カークランドシグネチャー ライトビール

カークランドシグネチャー ライトビール

カークランドシグネチャー ライトビール 355ml×48本
購入時価格 5,980円(クーポン割引で5,480円)

少し前にメルマガで紹介されていたコストコプライベートブランドのライトビールを購入しました!最近急に暑さが緩んできましたが、今年の夏も暑かったですからね〜!気温が高くなると普段はそこまで飲まないビールをやたら飲みたくなっちゃいます。

我が家の場合、お酒を飲む時はおちびを早めに寝かしつけ、ちょこちょこっとおつまみを作り、旦那氏とグラス1杯ずつワインをちびちび飲む、といった感じで楽しむことが多いのですが、この夏はもっぱらビールばかり。

ビールは特にストックしていなかったので飲みたい時に必要量だけ買ってくるといった感じだったのですが、買い足す頻度が多くなってしまい、それならコストコでまとめ買いした方が良いんじゃない?ということでコストコでビールを買うことにしました。

ビールと言っても我が家が買うのは発泡酒とか第三とかの安いやつですけどね。なおかつ、健康にもちょっとだけ気を配りたいので、最初にコストコで手に取ったのは国産メーカーの糖質OFF系の発泡酒でした。もちろんコストコなのでケース売りの24本セット。

ところがその時、たまたまプライベートブランド「カークランドシグネチャー」のライトビールが、期間限定500円OFFで販売されているのが目に入りまして、あーそういえばメルマガで紹介されていたよなぁと。

ライトビールというのは、簡単にいえばカロリーを抑えたビールのことで、従来のビールに比べ原料濃度を70%程度に減らし、その分充分に発酵させて製造したビールです。

アメリカでは肥満が社会問題となっているため、このようなローカロリーのビールは大変需要があるのだそうです。日本で言う「カロリーOFF」とか「糖質OFF」の感覚でしょうか。カロリーと同様アルコール度数も従来のビールより低めです。

「ライトビール」という名前に馴染みがなくはじめはピンとこなかったのですが、海外ではよくあるみたいなんですよねー。特にアメリカはライトビールの本場と言われており、メジャーブランドなら必ずといっていいほど、そのライトバージョンが同時に販売されており、種類も大変多いのだそうです。

ちなみにこちらのライトビールは105kcalと表記されていました。ビールは色々な種類があるので単純な比較はできませんが、一般的な缶ビールのカロリーは1缶350mlで140~170kcalとのことなので、やはりライトビールはカロリー控えめみたいです。

カロリーOFFだし、今ならクーポンでちょっと安いし、どうせまとめ買いするつもりだったからこっちにしてみる?といった感じでカートに入っていた国産メーカーの発泡酒を元に戻し、軽い気持ちでこちらに乗り換えました・・・が、重い!めっちゃ重い!

カートの下に積んだだけでめっちゃカートの動きが鈍くなってしまい焦りましたよー^^; そりゃそうか、さっきは350ml缶の24本セットで総重量8.4kgだったのに対し、355ml缶48本で総重量17kgになっちゃいましたもんね。その重さ倍以上ですからね。

おかげで持ち運ぶのが大変!(←旦那氏が)でも、こういう時こそマグナカートが大活躍するのです。本当、いつも助けられています・・(´艸`*)

品目:発泡酒
原材料:麦芽、ホップ、糖類
アルコール分:4度
麦芽使用率:麦芽使用率25%以上50%未満
内容量:355ml
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
原産国名:アメリカ

カークランドシグネチャー ライトビール 1本

箱から取り出したのがこちら。カークランドシグネチャーのロゴマークと「light beer」の文字。まるで燃料を思わせるような無骨なパッケージデザインで、見ようによっては海外メーカーのエナジードリンクみたいにも見えます。

国産メーカーの酒缶のように「これはお酒です」的な分かりやすい表示もありませんので、部活帰りの中高生が冷蔵庫を開けてこちらを発見すると、普通に間違えてグイッと飲んじゃいそうな雰囲気なので、十分に注意が必要ですね。

また、海外では「ビール」の名称で販売されているこちらも、日本では酒税法の規定で「発泡酒」とされているようです。

日本においてビールは、麦芽や副原料、ホップ、水など決められた原料が使われているもの、水を除く原料に占める麦芽の重量が「三分の二以上」のものとされています。このため、麦芽使用率25%以上50%未満であるこちらは、日本で売り出されるにあたっては「発泡酒」に分類されるというわけですね。

カークランドシグネチャー ライトビール 箱を開いた状態

ちなみに、箱に入った状態はこんな感じです。1箱にたっぷり48本。自分で望んだまとめ買いだったとはいえ、こうやって開いてみると本当にすごい量なので、ちゃんと飲みきれるかどうか不安になっちゃいます。

想定外だったのが賞味期限の短さ!これだけの量にも関わらず、3ヶ月で飲み干す必要があるんです。つまり、今季中に全て消費しなければならない、ということになります。

晩酌で毎日飲んでる、という方だったら問題ない量にも思えますが、うちは毎日は飲まない上、ビール以外に他のものを飲むことも多いからちょっと心配。

原材料などが書かれている所には賞味期限の表記が無く見落としていたのですが、よく調べてみると外箱の側面、または缶の底面にしっかり印字されていたんですよ。迂闊だった・・・( ゚д゚)

カークランドシグネチャー ライトビール グラスに注いだ

グラスに注いでみると明るく澄んだ黄金色。泡は少々粗めな感じがしましたが見た目はしっかりビールです。香りは控えめですが穏やかな甘さを感じます。ただ、グラスに注ぎ入れてから泡が消えるまでが早い感じでしたね・・・この辺は、日本の発泡酒とかも同じかな?

味について

苦味雑味が少なめでかなりクリアなテイスト。炭酸は思っていたより強めだけどコクはなく、口当たりほどガツンとしたものがないあっさりとして飲みやすいビールです。

初めて口にした瞬間は薄い、水っぽい、といった感覚がありましたが、飲み慣れてくるとこれもなかなか。

日本で一般的に飲まれている発泡酒や第三のビールは、ビールに近い味わいを目指して作られているように思うのですが、これはそういう感じじゃないんですよね・・・。

私としては、日本の「カロリーOFF」や「糖質OFF」系のイメージで口にしたので、初めて飲んだときはあれ?ちょっと違う?と思ったりもしたのですが、何度か飲んでいくうちに、ライトビールの楽しみ方が少しずつ分かってきたような気がします。

普通のビールのようなホップの苦味やら麦の味やら、コクやら香ばしさやらはあまり感じませんが、軽い分飲みやすく、素早く喉の渇きを潤してくれる、名前通りのライトなビールといった印象です。

むかしむかしのかすかな記憶でしかないのですが、バリ島で飲んだビンタンビールにちょっと近いような気も???

1本114円と、日本で販売されている発泡酒と同じ位の価格なのでまとめ買いをすることによるお得感はあまり感じませんが、とりあえずうちの場合、これが家に来てからビールを買うためにちょこちょこスーパーに寄ることがなくなりました。

ビールといっても麦の味わいとか深いコクがたっぷり!みたいな濃厚タイプではなく、喉越しのフレッシュ感が優先で、ゴクゴクプハー!な爽快感が味わえるビールです。

日本のカロリーOFF系のビールを想像して飲むとちょっと違う感じなので、できれば試飲してから購入できると良いですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 12
    おさっこ says:

    昨日京都八幡店で、一ケース2000円引きで購入しました。帰宅して賞味期限をみたら2015・10・14(*_*)
    あまりにショックでコストコへ電話したら、缶の中身はバドワイザーライトだそうです。
    あまりに賞味期限が短くがっかりしましたが、バドワイザーが入っていると思えば・・・
    次回からは賞味期限気を付けます!

  2. 11
    コストコヘビーユーザー@久山 says:

    昨日、久山倉庫店でも2,000円オフでした。確かにBEST BEFOREは2015年10月14日でした。(短いっ!!)…が、賞味期限は保管状態次第で品質保持されるもの。すぐに味が劣化することはないだろう…と判断し購入。
    夫がひとりで消費する(私は基本アルコールは頂きません)のですが、度々重たい物を買って帰るのが億劫で(笑)。これでしばらくは大丈夫かも?!

  3. 10
    C4 says:

    昨日北九州店で2000円オフ!でした
    賞味期限が10/15でしたが、大量消費する方にはお得かな

  4. 9
    ににす says:

    尼崎で試飲してましたね!私も飲みましたっ!
    しかもその時ケトルチップスの試食にこれが付いてきたという素敵すぎる試食♡
    この組み合わせ、合わないわけないですよね〜ハマりました!
    プレモル好きなあたしですが、この軽い口当たりも悪くなかったですよ!
    多分…賞味期限1ヶ月でも飲みきる自信ある…笑

  5. 8
    says:

    少し前に神戸倉庫店にて、こちらのライトビールとゴールデンマルガリータを半々で試飲がありました!
    美味しかったです。

    • コス子 says:

      よさん
      ライトビールにマルガリータを割って飲むということですか?そういう発想は無かったなぁ・・でも美味しそうですね!試してみたいと思います!

  6. 7
    ランラン says:

    我が家もクーポンに惹かれ購入しました。
    試飲した主人が購入を決めて、ビール絶ちしている私が飲まないので、毎晩1本消費しています。
    味は慣れだと思いますが、コス子さんの指摘通りアッという間に消える泡の儚さに、美味さも半減・・・という感じのようです。
    普段スーパードライを愛飲している主人のリピは無いそうです(笑)

  7. 6
    グリンダ says:

    夫婦でビールが大好きです
    これは口に合わずダメでした
    薄っすーい、水っぽーい、しゃっびーい(笑
    ビールと思って買ってきたら発泡酒って書いてある〜
    重いの頑張ってカートに乗せたのに〜
    いくらコストコでもビールがこんなに安いわけないよねと納得したのでした

    • kazman says:

      グリンダさん、同感です…
      箱にビールって書いてあるのに、中身は発泡酒…(>_<)しかも、味が薄く、すっぱい系でした
      1000円OFFにつられて買いましたが、さすがにコストコでも、ビールでこの値段(1本100ちょい)は無いようですね。日本の発泡酒の6缶売りで、良かったと感じました。

  8. 5
    ゲスト says:

    需用×需要○だと思います。いつも拝見しています。毎日楽しませていただき有難うございます。

    • コス子 says:

      ゲストさん
      ご指摘ありがとうございます!よく間違えます。言われるまで気が付きませんでした^^;

  9. 4
    トモ says:

    うちも先日夫が購入しました!
    私は普段ビールは飲まないのですが、どんな感じか気になって1本拝借!
    ビールを飲みなれていないので詳しい分析ができないけれと、ザックリ言ってアメリカの一般的なライトビールと変わらない味(^^;;
    日本の発泡酒よりホップ臭さがなくてするする飲めてしまう軽さが個人的には好きです(^^)
    正真正銘のビールが好きという人には軽すぎて物足りないのかもしれませんけれどね(^^;;

  10. 3
    Toshie@千葉ニュー says:

    普段は時々クーポンになるBELGIAN GOLDのノーマルタイプもしくは糖質40%オフ、プリン体15%オフを買っています。
    こちらは以前、試飲してその名の通り軽くてクリア。クーポンが出たら買おうと思いましたが、コス子さんのレポにあるように本当に重そう!見た目の重さで断念しました(^_^;)17キロもあるんですね~。コストコの無洗米より重~い!

  11. 2
    こすいらぶ says:

    これ、すっごい気になっていました。
    ただ、あまりの量に、味の不安もあって、購入には至らず。。

    でも、コス子さんのコメント見て、俄然購買意欲が沸いてきました!
    日本のビールも好きですが、
    ビンタンとかシンハーとか、ちょっと(だいぶ)軽めのビールも好きなので(*´∀`)

    今あるビールストック切れたら、買いに行きまーすε=(ノ・∀・)ツ

    • エリゼ says:

      こすいらぶさま

      昨日、千葉NTで1000offになってました!
      私は先月2ケース買っちゃたんですけどー(;o;)

      軽い飲み心地で、ビンタンとかシンハーとかがお好きならオススメします!!
      昨年末に渡ハした際も、Hawaiiコストコで購入してガンガン飲みましたけど、度数が低いせいかジュース感覚?
      私は好きです♪

  12. 1
    みあけっち says:

    以前、たまたま行った尼崎店で試飲販売してました
    旦那が美味しいと3杯も試飲・・・恥ずかしかった

    その前に見てた時に味がわからないから、手を出せないね~量も多いし。と話ながらスルーしてました

    以外と飲みやすい。2杯目飲むと味がはっきりわかると言ってました。それで、ついでにもう1杯と・・・

    帰りの1時間半、大阪市内を通って運転するはめになり酒類の試飲はさせないよう決めました・・・
    高速も夕方の帰宅ラッシュで渋滞してるのに
    ε~(;@_@)

    賞味期限3ヶ月なら買わなくてよかったです
    職種がドライバーだから、毎日は飲ませられないです

    2週間もしないうちに
    実家から、お中元で貰ったエビスとスーパードライが送られましたf^_^;

    ケトルチップスが合うみたいで、小分けして半分こしてたら5日で無くなったみたいです(ビールも減ってた)

    • コス子 says:

      みあけっちさん
      すみません、とりあえず今回私が購入したものが賞味期限が3ヶ月というだけであって、もしかしたら長いものもあるかもしれません。。。とりあえず順調に減ってはきています。笑

コメントを投稿