DOP:Denominazione d’Origine Protetta)が付けられていました。

EUが独自で設定している品質保証システムで、トスカーナ産のエクストラバージンオリーブオイルも同じ形式の認定があったと思います。限られた場所で作られたチーズということらしいので、希少価値が価格にも反映しているのかもしれませんね。

10センチ×10センチ×13センチの四角形の透明なプラスチックの容器にフワフワしたパウダーチーズがどっさりと詰められていました。色味は淡いクリーム色。常温タイプの硬い粉チーズと違い香り豊かで、少ししっとりして手触りが柔らかく、まるで粉雪を掴んでいるような感覚でした。

600グラム入りと言われただけだとたいして多くも思えませんが、粉の状態になっているとなかなかすごい量です。

ザネッティ グラナパダーノパウダー

蓋の口元は直径7.5センチの円形とかなり大きめです。旦那氏はこの広い口元に片手を突っ込んで粉チーズを掴み取り、料理の仕上げにふわっさ~と振りかけられるのが良いと言っていました。確かに、容器を持ち上げてフリフリするタイプよりも手で微調整しながらふりかけた方が料理の見栄えが格段に良く見えます。

美味しい!さすがお値段だけのことはある!ミルキーで風味豊かで、口当たりが柔らかく、ほろっとした苦味があります。チーズチーズしてる濃厚な旨み!というわけではありませんが、料理に馴染んでしっかり主張する味が良いです。ミルクっぽい風味が好きな方には合いそう。

そして、細かく削られた食感も良いです。フワッとしていて口に入れるとすぐ口内の温度でシュッと馴染んでいきます。容器の中には時々コロコロとした塊が入ってることもあるのですが、指で触ると簡単にくずれてしまうほどホロホロしています。

商品自体はとても気に入ったのですが、問題は保存方法なんですよね・・・。この商品、内容量のわりには賞味期限が思ったよりも短めでして、また冷蔵保存ということで容器のまま冷蔵庫に入れているのですが、冷蔵庫から頻繁に出し入れすることによる温度変化ですぐ結露しちゃいそうで湿気がすごい心配・・・。これ、乾燥材とか入れて置いたほうが良いのかなー?

ちなみに今は開封して1ヶ月くらい経過しており、今のところは全くフワフワ感は損なわれず快適に使用できているのですが、そのうち湿気を吸収して固まったり、吸収した水分のせいでカビたりしちゃいそうですよね。

まして旦那氏のように直接容器に手を突っ込んでつかみ取りしながら使っていると・・・絶対すぐに悪くなっちゃいそうだし。

ザネッティ グラナパダーノパウダー 冷凍

というわけで、一部を容器に移し替えて冷凍してみました。これはガカモレアボカドディップが入っていたプラスチック容器になります。こちらにパンパンにつめても全体の1/4位かなー? まだまだめっちゃ多いですー。冷凍は長期保存はできますが、霜が降りないように気をつけなきゃね。

凍らせてみたのですが、いわゆる氷みたいにカチカチになるわけではなく、手触りはサラサラしています。掴んでみると、ふわっふわ~という最初の感じではなくなりますが、温かい料理に振りかけるだけで一瞬にして解凍されて問題なく使用できる感じでした。

味そのものは冷蔵している分とさほど変わらない気がしましたが、冷凍したことにより風味が若干飛びましたね。やはり冷凍したものよりも冷蔵庫に入れていたものの方が美味しく感じました。

というわけで、冷凍保存は積極的にはおすすめできませんが・・・それでもカビて食べられなくなるよりは断然マシですので、ある程度は冷蔵保存で楽しんだ後、賞味期限内に食べきれなかったり、ちょっと湿気が気になるようになりましたら最後の手段として冷凍保存、という流れかなーと思いました。

ただ、うちの場合は確実に賞味期限内では使いきれない事が分かっていますので、鮮度が良いうちに冷凍しちゃった方が、期限とカビを気にしながら使う事が無いのかな、なんて思ったり・・・保存をどのようにするかはご家庭の使用状況に応じて見極めが必要ですね。

粉チーズとしては高い買い物でしたが、旦那氏は満足しているみたいでした。少なくとも、従来の常温タイプで使用していた粉チーズとは別格というか、高いだけのことはある!と言わざるを得ない商品だと感じました。もうちょっと手に取りやすい価格だと嬉しいんですけどね。

いつか自分で削るタイプの硬質チーズにも挑戦してみたいですね。コストコは硬質チーズの取り扱いも多いので、選ぶのは大変そうです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 13
    ちゃんみんみん@かみのやま says:

    ちょっとお高いけどこの繊細なチーズも我が家の一員になりました
    ボトル横の説明を読んでビックリ!!

    「開封後は賞味期限にかかわらずお早目(一週間以内を目安)にお召し上がりください」

    って気づいたのがとっくに過ぎてますから~!!

    急いで冷凍しクッキーを焼きましたとさ

    • says:

      ほんとですねー、あんな大量、なかなか1週間では使えないですよね。
      しかも私のは8日後が賞味期限でした。
      そんな短いなら安売りしてほしかったなー。

      ちなみにお値段は2600円らいでした。

      ただ、ミルキーで香りがよくてふわっと口の中で溶けて 絶品でした♪
      自己責任でジップロックの空気抜いて保存しようと思います!(^^)!

  2. 12
    パホマ says:

    メチャ美味しいです。うちは、冷凍に入れてカビることなく色んな料理に使用してます。

  3. 11
    ナナ says:

    最初にタッパーに小分けすれば冷蔵で保存できると思います。
    いわゆる密閉できるタイプで使う前に熱湯で洗って使ってますが、
    カビずに冷蔵で保存できてますよ。
    密閉できないタッパーだと覿面にカビはえるので、
    液漏れしないようなタイプが良いと思います。

  4. 10
    エピン/中部空港 says:

    し.し.しまったああああああ(~_~;)

    購入して一ヶ月。

    冷蔵庫で保管しAND手を突っ込んだので

    うっかり カビてしまったああああ‼︎

    次回から冷凍庫の保存ANDスプーン使います。 反省

  5. 9
    コス子 says:

    100均とかで買ったものを以前使っていたのですが、目が詰まってしまって全然ダメだったんですよね・・・カークランドのチーズ使いこなせられると良いですよね。以前デモの方が大きなグラインダーを使って硬質チーズを削っていたのを見たことがあります。とても手際が良く、これが欲しいんだけど!なんて思いました。

  6. 8
    への4番 says:

    粉チーズはおろしたての方がおいしいです。
    パルミジャーノ、コストコはピンからキリまで色々塊で置いてますね。全部試したわけではありませんが
    高価なものは美味しいです。試食に出てるのは見たことありません。

    安いおろし金みたいなものでは
    しんどいだけで、大しておろせないので
    マイクロプレインをお勧めします。

    ずっと前に弟にアメリカ土産としてリクエストしたのですが、
    未だに良く切れて重宝してます。

  7. 7
    aki says:

    私も以前塊パルミジャーノ買いました。
    確かに硬いので、ある程度質の良いグラインダーでないと
    削りにくいかもしれませんね。

    ただ、我が家はチーズ臭いのが好きで問題ないのですが、
    あの臭みが苦手の方は粉チーズの方が無難かもです。

    購入してかなり経ちますが、今も冷凍庫から
    取り出しては、パスタにピザにサラダにとふりかけてますよ♪
    そしてまた冷凍庫に入れて保存してます。

  8. 6
    みゃーこさん says:

    コストコの塊パルミジャーノ、以前買いました
    小さいものを選んだつもりでしたが、かなり大きかったです
    そしてめっちゃ固い(^^;;
    まず石鹸ぐらいの大きさに切り分け、ラップしてジップして1/3は冷凍し、1/3を削って粉状にしてジップし、さらに1/3を削って粉状にしてジップしたものを冷凍しました
    かなり固いのですが、うちは100均の小さいグラインダーしかなかったので歯がたちませんでした
    セラミックのお皿状のおろし器で削りましたがものすごい時間がかかりました
    粉状にしたものの手触りは、コス子さんと同じくまさに粉雪
    風味も、クラフトのものとはかなり違い、本当にチーズ‼って感じで、チーズ臭さがダメな人は厳しいと思います
    手こずった事もあっておいしくいただいているのですが、こちらの記事を読む限りこの粉チーズでもほとんど使用感にかわりがなさそうに思えますので、次回からこちらを購入しようと思います

  9. 5
    きよまママ says:

    粉チーズはいつもクラフトを使ってますが先月ちょうどなくなりそうで2ヶ所の倉庫に行きましたがどちらにも置いてなくてメッサーナを初購入しました。
    久山倉庫もないみたいですね。最近は本当にクラフトを見かけません(入荷未定だそうです)

    メッサーナは454g×2で1,478円で円安を考えてだいたいクラフトと同じクラスでしょうか。
    アメリカ産で賞味期限は今年の12月までなので7〜8ヶ月位。ちょっと短いですね。
    低脂肪乳を使っている為かチーズ臭さがあまりなくてさっぱりしているように感じました。

    チーズ好きなのでカークランドのパルメザン気になります。
    価格がネックですが美味しそう♪
    容器も普通のパルメザンの容器は湯気が入り湿気そうで卓上以外では使いにくいので小分けしやすいこの容器は良いですね。
    次回に購入してみたいです(^^)

  10. 4
    ゆきんこ says:

    「粉雪を掴んでいるような感覚」っていいですね!
    いいお値段なので、これなら塊チーズをゴリゴリした方がいいだろうと思っていましたが、それとは別物として使えそうですね。

    余談ですが、粉チーズを冷凍する時は、スライド式ジッパーのジップロックに入れています。
    このジップロックが優れ物で、頻繁に開閉する物にはスライド式が一番です。
    残り少なくなってもしっかり空気を抜けるので、使い切るまでサラサラのまま。
    口が広いので、手を突っ込んで粉チーズを掴み取るのも余裕ですよ!

  11. 3
    chi-co says:

    これこれっ! ウチも今はメッサーナを使っているのですがこれはこれで料理にかけたり隠し味に使ったりとジャンジャン使えていいのですが香りや風味はパルミジャーノに負ける…。
    で、次はこれにと思ってましたが値段まで見てなくて…。
    やっぱり毎日使う物ではないし、劣化を考えると躊躇しますね(。-_-。)。
    半分の量だとまだ手にし易いですが…。
    でも、パルミジャーノと変わらないならやっぱり買いたい!
    ガンバってみたいと思います\(^o^)/

  12. 2
    genmai 川崎倉庫 says:

    うちでは野菜室で保存しています。
    もちろんブロックも…一回分の分量を小分けしているので、あけたての香りがいつまでもします。
    半年を目安に使い切りますが、チーズ料理増えてますね。なので、最近は冬季のみ楽しむようになりました。
    チーズのせいか、シェアしづらいのが悩みです。

  13. 1
    やっこ says:

    これ〜!美味しかったんだけど、悔しかった!高かったし、大切に食べようと思ってたのに、子供が一晩冷蔵庫に入れ忘れたが為に、その後青カビがすごい勢いで発生…。その後はもう緑色のパッケージの常温で売ってる方を使っています。本当に美味しかったのに…コス子さん皆さん、お気をつけください。

コメントを投稿