二十世紀梨 2kg

二十世紀梨 2kg

二十世紀梨 2kg
購入時価格 497円

コストコで梨を購入しました!今年は9月下旬に福岡県産の豊水2kgを購入したのですが、今回も同じ2kgの梨でした。

497円とかめっちゃ安い~!(´∀`) 豊水は838円で買ったのに~!

今回購入したのは鳥取県産の二十世紀梨という梨です。和なしの中には、皮の色が黄褐色である「赤梨」と淡黄緑色の「青梨」という主に2種類の梨があるのですが、こちら二十世紀梨は青梨を代表する品種の梨なのだそうです。

福岡県で一般的に多く見られる梨は豊水や新高などの赤梨が多いように思いますし、自分が選ぶのも圧倒的に赤梨が多いので、いただきもの以外で青梨を手にすることって個人的にはとても珍しいです。

2kg入りという表示で販売されていた二十世紀梨ですが、そのほとんどが5個入りで販売されていました。青梨という名前ですが、かなり黄色味が強いクリーム色という感じです。梨1つ1つが発泡スチロール製の梱包材(いわゆるアミアミ)で包まれています。

二十世紀梨の主な産地は鳥取県で、全国に出回る二十世紀梨の約3割を生産しているとのことでした。通常8月下旬から9月下旬にかけて旬を迎える梨らしいのですが、私が購入したのは10月中旬だったので、少し旬を過ぎた頃という感じかな。

二十世紀梨 1個

サイズは直径9cm位で見ての通りまん丸な形をしています。前回購入した豊水とサイズ感はほぼ同じなのですが、1個の重量は430g前後とかなりズッシリです。豊水は同じ2kg入りでも6個入っていたのになぁーと思っていたのですが、そちらは1個につき350g前後でしたからね。

どちらかと言えば豊水の方がスーパーでよく見かける大きさ・重さの梨、という感じだったので、今回の二十世紀梨は特別重く感じましたね。

若干触った時の感じが柔らかい感じがしました。個人的にはギュッと締まった硬めの梨の方が好みなのでどうかなーと思ったりもしたのですが、実際に皮をむいてみると、すごい水分が多くてビックリー!

皮がとても薄く、芯もわりと小さめで可食部が多いです。皮むきをしながら果汁で手がベタベタになっちゃうほどの水分量です。

実際に食べてみるとシャッキシャッキした食感で、ひと噛みする毎に果汁がジュッと溢れ出る感じでした。甘味はそこまで強いわけではありませんが、上品な甘さと爽やかな酸味がバランス良く感じられてとっても美味しい!

梨は家族皆大好きな果物なので今季は豊水と新高を食べたのですが、品種が違うと味わいが全然違うんですね~!

どれが一番美味しかった!というには味が違いすぎて比較するのが難しいのですが、とにかく今回食べた二十世紀梨に関しては一番水分たっぷりで食感が良いように思いました。

水分が多いせいかスルッと皮もむけて食べやすかったので、小さくカットしてジップロックコンテナに入れておくと、お風呂あがりの水分補給代わりなどでどんどん消費してしまい、残りはすでに1個しかありません・・・

二十世紀梨は他の品種の梨と比べると比較的日持ちしやすい梨ということだったので、大事に食べても良かったみたいなのですけどね^^; 美味しかったですよ〜!大正解でした!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    およよ says:

    私も鳥取県の出身で、実家から毎年送られてくるものを食べていますが、ゆっくり食べはじめて、黄色くなったころが酸味も渋味も抜けて、好きでいっきに食べてしまいます(^-^)
    二度美味しいなんて、二十世紀サイコー♪
    今年はコストコで追加で買ってみますね

  2. 6
    たま says:

    いつもブログ拝見してますが初めてコメントします。
    鳥取出身の者です。今回のブログを見てこれが本当の二十世紀梨だと思われたらちょっと…って感じでしたので(^^;;
    二十世紀梨は新鮮な物は見た目がもっと緑なんです。写真と文章を見る限り採ってから1〜2週間くらい経ってしまったものだと思います。
    新鮮な物だともっと水々しくて食べた時はシャキシャキした食感です。
    写真のような梨は鳥取では商品として市場に出ていないので…ちょっと残念です(T_T)
    コス子さんにも新鮮な二十世紀梨食べて貰いたいです。

    • コス子 says:

      たまさん
      遅ればせながら「二十世紀梨」で画像検索してみました。本当、まるで青りんごのような色なんですね〜私が購入したものとは全然違ってびっくりです!もしかしてそのせいで価格が安かったのかな・・?
      今回頂いたのも美味しく頂けましたが、新鮮なものはもっと美味しいんですね〜機会があったら食べてみたいです(´∀`)教えて頂けて嬉しかったです〜ありがとうございました!

  3. 5
    まゆまま says:

    この商品、購入しました。20世紀なしって
    最近レアでお高くて なかなか手がでないので。
    で、実は 残念でした。甘くなくて。
    幸水とかとは違ったさっぱりした甘さで
    とってもみずみずしく、割と固め。という
    鳥取で食べた20世紀梨とは別ものでした。
    仕方ないのでワイン煮にしてしまいました。

  4. 4
    富士山 says:

    我が家も梨の消費量ハンパないです。色々な種類を試しますが、このサイトでどなたかが新潟県産の梨が美味しいと言われていて近隣のスーパーでは見た事なかったので購入してみました。1つがとても大きく、味が濃くてとても美味しかったです。梨は鳥取県か千葉県のイメージでしたが、新潟県もいけます!

  5. 3
    Kei says:

    美味しそうな梨ですね。
    昨日コストコ行きましたけど梨あったかなぁ。
    リンゴがありましたよ。「トキ」という品種を試食しましたけど美味しかったです。

  6. 2
    へそまろ says:

    10月中旬購入の商品だと、もう店頭にない可能性もありますね。
    子どもが20世紀梨が好きなので、運よく見つけれれたら買えると嬉しいですね。

  7. 1
    あひる says:

    わぁ!こんなのがあったんですか!?
    梨の消費量が半端ない家族なので
    これはありがたい\(^o^)/
    次コストコ行く時が楽しみすぎる!

コメントを投稿