泉州水なす

大阪府産 泉州水なす

JA大阪泉州 大阪府産 泉州水なす 5玉
購入時価格 458円

コストコ掲示板で話題になっていた水なすを購入しましたー!!福岡のコストコでも買えましたよ~!!

私にとっては水なすって、何だか名前だけは聞いたことがあるなぁという、そんな感じの野菜だったのですが、これが水なす!と認識しながら食べるのは初めてかもです~!

夏野菜であるナスは今の季節だと八百屋さんで2、3本入りのものが100円位で購入することができますので、そう考えると5玉458円というのはなかなか良いお値段のナスだなぁと思ったりするわけでして。。

前情報が無い状態でコストコでこの商品を見つけたのであれば、おそらく普通にスルーしていたはずなんですよ。今回話題になっていなかったらおそらく購入することはなかっただろうなぁ。。

教えてくれた皆様に感謝!感謝!(*´ェ`*)

大阪府産 泉州水なす

コロっと丸みがあるナスです。大きさは10~12cmってとこかなぁ??地域性なのかもしれませんが、福岡の方は長さが20~25cm程度の長くて細い「長なす」が主流なので、今回購入したナスはコロンとしていて可愛く見えます。

水なすは、大阪の泉州地域で特に盛んに栽培されており、泉州の伝統野菜として日本中で有名なんですって。こういった特定の地域でしか取れない希少な食物をコストコで購入できるって、なんだかすごい不思議な感じがしますよねぇ。。

パッケージの裏側には水なすの調理方法が書いてありました。初めて調理する野菜なのでこうやってレシピが書かれているのはありがたい!レシピには「水なすと夏野菜のミックスサラダ」「水なすオープンオムレツ」のふたつが載っていたのですが、やっぱり気になるのが水なすのサラダ!コメントでも頂いていましたが、水なすって生でも食べられるんですねー!( ゚д゚)

ナスは通常l火を通して調理するのにも調理前にアク抜きをしたりするじゃないですか?生で食べるとえぐみとか青臭さとかがあるイメージが強く、漬物以外でなすを生食するというのを知らなかったのですごくビックリしました。

水なすは、ナスの中でも特に灰汁が少なく、名前の通り水分を沢山含んでおり、ほのかな甘みもあって生食が可能なのだとか。

掲示板でのコメントを読み返してみても「水なす=サラダ」はわりと当たり前の食べ方のような感じだったのでそうなんだー!とまた感心してしまいました。生食できるナスは全国的にも珍しいらしいです。

水なす

というわけでサラダ。レシピに書かれた通りの内容で、水なすは皮のまま角切りし薄い塩水に浸した後に水切りをし、そこにきゅうり、トマト、ハム、水煮コーンを和えてドレッシングをかけるだけです。

食べてみてさらにビックリ!!全然エグみとか青臭さとかが無く、皮まで柔らかくしゃっく!しゃっく!といった不思議な食感があります。ほのかに甘く、ドレッシングの馴染みも良く、めっちゃサラダに合うー!これ本当にナスー?不思議ー!

食べてみて初めに思いついたのが、果糖の甘さが無いりんごみたいな、そんな印象でした。どう表現して良いかよく分からないのですが・・・野菜ではなくまるでフルーツを食べているかのような食感なのです。初めてなのに違和感なく美味しく食べることができて感激でしたー!!

水なすについて色々と調べてみると、泉州では水なすのぬか漬けがすごい有名で美味しいらしいですね。うちは余り野菜で浅漬はちょこちょこ作っているのですが、残念ながら旦那氏がぬか漬けが嫌いなのでぬか床はなく・・・なので、いつものように塩水と昆布と唐辛子で浅漬を作ってみたところ、これもまた美味しかったー!

なんでしょうね、身そのものは締まっているのに決して硬いわけではなくサックリとした食感で、塩気が加わったことで水なす本来の甘さが際立ち、さらにジューシーさもあるという不思議な味がします。冷蔵庫でキンキンに冷やしたらそれだけでビールが進んじゃうおつまみになりそ~。

うーんこれはハマっちゃう美味しさだな!サラダも良いけどこの浅漬がすごい気に入ってしまいました!!生で食べられる茄子というのが希少となると、他の茄子でも作れちゃうような加熱調理をするのが、なんだか勿体無い気持ちになっちゃいますねー。

私は夏場の茄子が沢山手に入ると、実家の母から伝授された茄子の揚げ浸しをよく作るんです。適当なサイズに切った茄子を素揚げしたのち、たっぷりの生姜と青じそを入れた合わせ調味料に付けて冷蔵庫で冷やしたものを大量に作り夏の常備菜にしているのですが

水なすは加熱をするとトロトロになるとのことなので、こういった調理には向いてない感じなのかな~?というか、勿体無くて試す勇気がありません・・・。

まだ残してあるので、水なすを使ったおすすめレシピなどありましたらぜひ教えてくださ~い!今の時期にしか買えないというのであれば、今季もう1回位は買いたいなー!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 48
    こっし says:

    水ナス、先日入間店で購入しました!5玉で498円でした。
    浅漬けでしか食べたことないので、いろいろ試してみたいです!

  2. 47
    送球ママ says:

    ナスだけは苦手だけど、何だか美味しそうなコメントばかりですね꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
    手で裂くというのも驚きでした❗️
    手に入れることが出来たら買います、食べます(〃^ω^)o彡☆
    ナスを食べられるようになったら…コス子さんと皆さんのおかげです(✪̼o✪̼)
    またコメントしますね⭐️

  3. 46
    ねこぽん says:

    生で水ナス食べるのは、生産者の人だけと思ってました、産地のものです(笑)。
    実際、夏の農作業中の水分補給に生でかじる人がいますので。

    水ナスは金気(かなけ)を嫌うゆえ、手で割くのですが、
    地元では、生に近い糠の浅漬けを生姜醤油で食べます。
    もちろん、古漬けを好む人もいますが、やはり生姜醤油です。
    古漬けでじゃこごうこを作る人もいますが、今じゃ道の駅でも売ってます。

    水ナスが全国に羽ばたいて、いろんなレシピで食されてうれしいです。

  4. 45
    しろくっきー says:

    みなさんのコメントを読んで、興味津々。
    コストコに行くまでにまだ間があるので、近くのスーパーで見つけたときに、早速購入。
    塩とごま油でサラダにしたら、おいしかったです!
    ただ、みなさんおすすめの、手で割く、をしてみたら、サラダには大きなまますぎて、青くささが出てしまい。ちょっと残念でしたが、包丁で適当な大きさに切りました。

  5. 44
    泉州人 says:

    生まれも育ちも泉州の70代の母は水ナス=漬物(ぬか漬け)
    それ以外は何も認めません
    テレビで生食したり加熱料理をしていても、やってみようとか思わないようです

    私はちょっとやってみたい気はしますが、せっかく作っても母親は食べなさそうなので二の足を踏んでいます

    小さい頃、焼きなすは長ナスなのに、なんで漬物は水ナスなんだろう?と不思議に思っていましたが。。。
    水ナスは漬物が1番おいしいということではないでしょうか?
    加熱して食べるなんて、ここ最近テレビで紹介され始めてから知りました

  6. 43
    ゆうり says:

    皆さんのコメント読んで、期待に胸を膨らませ購入
    割いて、ポン酢で出したら…
    あれ?
    主人も娘も微妙な顔…
    これは無理って言われちゃいました(ー ー;)
    皮が歯に当たってキュっていうのがダメらしいです
    残りは加熱してみます^_^;

  7. 42
    コス子 says:

    たっくさんの美味しそうなレシピありがとうございます!皆さんのコメントを参考に、縦に手で裂いて食べてみましたよ〜!時期が限られているとのことなので、もう一回くらい今季手に入れて色んなレシピを試してみたいと思いますー!

  8. 41
    トコトコ says:

    水なす 新三郷でGETしました~*\(^o^)/*
    ¥498でした。 手で割いて だし醤油とポン酢とマヨネーズでどれが合うか試しながら…
    サッパリと だし醤油やポン酢が好評でした(≧∇≦)道路も駐車場も店内も激混みでした~_~;

  9. 40
    ユリガール(^_^) says:

    初めてコメントしますね(^^)私も思いっきり泉州人間なので、水ナス大好き(^.^)やっぱりお漬物が1番ですが、我が家では麻婆茄子が多いかな?高校生の息子の為に土鍋で大量に作ります(笑)想像出来ますか(笑)?

  10. 39
    団子三兄弟 says:

    生まれも育ちもずーっと泉州ですが、地元の人は基本水ナス=浅漬けなんじゃないでしょうか。
    それ以外の食べ方はあえてひね漬け(ふる漬け)にしたり、漬物を塩抜きして小エビなどと甘辛く炊き込んだじゃこごうこ(こそらく郷土料理的なもの)ぐらいしか食べないように思います。我が家だけ??
    なので皆さんがサラダやフライ色々な食べ方をされているので逆に新鮮です!
    機会があれば試してみます!!

  11. 38
    もも says:

    皆さんのコメントに刺激されて、本日購入しました。
    北九州倉庫店です。
    コス子さんと同じ福岡県民で、水なすには馴染みがありませんでした。
    が、あまりに美味しそうな料理が紹介されていて、何れを作ろうか迷ってしまいます。
    茄子は大好きなので、たのしみです〜。

  12. 37
    ぽちくろ says:

    なんとぉ〜、耐えきれず地元産を買った翌日に記事になっているとは〜!
    泉州水ナスではなく、あくまで地元産直の水ナスではありましたが、生でポン酢かけ、浅漬けを試しました。やはり土壌のせいなのか、ごく少なくはありましたが多少の灰汁が。それでもこれまで食べたナスとは全く違う瑞々しさに驚きましたー。私は漬け物の類は一切ダメなのですが、旦那も息子も好きなので、簡単なものは作ります…初の水ナス浅漬けを食べた旦那はニマニマしておりました。
    でもって今日はベーコン挟みフライしましたよ!先ほど味見をいたしまして…
    カリじゅわとろうま〜(^∇^)

    生食、加熱ともに、これは是非とも本場もので再挑戦したいです!コストコ行きたいな〜!

  13. 36
    まあこん says:

    なす大好きです。
    皆様のコメントを読んで、昨日初購入。
    もっと小さいモノかと思っていましたが、かなり大きくてびっくりです。
    初日はサラダ、今日は揚げて、明日は照焼き風、浅漬けも忘れずに・・・。と夢が広がります。

    コス子さん皆様いつも素敵な情報ありがとうございます。

  14. 35
    むさにこ says:

    水なすを飲食店で食べたことはあるけど
    自分で買ったことないので、
    出会えたら買います!
    コメント欄でとても気になってた、
    縦に割くをやってみたい。

  15. 34
    ぶぶかあさん says:

    「果糖の甘さのないりんご」ってすっごく分かります!!!
    私も知人にほくほくのりんごの感じ!って伝えました(笑)
    水っぽいしゃきしゃきのりんごじゃなくて芋っぽいりんごってありますよね!そんな感じに思えました。
    限られた時期だけなのでもっと色々なレシピで食べてみたいです!
    明日も買いに行ってきます(⌒∇⌒)ノ

  16. 33
    たらこ says:

    今日尼崎に行ったら次のクーポン張ってありました!
    6/30〜7/6
    黒茶烏龍茶 1.5g×100P 200円OFF
    住宅用ウェットクリーナーシート
    (オレンジ、イエロー、黄緑の3つセットの定番のやつです。)270円OFF
    バウンティーペーパータオル 580円OFF
    フルッタフルッタ アサイドリンクセット 410円OFF
    冷凍チュロス 300円OFF
    ブラウン電動歯ブラシ 2本線D20-3 3000円OFF
    ヤーマン 家庭用脱毛器ノーノーヘアー 3300円OFF
    ダヴ シャンプー、コンディショナー2ℓ 300円OFF

  17. 32
    ひろきょん says:

    この商品、和泉倉庫店のオープン3日目に行った時に298円だったので“安い~!”と思い購入しました(*^^*)
    泉州に住むようになり、水なすの美味しさを知り、この時期は我が家では欠かせない野菜になりました。
    加熱すると、果肉がとろ~っとやわらかくジューシーなのが美味しいですよね♪

  18. 31
    まりゅし@福岡 says:

    はじめまして。
    初めてコメントします。

    今朝、朝イチでコストコに行きました。
    すると今朝記事を読んだばかりの水ナスを発見!
    迷わずカートインしました。
    九州生まれ九州育ちなので、水ナスを買ったのも初めてです。

    早速夕食にと切ってみたところ、中がスカスカ、張りもなくふにゃっとしてました…
    これって鮮度の問題ですか?
    それとも、こういうものなんですか?

    • きよまママ says:

      まりっしゅ@福岡さん

      水なすで中スカスカ表面ふにゃふにゃはないですね。
      色が濃くパンッと張りがあり大丈夫かなと思う程かちかちですので早めに購入された倉庫に電話をされて状況をお話しされればおそらく商品は処分で返金して下さると思いますよ(^^)

  19. 30
    千葉ニュー愛用者 says:

    今日も水なす食べました!麻婆豆腐に水なす入れてみました!これまた美味しいトロ~ンと、とろける。
    水なすフライも美味しい!
    水なすの大ファンになりました。

  20. 29
    ゆひゆひ says:

    水ナス美味ですね!
    私も泉州出身、現在は愛知在住ですが、ぬか漬けがNo.1ですが、ダシで丸ごと茹でてキンキンに冷やしダシ醤油におかかと生姜のお浸しも美味しいですよ。

  21. 28
    なにわっ子 says:

    度々、すみません。
    手元にある「おおさかパルコープ(生協)」のお中元カタログを見てたら、泉州水なすが、昨年度大阪府の人気ナンバー1と、書いてました。
    ちなみに、1個(約130g)×ぬか漬け・浅漬け各3個、計6個で本体価格3500円で販売されています。
    コストコは、お安いですね!

  22. 27
    pika says:

    先日 コメで拝見し真っ先にカートインしてみました
    パンパンに張ったあの状態からは皮が柔らかいとかピンとこなかったけど
    実際 浅漬けやサラダにしていただいてみると皮なんて気にならない!!
    こうして話題にならなければ私もきっと手にすることなかったと思います
    期間が短いのは残念ですがまた楽しみが増えました♪

    山形の丸小茄子もポリポリした食感でおいしいんだけど扱ってくれないかな・・・

  23. 26
    ゅ汰 says:

    うめきちさん》教えていただき、ありがとうございます♪
    次行った時に、買ってみます。ひたちなか倉庫店にあって良かったです♪(*^^*)喜

  24. 25
    たて says:

    これだけ言わせてください!
    浅漬けにした水なす、包丁で切らずに手で裂いてたべてください!なぜかおいしぃんです(^^)
    泉州人のこだわり?的な。。

    • きよまママ says:

      たてさん

      梨なすという水なすを小さくしたようななすがありこれも丸ごと漬けて切らずに裂いて食べた方が何故か美味しいんです。
      包丁だと押されて旨味が逃げてしまうからなのでしょうか!?…謎です(^^)

  25. 24
    うめきち says:

    ゅ汰さん。ひたちなか店でも売ってました。
    本日私も買ってきました。まだたくさん残ってましたよ(^^)

  26. 23
    なにわっ子 says:

    九州のコストコで、水なすが販売されているのですね〜☆
    しかも、お安い!
    私も、水なすが大好きです!
    私は大阪市内在住なのですが、泉州ご出身の知り合いの方から、毎年、「水なすの浅漬け」を頂き、高級品なので、大事に頂いてます。
    皆さんが言われてるように、手で裂いて。
    子供の頃、水なすを、野菜でなく、フルーツのような感覚で、ひとりで幾つも食べていたら、母に、
    「高級品だから、味わって食べて!」
    と言われた記憶が…。

  27. 22
    ひとみ says:

    泉州在住のものです。
    水なすの天ぷらも美味しいですよ!
    あと、包丁で切らすに、縦方向に手で裂いて昆布茶であえて食べるだけでも美味しいですd(⌒ー⌒)

  28. 21
    きよまママ says:

    泉州の水なすは関東ではなかなか入手できないのでコストコで見つけた時はビックリしました。
    何故今まで気がつかなかったんだろう。。

    水なすの生食は手で裂いた方が断然美味しいです。
    失敗はないので小さなお子さんに裂いてもらうと楽しくやってくれると思います(^^)

    なすは日本に20種類位あり皮の薄いなすは他にもありますが水なすはやや高めの価格帯ですね。
    道の駅などで入手できる方が本当に羨ましいです。

    皮の薄い丸なす系は夏野菜ですので暑い時期に半分に切り賽の目に切れ目を入れ蒸し器で蒸して冷やしスライスして辛子醤油で食べると美味しいですよ〜(^^)

  29. 20
    コロン says:

    いつもブログ拝見してます!
    関西在住ですが、週末にうちも水なすを今年初めていただきました。

    うちの定番は、ポン酢とかつおぶし。水なすポン酢と呼んでます。シンプルだけどおいしいですよ!

  30. 19
    mico says:

    あー!水ナスだー!
    大阪人はこれ大好きですよー!
    大阪以外で買えるんだ!それもコストコか!
    私、結婚して千葉県民になってから、一度も食べていません。
    これは買いに行かねばなるまい!

    我が家(実家)では縦に手で裂いて、
    冷やし中華の具にしていました。
    金糸たまごと、きゅうりと、ハムと、水ナス。
    胡麻ダレによく合いますよ~~。お試し下さい。

  31. 18
    あっき says:

    前鉄腕ダッシュで城島さんが水なす食べてるの見てからずっと食べたくて食べたくて。。。
    九州ではなかなかてに入りにくいですよねー。コストコにあるとは!いいこと聞いた!
    生協で水なすの浅漬けありましたが、100グラムで200円くらい…美味しかったけど、ぜひ生でも食べてみたい。近いうちにコストコ行きます~。

  32. 17
    あこ says:

    ヘタを取り縦半分にしてラップ、レンジでチン。
    手で縦に何本かに割き、ボールへ入れ、ごま油とお醤油で和えます。
    ナムル風の完成!

  33. 16
    coco says:

    水なす、本当に美味しくて大好きです♪

    出来れば包丁を使わず、手で割いて召しあがって頂きたいです。
    ドレッシングなど液体との馴染みが抜群に良くなり、いっそう美味しく頂けますよ~

  34. 15
    ゅ汰 says:

    水なす食べたことが無いので、食べてみた~い(*^^*)と 皆様の盛り上がりを拝見して思っていた所です。

    長茄子の揚げ浸しコス子さんと同じく大好きです(*^^*)
    美味しいですよね~♪ 水茄子サラダぜひ食べてみたい♪

    ひたちなか倉庫店でも 取り扱いしてるのかな?(^o^;)
    見かけた方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  35. 14
    ゲスト says:

    初コメです。水ナスのぬか漬けは旦那が大好きなので、大きめのタッパーでぬか底を作り冷蔵庫で保管しています^_^我が家は、今の時期、旦那が水ナスに飽きるまで、2日に一度は食卓にでます(笑)
    和泉店でも、水ナス売っていますが、やはり、道の駅や地元の方が協力して運営している地元産が売っているお店に行くと、かなり安くで買えます(^_^)
    3つで150円とかで。みなさんのコメレシピ参考になりました。また、チャレンジしてみます(^o^)

  36. 13
    みぃやん says:

    ナス繋がりで。
    長ナスも少し手を加えると生で食べられます。

    縦に切って斜めスライス
    →塩水につけてから少し水分が残る程度に絞る
    →からし酢味噌であえる
    (お好みで薬味を加えても美味しいかも)
    母親から教わりましたが、知り合いに食べてもらったらリンゴ?と申しておりました。

    最近はナスとピーマンを薄切りにしてオリーブオイルで炒め、味付けは塩のみ!に夫婦でハマってます。簡単だけど進みますよー。

  37. 12
    コス子さん大好き says:

    やはり水なすは、漬物のイメージですね。
    色々食べ方があって美味しそう!

    関東に住んでますが、両親共に九州出身で、
    特に母は、長なす大好きで親戚に送ってもらう位なので、
    水なすに馴染みが無かったのですが、
    次回、チャレンジしてみたくなりました。
    それも、とてもリーズナブルみたいで嬉しい!

    コストコの店舗が増えて、
    コストコってホントに安いの?とか質問が良くありますが、
    品質の良いモノが、その価値より、すごく安く売っている事が多い!と思っています。
    まさに、今回が、そんな気がします。

  38. 11
    ようこママ says:

    水なす美味しいですね♪
    皆さん書かれているように手でさいて食べるのが美味しいです。
    コストコ和泉の近くの葉菜の森で、よく買います。
    今だったら、普通のなすより安かったりするので、煮物などいろいろ使います♪

  39. 10
    こすとっ子 says:

    水茄子美味しいですよね~♪
    美味しい食べ方の王道はやっぱり糠漬けの浅漬けですが・・・
    私は、糠漬けを買ったら糠は捨てないでリサイクルして漬けますよ~^^
    粗塩で水茄子をもんで再利用する糠に漬けるだけです。
    古漬けは好きじゃないので2~3日漬けるだけ・・・フルーティな風味と食感が水茄子のいい所です。

    他は・・・別の方がおすすめされていたように厚切りして焼いた水茄子におかか醤油やおかかポン酢で食べるのが好きですね。
    あ、生姜醤油で食べても美味しいです。

    麻婆茄子にしても美味しいですよ。茄子がトロっとして^^

    昨日はコストコ帰りに道の駅に寄って3個¥200で買って帰りました♪

  40. 9
    445 says:

    泉州在住です。やっぱり浅漬けですね。水ナスは包丁で切るよりも手で割いて食べる方が旨味が増しますよ(*^^*)先日満点青空レストランでやってて私がすごく食べたかった食べ方‼︎割いた水ナスに生ハムを乗っけて食べる‼︎想像しただけで美味しそうです(*^^*)
    泉州地元で買っても5個入りそのお値段ではなかなか売ってないのでお安いと思います(⌒▽⌒)

  41. 8
    たちょこ says:

    大阪泉州住みなので…
    思わず初コメ…(∀\*))キャハ♪”

    水なすは、もちろんお漬物しても美味しいですが…
    焼いて醤油と鰹節の水ナスステーキにしても
    美味しいですよ(*・ω<)b*

    横に3つぐらいに切って、両面焼いて
    鰹節と醤油(お好みでポン酢でも)をかけて
    食べてみて下さいヽ【・ω・】ノ
    生で食べれるので焼くのもしっかり焼かなくて
    大丈夫ですよ。
    めっちゃジューシーです☆彡

    後は、漬け物にするなら塩こうじ漬け!!
    水ナスに切れ目を入れて縦長に割いて
    タッパーに入れて塩こうじをちょい放置…
    糠は、なかなか出来ないのでオススメです☆彡

    試してみて下さい(*^^*)

  42. 7
    YASA says:

    泉州の水茄子は関西ではやはりぬか漬けがポピュラーです(^^)
    お漬物嫌い(ぬか漬けが一番苦手)の私が唯一食べれるお漬物が、泉州の水茄子のぬか漬けです。
    ぬか漬けが苦手な方でもあまり漬け過ぎないで食べると、とてもフルーティーで美味しいですよ(^^)

  43. 6
    says:

    コス子さん、初めまして。初めてコメントさせて頂きます。
    北九州在住のコストコ通ファンです(*^^*)
    いつも楽しく拝読しております。

    泉州水なす…タイムリーに、先日ある番組で紹介されており、ものすごく気になっていた野菜です。
    「満点☆青空レストラン」で紹介されていたのですが、炊き込みご飯という、ちょっとナスでは馴染みのない珍しい食べ方も紹介されてましたので、ご参考になればと思います。
    水分量が多い種類のナスですから、長ナスに慣れた九州人にはちょっと調理方は迷い所ですね。
    我が家では、縦に割って味噌を塗りオーブンで焼くだけの田楽を作ってみましたが、やはり水分量が多く少し水っぽくなってしまいました…。
    ある程度水気の飛ばせる揚げ料理は美味しいと思います。…油は跳ねますけどねぇ(^_^;)

  44. 5
    ハルル says:

    水なすに火を通すのはもったいないですが、味噌田楽おすすめです。
    よく大きな米なすでやりますが、皮が硬く火の通りが足りないと美味しくなかったりしますが、水なすは柔らかいので少し火が入らなくても皮まで食べれます。
    トロットロのなすに味噌が絡んでとっても美味しいです。
    味噌の上にシュレッドチーズを乗せて焼いてもまた美味しい!!
    あと、マヨネーズ焼きもいけました。
    七味をかけてちょっとだげお醤油足らすと美味しいですよ。

  45. 4
    じゅんきょ says:

    クスクス笑。なんだか、コス子さんが私達と同じ様にコメント情報に影響を受けて買い物してる様子が感じられてとても嬉しいです。ホント、買いたくなっちゃうんですよね。

    えー、水茄子と関係ないコメントで失礼しました。

    • コス子 says:

      じゅんきょさん
      皆さんのコメントに影響されまくってますよー!(*´ェ`*)
      実際にコストコで買物をしている時も「あーこれ、●●さんがオススメしてたやつー!」みたいな感じで手に取るんですよねー。オススメされている商品は初めてでも安心できるというか・・・。本当、皆様のコメントはとっても参考になります!

  46. 3
    すいか says:

    初コメです。(*^^*)
    わが家では水ナスは一口大に切ってお皿に盛り、岩塩をガリガリッ!エクストラオリーブオイルをダーッ!と掛けただけのシンプルな食べ方にはまってます。
    水ナスのほのかな甘味も感じられて美味しいです♪

  47. 2
    hal says:

    浅漬けおいしいですよね!
    地元ですが私ほお漬け物としてしか食べたことないなー

    浅漬けで丸ごと漬けて、へたのところを切りその切り口を米印のように包丁を入れ手でさいて食べてみてください。
    包丁で切った時とまた違うフワフワした感じの食感も楽しめますよ!

  48. 1
    小花60 says:

    タイムリーな事に先週末、久山店で購入しました。
    私はこの時期になるとデパートで売ってるまるごとの「水茄子の漬物]が大好物で、たまに買うのですが、結構高くてあまり頻繁には買えないんですよね(T-T)
    なのでコストコのクーラーでこれを見つけた時は光の速さでカートイン!

    今日食べる予定で、浅漬け状態で冷蔵庫にスタンバイしてます。

コメントを投稿