エコフレンドリー 食器用液体洗剤

エコフレンドリー 食器用液体洗剤

カークランドシグネチャー エコフレンドリーディッシュソープ 3.99L
購入時価格 1,128円

冬場によく手荒れをしていた私にとって食器用洗剤の選び方はとっても大事でして、長らくコストコで購入したフロッシュウルトラアイボリーを使用していたところ、最近では乾燥する時期でも手荒れに困ることが無くなってきました。

わりと手肌が平気になってきたことと、丁度食器用洗剤のストックを切らしてしまっていたので、せっかくならば次は今まで使ったことがない食器用洗剤を買ってみようと思い探してみたところ、目に入ったのがこちらの商品でした。

他にも色んなメーカーの食器用洗剤が販売されていたのですが、こちらだけ一際大きなボトルだったんですよね。

ある意味、食器用洗剤らしくないパッケージだったので、これだけ目立つ商品ではあるのですが逆に危うくスルーしてしまうところでしたよー。めっちゃ巨大なんだもんー^^;

エコフレンドリーというこちらのシリーズ、確か洗濯用洗剤にも同じ絵の商品がありましたよね。おしゃれ着洗い用の洗剤として、以前読者様からオススメ頂いたことがあります。

USDA認定の植物由来洗浄成分が使用され、自然界で生分解するのでとっても環境にやさしい洗剤なのだとか。今回購入した食器用洗剤に関しては、中性洗剤で手肌にも優しい的な説明文が書いてありました。

内容量は3.99L!めちゃくちゃ量が多い~( ゚д゚) これがあれば当分の間は食器用洗剤に困ることはありませんね。

商品名:カークランドシグネチャー エコフレンドリー食器用液体洗剤
品名:台所用合成洗剤
用途:食器、調理器具用
液性:中性
成分:界面活性剤(27%、ラウレス硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸ナトリウム、キシレンスルホン酸ナトリウム)、中和剤、香料、保存料
正味量:3.99L
使用量の目安:水1Lに対して1ml
使用上の注意:食器洗浄機で使用しないでください。塩素系漂白剤と混ぜないでください。
原産国:アメリカ

こちらに書かれていたパッケージの説明では、環境への優しさが存分にアピールされている感じではありましたが、具体的にどういう部分が環境に配慮されているのかという内容については特に記載されている様子はありませんでした。

EPAというアメリカの環境保護庁が厳しい審査をして、「人体と環境に安全で、製品品質や性能が維持向上していると認定を受けたもの」のみに付けられると言われている環境適合設計認証(DfEマーク)がこの商品にも付いているので、第三者機関からも正式に「人と環境に安全な製品」と認定されているもの、ということらしいんですよね。

なので見る人が見れば、この商品はしっかりエコフレンドリーな商品!ということなのだと思います。素人の私にはよくわからずなのですけれども・・・^^;

エコフレンドリー 食器用液体洗剤 ボトルの先

ボトルの先っぽはいわゆる普通の食器用洗剤と変わらない形状で、ここからチューっと洗剤を出す感じなのでしょうが、パッケージが巨大すぎてとてもこの容器のままキッチンには置いておけません。詰替えしなければ・・・。

あと、使用量の目安が「水1Lに対して1ml」という表示になっていまして、こちらも今まで使用していた海外産食器用洗剤と同じ感じです。

海外の食器洗いは洗い桶などに入れた水に洗剤を薄めて洗浄液を作り、そこに汚れた食器を浸けおいて洗う、という方法が一般的と言われていますし、やはりこちらも基本「つけ置き洗い用」ということなのかな?

しまったなぁ・・・。今まで食器洗いはずっと洗い桶を使用していたのですが、古くなったので、少し前に処分してしまったんですよねぇ。

そんなわけでしばらくはスポンジに直接洗剤を付けてこすり洗いしようと思っていたのですが、液性がドロっとしていて濃いめなので、ポンプ式の容器に移し替えると微妙に詰まっちゃいそうな気もしたり。。

だから詰め替えする時は少し水で薄めた方がスムーズに使えそうな気がするんですよね・・・原液をそのまま使うと、肌への刺激も強そうな気がしますし。。

ただ、以前読者様に洗剤を水で薄めると雑菌がわきやすいという内容を教えて頂いたことがありましたので、色々考えた結果、我が家では小さな容量のフォームボトルを用意し、そちらに濃い目に希釈した液体洗剤を入れ、3日程度で使いきるという方法で現在は落ち着いております。

あぁ使い勝手の良い洗い桶が早く欲しい・・・( ゚д゚)

香りは柑橘系の爽やかな香りです。原液では結構香りが強いのですが、少量ずつ使う分には問題無し。無色の液体で、フォームボトルを使っていることも理由ではあるのですが、硬くコシのあるしっかりした泡が立ちます。

汚れ落ちもまずまずOK!油物でも一度洗いですすぐとキュッ!キュッ!と音が出ます。泡持ちも良く、少量で沢山洗い物ができるのですが、泡切れはあまり良くないかなー。泡をつけすぎると若干すすぎに時間がかかる印象です。これはもしかすると洗剤の使用濃度によるのかもしれませんが・・・。

手肌への影響については、今のところ特に大きな変化はないですね。洗い物が終わった後にハンドクリームで整える程度のケアでトラブルはありません。これから乾燥が酷くなってくる季節なので、使用しながら今後も経過を見て行きたいと思います。

しかしこの洗剤、めっちゃ量が多いので今のペースで使い続けていると余裕で1~2年は持つんじゃなかろうか?量に対する値段はとっても安く、使用感が気に入ればとっても経済的ですねー(´ω`*)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 49
    コス子 says:

    申し訳ありませんが、この件につきましてはここまでとさせて頂きます。どうかご了承ください。

  2. 48
    ゲスト says:

    Yoyoさん
    医療関係者なら尚更成分分子の話にまで発展して
    シャンプーや食器洗剤などが経皮吸収されないとわかるはずですよ?
    本当に医療関係者ですか?
    経皮吸収の貼り薬と経皮毒はまた別物です

  3. 47
    化学メーカ研究開発 says:

    大学時代から医薬品の合成してましたが、大学でも会社でも経皮毒なんてみんなエセ科学って感じで無視でした。
    確かに、肌に吸収されるように作られた化合物、すなわちYoyoさんが言っているような、貼り薬やナノ化された医薬品を扱う時は注意して頑丈な手袋しますけど。
    その他の時は、肌と有機溶媒や医薬品が触れないようにゴム手袋するだけです。これは肌のかぶれを引き起こさないようにするためです。経皮毒とは違います。

    確かにそんな低濃度なのに、吸収され、内臓に蓄積されるんだったら、すごく画期的な医薬品が作れるなー。

  4. 46
    kui says:

    いや、薬はそういうふうに作ってあるのですから
    吸収されるのは当然です。
    洗剤などに配合されているだけのものと同列に考えるのはいかがなものかと。
    そもそも1Lにつき1ml使用ということは、洗剤の濃度は0.1%、洗剤のすべてが界面活性剤ではないのですから、さらに濃度は低くなりますよね。そんな低濃度のものが、しかもすぐに洗い流すのに吸収されるものですかね。

  5. 45
    yoyo says:

    医療関係者ですが、経皮毒って常識だと思ってた。

    皮膚吸収の薬(貼る薬)ってたくさんあるじゃないですか。

    以前 皮膚科の学会誌で、化粧品のナノ化が進み 有害物質が吸収されて体に害を与える
    って読んだことあります。

    今の世の中 安全なものなんて無いよ。

  6. 44
    ゲスト says:

    経皮毒云々書かれてる方は
    身内や知り合いに医療関係の方が一人もいらっしゃらないんですかね?
    少しでも医療に携わっている人なら
    すぐにありえないってわかるレベルの簡単な話ですよ

  7. 43
    のん says:

    簡単な質問したいんですが

    フロッシュ、JOY、アイボリー、エコフレンドリー

    お弁当箱の油汚れがよく落ちるのはどれだと思いますか?

  8. 42
    あんさん says:

    もうこの話題辞めようよ。

    ラチがあかんよ~!

  9. 41
    さささ says:

    子宮に経皮毒がたまり、羊水がシャンプーの臭いになる…
    10年以上前から都市伝説的に言われていました。
    美容師さんや、エステの方によく言われましたが、化粧品会社、シャンプーメーカー、ネットワークビジネスの方が使う話術のようです。
    特に、子宮に…という表現は、子供が欲しいと思う女性に恐怖心を植え付けるのに最適な表現なのでしょうか?
    この謳い文句に、嫌悪感があります。
    公の場所で、このような無責任な発言はやはり避けて頂きたいと思います。
    羊水がシャンプーの臭いになるなんて、私も破水の時には全く感じませんでしたし、助産師さんに聞いたら笑われました。

  10. 40
    しまま says:

    製品で無香料と謳われている物は製品そのものの匂いを消すためのものが添加されてると聞いたことがあります。なので無香料イコール安心安全なわけではないそうですよ。

    界面活性剤だけじゃなくあらゆる事において知識を身につけた上での自己判断に委ねるしかないんじゃないでしょうか^_^;
    それが買物の楽しさでもあるし。
    感じ方、捉え方は人それぞれなので調べるきっかけになるのならネガティブな感想もありだと私は思います。

  11. 39
    さーしゃ。 says:

    洗濯洗剤は界面活性剤の入ってない物を選んでましたが、食器用洗剤は考えもしませんでした。
    なので、少なくともわたしは参考になりました。

    ネットでの情報が溢れすぎていて何が正しいかわかりにくい世の中です。
    残留農薬や防カビ剤、添加物や人工甘味料、レトルト素材、放射性‥‥どこまで気をつければ?
    偏らないよういろいろ調べて結局は自分で折り合いつけるしかないんですよね。。

    商品のマイナス面を書くことは勇気のいることです。賛否あって当然ですし気分を害される人もいるでしょう。それでも親切心で書いていただけるなら、わたしは有り難いことだと思います。
    長文失礼しましたm(._.)m

  12. 38
    メープルママ says:

    子宮にとどく、でなくて卵巣にたまるでした。間違えで申し訳ありません。

  13. 37
    ミントティ says:

    わたしも経皮毒の勉強をしたことがあるので、合成界面活性剤は避けています。シャンプー類、
    洗剤類、化粧品類、すべてにおいてです。

    でも、それは自己判断であって、人には押し付けられません。気になる方は、本もたくさん出てますので、読んでみるといいかと思います。

    食品の添加物とか、お野菜の農薬とかと同じですよね。気になるなら避けて、気持ちよく生活すれば良いのだと思います。

  14. 36
    G2 says:

    つけおきのアドバイス、ありがとうございました~~!
    ほんとに、友人と比べてもいつも水道代が高いので、
    絶対食器洗いの仕方だよなーーーと思っていたのですっごく参考になりました!!!

    こどもたちには「水の無駄遣いするなー!」とか言ってるくせに、ねぇ……(о´∀`о)

  15. 35
    メープルママ says:

    前回の子供用サプリの時もそうでしたが、極度に恐怖心を煽るような情報は、この楽しいサイトには向かないと思います。コストコという大手スーパーで販売しているのですから、健康な人が使用するのには問題ないはずですよね。もし素手で使用した方が、子宮ガンの検診で異常ありだったら?赤ちゃんに異常があったら?どんなに悲しい気持ちになるでしょう。子宮にとどく、は言い過ぎだとおもいます。

  16. 34
    化学メーカー研究開発 says:

    経皮吸収なんて無いに等しいですよ。経口吸収は大きいと思いますが。経皮吸収を気にしてたら、生活できないと思います。例えば、入浴剤だって、全身浸かるのに、香料や界面活性剤がたくさん入っているし。しかもそれが卵巣に貯まるなんて、聞いたことないです。

  17. 33
    匿名3 says:

    Tomeさん
    ありがとうございます。界面活性剤も、経皮毒の話も知ってます。説は色々ありますよね。
    私はチョコさんの最初の投稿が「界面活性剤は全て悪で必ず手から入って子宮に溜まる」と言ってるように聞こえ、また、他の多くの方もチョコさんを支持してるように思え、問わせていただきました。
    Tomeさんには私の言いたかったことを言っていただき感謝します。
    よんたさん
    化粧水のくだり、質問の意図が読めません。
    化粧水にも界面活性剤が使われてることを仰っていますか?それとも肌に浸透すると仰りたいのでしょうか。化粧水が肌に浸透するのは、界面活性剤で皮膚の細胞を壊して浸透させていると書いてありましたよ。肌荒れしてる時に化粧水を使うとすぐ馴染むので納得ですよね。
    最後に、意見や感想とは違い、情報としてコメントするならば正確な情報をお願いしたいものですね。

  18. 32
    poire says:

    以前、JOYを使っていたのですが、どうも洗い上がった食器も
    スポンジも臭う気がして、リピは無いな~とやめました。
    今はフロッシュのアロエを使っていますが、
    なんだか私の肌には合わないようで、手が荒れるんですよ・・・。
    香り好きなのにな~・・・残念><。

    それ以来、食器用洗剤ボヘミアンになっているので、
    ちょっと使ってみたいな~と思いました。

    みなさんが話題にされている、緑の魔女も気になります!(*´˘`*)♡

  19. 31
    こちゅとこゆーざー says:

    様々な考えがあり、お使いになる、ならないは判断したら良いのだと思いますが、
    皮膚からそんなに浸透するのであれば、化粧品に応用してお肌が美しくなるものが開発されないかなーと思います。

  20. 30
    あんまま says:

    コストコの商品購入時には、いつもコス子さんの使用感想を参考にさせていただいております。
    最初の頃は、コス子さんの感想のみを参考にしていたのですが、みなさんのコメントを拝見するようになって、いろいろ考えさせられる事もありますね。
    優柔不断な私は、うんうん、そうそう、え~~……最終的には自己判断ですよね。
    商品について、それぞれの感想、意見が言える場であってほしいと思います。
    また、みなさん大人の対応に「すばらしい」と思いました。

  21. 29
    tome says:

    今回の話で、経皮毒について疑問があり、検索してみました。
    その結果、私は経皮毒については否定派だと思いました。
    まあ、人の考え方はいろいろですので、気になる方は仕方ないのかも。

    ただちょっと、天然のものだからよくって合成は悪い、みたいな雰囲気があるのが気になりました。
    天然のものだから何でもいいわけではないですよね。
    天然色素でも、毒性があるものがあったり、何から取ったとわかったらぎゃーとなるようなものもあります。
    フグの毒も天然ですし、漆の木は天然ですが、触れればかぶれます。
    一概に、天然物はよいとは言えないと思いますよ。
    合成洗剤だけではなく、石鹸も界面活性剤ですし。
    そもそも石鹸を作るときの苛性ソーダは劇薬ですので、よく熟成(鹸化)させないと、皮膚には刺激になります。
    手作りするときには気を付けなくてはいけないことと言われてますね。

    匿名3さん。
    その疑問はもっともだと思います。
    検索してみられると、わかりますよ。

    長文失礼しました。

  22. 28
    よんた says:

    界面活性剤は自然環境にとても大きな影響を及ぼします。うちの方は田舎なのでまだ下水道が完全には整っておらず、汚水は海に流れています。なのでなるべく界面活性剤の少ないものを選ぶようにしています。全く使わないなんて無理ですが、みんながちょっとでも心に留めて生活できればいいな〜
    なんて思います☆
    匿名3さんは化粧水などは使ったことはないのでしょうか?
    素朴なギモンです…
    長文失礼しました。

  23. 27
    匿名3 says:

    チョコさん
    皮膚は排泄機能はありますけど、吸収機能はありません。
    どうして手から物質が入るのですか?

  24. 26
    チョコ says:

    匿名3さん
    界面活性が全てが悪い訳ではなく、マヨネーズは卵が入る事によって、油と酢が乳化してマヨネーズになります。卵が界面活性剤になってます。
    今回表示されているものは石油系の合成界面活性剤で、皮膚への影響があるので、手袋をオススメしました。

  25. 25
    さくら 京都 says:

    チョコさん
    色々な情報を頂けることで調べるきっかけになり知識が増えるのでとても有りがたいです!
    良い情報ばかりで後で後悔するのは嫌ですから。
    今回の界面活性剤は石油系で食品に入っているものとは別ですよね。
    界面活性剤にも色々有ることがわかりました。
    ありがとうございます。

  26. 24
    匿名3 says:

    チョコさん
    界面活性剤が入ってるとダメなんですか?
    界面活性剤って水と油を分離させないようにするものなので、
    洗剤・石鹸・クレンジングオイルやマヨネーズ等
    界面活性剤が必ず入っているものたくさんありますけど。

  27. 23
    ちぃ says:

    シンクでのつけ置き洗いですが、うちは排水栓にナイロン袋をかませて水が漏れないようにしてます。これで漏れません!

  28. 22
    サニーサイド says:

    初めまして!コス子さん
    毎日必ずチエックして、おーこれ買った!とか、次にゲット!なんて楽しんでいます。
    今回の、ちょこさんのコメント、私はシャンプーやコンディショナーで聞いた事があります。 頭皮からの物質が吸収されて子宮に届くのは直ぐだそうです。だから、手先から入るのも納得してしまいました。
    どこまで敏感になるかは、人それぞれ。でも、自分を守ってらっしゃる方もいらっしゃるんですね。

  29. 21
    nori358 says:

    ちょこさん
    私もその話聞いたことありますよん
    やっぱり避けられるリスクは避けたいですよね
    私はみんなが楽しく安全にコストコ商品を楽しむためにも情報は大事だと思ってまーす
    いろんな人のいろんな意見を聞いて自分でそれを取捨選択して行く形でいいんじゃないでしょうか?
    今話題のトランス脂肪酸の話も20年以上前に教えてもらいました
    最先端情報だとみんなが認知するまでに10年以上かかったりもしますしね
    ちょこさんの優しい気持ちに感謝です

  30. 20
    コーヒーマグ says:

    G2さん
    浸けおき洗いのアドバイスではないのですが、私がやっている節水の方法を1つ。
    洗剤で洗った食器を、蛇口の下にきれいに積み重ねておいて、すすぐ時はその上から水を流して上の食器から順番にすすいでいくと良いそうです。シャンパンタワーのように食器に水がかかっていく訳ですねー。
    以前、新聞で夏の節水特集に出ていました!参考になれば(*^_^*)

  31. 19
    まゆ西宮 says:

    ゆきんこさんの漬け置きするために菊割れゴム・止水セットを買われたコメント読んで、私もひらめきました(゜゜)

    ずっとシンクに水を溜めて大物雑貨を漬け洗いしたかったのに
    いつも水がもれてたんです。
    それで、ビニール製の漬け置き用袋を買って使ってましたが、
    これまた使用中に穴が開いたりで弱くて使えない(汗)
    ほぼあきらめ状態でした。

    でもゆきんこさんのコメント見て、我が家も注文しちゃいました!
    換気扇やまな板をオキシクリーンで漬けるのに使います。
    もちろん食器も。。。
    食洗機に入れる前に水に浸しておくと本当に汚れ落ちは違うので
    気にならなくなると思います。
    明日到着なので楽しみです。
    いい情報ありがとうございました!(^^)!

  32. 18
    ゆきんこ says:

    G2さん
    軽度の汚れやつけ置きしない方が良い物は先に洗っていますよ。
    グラス・木製品・土製品・サラダスピナー・ザル・油のついてない食器など、案外たくさんあります。
    それらを濯ぐ時に止水栓をします。
    濯ぎつつお湯が溜まっていきますので、わざわざつけ置き用にお湯を溜めたりしていません。

    第一弾の洗い物を濯ぎ終えた後、お湯が溜まったシンクの中に油のついた食器と洗剤を入れてつけ置きしています。
    お湯ならば10分くらいつけて置くだけでも汚れ落ちが良いですね。
    食べカスやドロッとした汚れは予めスクレーパーで拭い取っておくので、シンクが油でギドギドになることはありません。

    私がつけ置き洗いで一番気をつけているのが、、香料の残らない洗剤を使うことです。
    我が家は皆ニオイに敏感なので、フロッシュやアイボリーはダメでした。エコフレンドリーもニオイがきついと聞いたことがあって、まだチャレンジしたことがありません。
    でもコス子さんの記事を読むとエコフレンドリーは「無香料」という扱いなんですね。成分に書かれている「香料」は何なのか気になります。
    長文で失礼しました。

    • コス子 says:

      ゆきんこさん
      すみません、無香料というのは記載間違いでした。「もぎたてシトラスの香り」的な感じの説明文が書いてありました。惑わせるようなことを書いてしまい申し訳ありません。

  33. 17
    匿名11 says:

    チョコさんが言われている界面活性剤がはいっているから気を付けないといけないという話。
    界面活性剤ってほとんどの洗剤に入っているのではないでしょうか。
    自分はあまり成分に詳しくはないですが、コス子さんの洗剤の記事を見なおすと、フロッシュやアイボリー、他も見た限り入っていました。
    そうなると、そんなに気にしないといけない成分だとは思えないですよね。
    個人の主観の問題ですが、私はそう思います。

  34. 16
    チョコ says:

    匿名さん
    不愉快にさせてしまってすみませんでした。
    書かなければ良かったですね
    ただの情報だったのですが…
    確かに経費毒は賛否両論ありますので、それをこちらに書き込みしたのは、よくない事かもしれませんね。

    • きよまママ says:

      チョコさん

      悪意があってではないので書かなければ良かったなんて思わないで(^^)
      色々な考えがあり賛否があるのは当然でそれを批判する必要もないですね。
      一番大事なのは相手を思っての事かそうじゃないのかだと。。。

      自分の知っている情報は少しでも役にたつなら伝えたいと思いますしそんな情報に助けられる事って人生たくさんありますよ(^^)

  35. 15
    きよまママ says:

    確か800円位だった頃コスパの良さで2〜3回購入し使っていましたが食器に匂いが残ってると子供達…。
    主人も私もそんな匂いしないよね〜鼻も老化してきたのかなぁ…(^^;と元々使用していたキュキュットに戻りました。

    手荒れも少なくコスパ優秀な洗剤なので残念でしたが随分値上がりしてしまいましたね。。。

  36. 14
    ゲスト says:

    チョコさん

    「手から入った物質が卵巣に溜まるそうです。」ってどういう意味ですか?
    分子的にありえなくないですか?
    しかも「溜まるそうです」って、そんないい加減な表現でこんなとこにコメントするのは間違っていると思います。気分が悪いです。

  37. 13
    ゆーみ@尼崎 says:

    2年程前にこちらを使用していました。
    それまで使っていたフロッシュの容器に原液そのまま詰め替えたところ、口が詰まってしまいました。
    その後浄水で希釈したものをコス子さんと同様早めに使い切る形で使用。
    手荒れもなくコスパも良いと思いましたが、残り1/3あたりから香りが変わったように感じて気になっていました。
    しかし、同時期に妊娠が発覚したので自分の感じ方なのか商品の変質なのかは分かりません。
    (この香りが悪阻中どうにも受けつけず、洗い物は全て主人にバトンタッチwww)
    この状態で2本目突入する勇気はなく、【緑の魔女】に替え現在に至っています。
    手肌や環境に優しいというのは両方の特徴ですが、【緑の魔女】の排水パイプの汚れを分解するという効果を信じてこちらに軍配を上げたので私はリピはないですが、普通にいい商品だと思いますよ。

  38. 12
    チョコ says:

    界面活性剤が入ってますね。
    今回表示されている、界面活性剤は石油と硫酸で、できているので、使用される時は手袋を付けて使用される事をオススメします。
    手より入った物質は女の人は卵巣に溜まるそうです。
    いろんな商品が沢山あるので、こちらが、気を付けて選ばないといけないのかもですね。

    すみません 失礼なコメントだったかも…

  39. 11
    G2 says:

    ゆきんこさんのコメを見て、なるほど~~!
    私は5人きょうだいの家で育ったのですが、
    あまりに洗い物がありすぎたせいでしょうか?洗い桶をつかわない家だったんですーー
    ぜいたくにも流しっぱなしで洗う癖もついてしまって。。。水道代がいつも高いです(T_T)
    なので、つけおきしてすすぎたいなーーーとおもうのですが…洗い桶が場所とるのは嫌だし、、、
    シンクを洗い桶にする場合は、油のついたものなどはどうするのでしょう???
    別によけておく感じかな???
    それともいっしょにつけおきして大丈夫なものですか…???
    つけおきの素人に教えてください皆様ー(笑)

  40. 10
    ゅ汰 says:

    これ~!!
    実は 昨日も気になって見てきた商品です(≧∇≦)
    ただフロッシュがまだまだあるので 見送ってきました(^o^;)
    なので情報凄く嬉しいです。

    フロッシュが無くなりそうな時期をみながら買ってきたいです(^^)
    しかも 凄い量なので、フロッシュの容器とって置こうかな(^o^;)

  41. 9
    もふもふ says:

    最近手荒れがひどいので、こちらすごく気になりました!一度試してみたいと思います♪
    コストコで取り扱って欲しい商品で知った”緑の魔女”気になったので、ネット通販で買っちゃいました(#^.^#) 使い心地試してみたいと思います♪

  42. 8
    たずっぺ says:

    ウチもずっと使ってます。
    手荒れはしないですよ

  43. 7
    ちーこ says:

    コス子さんはじめまして!
    初めてコメントします(^o^)/
    いつも更新お疲れ様です。
    私がコストコで初めて買ったのがこの洗剤です。なんの疑いもなくスポンジに垂らして使っていたので、正しい使用法を知ってびっくりしました!笑 長年使用していますが手荒れ知らず、泡立ちも良く大容量•コスパも◎なので我が家はずーっと愛用しています☆

  44. 6
    ゆきんこ says:

    私も浸け置き洗い派ですが、洗い桶は小さいと入りきらないし大きいと邪魔ですね。
    気に入った洗い桶が見つかるまで、シンク全体を洗い桶として使うのも手かもしれません。
    私は換気扇フィルターや魚焼きグリル等を定期的に浸け置き洗いするのもあり、止水栓付きの菊割れゴムを買いました。
    セスキ炭酸ソーダやオキシクリーンで長時間浸け置きする時でもしっかり止水できて便利です。
    送料無料の通販で、菊割れゴム・止水セットが1000円くらいでした。

  45. 5
    セイラ says:

    除菌作用はありますか?
    アイボリーを昔使ったらキッチン周りが雑菌臭くなって返品した経験があり質問しました

  46. 4
    バナナナ says:

    この洗剤、オンリーでつかってますが、乾燥肌の私でも手荒れもなく、原液をスポンジに垂らして使用中です。よく落ちます^_^。ボトルが4リットル近く容量で、数年前は、いつなくなるのだろう?とはてしない疑問だったけど、今は3本目。界面活性剤も27%もあるし、値段も手頃なので、オススメ賞です(^^)

  47. 3
    バラーナ says:

    うち2本目です!
    私も ナチュラルっぽい香りが好きです(^^
    お風呂も薄めたこれで洗うこともあります(*^_^*)
    無くなった時に他の洗剤を使うと、主婦湿疹持ちの私は肌荒れがひどくなり、香りや 汚れ落ちも違い、コレに戻りました。
    自然に優しいので嬉しいです。

  48. 2
    ココピー says:

    ウチも使ってましたー!
    使い終わるのに3人家族で2年かかりました(笑)
    漬け置き洗いが多いなら、もっともつかも。
    ポンプが詰まることはなかったけど、かたまりがつくことはありました。。原液で使うとすべってよくお皿を落としました(>_<)
    手荒れも私はそんなに気になりませんでした。
    今は独り暮らしになったのでキュキュット(1.4L)に変え、漬け置き洗いもしてませんがすすぎの速さを実感しております。

  49. 1
    yu says:

    これ!初めてコストコ行った日に買いました♬
    2013年の3月に!
    かれこれ1年半経ちますが、まだ残ってます(笑)
    食洗機も使ってるからかもしれませんが( ^ω^ )
    私はポンプ容器に移し替えて普通に使ってますが詰まることもなく使えてますよ(^^)
    香りが好きです!
    この間予備も買ってきちゃいました(^^)

コメントを投稿