今年もコストコの生筋子で自家製いくらの醤油漬けを作ったよ!

毎年9月の下旬〜10月になると登場する北海道産秋鮭秋鮭筋子!

ここ最近のコストコで販売されている「いくらの醤油漬け」は100gあたり998円とかで、しかも内容量500g入りとかだから普段はとても手が出なくてですね。。

その点、生筋子なら200g〜300gくらいの量で買うことができるし、単価もお手頃なので毎年楽しみにしているのですが・・・

今年もニュースで見た「秋鮭の不漁」・・・どんどん減ってるとは聞いていたのですが、今年はさらに漁獲量が落ちて数が減っている分、価格が高騰しているのだとか( ゚д゚)

今年の筋子はなんと・・・100gあたり998円ですよ!!!

高〜〜っっっ!!醤油漬けと一緒やん!高級品〜〜!!

昔、コストコで販売されていた筋子は100gあたり300円台とか400円台とかで買えてたんですけどね・・・(´;ω;`)あの時、もっとたっぷり贅沢に食べておけばよかったなぁ〜と今更ながら悔やまれます。

今年は買うのをやめようか・・・とも思いましたが、たまたまそのときは赤マジックになっていて100gあたり200円OFFの798円になっていたんですよ。

それでも決して安いとは思えませんでしたが、せっかくの旬物ということで1本(片腹)だけ買うことにしました。

そんなわけで年に1度ではありますが、毎年いくらの醤油漬けを作るので、作るのもだいぶ慣れてきた!ということで、今回は私が普段行っている手順を動画にしてみました!

【コストコ】コストコの筋子でいくらの醤油漬けを作るよ(簡単!いくらの醤油漬けの作り方)https://youtu.be/mHOTmUAl5yk

手際が良くなくて申し訳ないのですが・・・ガッツリくっついた皮や筋から、いくらが面白いようにポロポロ落ちていく様子を見て頂くと、きっと文章で読むよりもわかりやすいんじゃないかな〜と思っております。

生筋子からいくら醤油漬けを作るときのポイント

・3~4%の塩水(海水と同じくらいの濃度)でほぐす
真水だと浸透圧の関係で卵が破れやすいそうです。あと、旨みを逃さないためというのもあるみたいですね。目安としては1Lの水に対して大さじ2杯のお塩で作ってみて下さい。

・60℃〜70℃の熱めのお湯で振り洗いをする
こんな熱いお湯の中に生のいくらを入れて大丈夫なの?と思っちゃいますが大丈夫です。ただ、時間をかけすぎると表面の皮が硬くなったりするので手早く作業する必要があります。

この60〜70℃の熱めのお湯を使うというのもポイントで、これによりアニサキス対策も同時に行っております。

(アニサキスは60℃以上の温度で1分加熱することで死滅するそうです。詳しくはこちら⇒厚生労働省HP「アニサキスによる食中毒を予防しましょう」

・塩水でいくらを泳がせつつ、皮と汚れを取り除く
ボウルの中でくるくる回しながら洗うと取りやすいです。臭みの原因になるので出来るだけキレイに取り除きましょう!

いくらのほぐし方や洗い方は本当にいろんな方法があるのですが、私の場合は、手早く出来て、特別なテクニックも道具も必要ない、今回の方法で落ち着いています。あくまでも1手段として参考にして頂ければと思います。

今年も思う存分美味しいいくらを食べることができて幸せです(´艸`*)

なかなか筋子を手に入れる機会も少ないとは思いますが(今年は特にお値段も高めだし)、もし筋子が手に入って作り方に悩んだときは、今回の記事のことを思い出してくださいね〜!

コメント

  1. 1
    ぽぽりん@座間 says:

    今年は、どこに行っても生筋子が無いか高級かの二択で今のところ購入は無いかな。
    ここまで高いと、できてるの買うかーと思ったり。

    いくら丼美味しそうですね!!
    良いなぁーー。

    • コス子 says:

      いやー今年は高かったです。高級品ですね( ゚д゚)来年に期待したいところ・・・となんかここ近年、毎年同じように言ってる気が。。。

    • ぺんこ says:

      今年はべらぼうに高いですね。9/16時点では998円でしたが9/29は卵が成熟して粒が大きくなった分さらに値上がりしててg1080円でした。
      イクラは生筋子より更に高くなるんじゃないでしょうか。
      10月は小麦粉やコーヒーなどまた値上げ値上げの値上げラッシュなのでこれから物価は高くなっていくのかな。お買い物しにくくなってきました(´;ω;`)

  2. 2
    ずんだもち says:

    こちら地域は「はらこ飯」が有名なので この時期は家庭でも作ります。
    もちろん毎年コストコの生筋子を楽しみに待っている一人です。
    今年もすでにはらこ飯作りましたが(いくら丼も) コス子さんのおっしゃる通り 今年の生筋子高かった!
    でもでもこの時期だけの楽しみなので即カートイン。

    私はぬるま湯の中で手でほぐしていましたが コス子さんの菜箸方法簡単なので来年から真似しま〜す。

    付属のタレですが 去年全部入れたらしょっぱかったので今年はアルコール分を飛ばした日本酒を足してみたらしょっぱくならず美味しくいただきました。

    • コス子 says:

      「はらこ飯」って、名前だけで勝手に「筋子のまま醤油漬けしたもの」をご飯のおかずにして食べる、と思っていました。明太子のいくらバージョンみたいな( ゚д゚)

      調べてみたら全然違いました!秋鮭の身とイクラをたっぷり使ったとっても美味しそうな料理でした。いつか機会があったら作ってみたいです。笑

      確かに付属のタレはしょっぱめですよね。今回は初心者向け動画として利用しましたが、普段は私も自分で醤油ダレを作って調味しております。

  3. 3
    スーイスイ says:

    いくらはおいしいですよね
    いくらが泳ぐ

  4. 4
    ゲスト says:

    コス子さん、いくらはまだ残っていますか?

    白いご飯茶碗に盛ったバージョンも見てみたいです‼︎

    • コス子 says:

      すみません、あっという間に食べてしまいました(;´∀`)

  5. 5
    筋子Fすじお says:

    私こういうの際限なく取りたくなってしまう人です。

  6. 6
    ちーず@つくば says:

    た、高い…でも娘の誕生日なので奮発して…無理、踏ん切りつかない!と思った帰りのスーパーで、片腹が半額の100g/¥498の¥1500だったので、買ってきました。同じように漁連のタレ付。粒もおっきくて満足。週末の誕生日会でお腹いっぱいのいくら丼が食べられそうです。
    妹ちゃんももうすぐ誕生日ですね♡コス子さんは何を作るのかしら?

コメントを投稿