ベトナムフォー チキン味 6食セット

ベトナムフォー チキン味 6食セット

Xinchào!ベトナム ベトナムフォー チキン味 6食セット
購入時価格 998円

最近お気に入りのベトナム料理屋さんを発見しまして、プチベトナムブーム中の私です。ベトナム料理と言えばパクチーがつきものなのですが、パクチーは独特なニオイとクセのある味があまり得意じゃなくてですね。。

でも、そのお店で食べたフォーとパクチーが意外なほど美味しくて、いつの間にやらモリモリ食べられるほど大好きになりました(゚∀゚)

好きな人は中毒になるほど好き!そして嫌いな人は見るのも嫌って言うほど毛嫌いされている野菜、それがパクチー。私も完全に嫌い派だったのですが、今思えばなんで避けていたのかもわからないほどです。

そんな中、コストコで発見したのがこちらのベトナムフォーチキン味6食セット。こちらは麺と液体スープ、かやくなどが入ったいわゆるインスタント麺です。どうも最近発売された新商品みたいですね。

コストコでフォーと言えば、もっと選べる5種類フォーという国内メーカーさんのフォーを購入したことがありましたが、今回の商品は白く透き通ったライスヌードルにパクチーが乗ったパッケージ写真がとっても印象的でして、こちらの方がより本場ベトナムっぽさを感じられて魅力的だったんですよね〜。

私的にはなんともタイムリーだ!(゚∀゚)と思い、早速購入してみることにしました。

ちなみに、パッケージにはXinchào!ベトナムと書かれているのですが、Xinchào!(シンチャオ!)はベトナムで「こんにちは!」といった挨拶に用いられる言葉なのだそうです。

商品詳細

名称:米粉めん(スープ付きセット)
原材料名:【米めん】米粉(ベトナム産)、でん粉、食塩 【液体スープ】鶏がら、食塩、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)【香味油】食用油脂、ベニノキの種子、香料、酸化防止剤(V,E)【かやく】乾燥パクチー
内容量:462g(めん50g×6袋、スープ24g×6袋、香味油2.5g×6袋、かやく0.5g×6袋)
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保存してください。
原産国名:ベトナム

ベトナムフォー チキン味 6食セット 開封中身

外装から出すとこんな感じです。米粉めんは一般的なインスタント麺のように1食分ずつ個包装になっています。

スープは液体をお湯で溶かす濃縮タイプのようですね。かやくも調味油も、インスタント麺では良く見る感じのビジュアルでした。

ベトナムフォー チキン味 麺1食分

こちらが1食分の麺です。結構本格的な感じ!

調理方法は、器に液体スープと香味油、かやくを入れて熱湯を300cc注ぎよく溶かしたものに、お鍋で5分茹でた米めんを入れるだけ。手間はインスタント袋麺とほとんど同じで、手軽かつ短時間で出来ちゃいます。

コシのある麺が好きな人は、麺を茹でた後に一旦水で締め、よく水を切ってから器に入れればよいのだそうです。

液体スープは鶏がらスープのような薄く澄んだ黄色っぽいサラサラしたものでした。香味油はよくわかりませんが、若干ナンプラーっぽい?独特の香りがあります。ベニノキの種子という聞き慣れない食材が入っているらしくその香りなのかな?なんだかエスニックな香りです。

一番ビックリしたのはかやく。いわゆるインスタント麺のかやくといえば、乾燥したキャベツやらネギやら、時にはお肉の欠片とかも入っていたりするのですが、こちらは中身全てが乾燥パクチーでして、パクチーの葉やら茎やらが想像よりもめっちゃたっぷり入っていました。

1袋0.5g入りとのことであまり期待していなかったのですが、乾燥した葉だけだと重量も軽いので沢山に見えるんですね〜。乾燥しているということもあり、細かく粉砕されていましたが、それでも粉ばかりというわけではなく、それなりに葉っぱの形が残っているものもあるので、本格的な雰囲気を出すには充分な感じですね。

ベトナムフォー チキン味 調理例

作りましたー!うひょー(゚∀゚) パクチーたっぷりですやん!スープも麺もパクチーまみれですやん!

基本的には麺とスープ、そしてパクチーだけなので具材はほぼ麺だけだと考えると、食べごたえという面ではちょっと物足りない感じかな?

こちらにお好みで鶏肉、もやし、生パクチーなどのハーブを加えるとより本格的なフォーをお楽しみ頂けますと書かれていました。

しかし乾燥パクチーとはいえ、このパクチーまみれの見た目はなかなかインパクトがありますねぇ。パクチー好きは歓喜!パクチー否定派は絶望!といったところでしょうか。。

味について

あっさりさっぱりで美味しい〜(゚∀゚) パクチーのおかげなのかスープがとっても良い香りであまりインスタントっぽくない感じ!

米めんはツルツルモチモチでしっかりコシがあって喉越しが気持ちいいです!とっても好み!(゚∀゚)

作った時は1人前にしては麺の量が少なめかなー?と思いましたが、平麺のライスヌードルが意外とお腹にたまりやすいように感じます。香味油をしっかり入れたわりには油分が全体的に少なくさっぱり食べることができるため、インスタントの割にはあまりジャンクに感じないというのも良いですね。

ちなみにこちら、1食あたりのカロリーは207キロカロリーなのだそうです。この前紹介したチキンラーメンが1食あたり375kcalとのことなので、まずまずヘルシーという解釈で良さそうですね。さすがフライ麺とは違います。

透き通ったスープにはしっかり鶏ガラの味が出ていてコクもあり美味しいです。規定の湯量で希釈すれば塩辛すぎず薄すぎず、そのまま飲めちゃう感じなのに麺との相性もとっても良い感じ!

そしてパクチーがしっかり効いてる!さすがにお店やさんで食べる生パクチーと比べれば段違いに風味は少ないですが、それなりにパクチーしてますよコレ!

もしかしたらスープだけだとあっさりしすぎ?と感じる方もいるかもしれませんが、もはやそれも意図的であってパクチーの風味を存分に楽しむための味付けにされているんじゃないかと個人的には思えるほどです。

パクチーに目覚めた私としてはここにもっともっと追いパクチーしたいところですが・・・パクチー初心者でも比較的受け入れられやすい万人受けを目指すとすれば、この程度のパクチー具合でちょうど良いのかな、と。

我が家ではこれにさくらどりで作った鶏ハムを入れたり、スライスした玉葱を入れたりとちょっと一手間加えて食べたりもしますが、具材を加えることでさらに本格的な感じになります。

また、レモンやライムを加えるとサッパリ系に、コクと辛味が欲しい時はベトナムラー油の「サテトム」を加えれば、ピリ辛でコクと爽やかさが加わり、さらに本場に近いフォーの味が楽しめるそうです。パッケージにはフォーをもっと美味しくするピリ辛調味料「サテトム」が別売りとして写真入りで紹介されていました。

サテトムなんて調味料、普通のお店には売ってないじゃんー(-.-)なんて思ったのですが・・・なんと!このフォーがコストコで発売されたのと同じタイミングで、この「ベトナムラー油」も販売開始になっているらしいんですよ!!しかも3本セットで!!知らなかった!!

正直3本もいらないんだけど・・・これはめっちゃ魅力的!是非欲しいなぁ。。実際、フォー以外の用途はまったく思い浮かばないのですが、とりあえずこのベトナムフォーをレベルアップさせるためにでも購入したいです。それくらいこちらのフォーは気に入りました!

最近は一人ご飯の時はこればかり食べていますが全く飽きません。さっそく無くなりそうなので次回リピしたいと思っています。おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    千葉在住です says:

    うわー!美味しんですねー!!!!
    先日購入したパクチーラーメンがアウトだったので、乾燥パクチーだけいただこうかと思っていました。

    買いに行かなきゃ!!

    老婆心ながら
    パクチー=コリアンダー=シャンツァイ=香菜

    です(≧∇≦)

    知り合いの話によると、お庭に一株植えたら勝手に増えてしまったとのこと。新鮮なパクチーがちょこちょこどころか、今は大量に採れてしまうとか。

    道の駅などでも取り扱われたりしていて、スーパーなどで買うよりもお安いようです。

    苦手なものほど美味しく頂くチャンスに恵まれれば大好きになることもありますよねー。
    コス子さんまた1つ幸せ知っちゃいましたね!!

  2. 2
    りー says:

    これ、今うちで大流行中ですー
    スープがインスタントっぽくなくて本当に美味しいですよね!
    出来上がるととってもいい香りで食欲そそります
    食事としては物足りないですが食べすぎた次の食事などにはぴったりの量&カロリーですw

  3. 3
    マナティ says:

    初めまして!
    いつも楽しく拝見しておりますが、
    サテトム!!
    ただいまハマっております?
    コメントせずにはいられなくて!
    友達と一本ずつシェアしました。

    シャンタンベースのスープに入れたり、春巻につけたり。
    とんこつラーメンにいれてもおいしかったです。

  4. 4
    まるる says:

    フォーは好きだけどパクチーは苦手。コス子さんは最近好きになられたんですね。他の野菜をたっぷり入れて試してみようかと思います。ダメならかやく入れなければいいですもんね。1食分ずつ小分けになっているのが便利そう!

  5. 5
    おまつ says:

    私もハマってるひとりです。
    食べた瞬間美味いっ!って叫んじゃいましたw
    もちろん「サテトム」もGET☆
    フォー以外だと、卵かけごはんにかけたりして使ってます。
    リピ決定です♫

  6. 6
    あおみどり@幕張たまに札幌 says:

    先日 このフォーにサテトムを入れたものを試食しました
    私も3本はいらないなぁと思いましたが 息子がこれ辛くて美味しいねと言ったので連れて帰りました
    お家のフォーが劇的に美味しくなりました
    今度 サテトム入りのチャーハン作ろうと思っています
    サテトムの方に食いついすいません……

    コストコでフォーだけ売って欲しいです
    あとパクチーも♡

  7. 7
    love@新三郷 says:

    サテトム調べちゃいました。エビ風味のラー油なんですねー。冷奴や普通のインスタントラーメンに入れても美味しいらしいです。カ⭕ディーにあるという情報も…

  8. 8
    @関西圏 says:

    私もサテトムに喰いついた一人です、ごめんなさい!
    並べられてるサテトムを見た時は、あまり使い方が思い浮かばず、見送りましたが、帰ってから無性に気になり出して(^◇^;)
    皆さんのコメントを見させて頂き、買いたくなりました!
    コス子さん、皆さん、いつもありがとうございます?

    • ゲスト says:

      同じくサテトムが気になりますw
      あまりに辛いのは得意じゃないのですが
      アジアンなえび風味にひかれます♡
      上の方でお子様が気に入ったとコメントが
      ありましたので、自分も大丈夫なんじゃないか?と、ますます気になりマスw

  9. 9
    毎日フォー says:

    インスタントフォー美味しいですよね。私はロティサリーチキンのほぐし身を加えています!
    スーパーで売っていたエースコックのをチマチマ買って→ネットで箱買いにまでハマっていました。
    業務スーパーで本場輸入を買うと乾燥パクチーが入っていて、やっぱりパクチー入りが断然美味しい!
    五食200円もせずコスパは抜群ですが、スープや添付オイルがイマイチなので自分で作ったスープです。
    インスタントフォーはお鍋で煮なくても熱湯だけで四分で柔らかくなります。
    先に野菜、チキンをレンジしたらその丼でフォーを入れて熱湯。
    ボリュームありながらあっさりしているし、洗い物も少なくて
    忙しいママには嬉しいです。

  10. 10
    きなこ says:

    これ、試食でサテトム入りのを頂きました~
    ピリッとしてて、辛い物が苦手なあたしにはちょっと…でしたが
    辛い物がお好きな方にはいろいろ使えるのかもしれません

    ちょっとスープにクセがありますが、ツルっとのどごしがよく食べられるので、小腹がすいた時にはぴったりですよね♪

  11. 11
    @幕張デビュー says:

    はじめまして。
    コス子さんのレビューを見て、思わず今日フォーを買ってしまいました。でも、一緒にサテトムも…と思ったら見つけられず。店員さんに聞いても分かりませんでした。どこら辺の棚にあるのでしょうか?
    ところで、レイニアチェリーが今日売られていましたよ。先週金曜日に見た時はアメリカンチェリーだけでしたが、今日は両方ありました。価格は、アメリカンが1900円台だったのに対してレイニアが2280円。去年とかの価格差を考えるとレイニアチェリーの方がお得かもですね。

  12. 12
    ぜんちゃん says:

    LE NAM社ベトナム食べるラー油(エビ味)のサテトム
    100g×3本入りで778円です
    中部では300番棚、香辛料コーナーのタバスコの近くにあります。

    • ぜんちゃん says:

      追伸、
      コストコのサテトムはIGMコーポレーションが輸入してる商品です。
      IGMコーポレーションは今日取り上げられてる「シンチャオのフォ~」や「ヨシダソース」も取扱う会社です。

  13. 13
    @多摩境 says:

    サテトムめっちゃ美味しいです!

    うちはコチジャンと混ぜてキュウリとかブロッコリーとかに付けて食べます。

    それなりにパクチーしている。。笑いました。

    私もパクチー苦手なんですが、好きになるとハマるらしいですね。わたしも苦手克服したいです。それなりにパクチーしてしまうと厳しいかもしれませんが、使うかやくの量を減らせば食べられるかもしれませんね!

  14. 14
    825 says:

    フォー、、子供と私は大好き(*^_^*)
    美味しそう。食べたい!!

    今まで気づかなかったので、是非、ゲットしたいです!!
    次回行くのが楽しみだなぁ。

  15. 15
    ゲスト says:

    私もサテトムに食い付きました!(笑)
    茹で鶏に絡めたり、炒飯の味付けに使ったりしてます。
    美味しいですよねー♪(*^^*)
    他の使い道を教えて貰えると助かります!

  16. 16
    つきみうどん says:

    すみません、フォーではないですが、サテトム最高です!!
    フォー、餃子、グリーンカレー、冷やし中華、、、とにかく今までラー油や一味を入れていたもの、もっとスパイシーにしたいものに入れてみるとめっちゃうまい!!
    レモングラスがいいアクセントになっていまして完璧はまってしまいました。
    1本だ半月足らずで終了する勢いです。
    辛いもの好きさんには是非お勧めです!

  17. 17
    naho says:

    すみません、私もサトテムに食いつきましたー!
    試食でフォーにサトテムか入ってて、取り憑かれましたー。
    もう無くなりそうなので、早く買いに行かないと!

  18. 18
    のんこ says:

    これ、メチャクチャ美味しかったです。わたしは、これにもずく酢を入れて食べるのが好きなのですが、酸味が増して美味しいですよ。
    好き嫌いはあると思いますが、酸っぱいのが好きな方にはオススメです。

  19. 19
    ボブ says:

    リアルタイム私もハマっている食べ物です。

    すぐそばにあったサテトムは3本も…
    と思い連れて帰らなかったのですが、それから何度かコストコへ行ってはにらめっこして、また連れて帰らずじまいです。

    こちらのフォーは、1歳児の息子も大好きらしくパクチーも嫌がることなくパクパク食べてました。
    なんでもよく食べる主人はパクチーは苦手だったようで、やはりパクチーは好みが分かれますね。

    私も間違いなくリピ商品です。

  20. 20
    しょーこ says:

    フォー!おいしそうですね(*^^*)
    私、イマイチパクチーが美味しいのか美味しくないのかよく分からないんです(^^;
    これは、この前見て気にはなりましたが、ちょっとお高いかなと思ってたんです。でも、カップサイズではなく、丼サイズなんですね!(笑)なら納得(о´∀`о)
    サテトム気になりますね~♪辛いもの大好きです!次行ったら、セットで買っちゃいます(*^^*)

  21. 21
    あーちゃん says:

    今日早速買って食べました
    コンビニの鳥ハムを入れポッカレモンかけてたべるとさっぱりして
    美味しですp(^_^)q

  22. 22
    ぱら子 says:

    これ、美味しいけど、何か足りない。
    サテトムは家に無いので、七味入りラー油を数滴たらすと….
    美味しさ倍増しました\(^^)/
    はまりそうです。

  23. 23
    ぱんた says:

    こんにちは
    やはり記事がありましたので早速書き込み~

    試食を通り過ぎてたらこのおいしさを知らず過ごしたと思うと…
    ちょっとオーバーですがそのくらい嵌りました。
    乾燥香草は香草ダメな人も大丈夫かも。
    他の辛み薬味色々試しましたが、サトテム必須です。
    その後コス子さん購入されましたか?

  24. 24
    cranberry@北Q says:

    コス子さんの記事を見てフォー&サトテムにトライしました!

    パクチー好き、辛いのダメ、な私。

    まずは基本通りのフォー。あ〜、美味しい〜。
    そしてキッチン菜園から少々、日本のハーブ!青じそとセリを投入!
    これまた美味しい〜。合うよ、合う〜!

    そして難関の(?)サトテム。
    沈殿物はそのまま、上澄みの油のみ1滴。。。
    かっら〜っ!でも美味しい〜!!
    汗かきながらのご報告でした〜。m(_ _)m

  25. 25
    dボタン@中部 says:

    以前試食に遭遇して美味しい!と気に入り、最近やっと食べました。
    子どもたちも乾燥パクチーは気にならなかったみたいで食べる食べる!
    勢いで追加で麺を茹で、ラーメンみたいに替え玉しました(^_^;)

    替え玉するとスープの袋が余るので、コストコのエビやら具を入れてサテトムも入れてトムヤムクン!トムヤムクンと呼んでいいのか分からないけど美味しかったです!

    この夏、お世話になりそうです(^ ^)

  26. 26
    ちわわん says:

    サテトムを買ってから、この商品がずっと気になってましたが、6食入りなので、手にしては戻しを繰り返していました。
    普段は行かないスーパーで同じ商品の1食売りを発見、220円か240円だったと思うのですが、味見!と即買い。
    めちゃくちゃ美味しい!これは6食入りでも賞味期限長いし夏用に2、3セット買いです。
    ちなみにコストコにはチキン味しか無いですか? 同じメーカーで牛肉味も売ってて、これもまた美味しかったんです。もちろんサテトム入れて、尚更美味しい!コストコで牛肉味見かけた方、いらっしゃいますか?

  27. 27
    ksi@多摩境 says:

    レシピというほどではないですが、桜どりをお酒と塩と長ネギの青いところと一緒に茹でた茹で鶏をトッピングにして、更にその鶏のスープを使ってフォーを作ると最高に美味しいです!

  28. 28
    ぱら子 says:

    ベトナム人に聞いたら、トマトを軽く炒めたのを入れると、美味しいと薦められましたよ。

  29. 29
    dボタン@中部 says:

    最近、2回目購入しました!
    以前はスープ、かやく、香味油それぞれ種類ごとにビニール袋に入れられていたのですが、今回は1回分ずつになっていました!
    3種類が1セットになっていて、それが6袋入ってます。私は使いやすくなったー!と思いました。
    ただ…切り口あるけど、どうしても切れずにハサミで切ることに(^_^;)ハサミ使わず切れたのは香味油だけ(ーー;)
    おいしいから無くなればまた買いますー。

  30. 30
    ゆたぴん★ says:

    リピしようと、コストコへ行ったのですが、
    探し回ってもなかったんです(ToT)
    食べてない旦那さまにも、美味しさをわかってもらおうと必死でしたが、スタッフのお兄さんに聞いたら「あぁ、もうないんですよ!」と言われ、「季節商品なんですか?」と聞いたら、「はい!」って言われました(꒪⌓꒪)
    フォーって季節商品?いやいや、年中あるでしょ!しかも温かい食べ物なのに…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    夏の食べ物に分類されてるとは知らず、ショックでした。食べたいなぁ〜〜(*_*)

    • K@中部→羽島 says:

      季節と言うよりは期間限定だったんでしょうね…羽島も+マーク付いてて、今度買おうと先延ばしにしてたら消えました…( ;∀;)もう少し安くなるかな~なんて待たずに買えば良かった(((^^;)

  31. 31
    ピ@シーサイド says:

    今日、シーサイド店にて発見ー!!
    しばらくなかったからもう終わりなのかーと思ってたら遭遇!

  32. 32
    ゲスト says:

    終わりなのかと思って行くたびに探してたんですが、羽島店にて今日やっと発見しました!
    デリカのフォーもこのフォーも両方買ってしまった!!
    まだまだある感じでしたよ〜

  33. 33
    みやらん@和泉 says:

    あまりの暑さだったので、スープと香味油をお湯50ccでといて残りは水と氷を足して、麺も氷水でしめて頂きました。温かいのもあっさりで美味しかったですが、冷たくしたら、さっぱりとしてほてった身体もクールダウンして家族全員が「こっちの方が美味しい」と言ってくれました。
    今年の夏は食卓に登場回数が増えるかもしれません(#^.^#)

  34. 34
    あおさ says:

    今朝は涼しくて、久しぶりにフォーを食べました。
    簡単味変を見つけました!
    途中の味変に、贅沢アワビオイスターを加えると、ホントの?贅沢フォーになります(笑)
    暑がりなので夏は熱い食べ物は避けてましたが、これからの季節はオススメです。

コメントを投稿