さくらどりで汁だく親子丼

さくらどりで汁だく親子丼

我が家定番の親子丼です。少ない材料で冷蔵庫、冷凍庫にあるものだけで簡単に、しかも短い時間で作れるので私としては手を抜ける分ありがたいわけですが、旦那氏が大好物すぎてよく作って!と頼まれます。

ポイントはさくらどり新だしを使うというところ!

しっかりと出汁を取って、美味しい鶏肉を使えば美味しく作れるのは当然なわけですが。。同じ作り方でもさくらどりと新だしじゃなかったら、やっぱり味が違うんですよねー。素材って大事。

味付けは薄味で出汁の風味で食べる感じです。我が家では汁気を多めにして汁だくにしています。

材料(2人分)

さくらどり もも肉 1枚(200g)
玉ねぎ   中1/2
卵     4個
新だし   1パック
醤油    大さじ2
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
三つ葉   少量

作り方

1.鶏肉を一口大よりやや小さめにカット、玉ねぎを薄切りにします。新だしを使ってだし汁を取っておきます。卵は全て解きほぐしておきます。

2.フライパンにだし汁1カップと醤油、砂糖、みりんを全て投入、そこに玉ねぎを入れて火を付けます。

3.出汁がぐつぐつしてきたら、鶏肉を投入。箸で混ぜながら強火で1分煮たのち、蓋をし火を弱め、さらに1分待ちます。

4.蓋をあけて溶きほぐした卵を全体に回しかけ、蓋をして30秒!

5.ご飯の上に盛って刻んだ三つ葉を乗せたら完成!

ポイント

・上記のレシピは一番シンプルな内容なので、好きな具材を足してもOKです。ちなみに写真ではスライスしたかまぼこを入れています。

私はこの他に、油あげやさつま揚げ、しめじ等きのこ類などを入れたりします。スライスしたアスパラガスを入れても美味しいですよ。出汁が出る具材を加えると別の美味しさが加わります。具を足す時は、玉ねぎと同じタイミングで入れてください。

卵を加えたらかき混ぜないこと。これで卵がトロトロになります。もっとトロトロにしたい場合は、材料に卵を一つ増やしてください。私は2人分小さなフライパンで作りますが、親子鍋を使って1人前ずつ作ればなお見た目が美しいです。

・鶏肉は冷蔵庫から30分前に出して常温に戻しておいてください。冷蔵庫から出したばかりの冷えた鶏肉だと必要な加熱時間が変わります。火を入れすぎるとお肉が硬くなってしまいますので鶏肉に火を入れ過ぎない事は大事です。加熱時間は短いですが、上記の工程でしっかり火は通ります。

・このレシピは結構汁だくです。しるしるした感じが苦手な方は出汁の量を調整してください。

コメント

  1. 16
    RJ says:

    雑誌LDK 4月号はコストコ特集「コストコ最強バイブル」でした。人気商品83点がA〜Dの4段階で評価されています。さくらどり胸は堂々A評価でしたよ!

  2. 15
    Kei says:

    きよまママさんありがとうございました‼︎
    コス子さんの記事も見てみます!
    次回楽しみに新だし探してみますね^_^

  3. 14
    りん says:

    さくらどり 美味しいですね(*´∀`)
    臭みが全くなく 何にでもOKです。
    私は必ず買いますね!

  4. 13
    じーの says:

    こんにちは!初めて投稿させていただきます!
    我が家でも、さくらどりを買ったらかならず親子丼にします(^^)
    我が家の親子丼は、鶏肉をフライパンで焼き目をつけてから投入します。肉の旨みが閉じ込められて本当に美味しいです♪さくら卵も使って♡
    ぜひ1度やってみてください(^^)
    いつも楽しい情報をありがとうございます!

  5. 12
    イチゴ部員 says:

    汁だくを『汗だく』と読み間違えてしまいました(笑)とっても美味しそう!私も作ってみよう!

  6. 11
    Kei says:

    きゃー美味しそう‼︎
    さすがコス子さん^_^
    新だしって商品名ですか⁈
    だとすればコストコに売ってるのかな?

    • きよまママ says:

      keiさん

      新だしは商品名でコストコに置いてあります。
      確か以前コス子さんがとても解りやすく紹介して下さっていたと思いますのでそちらを読んでみると良いかと思います。
      とても良い出汁が取れるのでオススメですよ(^^)

  7. 10
    リサ says:

    明日、コストコに行く予定してたから、早速さくらどりのもも買います♪
    新だしはいつも使っているので、この親子丼、コス子さんのレシピ通りに作ってみよー!

  8. 9
    あっつん says:

    とっても美味しそう(≧∇≦)私もたまに作るのですが、とり肉が硬くなっていました。玉ねぎ入れるタイミングが大事ですね。
    出汁は今までほんだしを使っていたのですが、身体の為に新だしに変えました。
    実家では絹さやの卵とじをよく作ってくれていてとり肉よりあっさりしていて好きでした。

  9. 8
    いぬ子 says:

    美味しそー!2人分で卵4個とは贅沢ですなぁ♪
    今日夕飯に親子丼作ります^^

  10. 7
    オレンジ says:

    おはようございますq(^^)ρ

    親子丼美味しそうです♪
    うちは旦那が親子丼苦手&3歳の息子は卵料理を食わず嫌いで、私しか食べないので作る機会が少ないですが、これ見てたらすごく食べたくなってしまいました(^3^)/

    私はちょっと濃いめの味付けが好きなのでもっと手抜きをしてめんつゆを使ったりもしますが、やっぱり素材の味をいかしてちゃんと作るのって大事ですね。

    我が家では鶏肉を豚カツに変えたカツとじ丼を旦那に、親子丼を自分にと分けて作ったりもします。

    今日の晩御飯に早速作っちゃおうかな(*^O^*)

  11. 6
    デックス says:

    懐かしい!食堂で注文してから目の前で作ってくれる親子丼、木の葉丼、他人丼。木の葉になにが入るかドキドキしながら注文。

    木の葉は玉ねぎ茸しめじ蒲鉾たまご三ッ葉、他人は玉ねぎ豚バラ肉と卵と三ッ葉だったと思う。

    自分で作ろうという発想はなかったけど簡単そうだからいつか作ってみます。

  12. 5
    みやび says:

    おはようございます(^o^)
    卵は2、3回切り混ぜて2回に分けて入れると
    お店のようになりますよ。例えば、卵4個なので、3個軽く解いて外側からまわしかけ蓋をして1、2分卵に火が通ったら残りの一個を真ん中に回し入れ蓋をして予熱で火を通して出来上がりです。

  13. 4
    マリン says:

    新だし美味しいですよね、かつおがきいて。
    お味噌汁よりも、こういう使い方が好きかなあ。
    っていうか、“汁だく”を“汗だく”と読んでしまい、親子丼を作るとコス子さんは汗だくになるんだ!! お気の毒と思ってしまいました(汗笑

  14. 3
    みよっちゃん says:

    おはようございます(*^o^*)
    いつも、楽しみながら拝見させて頂いております。
    質問なんですが、出汁の分量ですが、新だしに記載されてある、一パックで取れるだしの分量の出汁で良いのでしょうか?
    細かいことを聞いてすいませんf^_^;

  15. 2
    きよまママ says:

    出汁はすごく大事ですね。
    親子丼に限らず出汁をしっかり取れば薄味でも美味しくできるので高血圧な主人がいる我が家はコストコの鰹節と昆布と新だしは切らせません(^^)

    親子丼には絹さやも見た目もきれいで美味しいです♪

  16. 1
    まぁやん says:

    わぁ(*’▽’*)今日の夕飯ちょうど親子丼にしようと思ってたので、うれしいです!
    新だしもさくら鶏もも肉もあるので コス子さんレシピで作ってみます~

コメントを投稿