マコーミック ベーコンビッツ

マコーミック ベーコンビッツ

マコーミック ベーコンビッツ 370グラム
購入時価格 838円

マコーミックはコストコでも調味料関係の取り扱いがとっても多いですよね。同じような用途で使うものと考えるとフライドオニオンも良かったのですが、今回はベーコンビッツを購入してみました。

容器は他のマコーミック調味料と同様、ハードなプラボトルになります。

ベーコンビッツとはベーコンを余分な脂肪を落としながらカリカリにローストし、細かく砕いたもので、アメリカではサラダのトッピングとして定番らしいですね。

こういった容器にひとまとめされているものですと、使いたい時に一振りするだけで使えて便利です。

コストコで売られているプリクックドベーコンを細かく砕いて同様の使い方をしたことはありますが、作り方が簡単とはいえ少なくとも調理の手間はかかりますからね。こちらの商品ならばその調理の手間すら省くことができますのでとってもお手軽です。

ただ、マコーミックのこの商品は実は豚肉のベーコンじゃないんですよ。

原料は大豆たん白加工品でして、商品名は「ベーコンフレーバードビッツ」と書かれていました。つまり、ベーコン風味なだけであってお肉ではない。。笑

これを知らずに購入した人は、えぇぇ~豚肉入ってないやん!騙されたー!な感じかもしれませんが、アメリカの方ではこちらのベーコンフレーバードビッツも比較的ポピュラーな商品みたいなんですよね。

豚肉で作った本物のベーコンビッツよりも圧倒的に安価であると共にヘルシーだとか。そういえば、以前コストコで購入したシーザーサラダキットの中にも同じようなベーコンビッツが付属されていました。

370グラムとかなり大量なので、これだけあったら好きなだけガンガン使えるのは嬉しいですね。

名称:大豆たん白加工品
原材料:粒状大豆たん白(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、たん白加水分解物、食塩、ポークエキスパウダー、カラメル色素、野菜色素、パプリカ色素、調味料(アミノ酸等)、香料
内容量:370グラム
賞味期限:購入日より1年8ヶ月先まで

カリッとした歯ざわりが特徴のベーコン風味のトッピングです。サラダ、ピザやパスタ等にそのまま振りかけてお召し上がり下さい。

ケースの外側から見た感じはなんというか・・・乾燥した鶏そぼろって感じかなー。粒の大きさは不揃いで見た感じ湿っぽい雰囲気もありますが、固まる様子もなくザラザラしています。

容器の蓋にスプーンなどを突っ込める広い開け口と、ふりかけみたいに小さい穴があいてる開け口の2つがありまして、基本的にはふりかけのように、容器を持ち上げてそのままフリフリして使うみたいです。香りも確かにベーコンっぽいというか、少し肉肉しさがあります。

使っている様子はまさに「ベーコン味のふりかけ」って感じ。

マコーミック ベーコンビッツ

ベビーリーフのサラダにふりかけてみました。葉野菜メインなので緑色ばかりなのですが、ベーコンビッツが入るとちょっとした差し色になりますね。単純なサラダが一工夫でちょっとオシャレに大変身ー。

食べた感想。素直に美味しい!生野菜には無いカリカリとした食感がいいアクセントになりますし、しっかり味わってみれば確かにベーコン風味という味がします。単調な味のサラダも飽きずに食べることができます。

正直に言えば「無くても困ることは無いけど、あったらあった方が嬉しい」という感じでしょうか。

これ単体で味見すると少し粉っぽさがあり、どうしても本物のベーコンとは程遠く感じるのですが、少し味の変化を出したいのと、食感を足したいという目的は充分に果たしてくれます。

何度も言うように、やはりサラダのトッピングにするだけの為に、ベーコンをカリカリに焼き上げて砕くという作業は少々面倒なんですよ。

その点、ベーコンビッツはベーコンじゃないけれど、「ベーコン風味」としてはなかなかのクオリティですので、味と価格と使い勝手を考えると断然アリ!という評価でした。

単体で食べてみると、そこまで味が濃いわけではないので、ベーコンビッツの味も一緒に楽しみたいという場合は、気持ち多めの量で使用するくらいが丁度良いです。

ただ、ベーコンビッツそのものがドレッシングを吸収しやすく、時間が経つにつれてどんどん塩辛さが強くなる感覚でしたので、美味しく食べる為には野菜とドレッシングを馴染ませた後、最後の工程で振りかけるなどの工夫が必要かなーなんて思ったりしました。

我が家ではほとんど毎日何らかのサラダを食べていますので、食卓に置いてちょこちょこ使っています。でも今のところサラダ以外にコレ!といった使い方がわからないんですよねー。

これを足すことによってめちゃくちゃサラダが美味しくなる!ということはないですが、私は気に入って使っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 16
    かな says:

    ポテトサラダに混ぜたり、あとはフライパンで1人前のトマト煮込みパスタを作る時に、ベーコンチップをソースと一緒に入れて作ります。

  2. 15
    シュナ says:

    ベーコンビッツとフライドオニオンはよく買います。
    サラダにかける他には、クリーミーマッシュポテトを作る時に入れたりします。
    色合いや食感なども出て良いのでやってみてくださ~い!

  3. 14
    さちこぶ says:

    ベーコンビッツ!使えそうですね!
    我が家は3人子供がいて、一番下は卵、乳アレルギーなのでこれなら食べさせられますね★
    ポテトサラダや他の料理でも、美味しそうですね!

    いつもは愛知県なので京都のコストコですが現在旦那さんの実家へ帰省中で九州にきています!
    旦那さんはお盆休み入ったらこっちへ来るのでコスコさんの通うコストコへ行く予定です♪
    お盆、コスコさんはコストコへはいきませんか?って
    コスコさん探しに夢中になりそうです(笑)

    変なこと聞いてすいませんーm( _ _ )m

  4. 13
    みゆりん says:

    これ、サラダにしか使っていなくて
    なかなか減らないし、持て余しています(´・ω・`;)

    皆さんのレシピ参考にしてみます!

  5. 12
    サン子 says:

    スープに入れても美味しいですよ~
    特に中華スープに入れるのがオススメです。

  6. 11
    ポテ子 says:

    うちでは、マッシュポテトにマヨネーズ、キュウリ、塩胡椒とともに混ぜています。
    お店のポテトサラダみたいになりますよ〜
    さらにフライドオニオンもいれると豪華!
    入れすぎると味が濃くなるから、気をつけてね!

  7. 10
    そうまま says:

    コス子さんこんにちは♪♪
    ベーコンビッツおいしいですよね~。
    我が家も結構使ってます。

    うちでは、サラダの他にスープに入れたりもします。火を止めてからササッと一振りするぐらいですが、コンソメでもクリーム系でもあいますよ。マヨネーズにみじん切りの玉ねぎと一緒に混ぜてスティックサラダのディップにしたりもします。

    コス子さんのお奨めレシピ楽しみにしてま~す(=^・^=)

  8. 9
    YASA says:

    ベーコンビッツはじゃがいも+ナチュラルチーズ&チェダーチーズの上に振りかけると一番美味しいと思いますよ(^^)
    ホットケーキを薄く焼いてチーズや卵と一緒に挟んで食べても美味しいです。

  9. 8
    さわこ says:

    パンやマフィンを焼くときに混ぜても面白そうですね。
    今度チャレンジしてみます。

  10. 7
    えぬ says:

    途中で送信してしまいました。すみません。

    あとは、これもパンですがベーコンビッツととろけるチーズのパンやホットサンドがオススメです。

    パンをジャガイモなどに変えてチーズ焼きもおつまみにオススメでビールによく合いますよ★

  11. 6
    コスるん says:

    購入しようかどうしようかと、もう随分と悩んでいた商品なのでとっても参考になりました。
    私はサラダにたんぱく質なものを入れずに作る事が多いのでこれいいですね。
    ベーコンのようで実のところ違うという。
    とりあえず、他で買ったフライドオニオンを混ぜて食べてましたが、余裕のある回に購入したいです。
    うん!こういうのいいわーーー!

  12. 5
    えぬ says:

    こちらの方が本物よりヘルシーな感じですね♪

    カリカリ感はなくなるかもですが、サンドイッチ、ポテトサラダ、スープ、ピザ、グラタン、オムレツ、冷製パスタなど、ベーコンを使うお料理に活用できると思います。

    水分の多いお料理の場合は仕上げの工程で加えるか、食べる直前にふりかけるのが良いですね。

    パンにオムレツや半熟目玉焼きをのせて、ケチャップにベーコンビッツとか美味しいですよ♪

  13. 4
    トコトコ says:

    卵と合わせてみてはどうでしょう?
    オムレツの具としてとか、オムライスのトロッとした卵の上にトッピングとか…
    購入した事がまだないので 思いつきですか
    今度チャレンジしてみま~す(笑)

  14. 3
    miz says:

    シーザーサラダ大好きなので、是非ベーコンビッツ加えてみたいですね♪学生時代ピザ屋でバイトしてたとき、ホワイトソースにポテトとチーズ、ベーコンビッツが乗ってるピザがありました!美味しかったので、これで再現したいな♡

  15. 2
    MUKU says:

    うちも、生野菜だけのサラダでは物足りない時に、フライドオニオンとともにトッピングとして利用しています。
    大豆たんぱくとは、気付いていませんでした。そういえば、味は風味だけで結構ふりかけてもアッサリしてるかも?
    ガンガン使ってもまだまだあるので、惜しみなく使えます。私も他にも使い方があればお聞きしてみたいです。

  16. 1
    さくら says:

    うちの息子は本物のベーコンのベーコンビッツよりもこちらの方が好きですよ。カリカリ感が違うらしいです。
    生野菜大好き家族なのでフライドオニオンと共に欠かせないのですが、サラダ以外に使い道が…(´Д` )

コメントを投稿