TVQ「ぐっ!ジョブ」コストコ特集に出演しました。

ぐっ!ジョブ コストコ特集

毎週土曜日のお昼にTVQ九州放送(テレビ東京系列)で放送されている「ぐっ!ジョブ」という番組に出演させていただきましたー!!はっはー事後報告です!

放送日は昨日(2013年6月8日)。「知れば10倍楽しくなる!コストコのデッカいけれど 超!細かい舞台裏」というテーマの30分番組で丸々コストコ特集でした。

放送エリアは福岡県を中心に、北は山口県、南は熊本と四国の一部まで、という地方の番組ではあるのですが、恥ずかしいので「見てねー♪」なんて放送前にはとてもお伝えすることができませんでした。(すみません・・・)

しかし九州の方では放送前にこの番組のテレビCMが結構頻繁に流れていまして、そちらにちらっと赤メガネが映っていた事にお気づきくださった読者様が掲示板に書き込んでくださいましたね。どうもありがとうございます!

正直に言いますと、この番組に出演させて頂いた事そのものも特別記事にする予定は無く、個人的に私のひそかな思い出にしてしまおうなんて思っていたのですが・・・

実際の放送を見てみると、番組の内容が思っていた以上に素晴らしく、私も知らなかった情報が満載で面白かったんです!(イヤ、私が出演したからどーこーというわけではなくてですね^^;)

そこで、この番組を見ることができなかった九州外の方や番組を見逃した方にも、番組の内容を少しだけ紹介させて頂こうと思ったわけです。

「ぐっ!ジョブ」という番組は企業の裏側エピソードだったり、企業努力だったりと普段なかなか明るみにならない所に焦点を当て、九州の企業はこんなに頑張っているんだよー!という事をわかりやすく紹介する経済情報番組になります。

テレビでコストコの特集があると、大抵「安い!」「大きい!」「試食が多い!」みたいな話が中心で、どちらかと言えばユーザー目線の特集が多いのですが、今回は「なぜ安いのか」「どのようにして売上を伸ばしているのか」「どういった商品がお得なのか」という裏側を知ることができて、大変興味深かったです。

閉店した後の深夜、コストコの中の人がどのような作業をしているか、なんて今回の番組を見て初めて知りました。

コストコの商品数は常時4000種類40万点が置いてあるそうです。商品を大量一括仕入れし、また現金決済していることでメーカー側とも価格交渉がしやすいのだとか。

中でも驚いたのが、コストコの商品は各ジャンルの中で一番の売れ筋商品を厳選して販売しているらしいんですよね。

沢山の種類がある商品にもかかわらず、その中のたった一種類だけしか販売しないというのは、安く仕入れる為に意図的に行なっているコストコの手法らしいです。

例として出ていたのがトロピカーナのパックジュース。コストコでは250ミリリットル入りの紙パックが24本セットで販売してあるのですが、コストコではアップルしか売られていないんですよ。トロピカーナは他にもオレンジやパイナップルなどのフルーツジュースが有名なのですが、アップルジュースが一番売れ筋の商品らしいんですよね。

色んな味を各種陳列するのではなく、一番の売れ筋であるアップルだけを一括仕入れし販売することでコストを下げることができる、ということらしいです。

そう言われると昨日紹介したブルサンのチーズも、色々な種類があるのにコストコで購入できるのはガーリック&ハーブだけですしね。もしも他の味のものが沢山置かれるのであったら、今よりも高い価格で販売しなければならなくなるのかもしれませんね。

また、コストコのPB商品であるカークランドシグネチャーの商品は、一般市場で販売されている同商品よりもクオリティーが高く、なおかつ同ランクの商品と比較すると40%の割安感があるのだそうです。これは確かにユーザーとしても実感があります。私もKS商品は大好きですし、信頼しています。

その中でも最も割安感がある商品は意外なことにカークランドシグネチャーの補聴器!同クラスの商品だと通常40万円位のものが、コストコでは17万5千円で販売しているらしいです。これはおおよそ60%の割引率ということになります。もともと価格が大きいものだと引かれるお値段も大きいのでお得感がより強いですね。

その他、九州のコストコから全国のコストコで売られるようになった商品も多いらしいです。ピエトロドレッシングとか、八女茶とか、有明海苔とか。・・・しかし、お馴染みのピエトロドレッシングが福岡出身の商品だなんて、この番組を見て初めて知ったなぁ。600ミリリットル入りという特大サイズを購入できるのはコストコだけみたいですので、今度買ってみようかなぁ。

店内に売り場表示が無いコストコならではの販売の工夫もありまして、売れ筋の商品をなるべくメイン通路側へ寄せて販売する為に、毎朝店長さんや各売り場のチーフさんが店内を練り歩き、商品の陳列を考える「フロアウォーク」という作業を行なっているそうです。

前日売れた商品の個数を細かくチェックし、より売れている商品をピックアップして通路側へ並べることで、売れる商品がお客さんの目に入りやすくなるように工夫がされていました。陳列はコストコの生命線!らしいです。

確かに、いつも同じお買い物ルートで歩いているにもかかわらず、細かく商品の陳列が変わっていますもんねー。見ていて飽きなくて楽しいなーとは思っていたのですが、商品の陳列がちょこちょこ変わるのにもちゃんと理由があるんですね。

コストコの仕組みや価格の安さなど、会員に還元できるようにというコストコの企業哲学が根本にあって成り立っているんだなーと改めて思いました。

微力ではありましたが、番組制作にご協力することができて大変光栄でした。テレQさんどうもありがとうございましたー!

余談ですが、今回の番組には私がいつもお世話になっている精肉担当のおじさんがフィーチャーされていてなんとなく嬉しかったです・・・笑顔が眩しかったなぁ。。

コメント

  1. 39
    エル says:

    あ、ピエトロはいまでも
    福岡本社で頑張ってましたね。
    失礼しました。

    • コス子 says:

      エルさん
      わかりますわかります…おかげでひよこは福岡土産にし辛くなってしまいましたよね…。

  2. 38
    エル says:

    そっかぁ…ピエトロも
    『ひよこ』やチロルチョコと
    同じようになってるんですね~(ノД`)

    ひよこ饅頭がいつの間にか世間では
    『東京土産』になってしまい、
    20年前、実家の母が会社の人へのお土産にと
    わざわざ持たせてくれたので、配ったところ、
    岩手県出身の同僚の男の子から
    『普通さ~東京土産を東京駅で買って
    さも博多の土産として配るもんかね?(苦笑)』
    と言われ、物凄い憤りと怒りを覚えたのは
    言うまでもありません(苦笑)

    ピエトロも私が住んでいたころは
    市内の普通のレストランでしかなく、
    それが顧客の間でドレッシングが
    あまりにも美味しいからと
    商品化を希望する声が多く寄せられ、
    商品化されたもののレストランでしか
    購入する事が出来なかったのにねぇ…

    福岡生まれの味が、世界に認められるのは
    とっても嬉しいかぎりなんだけれども…

    それなのに、いつの間やらそれらが、
    『福岡生まれの福岡育ちの商品』でなく
    生まれも育ちも東京で~す♪
    みたいな情報になっている現状には
    はなはだ残念でなりませんし、
    情けなく思ってしまう私です…。

    関西の企業のように、もっと地元に誇りを持ち
    本社をすぐ関東に移転したりなどせずに、
    胸を張って福岡本社で頑張って欲しいものです

  3. 37
    匿名 says:

    最近のレコーダーは優秀なので
    『コストコ』で登録してたら勝手にじゃんじゃか録画してくれますよー(*´ω`*)
    お昼の番組のちょっとしたコーナーとかコストコで買い物対決?な深夜番組とか★

  4. 36
    says:

    数日前から早々と録画予約して観ましたー!!
    いやぁ、コス子さん若くて可愛い方ですね☆
    私も知らない事ばかりで、めちゃためになりました(*^^*)

    コス子さんの納戸凄いですね♪
    私もあんなスペース欲しいです。
    これからも応援してます!!

  5. 35
    ちえぞう says:

    いつも拝見しております。はじめて書きこみます。テレビ観ました!私もいつも久山に行ってます。生コス子さんを見れて感動です☆
    可愛いですね!
    これからもブログ楽しみにしてます!
    頑張って下さい(^^)

  6. 34
    う~ん says:

    今回の事後報告は、ちょっと気分が良くないですね。同じ久山利用者、コス子さんファンとして残念です。ファンの皆様あってのブログだと思います。大事に思ってくださるならば先にお知らせしてくれても良かったのではと思いました。恥ずかしい気持ちが分からないわけではないですが初めてのテレビ出演なわけでもないのに…と私のように感じる読者も居ることを知ってほしく、書き込みさせていただきました

    • コス子 says:

      貴重なご意見ありがとうございました。ブログに書いた通りなのですが、恥ずかしさが先立ってお伝えすることができませんでした・・・丸々2日間撮影してどこが使われているかというのは私自身も放送日当日まで分からないままなので、事前告知はどうしても不安になってしまいます。
      前もって内容を確認できる雑誌とテレビとではやはり違いますね。。出るよー!と自信を持ってお伝えできるようになれれば良いのですが。

    • ゲスト says:

      自分が出演するかという情報を出すのは難しそうですよね。プロではないわけですし。
      ただ、コストコを取り上げる番組が放送される、という情報はあるとうれしいですよね。

      今回の番組はエリア外だったのでどっちにしても視聴できませんでしたけど。

    • ゲスト says:

      久山倉庫店利用者に限らず、見てみたい方がたくさんいらっしゃるようですね。私もその一人です。
      どなたかYouTubeにアップしてくれないかなーなんて、淡い期待を抱いています(^^)

  7. 33
    ななし says:

    関東住まいで見れずがっかりしてる一人です(+_+)
    コス子さんの影響力は九州にとどまらず
    日本全国に波及しているのだから、
    是非全国区での放送をお願いしたいですよね(*^ー^*)
    最近ピカルディのグラスが大量に売られているのを見ましたが、
    あれは絶対コス子さんの
    ブログの影響だとにらんでます。
    もちろん私も買いましたけどねっ!

  8. 32
    meg says:

    出たぁ、コス子さんの事後報告・・・☆(笑)
    もっと日々のブログ欄でも宣伝しとくべきだったとワタシ反省!(笑)
    もっと多くの方に観ていただきたかったなぁ。。

    うんうんコス子さん、何より若くてびっくり!! 可愛いし、いい意味で予想と違ってました☆ お肉のおじさまの歌も聞きたぁいし、お目にかかりたいです^^

    母は、食物用のお部屋?納戸?を、コス子さんが自ら作ったと思い込んで、少々おかしな勘違いちゃんでした^^;

    でもコストコの深夜作業や開店直後のラウンドミーティングは本当に初めて知って釘付けでした。
    先日グッジョブの放送日以降の番組で映っていた店長さんがあの時とは違ったような気が・・・わからないけど^^;

    またコストコに行きたい気持ちが強くなりました☆ いい番組でしたね♪

  9. 31
    saran says:

    たっぷりの生野菜と冷たいパスタをピエトロドレッシングであえるだけの超簡単パスタに一時期ハマってました。初めてお店で食べた時は感動ものでしたー!その当時はお店でしかドレッシングを買えなかったのでよく通ってましたね。
    その当時…昔々の話ですが、知り合いがピエトロの店長さんやってまして、こっそりお店のパスタのレシピを教えてもらっておりました(^^)

  10. 30
    ノリコ says:

    みました(^_^)/ 店長さんの話も興味深く、なるほどでした! コスコさんも登場されると思ってなかったので、ビックリしました(^-^) 今度コストコでお会いできるといいです! すごく参考になりました。ビデオ撮ったんでリピして見ます(^_^)/

  11. 29
    かおる says:

    埼玉在住なんで残念ながらぐっ!ジョブ観られませんでしたが、HPの過去の放送紹介でコス子さんを発見!!(はっきりとは写っていませんが…)いいなぁTVQさん、YouTubeとかで流してくださーい。。。なんてw

  12. 28
    らん says:

    はじめまして☆
    今までコッソリこのコストコ通を拝見したり、コス子さんのムック本を買ったりしていましたが、昨日のぐっ!ジョブを見て、思わず書き込みしてしまいました〜꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱
    コス子さんって、久山でお買い物してるとお客さんに声かけられるくらい有名なんですね(*´ω`*)
    録画してるので、また見ま〜す☆

  13. 27
    あしょ says:

    昨日のコメントらんをみて、テレビ欄を調べましたが、関東ではないとがっかりした一人です^_^;

  14. 26
    ひさこ says:

    はじめまして、初コメントです♪
    ぐっジョブ見ましたー!録画予約してたんですが、
    たまたま時間開いてたからリアルタイムでも見てたら、
    あれ…この赤い眼鏡の女性は…www
    初のコス子さんにちょっと興奮しましたw

    おうちの中もちょっと拝見出来て、
    すごく参考になりました♪

    でも、あの試食のおじさん、私一度も見た事ないですw
    土日しかいないんですかねー
    朝早くから行くから、試食もあまり賑わってないし、
    あんなに試食の内容が豊富なの知らなかったです(苦笑)。

  15. 25
    Yuriko says:

    放送あったんですね〜^o^
    当日はお疲れ様でした。
    熊本ではその時間放送なかったので、いつあるか調べたいと思います。
    コストコには月1でしか行けないので、運が良ければまた声掛けさせて下さいね!

    • コス子 says:

      Yurikoさん
      ちなみにYurikoさんもガッツリ映ってましたよー。笑

  16. 24
    きよまママ says:

    関東圏に住んでいる為見る事ができませんでしたが凄く興味深い内容ですね。

    確かに雑誌やTVなどでも安い商品や珍しい商品などの紹介が多い中なかなか私達が知る事のできない内容だったようで是非とも見たかったです!

    八女茶ですが10年ほど前にコストコに初めて行った時に見つけてあまりのコスパの良さに驚き購入した一つです。

    関東在住なのでお茶は静岡茶を飲む事が多く初八女茶でしたがこれがまろやかで思いの外美味しくそれ以来うちのお茶はコストコの八女茶です。

    美味しいお茶って以外と高いので八女茶はおすすめですよ〜!

    • コス子 says:

      きよまママさん
      福岡県民の私にとっては八女茶は静岡に並ぶお茶ブランドと昔から信じて疑いませんでした。。普通ではなかなか買えないんですよー高いしね。コストコは安いと思います。

  17. 23
    た~たろ says:

    あ~ん、見逃した(T^T)
    もしや、収録は先月半ばでは?
    その日、久留米からIKEA経由でコストコに2時過ぎに着いてカウンターのイケメンお兄さんから「さっきまでコス子さん収録でいましたよ」と言われて…
    生コス子さんを見たかった、もっと早く来ればよかったと騒ぐ私を旦那は冷たい目で見てました( →_→)
    ムックを読んでコストコに行ってみたいと言っていたお姑さんも(この日は都合つかず同行できなかた)「やっぱり行けばよかった、コス子さんに会いたかったわぁ」と言ってました。

    ぐっジョブ、再放送してくれないかな…

  18. 22
    HARIBO says:

    テレビ見ました(^o^)
    雑誌で写真は見たことありましたが、映像の方が若い!!!可愛い!!
    肌がスゴくキレイですね

    文章からも優しさ感じられますが、実物も本当に優しそうで、ますますファンになりました。
    これからも頑張ってください

  19. 21
    ミーママ says:

    見たかった!予約してるつもりで、その時間コストコいってました。帰ってびっくり、予約できてなかった(;OдO)残念ですT^T

  20. 20
    きょうこ says:

    うわ~~~
    コス子さん…またまた有名人のレベルが一段あがったんですね。
    すごいです~~

    そっか…
    コス子さんはイラストみたいで…
    お肌がつるつるで、
    可愛い方なんですね。
    (言い方がいやらしいですね、すみません)

    コストコの陳列…
    行くたびに変わっているので、
    私もただ単に「楽しい」としか思ってなかったんですが、
    そんな理由があったんですね。

    今日も勉強になりました。
    いつも、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

  21. 19
    貴子 says:

    確かに!ヤスーイデカーイ!以外の番組みたことないです。非会員ではなく会員が気になるような特集だったんですね。見たかったー!
    コストコってやっぱり、並んでるもの買っときゃ間違いない!!んですねー(笑)

    • コス子 says:

      貴子さん
      ヤスーイデカーイ!の方が、非会員の人にとってはインパクトがありますからねー。テレビウケが良いのかもしれませんね。

  22. 18
    まゆまゆ says:

    見たかった~(´д`)

  23. 17
    かっしー says:

    お疲れ様です!

    実家で録画してもらってるから今度帰ったら見てみます~♥

  24. 16
    もも says:

    こんにちは。
    初めてコメントさせて頂きます。

    そんな素敵な番組があったんですね。私の地域は残念ながら放送していませんでした。見たかったです。
    今後そういう番組を放送して欲しいですね。

    先月初めてコストコに行きました。
    最初はこれを買うと決めていたのに、実際に手に取ってみると本当に大容量だったので気が引けて何を買って良いのか分からず…悩んでいたらコス子さんのサイトにたどり着きました。
    それからはコス子さんの記事を読ませてもらい勉強しています。
    やっと冷凍庫に空きスペースが出来たのでコストコに肉類、ディナーロールを買いに行きました。果物の試食で「ゴールドスイートグリーンキウイ」があり、食べたらとても美味しかったのでキウイも買いました。10個で920円くらいでした。その時は種なしぶどうの試食はなかったので残念でした…。本当にコストコの商品との出会いは一期一会なんですね。コストコの果物はとても美味しいですね。

    今度は果物狙いで行きたいです。

    すみません長くなりました…。

    • コス子 says:

      ももさん
      コストコの果物はとっても美味しいものが多いですよね。こんなに沢山食べれないのにーと思いながらも、意外と購入したらするっと消費したりするものだからビックリします。

  25. 15
    ゆきべっち says:

    わたしもピエトロは600mlのしか見たことないなぁ
    1リットルの物ってあるんですか?

  26. 14
    かな says:

    見たかったですーーーー・゜・(ノД`)・゜・

  27. 13
    ぞう says:

    福岡なのに放送見れませんでした~(;>_<;)

    ピエトロは福岡ですよ!昔、親不孝の近くにあったお店(パスタの店)が一号店じゃなかったかな?今は昭和通にビル建ててますけど。
    以前の方が安くて庶民的な感じだったので、よくランチに通いましたね~。

  28. 12
    ゆきんこ says:

    興味深い番組ですね!
    こちらも放送されず残念です。
    新規入会者が増えるかもしれませんね!

    ピエトロドレッシングは、市販のドレッシングの中で一二を争うお気に入りで、コストコが日本にやってくる随分前から常備しています。
    久山店では1リットル入りが売られているんですか?
    こちらは600mL入りです。
    賞味期限が製造日から3ヶ月と比較的短めの設定なので、我が家にはちょうどいい量なのですが。
    コストコではグリーンキャップのピエトロが短期間で取り扱いが無くなってしまったので、再販を願っています。

    • コス子 says:

      すみません。私の聞き間違いだったみたいです。
      記事訂正しましたー!ありがとうございます。

    • ゆきんこ says:

      コス子さん、揚げ足を取るつもりはなかったのですが…。すみませんでした。

      売れている商品をピックアップして通路側へ並べているなら良心的ですね。
      札幌では売れ筋だけでなく、クーポンの前の週に通路側に並べられている傾向にあります。
      「来週まで待てばクーポンですよー!」と心の中で叫びながら、カートインされている方を眺めています。

  29. 11
    saran says:

    コス子さんこんにちは♪
    TV観ました!子供達とTVの前に正座して(^^)

    試食の優しいおじさん☆お肉のことを『この子達』って呼ぶんですよね。優しさにじみ出てました(T-T)さくらどり~の背の高いおじさんも出てきてかなり子供達盛り上がってましたー。

    でもでもコス子さん♪お肌ツルツルで可愛かったな~

  30. 10
    みじゅ says:

    おはようございます(^-^)
    録画してまで見ました(*^^*)
    コス子さんを拝見出来て良かったです(*^^*)

    これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)

  31. 9
    あP- says:

    関東なので、放送がなく残念です。
    コストコは厳選した物しか置かないのが、普段の買い物でもわかります。
    特に味噌でわかりました。
    2種類しかないと思います。
    スーパーなどはたくさん並んでいます。
    コストコを上手に使えば、美味しいものや雑貨など、色々な物が、経済的にも安く買えて大好きです・
     
    コストコ通も私の買い物に大変役立ち、コス子さんに感謝しています。

  32. 8
    miffy・love says:

    おはようございます!!
    あぁ~!8日に放送されたんですか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
    見たかったぁ!Σ(×_×;)!
    実は、コストコ久山店「ぐっ!ジョブ」の取材日、私!!開店前一番乗りで並んで待ってたら、インタビュー頼まれたんですが、私、仕事上&ドッスッピンだったので…丁重にスタッフの方にはお断りをいたしました。
    頭の中で…もしかして♪コス子さん取材されているんじゃないかしら?って思っていたんです!!!!!!!!!ヤッパリ!!!!!!!!!!私の勘は当たっていたんですね♪見たかったなぁ!!(ノ_・,)グスン

  33. 7
    せいちゃん says:

    はじめまして
    毎日楽しくブログ読ませていただいてます
    テレビ見たかったです
    又何かの番組に出ることがあればぜひ教えて下さい

  34. 6
    「コス子塾」 says:

    コス子さんの「コストコ通」&ブログのお陰で、食材の買い出しから保存法まで大改善された自称「コス子塾」の塾生です。
    コス子さんの教えに習って精肉は切り分け、プレス&シールで個別に密閉包装して、それぞれの種類ごとにラベルのついた容器に冷凍保存。パンもチーズもティラミスも同様に冷凍保存。システム化された冷凍室は毎日の献立選びの効率性を格段にアップしてくれました。
    主婦歴25年ですがコス子さんは何よりの先生です。
    本当にありがとうございます。
    「グッジョブ」東京でも放送されないかな?

  35. 5
    桜姫 says:

    おはようございます(о´∀`о)
    先日、読者様からの情報をもとに、録画&視聴しました@山口県(๑´`๑)♡

    コストコ行きた~い!!って思いながら観ましたよ(^^)
    精肉担当のおじ様を観ながら、もしや、コス子さんのブログにも登場するおじ様では!?と、勝手に興奮してました(^o^;)

    可愛らしいコス子さんも観れて嬉しかったです♪

  36. 4
    らっち says:

    わ〜いʕ•̫͡•ʔ
    コス子さんおめでとうございま〜す♪
    コストコ好きで極めてらっしゃるコス子さんを尊敬してます。
    観た方羨ましい〜!
    私も観た〜い♪

  37. 3
    きーちゃん says:

    テレビみました^_^
    コス子さんってイラストどおりだなぁ、とますます親近感。噂の専用納戸もみれたし^_^
    あの精肉の試食のおじちゃんは、手作りのレシピ集をもってて、そのお肉の調理法をその場で教えてくれます!
    『スマホでレシピを画像でとったらいいよ〜』
    で、何度もお世話になりました。
    教えてもらった豚肉の焼き方とか絶品ですよ!

    • コス子 says:

      きーちゃんさん
      なにそれー!手作りのレシピ集めっちゃ気になるー!!精肉のおじさんは焼き方とか料理の方法とか本当に詳しいですもんね。実際に料理している人にしかあのデモはできないです。

  38. 2
    さくらこ says:

    わー、見たかったですー(´д`)

  39. 1
    kamizu says:

    おはようございます(^^)
    番組見たかったぁ(T-T)
    録画したくて子供に頼んだものの…
    無情にも無いの一言 (´д`|||)
    関東なので無いはずです (T^T)
    こっちですも放送してくれれば良いのになぁ…(^_^;)

コメントを投稿