シュリンプビスク

シュリンプビスク

シュリンプビスク 
購入時価格 1,880円

デリカの新商品、シュリンプビスクを購入しました!チョッピーノスープが店頭から無くなり、代わりに置かれていたのがこちらの商品です。掲示板の方で話題に上がっており、評判も良い様子だったので、おーこれこれ♪って感じでカートに入れたのですが

これ、1,880円もするんですねー!!びっくりだ!( ゚д゚ ) この2段の容器で販売されているスープ系のデリカって何度か購入したことがあるのですが、その中でも間違いなく過去最高額の商品なはずー!

チョッピーノスープは1,500円位の価格だったので今回もそのつもりであまり意識せずにレジを通したのですが、迂闊にも価格をしっかり確認したのが購入後、クーラーバッグに商品を詰めていた時でして、おもわず金額の部分を2度見してしまいましたよ。

商品を手に取る前に価格をしっかり確認していたら、ちょっと考えたかもな。。でも、チョッピーノスープを初めて購入した時も、スープなのにこの価格!?と思ったのですが、実際に食べてみると納得の味だったので今回も期待できそう。初めての商品ってやっぱりなんかこう、ワクワクしますね。

名称:惣菜
原材料:乳等を主要原料とする食品、えび、ゆでじゃがいも、玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリー、マッシュルーム、トマトペースト、アメリケーヌソース、炒め玉ねぎ、えび調味料、マーガリン、チキンブイヨン、あさりエキス、魚介エキス、食塩、かにエキス、にんにく、魚抽出ブイヨン、増粘剤(加工デンプン)、グリシン、酢酸Na、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、着色料(紅麹、カロチノイド)、香料
内容量:1500g
消費期限:加工年月日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下

ビスクスープとは炒めたオマール海老の殻から煮出した出汁をベースにクリームと魚介の旨味を加えて仕上げた有名なフランス料理です。

書かれている内容を見る限り、かなり濃厚なスープっぽいですね。色々と調理アレンジもできるみたいですし、家ではなかなか作れないレストラン系の味、ということなのでしょうね。

しかしビスクというと思い出すのは以前コストコで購入したキャンベルのトマトスープトマトバジルビスクという缶詰スープの商品です。

トマトとバジルの組み合わせは大好きなのでめちゃ期待して購入したのですが、こちら残念ながら口に合わなかったんですよ。なんだかすごい独創的な味で、消費がなかなかに大変でした。

すっぱ甘くて塩気が強い味付けが、なんだか温めたサウザンドレッシングみたいな感じだったと記憶・・・。おかげであまり、ビスクという食べ物に良い印象が無いのです。悪いイメージが覆せるといいなぁ。。

シュリンプビスク 蓋を開けた写真

2段式のスープの上の段には、下茹でされたたっぷりのエビ、茹でて角切りされたじゃがいも、スライスされた生のマッシュルームと赤パプリカ、大ぶりのブロッコリーが入っていました。調理方法はこちら全ての具材を鍋に移し替え、加熱して野菜に火が通れば出来上がりとのことです。

下のスープを開くと、めっちゃ強い海系の香りです!エビの香りが特に強く豪華な感じ!みじん切りされたたっぷりの炒め玉ねぎが入っていましたが、大きな具材系は特に入っていませんでした。

説明文にかかれている通りに全部の具材をお鍋に投入し、蓋をしてグツグツ煮えた頃にお皿に盛りました。温める前はチャウダー系のもったりとしたスープかと思っていたのですが、温めたら幾分サラサラになりましたね。

あっ・・・・しまった、エビに火が入りすぎて硬く縮んじゃったー( ゚д゚ )がーんがーん。そうですよね、もともと下茹でされているエビだからこれ以上温める必要無いですよね。読者様にもせっかくコメントで注意してもらっていたのにうっかりしていました。

おかげで、あれだけ沢山エビが入っていたのに、ビスクの海で行方不明です・・・。もともと濁りのあるスープなので小さな具材がどこにあるのか分かりずらい感じなのですが、エビが小さくなってしまった為になんだかすごい具が少ないスープみたいになってしまい、ちょっと残念・・・。

シュリンプビスク 出来上がり

お鍋の中から具材を発掘し、お皿に盛りつけたらこんな感じです。

食べてみた!

美味しい!魚介濃厚!中でもエビがめっちゃ濃厚!クリーム系のまろやかな舌触りで、トマト系の味もありますが酸味はほとんどなく、香辛料辛さもなく食べやすかったです。色んな魚介の旨味がギュギュっと凝縮されているような感じで、一口一口に深い味わいがあります。ゴロゴロお野菜も、濃い味付けによく合っていました。

塩気は結構強いですが、魚介の味が苦手でなければ子供でも食べられそうな気がしました。また、同じ魚介系スープであるチョッピーノスープと比べるとこちらのほうがクリーム系で口当たりまろやかなのでチョッピーノスープを苦手とする人でもこっちなら食べられるという方は多いような気がします。上記のキャンベルトマト&バジルビスクとは全然印象が違いましたね。

これは確かに家で作るのは難しそうですねー。外食クオリティの味です!家でこのスープの味を再現しようとしても、まず具材を揃えるのが大変だし、調理にもけっこう時間がかかりそう。

濃厚な味で少し煮詰めてとろみをつけたら絡みもよくなるので、これでパスタやリゾットを作っても美味しそうだな~。色々と考えながらも結局、我が家では全部スープとして食べてしまったんですけどね。

スープとサラダと焼いたパンでしっかり夕食でした。量的にはおおよそ大人3~4人前って感じかな?少しだけ残ったので翌日もパンと一緒に頂きましたー!満足満足♪

しいて言えば、スープの量に対して具材が少ない感じでした。エビが縮むのは想定外だったとしても、スープそのものの食べごたえはあまり無い印象です。この辺はチョッピーノスープがめちゃくちゃ具沢山だっただけになんだか比べてしまうんですよねぇ。

あと、やっぱり調理法は大事です。よく考えたらマッシュルームやパプリカは生でも全然大丈夫なので後入れでも良さそうですよね。先にスープとブロッコリーを入れて温め、食べる直前にマッシュルームとパプリカとエビを加えればOK!もしくはブロッコリーだけ先に下茹でしてから足すとか?

いずれにせよエビは絶対最後ですね。スープにもともとしっかり魚介の出汁が入っているし、そもそも下茹でされたエビなので全然煮こむ必要がありません。購入される方は私の失敗を参考にしていただければ。。

美味しかったけど、やっぱり1,880円はちょっと高いなぁ。きっとエビがめっちゃ高いんでしょうね。コストコの定番商品である冷凍エビシュリンプカクテルも、私が以前紹介した時とは比べ物にならないほど高騰していますからねー。

なかなか気軽に味わえる味ではありませんので、温めるだけで本格的な味わいのものが家で食べられるという手軽さはやはり、コストコデリカの利点だと思いました。

おそらくこちらの商品は期間限定の商品じゃないかな?気になる方はお早めにチェックしてみてください!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 14
    あお says:

    こんにちは!
    価格に躊躇していた私も、エビ好きの本能が勝りついに買ってみました。
    が、返品します。。
    苦いし、なんか変な雑味がします。
    エビの旨みよりも苦味ばっかり際立ってしまっていて、数口飲んでギブアップです。
    口コミが良いので期待してたのですが、今まで飲んだ海老系のスープの中で一番まずくてがっかりしました。

  2. 13
    タカコ says:

    先日買って食べました。
    が、、、ここを見ずに調理してしまったので海老が縮んでしまいました(;_:)
    海老大丈夫かな?って心配したのに、なんで入れてしまったんだろう(;_:)と後悔。温める程度なら大丈夫だと思いますが、他の野菜に合わせて火を入れるとダメですね。野菜はレンチンすれば良かったです。

    味は少し甘めだけれど美味しくいただきました。
    パスタが合いそうだなって思いました。
    美味しいけれど値段がなーって思います。
    友達家族と購入して食べたので買いましたが、自分たちの家族だけでは少し高いのでイベント時に買うかもしれないって感じです。

  3. 12
    七海 says:

    初めまして。いつも楽しく見ています。
    昨日多摩境店で試食しました
    私はこの味大好きです。素材の味が濃厚で優しい味わいですごく食べやすかったです。
    家じゃ真似出来ないのでちょっと高いけど購入しました。

  4. 11
    みーすん says:

    私も、昨日は買う気で行きましたが、国産4等級の牛肉を2P買いしたので次回に我慢。
    でも、来週は買うぞ!

  5. 10
    GAKU says:

    コストコマジックな一品ですよね。
    あの場で、自身の理性を抑えられるかどうかな一品です。
    冷静に考えて上段の具材をコスト計算したら、下段スープは・・・。
    なんて考えると、やはり高いと思います。
    でも、こんな考え方ばかりしてると、コストが遠い存在になってしまうので、
    そこは割り切って、いつか購入したいと思います。

  6. 9
    おちゃる says:

    私は大好き!
    茹でたスパにからめて食べたのですが、家族全員おかわりしました。
    エビたっぷりの香りとコク、もったりしたクリーム感とやや甘めの味が異国っぽくて楽しめました。
    具の入れ方はコス子さんの言う通りですね。全部一緒に入れるとブロッコリーは硬くエビは火が通りすぎてるから時間差で。

  7. 8
    omame@ふくおか says:

    こんにちは!いつもブログ楽しませてもらっています☻えびが大好きなので、気になっていたのですが、いいお値段ですよね〜!シュリンプカクテルも高くなりましたね…しかし、外食気分で今度食してみようかな〜と思いました꒰ ´͈ω`͈꒱

  8. 7
    ジャガランディ says:

    コスコさんこんにちは。私もこれは気になっていたんですがお値段を見て保留にしました。エビ系は全体的に値上がりしてますね。
    ヘビロテの冷凍エビも今回初めて見送りました。
    だって値段がかつての倍以上になってしまって。
    コストコはエビが安くて美味しかったのでちょっと残念です。
    でもこのスープは次回絶対買います。美味しそう!

  9. 6
    ざまま says:

    Emyさん

    スープストックトーキョーのより
    甘めな感じだと思います。(塩分控えめ?)

    スープストックトーキョーのも
    私はイートインではなく、冷凍食品ので
    飲んだことある程度ですが…

    2歳の娘が、スープストックトーキョーのは
    ほとんど飲みませんでしたが、こちらは美味しそうに飲んでいました。

  10. 5
    りんこ says:

    エビのビスクだ!という感じです。エビ味感タップリ!
    年に1度位は食べたいな感じです。美味しいけど…
    チョッピーノスープがお得感ありすぎなので…

  11. 4
    emy says:

    スープストックトーキョーのオマールエビのビスクが大好きなのですが、それと比べてどうなのか知りたいです!!

  12. 3
    さきまま says:

    先日、買いました♪
    値段見て一瞬迷いましたが自分では手間暇かかりすぎて作れないものなので(笑)
    普通にスープでいただいたあと、最後はパスタを入れて食べましたが濃厚なスープだったので
    アリでした♡

  13. 2
    ちぃ@八幡 says:

    こんにちは。
    このスープ、わたしはイマイチでした。なんだか変に甘い感じがして…。甘いポタージュとかは大好きなのですが。スープとして食べるよりもパスタに絡めた方がまだ好みでした。

  14. 1
    サクラ says:

    今週末に行く予定だから、買ってみようかな?
    以前、お店で売ってるの見たけど…やっぱり、値段を見てやめてしまった(._.)
    コス子さんがの紹介を読んで、また興味が出てきた!

コメントを投稿