ビーフストロガノフペンネ

ビーフストロガノフペンネ

ビーフストロガノフペンネ 1400グラム 1580円

デリカのコーナーで「新発売」の赤文字を発見!新発売のビーフストロガノフペンネです。

見た感じだとミートソースのペンネという印象ですが、なんというか色合いを見てもトマトベースという感じじゃない・・・

どんな味なのか想像が付かなかったけど、こういう商品こそ積極的に試してみたいよね!?と冒険心がフツフツと湧き出てしまい、今夜の夕食として購入することにしました。

しかし1パック1,580円はちょっぴり高い印象。以前購入したアルフレッドチーズペンネは700円台でしたからねー。お肉がたっぷり使われている分、それだけお値段に反映されているということでしょうか。

ビーフストロガノフは私の中では、名前は知ってるけど実際どんなものかよく知らない料理の一つです。なぜかビーフストロガノフと言えば「ちびまる子ちゃん」を思い出してしまう・・・。

勝手なイメージで、ビーフシチューの親戚みたいな感じだと思っていたのですが、元々の起源はロシア料理なんですってね。

バターライスやサフランライスなどと共に食べられる場合が多いということですので、米と合うならばきっとパスタにも合うはず。

名称:惣菜
原材料:ストロガノフソース(玉ねぎ、牛肉、赤ワイン、マッシュルーム、その他)、ペンネ、牛挽肉、ナチュラルチーズ、乾燥パセリ、増粘剤(加工デンプン)、グリシン、酢酸Na、セルロース、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、香料、酸味料
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:1400グラム
消費期限:購入日含め3日

たっぷりのペンネとゴロゴロ見えるお肉の塊。そして中身を隠すかのように大量にふりかけられているシュレッドチーズにパセリの色合いがとても綺麗です。

しかしお肉に挽肉が使われているというのはちょっと意外な気がしました。私の中でビーフストロガノフという料理はどこまでもビーフシチューのイメージで、ご飯にかけるならばハッシュドビーフみたいな感じ?と塊肉や薄切り肉を想像しちゃっていましたので。。

でもパスタに和えるならば確かに挽肉の方がよく絡むかも?ミートソースのパスタは総じて挽肉が使われていますしね。

蓋を取り、電子レンジで10~15分ほど温めてからお召し上がり下さいとのこと。特にワット数などは書かれていませんでしたので、我が家では標準800ワットで10分チンしました。

ビーフストロガノフペンネ

おぉぉなかなか肉々しい~いい匂い!でもなんでしょう、あまりパスタの匂い!って感じじゃないな。

一般的なミートソースって、お肉はバラバラしていて汁気が多く、そのソースをパスタに絡めるような感じだと思うのですが、このパスタは、なんというかハンバーグを一口大位のサイズにザックリと砕いたような塊がたっぷり入っているんですよね。

そこから出た肉汁が、チンして温めたことによりたっぷり出てきて、その汁気を利用しつつパスタを混ぜるような感じ・・・といえばイメージしやすいでしょうか。。

スライスしたマッシュルームとタマネギも入っていますが量は少なめ。ほとんどがお肉とペンネ!という感じです。

シュレッドチーズは写真ではあまり溶けていないようにも見えますが、フォークを入れて混ぜ込むとびろびろーんと糸を引きます。

ちなみに、この写真だと分かりませんが、底の方がちょっと焦げてしまいました。800ワットで温めるのはちょっと強すぎたかも・・・。

さっそく食べてみました。意外だったのが、あまり味が濃くなかった!ってこと。最近コストコで売られているデリカは、こういう温めて食べるシリーズでいうと基本的に味が濃い印象が強かったのですが、これに関しては想像していたより塩気はマイルド、少しクリーミーで甘みがあります。

食べた時に鼻から抜ける独特の香りがありますが、特別インパクトが強い際立った味も無く、子供でも問題なく食べることができそうです。

みっちり硬めの挽肉の塊は、以前デリカで食べたミートローフマッシュドポテトの味を彷彿とさせます。

極端に香辛料の味が強いというわけではないのですが、香りのせいもあり、なんとなく日本の味ではないんですよね・・・。赤身たっぷりの濃厚な味で、単純に一般的なハンバーグの味とはちょっと違う感じ。旦那氏は具沢山オムレツの中身みたいな味がする!と言っていました・・・

ペンネはおそらくガロファロのペンネリガーテかなと思いました。こういったレンジ調理のパスタは温める温度や時間によって食感が変わりそうな気がしますが、ペンネは若干柔らかすぎるくらいがモチモチしてソースも絡みやすく美味しかったりします。

このままでも普通に美味しく食べられましたが、何かをひと足ししたらもっと美味しくなりそうな気がするよねぇと言いながら、結局何が足りないのかが分からず・・・。試しにハインツのトマトケチャップをかけてみたのですが、うーんなんかちょっと違う。。

1400グラム入りということで、内容量は3~4人前という感じでした。うちは1食で半分食べ、翌日もう半分を温めなおして2日かけて食べました。

総評として

普通に美味しかった。お肉にあまり日本っぽくない独特の香りと風味がありますので、そこが好みの分かれ目になりそうな気がします。コストコのミートローフのお肉がOKな方は気に入りそうな気がします。

個人的にはこういった家庭では出せないような海外っぽい味の商品は好きです。ただ、ぜひもう一度買いたい!って感じではなかったかなー。

何かひと足ししたらもっと美味しくなりそうな気がするんですけどねー。そのひと足しが何なのか未だに思いつきません(^^;

そしてビーフストロガノフについても未だ謎のままです。笑

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    まな says:

    こんばんは~。
    出遅れましたが、リーペリンのウスターソースとタバスコをかけるのがオススメです。

  2. 14
    saisai says:

    先日買いました~。
    エビのペンネを買おうと思ってたのですが、新商品のこちらに惹かれてカートイン。
    翌日の女子会に持って行ったところ酒のつまみとして好評でした♪
    エビのときよりたしかにあっさりしていたので、チーズをかけたらおいしいかもととろけるチーズを追加して食べたところ、さらに箸が進みましたよ(笑)
    味のマイナスはできないですが、チーズをかける・しょうゆをたらすなど一工夫出来るぐらいの味の濃さの商品だとまたリピしたくなりますね。

  3. 13
    メロンパン says:

    本日、北九州店に行きました!

    肉類を中心に買い物!

    サーモン来週から値上げと試食係りの方言ってました(^○^)

    14時過ぎて一気に人が少なくなって、びっくりしました

  4. 12
    への4番 says:

    コストコのデリカや加工食品で
    味が濃すぎない食品は確かに珍しいと思います。

    そういうときは醤油をひとたらしで
    ちょっとレンチンするといいと思います。

  5. 11
    もっくん says:

    コス子さんの電子レンジは、大きいんですね。いいなあ
    うちのは、コストコのデリカの黒い容器は
    入るけど、回転できないというサイズで、、、
    スタートボタンえお押すと、黒い容器は、引っかかってしまい、容器の下で
    ターンテーブルが空振りして孤独に回っている。かわいそうに。
    家のお皿などに、入れ直してチンしますが
    せっかくのお店の盛り付けが台無し〜という事もしばしばです。
    コストコ用に冷凍庫という話はよく聞きますが、
    電子レンジもコストコサイズで欲しくなりますね。
    すごいな。コストコ。

    • コス子 says:

      もっくんさん
      少し前まではうちもターンテーブルが回るオーブンレンジを使っていて、まさにもっくんさんと同じ状況でした。オービルポップコーンがうまく作れないのをキッカケに買い替えたんですよねぇ^^;

  6. 10
    まゆみ says:

    ストロガノフのソースはサワークリームのような発酵して酸味のあるものが入っているデミグラスソースとは少し違うソースですよ、厳密に言えば!でもデミグラスソース使っている所が多いし、似ているしね!ハッシュドビーフをご飯にたかけたのがハヤシライスです!どちらも日本発祥。デミグラスソース使用です。

  7. 9
    ゲスト says:

    この商品は買った事ありませんが、我が家は一味足りないって思った時は、結構何にでもサルサソースをかけちゃいます♪
    チーズペンネにもよくかけてました〜
    チーズペンネ復活しないかなぁ…

  8. 8
    コスるん says:

    ちびまる子ちゃんですね。笑。
    うちでもそんな洒落た料理は出てきませんでした。そもそも親が肉が嫌いなので肉がほとんど家にはありませんでしたが。。。

    新商品がでたときって企画的試食に出会うんですがこれは出会えませんでした。すっごく興味があって、なんでこんな時に試食出来ないんだろうと思い、買うのを躊躇いました。
    でもタイミングよく記事を書いてくれて良かったです!!!これを見てなかったら次買ってしまってたかも。。。
    ダンナさんがミートローフマッシュポテト苦手なんですよねーーー。
    残念ながらこれは見送ります。
    試食を見かけたら試食で満足しようかな。

  9. 7
    おにまま says:

    初めまして!いつも楽しみに拝見しています☆

    ビーフストロガノフがちびまる子ちゃん…
    すっっっごいよくわかります(笑)
    小杉くんがよく家で食べてる物を聞かれて
    ビーフストロガノフって、答えたシーンがあって私も忘れられませんf^_^;

    次買ってみます〜♪

    • コス子 says:

      おにままさん
      おぉぉー!そんな感じでした!確か小杉くんが太っていて、毎日何食べてるんだよ?みたいな話でビーフストロガノフという名前が出現したんですよねぇ。懐かしい。

  10. 6
    そうたん says:

    昨日つくば店で丁度試食しました!見た目より薄味で美味しかったです。たっぷりとタバスコをかけてビールとともに食べたい感じでした(^-^)/

  11. 5
    わんわん says:

    電子レンジのワット数が書かれてないものは、だいたい600Wだと聞いたことがあります。
    600Wで調度よかったかもせれませんね。アメリカも同じかはわかりませんが…(´▽`;)ゞ私は、だいたいそうしてます(^-^)

    この商品も、おいしそう!!(*≧∀≦*)
    残りを冷凍したら、ひとりランチに調度いいんですよね~ッ♪(*≧∀≦*)

  12. 4
    chi-co says:

    ビーフストロガノフ…はハヤシライスな感じ?
    コストコのデリカはなかなか手が出せずにいます。量も多いし口に合わなかった時が恐ろしい( ̄ー ̄)。
    昨日久しぶりに八幡に行きましたが意外とスムーズにウロウロ出来ました。もうすっかりハロウィンとクリスマスになってました。

    大興奮の商品を発見!!!
    おもちゃ売り場にヤマハ製のスノーバイク!!
    お値段も5,000円台と魅力的!

    子供以上に欲しい欲望が爆発!!!
    パパを説得出来るかなぁ…(。-_-。)

  13. 3
    ポテトひめ says:

    私もビーフストロガノフとハッシュドビーフとハヤシライスがよくわかりません。全部おんなじだと思ってたけど子供の保育園の献立表に全部出てきて、じゃあ違うものなの!?と知りました(  ̄▽ ̄)違いが知りたいです(笑)
    二人目が生まれてもうじき一月たつのでそろそろまたコストコ行きたいです。

  14. 2
    美夜 says:

    新製品、美味しそうですね(o^^o)
    いっつもデリカのコーナーは興味深く見ているのですが、あまりの大容量に購入を見送ってしまいます。
    今度、実家から妹が遊びに来るので、購入してみます〜。

    何かひと足しする味ですが…ビーフストロガノフと言えば、生クリームがかかってるイメージがあるので、試しにかけてみたいと思います。

  15. 1
    きのこママ says:

    おはようございます(*^^*)
    私もビーフストロガノフいまいち分からないですが、勝手にハヤシライスみたいな感じかなって思ってます(^o^;)
    昨日コストコに行って気になりました♪が、食べきれないかなぁ て断念(>_<) チョッピーノスープも気になってたのですが ムール貝が苦手で沢山入ってる感じだったので こちらも悩み買えず 笑っ
    メキシカンラザニア(名前忘れちゃいました)も また食べたい~だったんですが 誰かお客様がこないと食べきれない(T-T) いつもデリカはあまり買えないです(^_^;)
    一味☆食べてないので分からないのですが、見た目だけで ホワイトソースを上にかけたら合いそう♪と勝手に思っちゃいました♪

コメントを投稿