ピエトロドレッシング

ピエトロドレッシング

ピエトロ ドレッシング 和風しょうゆ 600ml
購入時価格 588円
参考価格 610円(2014年11月)
参考価格 618円(2017年9月)

ドレッシングで有名なピエトロドレッシングを購入してみました。コストコで販売されているものは600ミリリットル入りの業務用になります。

福岡の情報番組、TVQ「ぐっ!ジョブ!」のコストコ特集の放送を見て初めて知ったのですが、あの「ピエトロ」は福岡発祥なんですってね。

1980年福岡天神に初めて「洋食屋ピエトロ」がオープンした際、前菜として出されたサラダにかけられていたのがこのピエトロドレッシングだったとか。

確かに福岡にはレストランのピエトロや、サラダパスタ専門店のMIOMIOがいたる所にありますし、一般のスーパーなどでもピエトロドレッシングは必ず販売されているんですよね・・・。

どうして気が付かなかったんだろうー福岡県民として恥ずかしいです。。

ピエトロドレッシングが美味しい事はもちろん知っているのですが、コストコで販売されているドレッシング類は1リットル入りのものが主流なので、この商品はコストコのドレッシングにしてみたら若干内容量が少なめなんですよ。にもかかわらず価格はちょっと高めだったりします。

ピエトロドレッシングならば小振りなサイズがスーパーでも購入できるわけですし、和風しょうゆ系のドレッシングならばうちでは和風たまねぎドレッシングを使う事の方が多かったので、今まであまり目に止めたことはありませんでした。

ドレッシングといえばピエトロ!とピエトロ一択の人も少なくない人気の商品とのことですし、福岡発の商品と知り購入することにしました。

スーパーで一般的に販売されているものは、内容量が280ミリリットルで、価格はおおよそ400円くらいで販売されています。おおよそ2倍量のこちらの商品を今回588円で購入したのですから、やっぱりコストコは安いですね!

容器の高さは約23センチ程度で、業務用ですが冷蔵庫の扉ポケット内に収納することができるサイズです。

商品詳細

名称:分離液状ドレッシング
原材料名:食用植物油脂、玉ねぎ、醸造酢、しょうゆ、砂糖、食塩、調味料(アミノ酸等)、オリーブ、レッドピメント、香辛料、甘味料(スクラロース)
内容量:600ミリリットル
賞味期限:購入日より3ヶ月後(製造日は賞味期限の3ヶ月前と書かれていました。)
保存方法:直射日光、高温下は避けて常温で保存。開栓後は冷蔵庫に保存しお早めにお召し上がりください。

そのままの状態ですと、ドレッシングの中身が油分と水分で完璧に分離しておりますので、使う前はよーくフリフリする必要があります。

横から見た感じですとドレッシング全体の上側2/3が油分で下側1/3が醤油などの水分という感じに見えました。一見油でコッテリですが、体にうれしいコレステロール0(ゼロ)の商品なんですって。

ピエトロドレッシング

上のオレンジのプラスチックキャップを外したら、中に細いネジ式の蓋が付いた2重栓のタイプになっていました。

この形状だとドレッシングをかけたい箇所にピンポイントで振りかけることができますし、容器を少し握るとブチュッとドレッシングが出てくる仕組みになっていますので、一気にドバっとかけすぎる心配が無いですね。

しかしそうなると、外側のオレンジの蓋ははじめからいらないんじゃないかなーなんて思ったりもするのですが・・・まぁ、こんなこと言うのは野暮なんでしょうね。このオレンジの蓋も含めてピエトロドレッシングという感じがしますからね。

味について

うーんこれはもう、ピエトロの味!としか言いようがない・・・お馴染みの味ですね~美味しいです!

和風とのことですが、少し甘めの醤油味ベースでありながら、どこか洋風を思わせるオリーブオイルっぽい油です。油分は多いけどわりとあっさり目に食べることができる気がします。

酸味が少なめで口当たりはまろやか。食材への馴染みも良く、少量でもまんべんなく行き渡らせることができます。ちなみにお醤油は九州の甘い醤油を使っているらしいです。そこにたまねぎの旨みをしっかり効かせてコクを出しているのだとか。

「野菜嫌いなお子様もこのドレッシングをかけると野菜が大好きになるという不思議なドレッシング」と、公式ホームページに説明書きがありました。すごい自信・・・。

でも確かに美味しいし、ドレッシング特有の酢の尖った感じがかなり穏やかなので、お子様にも受け入れられやすい気がします。

ちなみにこの商品は他メーカーのドレッシングより賞味期限が短めなんだそうです。食材や醤油など、素材の風味をより際立たせ、出来立ての美味しさを楽しめるよう、原材料に火を通さずに作った生タイプのドレッシングだからとのこと。

なので本来は少量ボトルのものを早めに使い切るという使い方が正解ということでしょうね。コストコでは1リットル入りのドレッシングが主流ですが、この商品がコストコサイズに合わせられていないのも、なんだかピエトロのこだわりのようにも思えます。

でも、このドレッシングならば毎日使っても全然飽きない味なので、この容量でも問題なく使い切れそうな気がします。我が家ではサラダだけでなくパスタなどの麺類はもちろん、お肉をあっさり食べたい時の和風ソースとしても使っています。

また、マコーミックのベーコンビッツフライドオニオンとも相性が良いです。というか、実際にピエトロのサラダバーとかMIOMIOのサラダパスタにはベーコンビッツが使われていたりするんですよね。相性の良さは本家もお墨付きということでしょうね。

「ピエトロドレッシング」という商品名で調べると、サラダ以外にも沢山のアレンジレシピが出てきます。さすがに人気の商品ですねー!他にもいろんな使い方を試してみたいのですが、このペースで使っているとすぐに無くなっちゃいますね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まちゃちゃ says:

    最近、コストコメンバーになりました。
    祝・つくば倉庫店p(^-^)q

    夫婦二人きりだし、会員になるつもりもなく、、、でも話の種に、オープンしたし、行ってみよう!・・・一日招待券で様子を見るつもりだったのに、入店してすぐ会員に!!

    このブログで予習?していたおかげで、はじめてにのわりには、スムーズに買い物できました。皆さん、ありがとう♪

    ・・・で、ドレッシング。ゲットしました!
    でもでもよく見たら、ピエトロのではなかった(。>д<)
    これがなくなったら、次に購入したいです!

    まだまだ初心者で、何をどういかしていけばいいのか、、、
    でも、ここでしっかり勉強して、コストコマイスター目指します!

  2. 2
    koo says:

    おはようございます!
    毎日ブログを見て楽しんでいます!

    そうそう家もサラダ以外にパスタにとドレッシングを使いますね

    冷奴も美味美味ですよ~

    • コス子 says:

      kooさん
      冷奴良いですねー!さっそく試してみます!

  3. 3
    ゲスト says:

    市販の和風ドレッシングは苦手な物が多い中、このドレッシングは化学調味料の量が少ないのか、変なクセが無くて好きです。
    手作りドレッシングとも一味違い、絶妙なバランスだと思います。
    でもコス子家では和風たまねぎドレッシングの方が☆多いのですね。

    コストコでは、70%油カットのグリーンキャップの取り扱いが一度きりで終了してしまいましたが、一度グリーンキャップを食べてからは、オレンジキャップの油の量に罪悪感を感じてしまいます。
    オレンジキャップの油を70%捨てれば同じこと!と思い、実際に試したら、ドレッシングが半分になってしまいました。

    それなら280mLのグリーンキャップをスーパー価格で購入した方が安上がりだと分かり、コストコでは購入しなくなりました。
    (スーパーでは、オレンジ・イエロー・グリーンともに同一料金。通常398円、たまに298円。)

  4. 4
    かいぬし says:

    はじめまして。

    我が家もピエトロのドレッシング愛用してます。
    サラダの他にも、マリネやカルパッチョに使ってますよ。

  5. 5
    ゆーり says:

    おはようございます。今日も暑いですね。

    ピエトロドレッシングは、ちょっと高いなぁと思い購入したことがありません。昨日、つくば店をウロウロしていたところ、和風たまねぎドレッシングがストアクーポンで548-110=438円になっていたため、こちらを購入してしまいました。
    和風たまねぎドレッシングもコストコ通でみて気になっていた商品でしたので、安く購入できてよかったです。いろいろ活用したいと思います!
    ピエトロはまた今度…(^-^;

    それから、賞味期限ですが、購入日より3ヶ月前となっていました。「3ヶ月後」でしょうか??

    これからもコストコ通、楽しみにしています。ムリせず続けてください (^-^)

    • コス子 says:

      ゆーりさん
      おー間違えました!3ヶ月前はかなりヤバいですね・・・。訂正しましたーご指摘ありがとうございました!

  6. 6
    ねむねむ says:

    コス子さん おはようございます♪

    朝から暑いですね(*_*)

    広島店でも600円弱で販売されているので購入してます。

    こちらの大手スーパーでは、同じサイズが960円で販売されていましたよー(>_<)

    コストコで安く買えるので、ガンガン使えますね♪

  7. 7
    たぬき says:

    ピエトロドレッシング
    高級な感じで
    いつも 他のメーカーの
    ドレッシングを買って
    いました。
    ノンオイル、カロリー
    オフ なんて書いてあると そちらを手にしてしまう
    今度 ピエトロドレッシングを 試してみたい〜

    でも ドレッシング
    売場には 色々な
    ドレッシングがあり
    本当に 迷ってしまいます

    時には 選んだ物が
    失敗した時が あります
    コス子さんの意見を
    参考に出来て
    ピエトロドレッシング
    に チャレンジします
    (^0_0^)

  8. 8
    しゃおらん says:

    今は福岡もいろんなパスタレストランがあるので影が薄くなった感がありますね。
    このドレッシング、お豆腐にもあうし、サラダスパゲティにも(お店のメニューにありますね)いいし、お肉にもいいので、我が家の定番です。

  9. 9
    ニョキニョキ says:

    コス子さんこんにちは。毎日楽しみに拝見してます(^_^)
    先日ピエトロドレッシング600ml購入しました☆かなりの量でサラダうどんにかけたりして消費してます。
    ピエトロドレッシングの賞味期限なんですが、購入日より3ヶ月後ではなく、製造日より3ヶ月後ではないでしょうか?

    • コス子 says:

      ニョキニョキさん
      そうなんですよねー私もこれはどう書こうか少し悩んだのですが、普段は製造日がわからないことの方が多いので「購入日からいついつまで」という書き方をしておりまして、考えた末、いつもの書き方に合わせました。

      厳密に言えば今回購入したものは製造日より3日後の比較的新しい商品だったんです。たまたまだったのですが、購入日≒製造日でして。。紛らわしくてすみません。

  10. 10
    わんわん says:

    ピエトロって、とっても懐かしいです。
    小さい時、母親がちょっと特別な日やお客様が来るときに、ピエトロのドレッシングをサラダと一緒に出していました。高級ドレッシングってイメージでした。
    たまーに買うと、イタリアンレストランで食べるサラダのように、ランクアップする気がします。
    色んな野菜や具?が入ってて、楽しいですよね♪
    おもてなしの時に利用したいと思います♪

  11. 11
    ouiu says:

    我が家は常に冷蔵庫に入っているドレッシングがピエトロでした。妹もこれがないとサラダはいらないっていうぐらいで。
    野菜嫌いなお子様も〜っていうキャッチフレーズ、本当にそうで(^^;;
    結婚してからは、旦那様が大好きな叙々苑のドレッシングにハマってます♡サラダにお豆腐、冷しゃぶにと、コレさえあればいくらでも食べれるんですー!!
    コストコで業務用サイズがお安くGET出来ないかなぁ〜。と期待してます。

    • コス子 says:

      ouiuさん
      叙々苑サラダ!私も大好きです〜!!モリモリ食べます!
      あのドレッシング、何度も家で再現しようと思って試行錯誤するのですが、なんだか違うんですよねぇ。。コストコで大容量で売ってくれれば間違いなく買うのに!!

  12. 12
    るぴ says:

    スーパーでよく見ていて気になってたけど勇気がでなくて見送っていたピエトロ!

    記事にしてくださって感謝♪
    甘めの醤油味がベース!?自分の好みだ。これはチャレンジしよう!
    関西人ですが九州の甘い醤油大好きです(*^_^*)

  13. 13
    しょーこ says:

    ピエトロ美味しいですよね~(о´∀`о)ただ、あの分離している時の油の量は凄まじいですね。。
    和風玉ねぎドレッシングと交互に買っています。
    私は玉ねぎドレの美味しさとコスパがやっぱりお気に入りかな~!

  14. 14
    chiko says:

    我が家のヘビリピアイテムです。
    ポテトサラダの下味や、アトランティックサーモンの薄切りにお野菜たっぷりのせたカルパッチョにかけたり…。
    かけるだけで、手間暇かけた味になるんでとっても重宝してます。

  15. 15
    シーソー says:

    こんにちは^^
    私はこのドレッシングの大ファンですよ☆
    福岡に弟が住んでいるので遊びに行った時レストランや天神地下街にあるMIOMIOいっちゃいましたよ^^
    我が家ではこのドレッシングを使って人参のマリネを作ります。グラッセの大きさにカットした人参を軽く茹でマリネするだけですがとってもおいしいですよ!!

  16. 16
    A子@久山 says:

    時々スーパーで、半分の量のが298円になった時に買ってます。
    今回は、数日前にコレ買いました。
    お得では無いけど損でも無いから。
    味は、子どもも私もドレッシングの中でコレが一番好きかもです。
    他の味のも買いますけど、コレが一番美味しいと思います。
    さっぱり食べたい時には、ポン酢と半々で使ったり、マヨサラダをさっぱり食べたい時に、マヨとコレを半々にしたりします。

    今日のサラダは、きゅうりの輪切りにロメインレタス、さくら鶏むね身をボイルしたものを合せて、このドレシング+ポン酢に、たっぷりコストコ粉チーズを振ったものでした(@ ̄ρ ̄@)

  17. 17
    のの。 says:

    ピエトロのドレッシングに オリーブオイル(美味しい)増量します。

    「このドレッシングどうやって作ったの?」とよく聞かれる
    高級?イタリアンな味となります。

    実は、小料理屋のママに教わったのですが・・・

    • コス子 says:

      のの。さん
      オリーブオイルを足すだけで高級感が増すってすごい!少量から試して食べ比べてみます!!

  18. 18
    ハナママ says:

    私も、丸っこい蓋は要らないと思います~。
    開けたらすぐ捨てちゃうのはうちだけでしょうか?(^^;)
    ワンのおもちゃにしてる、という方もいました。(笑)

コメントを投稿