ウエストゴールド グラスフェッドバター(有塩)454g

ウエストゴールド グラスフェッドバター(有塩)454g

Westgold Pure NewZealand Salted Butter 有塩バター 454g 
購入時価格:678円(2021年9月)
ITEM# 36081

コストコで今まで見たことのない、ニュージーランド産のバターの塊を購入しました!

たまたま冷蔵コーナーを眺めていたら隣にいたお姉さんが、このバターをおもむろに3個抱えてカートに入れていたんですよ。それを見て、へぇ〜まとめ買いするほど良いバターなんだ( ゚д゚)と思って、私も釣られて手にとった感じです。

今はスーパーでバターを買おうと思うと、1箱200g入りのバターが400円〜500円台とかで販売されていますので、そう考えると454gの塊で678円は、かなり安いすよね〜。

以前購入したマリンフードのバターのように、紙1枚でペラっと巻かれただけの簡単包装ではありますが、この感じも業務用感があって嫌いじゃないし、パッケージもいかにも海外な感じでかっこいい!

ちなみにそのとき、3個購入したお姉さんは「業務スーパーで買おうと思ってたけどコストコにあってよかった〜」みたいに言ってたんですよ。

それで、もしかすると業務スーパーでも同じバターが買えるのかな?と思って調べてみたところ、業務スーパーではお馴染みの商品らしく、こちらと全く同じものが税込750円くらいで販売されているとのこと。

よかった・・・業務スーパーよりコストコの方が安かった(´艸`*)

年会費が必要となるコストコの方がお値段が高い、もしくはあまり変わらないじゃなんだか損した気持ちになっちゃいますからね。ちょっとだけホッとしました(゚∀゚)

商品詳細

ウエストゴールド グラスフェッドバター(有塩)454g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

種類別:バター
原材料名:生乳、食塩
内容量:454g
保存方法:要冷蔵10℃以下
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
原産国名:ニュージーランド
栄養成分表示(100g当たり):熱量 730kcal、タンパク質 0.5g、脂質 82.1g、炭水化物 0.4g、食塩相当量 1.4g、カルシウム 21mg ※この表示地は目安です。

原材料は生乳と塩だけ!(゚∀゚)とってもシンプルですね!ニュージーランドで育った乳牛のミルクが100%使用されているとのこと。

ニュージーランドで育つ牛は乳牛も肉牛もほぼ100%放牧で、牧草のみを餌にして育っていると言われています。つまりこちらは、近年流行しているグラスフェッド(牧草飼育)のバター(grass-fed butter)ということになります。

グラスフェッド(牧草飼育)のお肉や乳製品は、健康食ブームが巻き起こっている欧米を中心に、ヘルシーで美味しい!と、近年とても広まっているみたいなんですよ。

一般的な飼育法であるグレインフェッド(穀物飼育)よりもグラスフェッドの方が栄養価が高く、味も美味しいミルクが取れるということで、広大な牧草地でのびのびと育てられているニュージーランド産の乳製品はとても注目されているそうです。

ウエストゴールド グラスフェッドバター(有塩)454g 開封中身

開いてみると、とっても濃い黄色!美味しそう(゚∀゚)

グラスフェッドで育った牛のミルクは、エサの牧草にカロテンがたっぷり入っていることでミルクの色も濃くなり、それで作られたバターもこういう黄色味が強いバターになるそうです。

なんだか絵に書いたような色味のバターですね。

見方を買えたら塊のチーズみたい。焼き立てパンケーキとかにトッピングしたら映えそうだなぁ〜。

味について

普通に美味しい!でも、結構塩気が強いんだなぁ〜。。コッテリしていてとてもコクがあります。

ミルクの風味はほんのりでそこまでミルキー!って感じでは無いかも。そのせいか、余計に塩味が濃く感じる気がします。

いつも使っている明治北海道バターは、コクとスッキリしたキレみたいなもののバランスがとっても良いんですよね。なので食材を選ばず、何にでも使える感じがするのですが、こちらに関しては割とコックリしていて、なおかつバターの塩気がしっかり主張するんですよ。

というわけで、もしかするとこちらは合わせるもの(食材)によってはバターの方が強すぎるように感じるかもしれません

ウエストゴールド グラスフェッドバター(有塩)454g ディナーロールにのせた

食パンやバゲットのようなリーンなパンには合います。シンプルなディナーロールとも相性が良かったです!

トースターでこんがり焼いた断面にバターをぽいっと置いただけで、すごい勢いでジワジワ溶けて浸透しました。気のせいか、普通のバターよりも柔らかいかも!?

ウエストゴールド グラスフェッドバター(有塩)454g あんバターパン

ディナーロールを使ってあんバターパンを作ってみました!厳密に言えば、久世福の「あんバター」にさらにバターを足して「あんバターバター」ですが。笑

これ美味しかったなぁ〜(´艸`*)

バターがしょっぱいことで余計にあんこの甘味が引き立ち、なんだかとってもわんぱくな味わいでした。カロリー高くてやばそうなので、何度もは作れないんですけどね〜。

というわけで私は、こちらのバターに関しては一部のパン用、もしくは料理用として使う感じかな。

少々塩気が強くても料理用ならピッタリ!バターを油、兼調味料として活用する感じでしょうか。じゃがバターとか、ステーキ用のソースにしても美味しそうですよね(*´艸`*)

ちなみにこういった塊系のバターは、基本的には細かくカットして利用する方が多いと思うんですけど、包丁でカットすると包丁の背にべったりバターが貼り付いたりしてちょっと切り分けが難しかったりするんですよね。

そんな時にオススメなのが、ワイヤータイプのチーズカッターです!!


ワイヤー チーズカッター

私がカークランドの塊チーズをカットする時に利用しているこちらのワイヤー式のカッターですが、実はこういったバターの切り分けにも超便利。

薄ーくスライスするのもお手の物だし、ワイヤー式なので刃にバターがくっついてベタベタになっちゃって大変!ということは一切ありません。

価格も200円前後で購入できて安価ではありますが、コストコユーザーにとってはかなり使えるアイテムだと思うので、一家に一つオススメですよ〜!

まとめ

今までコストコで見たことがなかったかっこいいパッケージのバターは、ニュージーランド産のグラスフェッドバターでした。

塊なのでカットする手間は必要ですが、市販よりもかなり安い価格で購入できるのと、最近注目されているグラスフェッドバターであるという点もポイントだと思います。

個人的な好みで言えば、ちょっと塩気が強すぎるかな、と。あと、コクもしっかりあるので使うシーンはちょっと考えますが、比較的濃いめの味付けが好きな方は気にいるバターだと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    コレの一番の欠点は日本製とサイズが違うので、ダイソー等で売ってる「バターがキレイに切れますケース」にスッポリ入らない事かなぁ~(笑)
    コス子さん紹介のチーズカッター、コストコの煉瓦チーズのサイズによっては「あと少しでぇ~!」一発切りできない時も(笑)(横から切れないから立てたらイケた)
    お安い分、サイズ感は譲るか、工夫しなきゃなぁ~

  2. 2
    渺渺 says:

    コストコや業務スーパーのは白パッケージですが、わたしが別の店で買った250gサイズはゴールドパッケージでした。何か違いがあるのかしら。ムラカワのサイトを見てもバターの紹介はなかったので謎です。

    国産バターと同じペースで使いちゃんと小まめに冷蔵庫保管していたのに、250gサイズでさえ最後の方は酸化した乳臭い風味が容器にも後味にも残るようになりました。冷蔵しながら使う量と冷凍して保存する量の兼合いに工夫が必要かもしれません。

    • ゲスト says:

      私も普通のスーパーで購入したのは、ゴールドの包み紙で250グラム程の商品です。
      シルバーの包み紙の商品と食べ比べて無いのではっきりとは言い切れませんが、有塩バターの割に塩気が控えめな気がしました。
      メニセーズのプチパンにはちょうど良かったのですが、普通の食パンには物足らなかったです。

    • ゲスト says:

      ↑エプロン店員です。

      またやらかしました。
      コス子さんゴメンナサイ。

    • エプロン店員 says:

      追記です。

      自宅にて包み紙の成分表を確認しました。
      脂質の部分が一部擦れていて確認しづらかったのですが、たぶん同じです。

      念の為、バターをそのまま食べてみたら、しっかりと塩味ありますね。トーストに乗せて溶かしたらなぜ塩気が足りなかったのかは不明です。m(_ _)m

    • 渺渺 says:

      >エプロン店員 さん

      わざわざ成分表を見て下さってありがとうございます。わたしもそのまま食べた時とパンに塗った時のインパクトが違うと思いました。パンに塗って食べた後に残る乳臭さがとにかく印象に残りました。

  3. 3
    ゲスト says:

    OKにも売ってますよね。
    コストコでも無塩も有塩も売ってるから次は無塩にしてみては?
    イズニーには負けるけどコスパ高いしオススメです!

  4. 4
    SAKURA says:

    このバターは以前からネット購入してました。
    COSTCOで販売される前は、業務スーパーで売ってる事を知り、何度かまとめ買いして冷凍保存してました。
    前回COSTCOでゴールドウエストのグラスフェトバター見つけた時は、やったーと思いました。早速カートイン。
    コンスタントに置いてもらえるとまとめ買いしなくて済むんですが。
    知り合いにも薦めたら、このバター以外食べられないとお気に入りのご様子。
    サロベツpremium牛乳とこのバターでホワイトソースを作り、グラタンやクリームシチューにしますが、生クリームを入れたかのような、コクの有る美味しいホワイトソースになります。
    パンにタップリと付けて食べると、贅沢な気持ちになります。
    ただ、一度手に付くと、乳臭さが中々取れないので、手につかないように気をつけて食べています。

  5. 5
    しょな says:

    商品に対してじゃないのですが…
    バターはキッチンペーパー乗せて上から包丁で押し切ると、くっつかず楽チンです(°∀°)
    聞いた時はえー?と思いましたが、やってみると案外良くて快適でした! 

  6. 6
    ぽち says:

    最近バターコーヒーダイエットを始めてお手ごろな値段のグラスフェッドバターを探していたので今度行ったらチェックします。無塩もあるんですよね?

    • コスモス says:

      無塩も有りましたよ。
      私も、最初はバターコーヒーダイエット用にと、グラスフエットバターを買っていました。

    • ぽち says:

      コスモスさんありがとうございます。木曜に行く予定なので、このバターとMTCオイル買おうと思います。

    • ぽち says:

      コスモスさん、ありがとうございます。木曜日に行くのでMCTオイルと併せて買おうと思います

  7. 7
    まっつん says:

    このバターすごく臭くないですか?私はパンに塗って食べるには牛くさい感じがして耐えられず、料理用兼製菓用にしてしまいました。

コメントを投稿