アトランティックサーモンフィレの切り分け方

アトランティックサーモンフィレの切り分け方

私がいつもお世話になっているコストコ久山倉庫店ではシーフードの中で一番人気と言われているアトランティックサーモンフィレ

先日、RKB「今日感テレビ」コストコ特集に出演させていただいた際、巨大なアトランティックサーモンフィレを賢く活用しよう的な内容で主に「保存術」と「活用レシピ」についてご紹介させて頂きました。

保存術については小分けして冷凍、活用レシピはオイル漬けでマリネ、切れっぱしをフレークにという感じでご紹介したのですが・・・切り分け方についてはほとんど説明することができなかったんですよね。

そこで今日はアトランティックサーモンフィレの切り分け方をご紹介したいと思います。

コストコのサーモンの素晴らしいところは、ノルウェーから空輸され、店頭に並ぶまでの工程の中で一度も冷凍されていないという点!

なので自宅で切り分け、上手に冷凍保存を施せば2週間は解凍したものでもお刺身で美味しく食べることができるんですよねぇ~!これ凄いですよね!

実際に一度冷凍したとは思えないほど魚の臭みなどはほとんどありませんし、美味しく食べることができるんですよ。

我が家でコストコのアトランティックサーモンフィレを購入した際は、その日のうちに刺身用のさくとりを行います。基本的には1人前ずつに小分けし、その日の夜に食べるもの以外は全てプレスンシールもしくはラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ入れています。

食べる時は冷蔵庫へ移し、半解凍の状態で好みの厚さにカットして食べる感じですね。

アトランティックサーモンフィレの切り方とは言いましたが、正直に言えばどんな切り方でも美味しいです。皮は剥がしてありますし、骨もありません。(ごくごくたまーにはありますけれども)

また、全体的にしっかり脂がのっていますので、どこの部分を食べても大きく味が違うようなこともありませんしね。

今回は切り分け方の一例として、いつもうちで行っているさく取りの説明をします・・・すみません、私は包丁の扱いは得意じゃないので、あまり綺麗にはできないのですが・・・なんとかニュアンスだけでも伝われば良いなーなんて思ったりしてます。

大きな切り身をさくで小分けしておくと、そこから厚切りの刺身に、薄くスライスしてマリネに、ある程度塊の状態で切り分けて焼いたりフライにしたりと色々と応用がきくので便利ですよー。

アトランティックサーモンフィレの切り分け方

アトランティックサーモンフィレの切り分け方1

まな板からはみ出そうな大きさ。パックから出したら尚大きく見えますね。サーモンのしましま模様がとっても綺麗!身もテカテカしています。

アトランティックサーモンフィレの切り分け方2

身の写真におおまかな切り取り線を書いてみました。上から順番に1~5の番号を振っています。上側が背、下側が腹の部分です。筋のラインを目安にというわけではなく均等にさくとりすることを意識して身の厚みのバランスを見ながら配分している感じです。

この写真で言う真ん中の3番の部分・・・つまり背骨が付いていた部分が一番身が厚く、次に背中側、腹側の順に身の厚みが薄いです。上記の線に合わせて包丁を入れ、切り分けていきます。

また、切り分ける際は身と垂直に包丁を立ててスパンと切ってしまうと、取り分けるさくの大きさがバラバラになってしまいますので注意。

包丁は中心(つまり厚みがある背骨側)に向かう方向に傾けながらカットしてください。うーんうまく説明できない。伝わりますでしょうか。。汗

アトランティックサーモンフィレの切り分け方3

切ってみたらこんな感じ。1~3番の背側の方が4~5番の腹側より身が厚めなので、背側の方はカットするさくの幅を狭くしています。

ちなみに形を揃える為、さくとりの際に端っこの部分は切り取って別に集めておきます。形が悪いまま食べるんじゃないですよー。こちらは後でほぐしてフレークにしちゃうんです。

個人的には1番と4番のさくは刺身で食べると、形が良くしましま模様が綺麗に出て良いかなと思っています。2番の部位はどうしても四角い形状のさくになりますので、厚めにザクザク切って使うことが多いですねー。

真ん中の3番の部分は一番身が厚いので、好きな形に切り分けてフライなど加熱用に使うことが多いです。刺身でももちろん美味しいですが、切り口があまり綺麗な模様にならないのと、切っていて身崩れも多い箇所です。

ハラス近くの5番の部分は脂が乗っていて切り身がすごく綺麗なのですが、身がめっちゃ薄いんですよねー。そぎ切りで薄ーく長ーく切って使う感じですね。

アトランティックサーモンフィレの切り分け方4

切り分けました。うちでは1人前ずつのお刺身を前提とした分け方なので、ひと塊がおおよそ70グラム位でカットしています。最も身が厚いさくは5つに分け、身が薄いさくは2つに分けたりと調整しています。サーモンの量によって切り取る大きさも毎回違うのですが・・・今回は16人前という感じにしてみました。

アトランティックサーモンフィレの切り分け方5

プレスンシールで空気を抜いてピッチリと保管し冷凍保存へ。もちろんラップでもOKです。

この状態まで分けられていれば、解凍後の扱いはかなり楽だと思いません?調理方法も考えやすいですし、この状態まで分けてお友達と分けあったりしても良いので便利ですよー!

アトランティックサーモンフィレの切り分け方6

ついでに・・サーモンはスジの模様に対し90度に包丁の刃を向け、スジ目を断ち切るように切ると断面の模様が美しくなりますのでお刺身に切り分ける際はスジの方向に気をつけて切ってみてください。

また身がとても柔らかいので、ネタは厚めにカットした方が切りやすいし、厚い方が美味しいですよ。

今回紹介した方法はあくまでも一例です。何度も言いますが基本的にはどんな切り方でも美味しいですよ~!

ただ脂が多い魚なので、長く常温に置いておくと脂が微妙に溶けて、サーモンの身がでろーんとだらしなくなってしまいますので、切り分けの作業は素早く!分けたらすぐに冷蔵冷凍室に避難させましょう。これは大事!

美味しいということがわかっていても大きすぎて扱いに困ってしまう・・・という方の参考になれば嬉しいです。

ぜひ、コストコの人気商品アトランティックサーモンフィレに挑戦してみてください!

コメント

  1. 27
    まりもちゃん says:

    コストコのサーモン行くたびに見るのに、上手な冷凍の仕方がわからなかったから手が出なかったんです( ;´Д`)

    旦那さんのバースデーディナーに使いたくてかなり迷ってたんですが、これはもう買いに行くしかない!

    切り方の説明までしていただいてとっても参考になります(*^_^*)

  2. 26
    りんごん says:

    コス子さんありがとうございます☆
    美味しいサーモンだけど、どうやって切り分けたらよいのか???だったのでホントに助かります(*^_^*)
    切り分けるのが重荷で、なかなかリピートできなかったのが、これでまた家で食べることができそうす♪
    サケフレークの作り方もとっても参考になりました!

  3. 25
    にゃにゃん says:

    こんばんは~今日は久々にサーモンgetしてきました!
    もちろんこの記事で予習してからカットしましたw
    以前はしっくりくる切り方?ができなかったんですが、今日はコス子さんのおかげでバッチリ♪
    綺麗に切り分けるだけで美味しさも倍増。ありがとうございました♪

    いつもは夫婦2人で6分の1ほどをお刺身でいただくのですが、今日はどうしてもガッツリ食べたくて2人で3分の1ぺろりと食べてしまいました。
    うっかり食べ過ぎました(ノ∀`)タハー
    残りは冷凍してチマチマ消費予定です。

  4. 24
    みぃ says:

    今まで大きさに裁ききる自信なくて、買えなかったサーモンでした。でも、今回の記事を参考に今日、初カートイン!!
    早速、裁きました。
    旦那氏から、うまいって誉めてもらえました!
    端っこは鮭フレークにしました。
    フライパンで塩を振って、焼いてからほぐしました。
    お弁当のおかず決定です。

  5. 23
    かきいろママ says:

    まいろーさんヽ(´o`;
    お返事遅くなってごめんなさい。
    モノグサなおばちゃんは『今晩 サーモン食べるぞっっ!』って思いついた朝に ただ冷凍庫→アルミホイルはずしてラップはそのまま コストコのキッチンペーパーをひいたお皿に乗せて冷蔵庫(冷たい目の段に。夏場はパーシャル室。)に移動するだけ(^◇^;)
    友人は何年か前に通販で買ったと言う『解凍セラミックプレート』なる優秀なシロモノを持ってたりしてます。
    乗っけてたら 生臭くもなく早く解凍出来るとか。→→とにかくモノグサなもんで。手入れの事を考えちゃって、良さげなのに買わずじまいな私です。ハイ。

    ふくちゃんさん
    先日、娘と2人で東京旅行へ行った時の事。
    ホテルでの夜のお楽しみ・缶チューハイのアテを探しにデパ地下おかず屋さんウロウロ。
    『アテにオススメって有ります〜?』の質問に店員さんの頭上に⁇⁇マークのオンパレードでしたとさ(^^;;

  6. 22
    もこす says:

    アルミホイルでの包装に関して。
    ・バリアー性が高いので、水分移動による冷凍焼けを防ぐ
    ・アルミは熱伝導率が高いので、冷・解凍の時間短縮⇒劣化を軽減させる

    参考になれば。

  7. 21
    りかまま says:

    アルミホイルを使うと、更に臭い移りも防いでくれるみたいです。
    私は、サーモンは勿論ですが、お肉もラップで小分けしたあとにステンレスのバットに乗せて冷凍庫に入れます。通常よりも凍る速度が速いのでいい感じで冷凍されますよ。
    解凍もステンレスのバットに乗せて冷蔵庫でさせます。サーモンは少し柔らかくなってきたところで切り、お皿に乗せてチルド室にラップをかけて入れておきます。これで二週間位はバッチリお刺身で食べられます。

  8. 20
    ポテトひめ says:

    もこすさん(もこす先生)、シャーパの件ありがとうございます!!やはり毛玉みたいになってへたるひがやってくるのですね。でもコスパ良さそうなので消耗品として考え
    ても良さそうですね。もこすさんおすすめのジュディオング羽織は、私も、やってます(笑)

    コスコさん、飲食店経営の友人も生鮮品の冷凍にはアルミホイル、といってました。早く凍るので鮮度がよく、日持ちや、味がぜんぜん違うそうですよ。
    ラップをして、アルミホイルを二重にして冷凍するそうです。

  9. 19
    やえ says:

    サーモン美味しいですよね!必ず買っちゃいます。
    しかし、横着な私は背骨で半分にしてから、さらに三つに分けてから、刺身の薄さ(でも、美味しいのでやはりぶ厚め♪)にカットしてしまってから、ラップ、ジップロックにいれて、冷凍庫にいれるだけです(^^)
    私もコス子さんを見習って、お店みたいにきるのに挑戦しよかしら。…できるかなぁ。

  10. 18
    らっち says:

    コストコサーモン大好きです(*ꆤ.̫ꆤ*)
    本当に美味しい!
    うちはほぼ全部生で食べてしまいますが、必ず50度洗いして頂いてます。
    50度のお湯をボウルにはってサーモンをくぐらせ同じく氷水のボウルにくぐらせ水気を拭き取ります。どちらも5秒くらいずつ。これをやると酸化した脂が取れて、更に美味しく頂けますょ♪

  11. 17
    しょうたん says:

    私も今日初めてサーモン購入しました。
    ずっと欲しかったけど大きくて消費できるか心配でした。
    けど、コス子さんの切り分け方を拝見して決心がつき購入しました。
    早速、切り分けて家族でいただきました。
    子供達も「おいし~」って。
    切り分け方がわかると購入しても楽でした。
    コス子さんのおかげです。
    ありがとうございました♪

  12. 16
    桃月 says:

    私が知りたかったのはコレです!何度もコストコに行っているのに一度もカートインしないのは、捌き方がわからなかったから><

    恥ずかしながらお魚料理、苦手なんです・・・食べるのは好きなのに^^;

    コス子さんありがとう!

  13. 15
    まいろー says:

    かきいろママさん
    冷凍したサーモンを生で食べる時の
    解凍方法教えて下さい!!!!
    いつも大きすぎるなー
    でも生で食べたいし…と
    断念していたので
    教えていただけると嬉しいです
    (o^O^o)

  14. 14
    ぽんて says:

    サーモンの切り身にすりおろしニンニク(チューブのでもOK)
    をまぶしてから普通にパン粉をつけてフライにすると美味しいですよ〜。

  15. 13
    かきいろママ says:

    あ〜 見てるだけで食べたくなっちゃった(^^;;
    もーメチャクチャ好き!

    息子が独立•3人家族になったので、出来るだけ小ぶりのを探し出し、私も縦に3等分にして、1/3はラップでピッタリ包みアルミホイルで巻き巻き速•冷凍。
    当日はそのまま刺身で。お酒のアテ。
    2日目は漬け丼でお酒のアテ。
    冷凍解凍モノも生で‼︎やはりお酒のアテ。…が、我が家の定番です。

    で。最近知ったのですが『お酒のアテ』って言い方、関西人だけなのネf^_^;) 知らなんだ。
    『お酒のアテ』=『お酒の肴』デス。

    • ふくちゃん says:

      かきいろママさん

      「アテ」言います!
      関西だけだったなんて知りませんでした(゚o゚;;
      思わずコメントしました(*^_^*)

      私も次回はカートインしようっと!!

  16. 12
    花音 says:

    コストコの売り場の方に伺ったのですが、
    それぞれラップで包んだ後アルミホイルで包んで冷凍すると
    良いそうです。
    うちはバター醤油ソテーで食べてます。

    • コス子 says:

      花音さん
      ラップで包んだ後に1つずつアルミホイルで包むということでしょうか?その方が冷凍速度が早まるということですかねー?それは全然思いつかなかったですー。理由によってはお魚以外でも流用できるかも??

  17. 11
    なが子 says:

    我が家の夫はサーモンラブで、コストコサーモンは相当お気に入りです。
    なんだんかんだにしても美味しいけれど、やっぱり刺身が最高!!
    ですが、私も是非フレークの作り方知りたいです!!
    おいしそう~

  18. 10
    JACKAL says:

    こないだ買いましたが夫婦二人でなんと一日で食べ尽くしてしまい激しく後悔しました(笑)プレスンシールも用意してたんですが、厚切り刺身が美味すぎてみるみる腹に収まってしまった…(*_*;

  19. 9
    たとまま says:

    鮭は本当に美味しいかったです。
    刺し身でた食べても美味しいです。
    私のおすすめはチャンチャン焼きです。
    うちの子どもは野菜が苦手なのでチャンチャン焼きだとたくさん食べてくれます。ごはんにかけて食べると美味しいです。

  20. 8
    トミー says:

    すごいの一言です!
    工夫されてるコス子さん術を更に教えていただけてありがたいです!!

    私は恥ずかしながらなんと、縦に細長く切って食べていました。。。
    美味しいけれど若干食べずらくて。
    次はコス子さん流試してみます。
    詳しく解説ありがとうございました!

  21. 7
    たぬき says:

    サーモンが美味しい
    のは 試食で分かって
    いましたが、やはり
    私のレシピが 少ない
    せいか まだ カートイン
    したことがありません

    コス子さんの サーモン解体方法
    分かりやすくて
    (^^)d グッドです。

    鮭フレークの 作り方
    も 知りたいです。

    お弁当の ご飯の上に
    乗せたい。

    瓶タイプの 鮭フレークは 結構 高いですよね。

    包丁さばきも 私より
    コス子さんは 上手(^^)
    今度 チャレンジですね。

  22. 6
    emy says:

    買いたいと思っていても、扱いが分からなかったので本当に助かりました!!
    というか、実際に切ってみたくなりました(笑)

    実は主人はスーパーの鮮魚部門で働いているのですが、コス子さんの分け方すごい、すごい、と言っていましたよ☆

  23. 5
    コス子さん大好き says:

    うわぁ、全く私と違う切り方してる…。
    ウチは、この状態でいうと横ではなく、
    縦に切っていました。
    試食と同じく、ブロック状の刺身と、
    大ぶりのソテーで頂くばかりなので(笑)

    コス子さんの切り方だと、
    一般のスーパーで売ってる状態になりますね!
    お上品な感じ‼
    これで鮭フレークなんて、我が家では贅沢すぎる〜(泣)
    しかし、今度、真似してみます!

  24. 4
    くろぷー says:

    おはようございます。
    この商品、我が家では完全リピ商品ナンバーワンです。もうスーパーではサーモン買わなくなっちゃいました。ほんとに美味しんです。我が家は三人家族ですが、西京漬にしてほとんどペロリといきます。もちろん冷凍もして。フライにしてタルタルソースで食べたいけど残りませんσ(^_^;)
    骨も無く、皮も無く、身はぶ厚く脂がのっていて臭みが無い。あ〜食べたくなってきた(●´ω`●)
    まだの方いちど食べてみてくださいね♪( ´▽`)

  25. 3
    柚子小町 says:

    わかりやすい説明ありがとうございました☆
    いつも食べたいけど、大きさに戸惑っていました。次行ったらGETしたいと思います‼

  26. 2
    kugakuga says:

    わぁ〜丁寧な説明ありがとうございます。表現しがたい部分伝わりわすよ。きっと、実際にやってみるとよさそうですね。さしみは簡単そうで切り方間違えると、ポロポロ剥がれたりするのでとても参考になりました。早速、次回カートinします。他にも味しい食べ方あれば教えて下さい。

  27. 1
    ポテトひめ says:

    とても参考になりました!!まだ買ったことがないけれどこれでチャレンジできそうです♪ありがとうございます。

    ところでシャーパ膝掛けのもこもこしたほうって、翌年も質感かわりませんか?いまはもこもこやわらくく気持ちいいのですが、なんとなく毛先の方から毛玉状に固まってゴワゴわになってしまいそうな気がして。。

    • もこす says:

      シャーパに関して。
      お尻に敷いたりして摩擦が頻繁に起こる状態ですと、根元までかたまりぺったんこにw
      ボアシーツ代わりに使用していたものは、お尻&足先部分がぺったんこになりました。
      掛けとして使用していたものも、襟&足先部分がかたまりやすくなっています。ペット用ブラシ(100均のもので十分)でまめにブラッシングすると軽減されます。

      毎年買い換えたとしても、本物のボアシーツの金額になるには…なので、気にせず使用しています。電気敷き毛布を使用しなくても済むので、毎朝の唇流血事件も起こりませんし顔のかっさかさもある程度回避できますし、エコエコ!
      暖かさはお値段以上~♪耐久性はそれなり~♪と割り切ればこれ以上のものはないかと思って使用しています。

コメントを投稿