ガロファロ パスタバラエティー

ガロファロ パスタバラエティー

ガロファロ パスタ VTY 500グラム入り 6P
購入時価格 998円

コストコで販売されている定番パスタ、ガロファロスパゲッティでお馴染みガロファロシリーズのショートパスタ詰め合わせです。

ガロファロのショートパスタといえば、コストコのデリカなどでもよく見かけるペンネリガーテ

あちらは500グラム入りの同じ種類のものが6袋セットになった商品なのですが、今回購入した商品はそれぞれ違う形のショートパスタが3種類×2袋ずつ入っているんですよねー。

全体的にペンネリガーテと比べると1個が少々小振りなように見えました。いわゆるマカロニサラダなどのサイドメニューで活用するには、こういった小振りなサイズって結構便利なんですよね。

サラダマカロニって普通にスーパーとかで購入してもそんなに高いものじゃないからあまりお得感は無いような気がしたのですが・・・相場はおおよそ200グラム入りで100円位とか。

そう考えると500グラム入りのガロファロは1袋166円なので安いですねー!!種類が違うから料理によって使い分ける楽しみもありますし、乾麺だから賞味期限が長いのもありがたい!

ガロファロは市販のマカロニと比較して湯で時間が長いという欠点はありますが、上手に茹で上がったショートパスタのモチモチ食感はとっても気に入っています。

ガロファロ パスタバラエティー

袋から出した3種類です。左からファルファーレ・ボウタイ、ラディアトーリ、フジッリの3つになります。500グラム入りの袋が6つなので、全重量3キログラムですよ。重っ!

書かれている商品情報はそれぞれ同一な部分も多かったので、まとめて紹介ー!

名称:マカロニ
原材料:デュラム小麦のセモリナ、ナイアシン、乳酸鉄、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸
内容量:500グラム
賞味期限:購入日より2年半先まで
保存方法:直射日光を避けて保存してください。
原産国名:イタリア
※開封後は湿気を避けるため、別の密封容器に移して保管してください。

ガロファロスパゲッティの原材料はデュラム小麦のセモリナだけなんですけどね、マカロニには色々と添加されているみたいです。マカロニ系はその特徴的な形状を保つ為に凝固剤というか、素材を分離させない為の結着作用がある栄養素を添加する事が少なくないんですって。

ここからは1種類ずつそれぞれの紹介。

No.78 ファルファーレ・ボウタイ 茹で時間15分
No.78 ファルファーレ・ボウタイ
見た目通り、蝶ネクタイパスタとして知られており、その名前はイタリア語のfarfalla (butterfly)から由来しているとのこと。中心のキュッと縛られた部分と平らな部分の厚みが違い、食感が変わって面白いです。もっちんもっちんしていて美味しい♪

ディズニー好きのおちびは、このパスタを見ると「ミニーちゃんみたい!」と言って喜んで食べてくれます。そんなわけでおのずとおちび用のパスタに使うことが多く・・・クリームソース、トマトソース、ミートソースなどで活躍しています。グラタンなど、オーブンで焼く系もこのパスタを使うことが多いですね。

No.87 ラディアトーリ 茹で時間12分
No.87 ラディアトーリ
見た目はなんだかイモ虫っぽい・・・車の部品の一部であるラジエーターに形が似ていることからこの名前がついたそうです。見た目はちょっとアレですが、個人的には3種類の中で一番気に入っています。溝が多いのでオイル系以外のソースなら何でも合いますし、めっちゃ味が絡みやすい!

こちらはファルファーレよりもさらに食感の違いが顕著です。もっちん!もっちん!もっちん!といった感じ。我が家ではスープ系の料理によく使いますねー。単純なスープでもかなり食べ応えがプラスされていい感じです。

No.63 フジッリ 茹で時間12分
No.63 フジッリ
こちらは通常サラダマカロニとしてよく見かけるタイプのらせん状のショートパスタです。語源はライフルのらせん状の銃砲身から、古いイタリア語でライフルを指す「fusile」から来ているとのこと。

ガロファロはどのパスタも少し表面が白っぽくザラザラしていますが、このフジッリに関しては特に表面の白っぽい感じが顕著に見えました。溝が多くどんなソースにも絡みやすいので万能です。

1個の長さがおおよそ3センチ位と小振りで、我が家では100%マカロニサラダ用として利用しています。マヨネーズやバジルペーストと和えて小鉢にしたり、肉料理の付け合せにしたりとかですね。

3種類とも全てに言えるのですが、サイズ的にメインの食材に使う感じではないので少しだけ取り出して、必要な分だけ茹でて使うというのが最近のお決まりのパターンです。

ショートパスタは小鍋で比較的少量の湯量で茹でることができるのが嬉しいです。付け合せとして少量ずつ使うことが多いので、最近ではもっぱらルクエスチームケースでチンして茹でちゃうことが多いかも。

形状が違えば食感も変わりますので、どのショートパスタを使うかを料理によって変えたりします。

そんなわけで6袋ありますが、3種類を少しずつ消費している感じかなー。しっかりした小麦の味が良く、食感がステキ。それでいてこの安さですからねーめっちゃ良い~!

しいて言えばもう少し茹で時間が短いと、お弁当作りとかにサッと使えて尚便利なのになーなんて思ったりもするのですが、おそらくこの美味しい味を出す為には、ある程度の調理時間が必要なんだろうなと思うと・・・そこは我慢しなきゃですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 28
    あーちゃん says:

    フライパンにオリーブオイルをひいて揚げ焼きしておつまみにしてます☆
    塩や粉チーズをかけて食べるとカリカリポリポリ美味しい。顎が強くなりそう。

  2. 27
    なおこ says:

    私もすいすいパスタをガロファロのペンネでやってみました。結果、普通にゆでるのと大差ないもちもち!に感動しました。それ以来、とりあえず、4人分は浸水後冷凍したものを冷凍庫に完備してます。

  3. 26
    A子@久山 says:

    夏ぐらいのクーポンで買って、ちょうど各一袋食べ終わった位です。
    水に浸して置くのは目からウロコで、3回ほどやりました。
    簡単で便利。
    当日メニューが替わっても、水を変えつつ3日位冷蔵庫保存してて便利でした。

    この1袋の量、スライダー式ジップロックの小さい方にギリギリ入ります。
    シャッとジッパーすればいいので便利ですよ。

  4. 25
    うたげ says:

    こちらのお品が欲しくて、今日中部空港倉庫店で探しましたが見当たりませんでした。
    欲しかったな~~~。

  5. 24
    はな says:

    横から失礼します。
    ビジネスメンバー限定イベントの件ですが、北九州店のイベントについて2度メールがきましたよ。
    みなさんに送信されていたわけではないのでしょうか??
    確か1週間程前に最初の予告メールが届き、そして昨日、「いよいよ明日開催!ぜひお越しください」
    的なメールがきました。
    私もビジネス会員で、ものすごーーーーく気になったんですが、イベント開催時間内(8時~10時)に行けそうになく断念したんです。。
    でも、pcclickさんのコメントを見て、行けばよかった(。>д<)と激しく後悔。。。(T0T)
    このイベント、定期的に開かれているわけではないんですよね。。。?
    もうこんな機会ないのかなぁ。。。

    • きよまママ says:

      はなさんへ

      入会は幕張倉庫ですが配信はなくて不定期開催でしたら今回は全倉庫が対象じゃなかったのかも知れませんね。
      でもいつか機会があったら行ってみたいです(^^)
      情報ありがとうございましたm(__)m

  6. 23
    ままち says:

    「茹でる」
    みなさんの書き込みのおかげで絶対今後間違えることはなさそうです(笑)

  7. 22
    みけ♪ says:

    pcclickさん
    うちもビジネスメンバーなのでビジネス会員限定イベント気になります!

    コストコのHP見てみましたが、イベントページにもそういった記載はないような…
    お手数でなければどのように開催日を確認するのか教えてください。

  8. 21
    かもがわほるもー says:

    Pcclickさんへ、
    クーラーバックではなくショッピングバックでしたね、失礼しました!

  9. 20
    かもがわほるもー says:

    Pcclickさんへ、
    私は多摩境倉庫店利用ですが、ビジネスメンバーの試食会は10月5日でした。試食会が開催されてることを知らず、たまたま行ったら遭遇しました!
    試食はとっても充実していて美味しかったですね、いつもは急いで決まった物を買って帰るだけなので…
    事前に通知みたいな物が来るんですか?
    ちなみに多摩境はクーラーバックはなかったです(涙)

  10. 19
    KH says:

    コス子さん、皆さんこんにちは!
    コス子さんの商品レビューと皆さんのコメントにいつも大変お世話になっています。

    今日このパスタ買いました♪
    食べるのが楽しみでーすo(^▽^)o

    台風の影響で、休園や休校らしき子どもがたくさんいましたよ。かく言う私もムスメを連れてでしたが^_^;
    台風が過ぎ去ったとは言え、外はまだ強風で遊ぶ訳にもいかず、こんな時もコストコはムスメも喜んでくれるし助かります。
    試食でショートリブやブラッドオレンジジュースもいただけたし( ^ω^ )
    あ、座間倉庫店です☆

  11. 18
    たままま says:

    先日こちらのパスタを見つけて「こんなのあるんだ〜♫」と手に取ったのですが、家にまだ3kgスパゲティの在庫があるし…と次回に見送りました(^^;;
    パスタの話ではないのですが、新商品のホールウィートクロワッサンなるものが出ていました。昔パン屋さんで働いていたのですが、全粒粉って専ら食パンのイメージでクロワッサンは珍しいな〜と思って買ってみました。コストコのバタークロワッサンは丸いのに対して全粒粉クロワッサンは真っ直ぐで所謂パン屋さんでよく見る形でした。食べた食感などは従来のクロワッサンとほとんど同じ感じでちょっとつぶつぶした感じがあるかな?程度。従来のクロワッサンがバターの香りが芳醇なのに対し、こちらは小麦の香ばしい香りと味が口いっぱいに広がります。とても美味しかったですよo(^▽^)oコス子さんも雑穀パンがお好きとの事なのでぜひお試しください☆オススメです☆

  12. 17
    わんわん says:

    きよまママさん、
    小さい時、親戚に、松ぼっくりやパスタで作ったリースを貰ったことを思い出しました。
    金色のスプレーをしてあり、輝いてとてもキレイで感動しました。
    が、ある時、気づいたらパスタを虫が食べていて、恐ろしい状況に…!
    保存がいけなかったのですかね~(^_^;)

    • きよまママ says:

      わんわんさんへ

      虫が食べちゃう位美味しいパスタだったのかも知れませんね(^^)

      うちは子供達は捨てないで〜と言っていましたが食品を使っているので写真を撮りその年にさよならしました。
      飾ってある間は大丈夫でしたよ(^^)

  13. 16
    ゆきんこ says:

    お弁当作りの時短は重要ですね。
    付け合わせ用に、ガロファロのショートパスタを顆粒ブイヨン+水に浸して冷蔵庫に忍ばせています。
    調理する時はブイヨンごと茹でます。
    沸騰してから2分くらいで中まで火が通ります。
    あとは好みの硬さに茹で上げるだけです。

    グラタンやスープに入れる場合は茹でず、浸ブイヨンパスタを仕上げの間際に直接投入しています。
    茹で時間が長いガロファロのショートパスタにこそお勧めの方法です。

  14. 15
    pcclick says:

    本日、「コストコ北九州倉庫店ビジネス会員限定イベント」に参加してきました。

    朝8:00~10:00までのビジネス会員限定のレストランショーで
    試食コーナーが超豪華でした!
    いつもより、良いお肉を大きなカットでいただき
    また、上質のお肉の食べ比べまでできました。

    また、売り場近くにはその分野の専門家が多く配置されており
    日頃聞けないお肉の質,焼き方など、じっくり聞くことが出来ました。

    日頃の試食ってたくさん並んでいるので、ちょっと引いてしまい
    並べない私ですが、今日はほとんど並ぶこともなく日頃出ていない
    ような商品を試食できました。
    気になるけれど変えなかったベビーキウイもマンゴーも
    ベリー系もたくさん食べて満腹。大満足です。

    また、価格もかなり安くなっており、つい先日大量買いしていたので
    ちょっと惜しかったな~。
    帰りにはお土産にショッピングバックもいただけました。

    ビジネス会員の方、ぜひ機会があれば参加されることを
    強く強くお勧めします。(^.^)

    • きよまママ says:

      pcclickさんへ

      うちもビジネスメンバーですがそんなイベントあるんですね〜。知りませんでした(^^;良い情報をありがとうございましたm(__)m

      以前ビジネスメンバーは普通より1時間早く入店できたので混雑しそうな日は助かりましたが今はそれもなくなりましたね。

      次回参加してみたいと思いますがメールでは配信されていないようで…倉庫に問合せですか?

  15. 14
    みかりん☆ says:

    ラジエーターですか…(^_^;)
    アタシの中ではダンゴムシかゲジゲジです♡
    3種類とも食感が違うのと形がかわいいので気にいってます♡シェアしやすいのも嬉しいですよ~(≧∀≦)

  16. 13
    カスみん says:

    今日って営業してるかなぁ?

    • もこす says:

      コストコは年中無休ですよ
      気をつけていってらっしゃいませ~♪

  17. 12
    ma.- says:

    パスタ茹で、皆さん工夫されていて参考になります。
    この商品はよくリピします。便利ですよね。

    ほったらかし調理法をひとつ。

    炊飯器に残り物の野菜、ベーコンなどの肉類
    このガロファパスタを適量(リボンタイプがかわいいよ)、
    茹でずにそのままin。
    トマト鍋の素、カップ1杯位の水(お好みで)。
    セロリ、トマト缶を入れると本格的風。オーブンシートで落としぶた。
    あとは、炊飯器早炊きコースでスイッチポン、アラームが鳴れば出来上がり。
    ミネストローネ風スープスパの出来上がり。
    パスタもいいかんじです。
    粉チーズをかけてめしあがれ。

  18. 11
    ももじろ says:

    こんにちは。

    ガファロのショートパスタとても美味しそうですね。ガファロの通常のパスタをクラシコのトマト&バジルで食べるようになってから、我が家のスパゲティの定番になりました。

    ショートパスタは市販のクイックマカロニを使う事が多いです。茹で時間は早いのですが、ガファロのパスタを食べてからはもの足りず…。

    茹で時間の短縮ワザもあるんですね〜。それなら使いやすいですね(^^)

    我が家にも3才の娘がいるのですが、リボンを見ると「ミニーちゃんみたいね」と言いますよ(笑)

    毎回コストコへは娘と一緒に行ってるのですが、娘がお肉大好きで3回くらい試食の列に並びます
    (^_^;)
    他にも気に入ったものがあれば、何回も並んでいます…。
    働き蜂のように母は動いています(笑)

    娘が気に入った商品があれば普通に「これ、買おうよ〜。これ買ってみない?」と言ってくるので、びっくりします(゜ロ゜)
    なだめるのが大変です(笑)

    なので、我が家のコストコルートはまず、娘の欲望を満たしてから、自分の書いたい物を買いに行くというルートです(笑)

  19. 10
    千葉在住です says:

    こんにちわ!
    今日も皆様の知恵と、コス子さんの情報にガッテンランプつけまくりです!

    スイスイパスタやってみます!
    こちらのパスタもゲットしたくなりました!子供には長いものより使い勝手良さそうですね!お弁当にも使えそう!
    楽しみが増えました(≧∇≦)

    きよまママさん、ショートパスタでリース作り良いですね!息子と一緒に木の実も加えて、工作の材料にしてみます!

    今日もありがとうございます!

    • きよまママ says:

      千葉在住ですさんへ

      私も帽子が着いてるどんぐりや松ぼっくりなどを拾って来てそれも混ぜて作りました(^^)
      豪華さはないけれどナチュラルな感じでかわいくできますので是非お子さんと作ってみて下さいね♪

  20. 9
    きよまママ says:

    子供達が小さい頃にショートパスタを使ってクリスマスリースを作った事がありました。
    ショートパスタは小さい子にも扱いやすくて短時間でできます。子供達も楽しそうに作っていました(^^)

    それにしても500g166円は安いですね〜♪
    ガロファロのパスタはちょっと太いので不評でしたがショートパスタなら用途が広いので購入してみます(^^)

  21. 8
    ゆーり says:

    ラディアトーリ…私も虫っぽい(゚Д゚;)と思っていました。
    ラジエーターなんですね。。
    いつもいろいろ教えてくれてありがとうございます!

    茹で時間が長いですが、沸騰したらパスタを入れ、1分くらいパスタがくっつかないように混ぜてから火を止め、蓋をして茹で時間まで(お好みの固さになるまで・途中でまた混ぜる)放置。これでガス代節約してます。

    パスタはモチモチして美味しかったですぅ (˘ڡ˘)

  22. 7
    りっちゃ says:

    はるのさん
    私も見ました!昨日早速試しました!
    前日の夜に水に浸けておき、朝pascoのスチームケースにお湯とパスタを入れて、不安だったので2分チン!やや伸びかけたので1分で良いかも。
    少し残った物を冷凍庫に入れてますが、こちらはまだ試していません。
    家族1食分やサラダ1〜2回分ならコストコ会員の冷凍庫でも入りそうですね。

  23. 6
    若旦那 says:

     スパゲッティーの原材料もマカロニと同じで、添加されてますよ~。

  24. 5
    あゆあき says:

    コス子はじめましてー♪
    私もこの虫みたいなのちょうど先週ゲットしてサラダにしましたー
    もっちもっちですね! まだまだ余ってますので、今度はパスタソースと絡めて食します。

  25. 4
    はるの says:

    コス子さん、はじめまして。
    いつも楽しみにしております。
    「ゆで時間が短ければ…」とおっしゃっていましたが、
    先日、NHKの「ためしてガッテン」で、
    ”パスタをあらかじめ水に浸し、水けを切ってゆでる”
    という方法を紹介していました。
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html

    水につけた状態で長時間放置しても大丈夫なようですし、
    あらかじめ水に浸しておいて冷凍保存しておけば手間なしかも。

    • A子@久山 says:

      凄い、初めて知りました♪
      私はガス代節約のタメに、電気ケトルで沸かしたお湯で1分ゆでて、本来の茹で時間分放置をしてました。
      普通の鍋+蓋だと、ガロファロは時間が長くて冷めるので、圧力鍋使用でしたが、それでも私はパスタに絡めるだけの料理じゃなくて、サラダ(冷やす時間がいる)、パスタ炒め、グラタンとその後に時間がいるものばかりなので、この水に浸しておくのは目からウロコでした(@_@)!

      アルデンテが気になるような料理はしないので、うっかり浸けすぎても大丈夫(^O^;)
      ぜひ試してみます♪

    • A子@久山 says:

      電気ケトルで沸かしたお湯を、鍋に移して1分茹でる、です。
      電気ケトルで茹でるんじゃありませんから〜(⌒o⌒;A

    • こばと says:

      >はるのさん
      わぁ!!すいすいパスタ、いいですね。
      こちらのショートパスタではありませんが
      ペンネもゆで時間が11分と長めで
      11分では歯応えがありすぎるな~と思っていたので
      次からこの方法試してみます!
      冷凍保存できるのも魅力的♪

      素敵な情報ありがとうございます(*´ω`*)

    • コス子 says:

      はるのさん
      すごいー!目からウロコです!乾麺を水に付けるって不思議な感じですが美味しいんですねー!湯で時間の節約にもなるし、お弁当用とかでも流用できそうですね。試してみます!

  26. 3
    ちるちる says:

    湯で ではなく、 茹で、 ですよね。

    ショートパスタって意外と高いし、3種類あれば飽きずに食べられていいですね。
    次にいったとき、この値段だったら買うかもです。

    • コス子 says:

      夏美さん ちるちるさん
      ご指摘ありがとうございましたー!「茹で」ですよね・・失礼しました。よく間違えます! 

    • 湯で says:

      湯で・・・最後の段落に1つ残っていますね。
      今までスルーしていましたが、実はいつも気になってました。
      半生うどん・ニョッキ・バリラのページも「湯で時間」と書かれていたような?

  27. 2
    まきろん says:

    コス子さん、おはようございます!
    こちらの商品、友達とシェアで購入しました。

    私は、まだラディアトーリしか食べてないんですが、この記事を読むまで、このパスタの名前を知らなかったので、虫っぽいやつ(笑)と呼んでましたσ^_^;
    そして、もっちんもっちん(笑)感が、とても気に入っていたので、コス子さんと一緒でうれしくなりました〜♫『もっちんもっちん』って、ホント上手い表現ですよね〜(o^^o)
    残りのパスタを試すのも楽しみです(≧∇≦)

  28. 1
    夏実 says:

    おはようございます。毎日楽しく拝見しています。
    ちょっと気になったので、老婆心ながら…。

    湯で時間→茹で時間

    ですね(^_^;)

コメントを投稿