カークランドシグネチャー オーガニックブルーアガベシロップ 1.02kg×2

カークランドシグネチャー 有機ブルーアガベシロップ 1.02kg×2

KIRKLANDSIGNATURE ORFANIC BLUE AGAVE 1.02kg×2
購入時価格:1,798円(2021年10月)
ITEM# 1360118

カークランドシグネチャーの有機ブルーアガベシロップです。度々リピートしているこちらの商品は、アガベというサボテンの樹液から採れる甘味料です。

アガベとはメキシコ周辺の乾燥地帯で生産されている竜舌蘭(リュウゼツラン)科アガベ属ブルーアガベという、見た目はまるで巨大なパイナップルの葉みたいな形をしたサボテンです。

パッケージにもアガベを採取しているおじさんのイラストが描かれていますね。(ちなみに、パイナップルのように見えるのは葉をカットした後の断面のようです。)

そんなブルーアガベの茎を圧搾してアガベシロップは作られているそうで、その歴史は長く、9000年前からメキシコ先住民によって食用・医療用・醸造用として使われてきているとのこと。テキーラの原料として利用されているというのも有名な話ですよね。

私が使うようになったきっかけは「低GI値」の食品として一時期話題になった際に、コストコで販売されているのが目に入ったんですよ。

「GI値」とはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後の血糖値の上昇スピードを数値にしたものになります。

GI値が高いものは食べたら血糖値がグン!と上がって身体に糖を貯めて脂肪になりやすく、逆に低いものは血糖値の上昇が穏やかとなり、体内の糖分や中性脂肪の分解が進んで太りにくいのだとか。

アガベシロップは他の甘味料と比べると低GI値と言われており、そのため糖尿病治療中の方やダイエット中の方にもとても注目されています。

まぁ・・・これを使えば痩せる!というわけではないのですが(;´∀`)少なくとも蜂蜜やメープルシロップよりは良さげな雰囲気だったので最初はなんとなくで購入しました。

商品詳細

カークランドシグネチャー 有機ブルーアガベシロップ 1.02kg×2 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機アガベシロップ
原材料:ブルーアガベ
内容量:1.02kg×2本
保存方法:直射日光や高温多湿を避けて保存してください。
原産国:メキシコ
栄養成分表示(大さじ1杯21g当たり):熱量 60kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 16g、食塩相当量 0g ※この表示値は目安です。

カークランドシグネチャー 有機ブルーアガベシロップ 1本(1.02kg)

今気がついたけど、こちらのアガベシロップって1本1.02kgというわりにはパッケージが小さいんですよ。

例えば、こちら1つが牛乳パック1本分と同じ重さだと考えると、サイズ的には多分1/2くらいの大きさなんじゃないかしら。おかげで、見た目より結構重い!( ゚д゚)な印象でした。

カークランドシグネチャー 有機ブルーアガベシロップ 器に出した(中身)

お皿に出したらこんな感じ。海外の蜂蜜やメープルシロップに表示されている色の基準でいうところのライトからミディアムあたりの色味、といったところでしょうか。少し濃い目の琥珀色です。

見た目はメープルシロップや蜂蜜に似てますが、質感は全然違います。というのも、粘りがそんなになくてサラサラしてるんですよ。なので、注ぎ口もメープルシロップや蜂蜜と比べると小さめです。

カークランドシグネチャー 有機ブルーアガベシロップ 注ぎ口

あと、メープルや蜂蜜によくあるいい香り〜♪がこちらにはありません。

なのに味は結構甘い!ちょっとペロッと舐めただけでもかなり甘いんです!感覚的に言えば甘味の強さは蜂蜜と同じくらいかな〜?

数値で言うと砂糖の1.4〜1.6倍甘いらしく、期待する甘さを得るために使う量が少なくて済むので、その結果カロリーがおおよそ25%OFFになるのだそうです。

保存料や添加物も使われていないし、オーガニックなのも嬉しいです!

使い方について

基本的には砂糖、蜂蜜やメープルシロップの代わりに利用できると言われています。

ちなみに、コストコオンラインで販売されているブルーアガベシロップの説明では「ワッフルなどお菓子との相性良し」「豚肉の生姜焼き、煮物、大学芋、ぶりの照り焼き、牛肉のしぐれ煮など幅広いお料理にもご使用いただけます」「和食にはもちろん、デザートメニューではわらび餅やフローズンヨーグルトにもご使用いただけます。」と書かれていました。

スイーツに料理に、なんでもアリですね!

ただ、個人的には砂糖の代用として料理に使うというのはアリですが、蜂蜜やメープルシロップの代用としてスイーツに使うというのはちょっと物足りない感じがするんです。

というのも、アガベシロップには「美味しそうな香り」がほとんどないので、蜂蜜やメープル特有の甘くていい香り〜(´艸`*)な感じが得られないんですよね。

スイーツって割と、味だけじゃなく美味しそうな「甘い香り」も大事だったりするので、ハニートーストとか、ワッフルなどのトッピングに利用すると、ちょっと味気ない気がします。

でも、そういった独特の香りが少ないという意味では、色んな料理に使っても他の味を邪魔するようなことがないし、クセもほとんど無いので本当にお砂糖の代用みたいな感じで利用できます。

砂糖より甘いので少量で済むというのもいいですよね〜!サラッとしているので食材や調味料との馴染みが良い、という点もポイントです!

ちなみに、うちで一番よく使うのは「飲み物」です。サラッとしているので溶けが良く、また冷たいものも熱いものも関係なく利用できるので、アイスコーヒーとか温かい紅茶とか、あとはグリーンスムージーに加えたりするのにもピッタリでよく利用しています。

そしてこちら、健康に良いという点も重要ですが、実はシンプルに価格が安いんですよね。

コストコでは色々な蜂蜜やメープルシロップ等の甘味料が販売されていますが、中でもこちらのアガベシロップは内容量を考えるとかなりお手頃な価格なんですよ。

量がたっぷり入っているのに買いやすい価格!という点もリピートしている理由かな〜。

まとめ

コストコのプライベートブランドのアガベシロップです!

アガベシロップは蜂蜜やメープルシロップほどメジャーではなく、どちらかといえば健康志向な方が好んで選ぶ甘味料という印象があるかもしれません。

そういったものは、身体には良いけど代替品としては味がイマイチだったり、やたらお値段が高かったり、使いどころが難しかったりと、何らか引っかかる点があったりするのですが

こちらに関してはそういった、ちょっと気になる!という点がほぼ無いので、初めて購入した時からスッと普段の生活に馴染みました。

もちろん蜂蜜もメープルシロップも大好きなので利用していますが、用途に応じでアガベシロップと使い分けていますよ!

コストコでは蜂蜜・メープルシロップと同じ並びで販売されています。割といつでも見かける商品なので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    何事にも、良い面と悪い面があるモノでして…
    YouTube等で拝見するコス子さんの健康的な姿から推察するピッチピチ~のレバーなら、全く問題ないでしょうが、一億人のコストコ通読者の中には肝臓の具合の悪い方も居るでしょうから…通常では全く問題ない果糖(フルクトース)が肝臓の調子が悪い人にはダイレクトに届いてしまって負担をかける…そうですなぁ~ ま、よう知らんけど~(関西人の逃げ口上)
    ウチの脂肪肝の父ちゃんはアガベシロップから作るテキーラでイチコロですので、購入には至って無いです。酒もタバコも無しのピッチピチレバーなアタシ用になら、アリかなぁ~?

    • 尼崎の森 says:

      肉ジャガ作るので、まさに今から開封しようとしていたところでした。
      わたし、脂肪肝じゃーん(・・;)
      血糖値が気になるお年頃なので、これはいいかも!とオンラインで購入したのですが、肝臓のことを考えると使わないほうが良さそうですね。

      卵オーナーさんに感謝のハグしたいですぅ(笑)
      ピッチピチレバーの孫や娘に譲りたいと思います。

    • コス子 says:

      アガベシロップは肝臓に負担をかけるんですね。そういう印象が全く無かったので勉強になりました。
      実家の両親も愛用しているアイテムなので早めに教えてあげたいと思います。

  2. 2
    はまこ says:

    アガべシロップ 4年前 娘の出産で初めて
    訪れたフロリダで知りました。
    あちらでは皆さんレストランでも家庭でも バニラアイスにアガべシロップをドバーッとかけて食べていました。
    カロリー怖いぃぃと思いながらも これがまた美味しいんです!
    お試しあれ〜。

  3. 3
    土日は北九州 says:

    5年前2016年のカークランドシグネチャーの商品ではないオーガニックのアガペシロップのレビュー記事では★3つ
    今回のレビューでは★4つになってますが、やはり価格と繰り返し購入されて満足度が高いから評価が上がったのでしょうか。

    2016年のレビューでは摂り過ぎは肝臓に負担をかけるということも書いてらっしゃいますが、気をつけながら使えば良いかも?と購入に傾いてます。

    • コス子 says:

      5年前にアガベシロップの記事を書いたこと自体をすっかり忘れていました・・・( ゚д゚)5年前に買った時は初めて購入したものですが、あれから何度もリピートしているので、やはりそういう評価だということだと思います。

      肝臓に負担がかかる件についてもちゃんと当時に調べていたんですね(覚えてなかった)しっかり見返そうと思います。

  4. 4
    ごえもん says:

    私(糖尿病)も 何年か前から これをお砂糖代わりに使ってます。確かに肝臓に負担を掛けるんですけど 3ヶ月に1度の血液検査では肝臓の数値悪くなったことないです。
    元々 肝臓に障害を持ってる人以外なら そこまで気にすることもなさそうな気がします。

コメントを投稿