餃子計画 黒豚餃子

餃子計画 黒豚餃子

餃子計画 冷凍生 黒豚餃子 50個
購入時価格 848円

コストコの冷凍餃子といえば赤いパッケージの冷凍生餃子50個入りがお馴染みです。比較的クーポン対象になりやすい商品なので、いつも安い時を狙って2袋購入し、冷凍庫にストックしています。

50個入りといっても、そこまで大きな袋じゃないので買いやすいんですよねー!1つ1つがほどよいサイズで食べやすいし、最近ではおちびも餃子が大好きなので家族3人で食べるとおおよそ2~3回分の食事で1袋がペロッとなくなってしまうんです。そんなわけで、一気に2袋買っても全然多くないわけでして。

あるとき、ストックしていた餃子が切れかけていまして、いつもならば追加購入!というタイミングではあったのですが

クーポンで安く購入できることを知っているため(もちろん普通に買っても安くてお得なのですが)、なんとなく定価で買う気にはなれなくてですね・・・^^;

でもやっぱり餃子欲しい!と手を伸ばした時に、ふと同じ列に並んでいたこちらの商品が目に入りました。それがこの餃子計画 黒豚餃子です。

いつも購入している生餃子と同じメーカーの商品で、こちらも同じく50個入りの冷凍餃子です。同じ内容量にも関わらず、こちらの方が通常価格が100円ちょっと高いんですよね。

50個入りということを考えると、通常価格ならば餃子1個につき2円程度の価格差しかないので大した違いではないのですが

こちらの商品は赤パッケージの生餃子と比べ、クーポン割引の対象になることがほとんど無いんですよ。いつもクーポンで安くなった時に生餃子を買っていたのでこちらを手にする機会は今までありませんでした。

いつもの餃子がクーポン割引の対象でないなら・・・というわけで、今回はこちらの黒豚餃子を試しに購入することに。

名称:ぎょうざ
原材料名:野菜(キャベツ【国産】、玉ねぎ【国産】、にんにく【国産】、ニラ【国産】、生姜【国産】)、豚肉【国産】、ラード、ゴマ油、味噌、落花生油、カキ油、醤油、食塩、鶏ガラスープ、灰持酒、砂糖、魚醤、香辛料、皮(小麦粉、澱粉、ビール酵母、植物油脂、食塩、コーンシロップ、小麦たん白、食物繊維)、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、乳酸Na、加工澱粉、トレハロース、酵素

内容量:1kg
保存方法:要冷蔵(-18℃以下)
賞味期限、購入日より3ヶ月先まで
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してください。
※生餃子なので、完全に加熱してからお召し上がりください。
※電子レンジでは調理しないでください。
※表面に霜の付いている場合は、油ハネの原因となりますので、霜をかるく落としてからお使い下さい。
※いったん溶けたものを再び凍らせると品質が変わることがありますのでご注意ください。
※調理の際はやけどに充分ご注意下さい。

書かれている原材料のところにやたらと【国産】という文字が目立ちます。数年前に輸入物の冷凍餃子は色々と話題になりましたからねぇ。

こちらは輸入物の野菜を使用せず、国内自社工場で生産した野菜や国産黒豚を使用して作られているのだそうです。

価格が安い赤パッケージの生餃子とどう違うのかを知りたくて、パッケージに書かれていた原材料名を確認したのですが

なんと、赤パッケージの商品と書かれている原材料が一言一句同じだったんですよ!これだとどう違いがあるのかさっぱり分からんなぁ。黒豚餃子という位だから、材料の豚肉が従来の生餃子とは違う、ということなのでしょうか。。

使い勝手に関しては従来の生餃子と同じでとっても便利!バラ凍結になっているため使いたい分だけ1個ずつ取り出して調理することができます。

食べる人数によって微調整ができるのは本当に助かります!メイン料理にはもちろん、例えばお一人様用で5個だけ焼きたい!という時でも簡単に対応できるんですよ。

冷凍なので賞味期限も長いし、凍った状態でフライパンに入れて調理ができるというのも良いです。食べてる途中で足りない!!ってことになってもわざわざ解凍する手間なく調理できますからね。

しいて言えば外装の袋がジッパー付きではないので、開封後に密閉保存ができないというのが難点かな。我が家では開封後、ジップロックのフリーザーガロンに詰め替えて密閉保存しています。

餃子計画 黒豚餃子 焼いてみた

焼いてみたけど、やっぱり今まで食べていた生餃子と瓜二つだなぁ。サイズ感やら餃子の形やら、ほとんど変わらないといってよいです。大きくもなく、かつ小さすぎるわけでもなく食べやすいサイズ感がいい感じー!

そして味!!

美味しいです~!!やっぱり美味しい!餃子計画最高ー!(*´ェ`*)

パリっとした薄皮を割ると、ジュワジュワッと中からジューシーな肉汁がたっぷり出てきますー!タネの味付けがしっかりしているので、そのまま食べても美味しい!

ビールのおつまみにはもちろん、何杯でもごはん食べられるってくらいおかずとしてもぴったり!野菜嫌いのおちびも餃子なら間違いなくモリモリ食べてくれるんです!!

私、もともと餃子ってすごい好きで、以前はよくスーパーで餃子の皮を購入してタネをコネコネして、1個ずつ包んでフライパンに並べて焼いて・・・とやっていたんですよ。

市販のチルド餃子よりは絶対に手作りの方が美味しいし、図画工作やってるみたいでなかなか楽しかったんですよ。ただ、餃子作るのって結構手間が多いんですよねぇ。

また、手作りすると量の調整が難しく、ついつい作りすぎたり少なかったり。私はタネを作りすぎてしまって餃子の皮が足りなくなってしまうパターンが多かったかな。^^;

こちらの餃子計画の餃子を食べだしてからは、手作りすることがほとんど無くなってしまいましたー。手間暇かけて手作りしても、冷凍餃子を焼くだけでも、満足度がそんなに変わらないんですよ。というか絶対私が手作りする餃子よりこっちの方が美味しいと思う・・・(゚Д゚)ガーン

それでいて価格も安い、ということであればホント、私の中では手作りする必要性が無いなぁと。それくらいコストコの商品の中では気に入っている商品なのです。

ただ、今回の黒豚餃子に関しては普通に焼いて食べただけだと・・・正直、赤パッケージの「生餃子」と、ほとんど違いが分からないんですよねー。いや、もちろん美味しいんですけどね!でも、100円ちょっとの価格の違いってどこにあるんだろう?と。。

無性に気になったものですから、赤パッケージの「生餃子」も焼いて食べ比べてみましたよ!実際に2種類焼いて並べてみても、やはりどっちが生餃子で、どっちが黒豚餃子か全く見分けがつかないんですよねぇ。

しっかり味を確認しながら食べてみました。うん・・・確かに、ちょっと違うかも?黒豚餃子の方が肉汁が多くてちょっとジューシー感が強い??こちらの方が肉の風味がある気がします。

赤パッケージの「生餃子」の方が少し甘みが強い感じがしました。野菜の甘味?かな?比較的生餃子の方が中身のみっちり感が強く、黒豚餃子の方がややスペースに余裕がある感じ。

正直なところ、今回は2種類焼いて食べ比べてみたからこそ味の違いがわかったのであって、何も言わずに普通に2種類ミックスして焼いたなら絶対に味の見分けがつかないと思う・・・( ゚д゚ )

少なくとも私の口では特に味の差は大きく感じられませんでした。2つとも美味しい!

というわけで、個人的には従来の生餃子で十分満足できることがわかりましたので・・・次に購入するならばやはり、赤パッケージの「生餃子」かな。一度黒豚餃子との食べ比べをしてみたかったので、今回はよいキッカケになりました!

安心して今まで通り生餃子をリピし続けることができます。そして次に買う時もできればクーポン割引で安くなったタイミングを狙いたい!黒豚餃子もさっそくなくなりそうなので、はやくクーポン情報が来ないかなーと心待ちにしているところです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 18
    まゆみ says:

    先日、初めてこの黒豚餃子を購入しました。以前普通の方は買ったことがあるのですが、何となくクセがあるように思えて私はダメでしたが、こちらはイヤ味がなく大丈夫でした。うちの旦那はどっちも変わらないと言っていましたが…。

  2. 17
    GG says:

    関係者によると赤の生餃子は九州工場で作っているそうです。黒豚は関西工場かもしれません。その違いですかね。

  3. 16
    キャサリン says:

    昨日広島で一個での試食ありました。違いは肉の甘みがあり、美味しかったです。

  4. 15
    広島のおっさん says:

    今日赤いほうフィニッシュしてしまったから、
    次どっちにしようか悩んでたけど、赤いほうでよさそうで
    参考になった。ありがとう。

  5. 14
    双子ぱんだ says:

    このギョーザは一度試食でいただいたことがあります。なんとっ!!1人1個でした(*≧∀≦*)

    ギョーザの餡が残ったときですが、キムチ鍋に入れたり、うどんギョーザにしたりしてますよ!うどんギョーザは大阪の高槻市で食べられているご当地グルメらしいです。皮で包む代わりにうどんを細かく切って混ぜ焼きにします。お好み焼きとも、ギョーザとも違う味わいでおいしいですよ(*^^*)(*^^*)

    是非お試しください♪

  6. 13
    かわず says:

    読んでから無性に食べたくなり(笑)夕方子ども達と赤パッケージの方買いに行っちゃいました(≧∇≦)久々コストコ餃子です^_^
    そしたら!バリラのパスタがぁ!ありました。以前パートしていた料理店がバリラでとっても美味しかったのを覚えていて、コス子さんの記事にも1度だけ出会えたとあったので私もずっと気にかけていたんです〜^_^5キロ入と500g入と売っていて500を6袋購入!!嬉しいなぁ^_^ちなみに尼崎倉庫です。500g入188円と…5キロ入より割高でした。

  7. 12
    りんりんりん says:

    要冷蔵→要冷凍 の間違えでしょうか…

  8. 11
    ak says:

    はじめまして
    我が家は赤の生餃子は薬品臭く感じ、イマイチと思うのでいつも黒豚餃子を買っていますよ。

  9. 10
    Kei says:

    餃子食べたくなった^_^
    コス子さん‼︎昨日やっとやっとコンビニでコストコ通2買いました〜(*^_^*)
    やっぱり福岡は遅かった。コス子さんのお写真も載ってて嬉しくなりました。
    これからじっくり本拝見します。

  10. 9
    匿名 says:

    ▶あゆあさん

    コス子さんが案内してくださってますが、特に上記の記事の下の方にある、
    「コストコつくば倉庫店、千葉ニュータウン店オープン」の、掲示板のコメントは200件超あって臨場感あふれてて読みごたえありますよー。

  11. 8
    あゆあ says:

    コス子さん、ありがとうございます。
    いま、掲示板 見させてもらいました。

    7時位には オープンするかもですね。

    昨日の夜、ダンナに7時半じゃ、遅いんじゃない?って言われて 大丈夫だよ〜なんて言ってたのですが…(^^;;

    予定 早めて、7時到着 目標にしたいと思います

  12. 7
    あゆあ says:

    はじめましてです。
    先月、ひたちなか倉庫で 初めて会員になりました。その後、つくばに一回 行ったら とりこになってしまいました^_^
    ネットで、いろいろ見ていたら こちらにたどり着いて 楽しみにみています。

    餃子、明後日のひたちなか倉庫オープンの時に買ってみたいです。
    今までは、生協のだったので食べ比べてみたいです。
    昨日、ゆうくんままさんが 8時に並ぶと言ってましたが うちは7時半位に並ぶ予定です。

    母と、10ヶ月の子供も一緒に行くので 劇混みになる前に 9時位には 帰ろうかと思ってます。

    他の倉庫店オープンの時 7時半位だと、どれ位の人数 並んでたとか、体験談があれば 参考に聞かせてもらいたいです。

  13. 6
    マナミ says:

    イベントのしそ餃子おいしいですよね。
    赤の試食をしていた時に、店員さんが、えらく黒を進められました。
    ただ赤の試食の味を思い出せないのですが、我が家では
    そんなに違いがないんだったら今度は赤を買ってみようかな

  14. 5
    まゆ西宮 says:

    この黒豚餃子、以前同行した友人が購入して食べたらコス子さんと同じく、「普通のとあまり変わらなかった」と言っていました。
    むしろ普通の方が野菜とか多めで味わい深いとも…。
    なので私は普通のしか買った事ないのです。
    コス子さんも大差ないとのことなので、特にコレを選ぶ必要もなさそうですね。
    でもたまには気分転換にはいいかもですね。

    ももさんの書かれていたイベント時のシソ餃子、めっちゃ食べたいです~。
    そのイベントを他ブログで見てから食べたくて食べたくて…。
    でもいまだにコストコでは出会っていません(T_T)

  15. 4
    もも says:

    以前、餃子計画がイベントをした時に聞いたのですが、赤→野菜餃子 黒→肉餃子という位置付けだそうです。
    イベント時にしか売ってない餃子(もちもち肉餃子・シソ餃子・水餃子)も美味しいのでぜひ食べてみて下さい(^-^)

  16. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    餃子の餡が残ったら溶き卵に餡と胡麻油、お醤油、顆粒のガラスープを入れ胡麻油で焼くとニラ卵風に、逆に皮が残ったらチーズと海苔を皮で空洞が出来ないように包み揚げると子供にもおつまみにも良いです。
    他の材料はいつも家にあるような物ですし簡単なのでおすすめです(^^)

    ニラ卵風はそのままでもぽん酢やマヨネーズを付けても。
    皮を揚げる時は高温短時間でカリッと揚がります。

  17. 2
    いぬ子 says:

    ウチも生餃子常備しております
    これ気になっていたので大変参考になりました!

  18. 1
    アッキ says:

    おもしろいです!私もいつも違いはなんだろう…??と思いながら見ていたので、こういう比較していただけると本当に参考になります!
    味、大きさ、材料に大きな違いがなければ、安心して赤い方選べます~♡

コメントを投稿