李王家 チャンジャ

李王家 チャンジャ

李王家 チャンジャ 300g
購入時価格 968円

義母が買ったものシリーズその3!今回は食品です。コストコではスンドゥブチゲの素などでお馴染み、李王家というメーカーのチャンジャです。コストコではたしか酢漬けニシンと同じ並びの冷蔵棚に陳列されていたと思います。

お店ではよく見かけていたのですが、特に買ってみよう!と思ったことはなくスルーしていたので、福岡に帰省後、ほぼ中身が空っぽに近いチャンジャの瓶が自宅の冷蔵庫に入っていたのを見たときはちょっと驚いちゃいました(´ω`)

チャンジャは韓国発祥のタラの内蔵から作られる珍味の一つです。主に胃と腸をキムチ風の薬味で和えて作られるもので、日本では焼肉屋さんや居酒屋のサイドメニューとして販売してあることが多いですよね。

というか、ほとんどお店でしか食べる機会が無いような気がするのですが、普通はどうなんでしょう?好きな人はお店で買って自宅で食べたりもするのかな?

チャンジャみたいな珍味系はイカの塩辛とかと同じで、ものによっては生臭さがあるような先入観があったのと、私はそこまで辛いものが得意というわけではなかったので、自分からわざわざ注文してまで食べたいと思ったことがなく、実はほとんど口にしたことがなかったんですよ。もちろんこういった瓶詰めのチャンジャを購入したこともありません。

チャンジャはお酒好きの義母の好物で、居酒屋さんに行った時は必ず注文するメニューの一つなのだそうです。お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のおかずにもピッタリで、チャンジャがあれば白飯何杯もいけちゃう!という感じらしく、今回は自分用のご飯のおかずとして購入していました。そんなわけで私も少し味見させてもらうことに。

300g入りで決してコストコ商品の中では巨大!ってわけではないのですが、チャンジャって元々そんなに大量に食べるものではないので、300gというのは結構な量ですよねぇ。

1,000円弱といった価格が高いのか安いのかも良くわからなかったのですが、居酒屋さんで注文すると小鉢に大さじ1杯分位のチャンジャがちまっと盛られていて、それでいて価格は300〜400円位らしく、母曰く、これ1瓶でお店で注文する量の10倍くらいは入っているから絶対お得だよー!!とのことです。

商品詳細

名称:タラの胃・腸の塩辛
原材料名:スケトウダラの胃・腸(米国産)、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、唐辛子粉、大根粉末、にんにく、マルトデキストリン、ごま、白コショウ、発酵調味料、ソルビトール、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(V,C)、甘味料(カンゾウ、ステビア)、酸味料、着色料(コチニール、ラック)、香料、(原材料の一部に小麦を含む)
内容量:300g
賞味期限:購入日含め17日
保存方法:冷蔵(10℃以下)
原産国名:韓国
注意:開封後はお早めにお召し上がりください。アレルギーなどの疾患がある方は原材料表示をよくご覧になり、ご注意下さい。注意して製造しておりますが、まれに骨が残っていることがありますのでご注意ください。
※「ハンソン」社は韓国国内味付け塩辛販売シェアNo.1の食品メーカーです。

肉厚でやわらかいスケトウダラの内蔵を、特製ヤンニョムに漬け込みました。

説明によると韓国No.1メーカーの長期熟成されたチャンジャとのことです。ヤンニョムとは韓国料理の味付けに使う薬味や調味料を混ぜて作る「合わせ調味料ダレ」のことですね。キムチ作りにも使われているといいますし、韓国では定番の味付けと思って良さそうです。

李王家 チャンジャ 開封

開封した時の写真がこちら。瓶の上の方までたっぷり入っています。

李王家 チャンジャ 中身

出してみたらこんな感じ。唐辛子の濃い赤のツブツブがしっかり残っていて、いかにも辛そうだなぁ・・・( ゚д゚)

チャンジャに免疫がない私としては、魚の内臓って言われると正直全く食指が動かないのが正直なところなんだけど、イカの塩辛と同じジャンルだと思えばそんなに抵抗は無いのかも。

基本はお箸の先でつまめる程度のサイズ感でカットされている、いわゆるよくある居酒屋さんのチャンジャって感じです。白ごまも入っていました。

味について

辛らぁ〜( ゚д゚)匕ィィィー!めっちゃ辛いよおぉぉー!!喉が焼けちゃうぅぅぅ〜!!

すみません、私が辛いものがあまり得意じゃないということもあって過剰反応かもしれませんが、私にとってはひたすら辛くてビックリな味でした!

なんというか、喉元をチクチク攻撃する辛味と言えばよいのでしょうか、お茶を飲んで口の中からチャンジャが消えても刺激だけはしつこくチクチク残っているようなジワジワくる辛さなのです。

あ、でも想像していた魚の臭みとか食べにくさみたいなものは全く無く、味は想像していたよりとっても美味しかったです!

コリッコリの食感と溢れ出る旨味にじんわりとした甘味があり、小さじ1杯もあれば山盛りご飯が食べられそうなくらい味がしっかりしていました。

はじめは辛さで悶絶していましたが、アツアツご飯に合わせて食べることで上手く中和され、気がつけばどんどん食べてしまいます。そして同時にお米もどんどん食べすぎちゃうっていうね・・・( ゚д゚)

なるほど、日本酒や焼酎にこれでもか!ってくらい合いそうな感じですねぇ。元々は韓国のメニューにも関わらず、いまや日本の居酒屋定番メニューと言われているのも納得です。

チャンジャに色んな味の違いがあるのかどうかわかりませんが、旦那氏は後口に残る甘味がちょっと嫌だと言っていました。私はこの甘さがあるからこそ美味しさを感じられて良いと思ったんですけどねぇー。これは好みの問題かな?

ちなみにチャンジャを食べ慣れている母は「居酒屋さんと同じ味!」と言っていました。辛さが特別強いわけでもなく、コストコの商品だからといって他のチャンジャと違う!ということもなく、とにかく居酒屋さんで食べるいつものチャンジャの味!とのことでした。期待通りの味でとっても満足していたようです。

気になったのは賞味期限が短かいってところ。塩辛系ってどこか保存食のイメージがあったので、もっと全然持つかと思いきや意外と短いんですねぇ。私が自分用に買ったとしたら賞味期限内には食べきれそうにないかもです。

ただ、お酒のおつまみとしてちびちび食べるだけでなく、ご飯のお供!と思えば普通なのかな?実際、母は毎日白ご飯とセットで食べていたみたいですし、ほとんど一人で消費していたにも関わらず、すでに無くなりそうな勢いでしたからね。

評判を聞く限りではコストコのチャンジャはすごく人気のようです。気になる方はぜひ探してみてくださいね〜♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    こりんちゃん@ΝT says:

    このチャンジャが好きで2回リピートしました。
    1回目は友達に瓶に小分けしてあげたので、賞味期限以内に食べきりましたが、2回目の今回、この記事を読んで思い出し賞味期限をチェックしたら、なんと本日まで!
    もうほとんど食べきってはいましたが、フタを開けると若干クサウマな香りがします笑
    今日食べきろう〜〜

    コス子さん、チャンジャのクリームチーズ和えを韓国のりに乗せて食べると、ウマウマですよー!
    クリームチーズで辛さも中和されます。ぜひお試しを!

  2. 2
    よここっち says:

    ウチはコレ大好きでよく買ってました。
    最近行けてないけど…
    コレに少しごま油垂らして食べると辛さが緩和されてコクが足されて美味しいですよ〜!

  3. 3
    ハッシー says:

    コストコのチャンジャ、私は大好きです(^^)
    キリのクリームチーズの上に添えても辛さが少しマイルドになっておいしいんですよ(*^_^*)

  4. 4
    ましゅたん says:

    チャンジヤ、美味しいですよ~♪
    うちでは、韓国海苔の上に大葉を1枚のせて、一口分のご飯をのせてチャンジヤをトッピング♪一口でパクリで、あら美味しい(笑)
    お試しくださいね~♪

  5. 5
    さよだがね 岐阜羽島 says:

    このチャンジャは美味しいです。
    チャンジャにごま油を混ぜご飯に乗せて韓国のりで包んで食べるとご飯が進みます。
    もう何回買ったか分からないくらい買ってます。

  6. 6
    みう says:

    このチャンジャ、もう何度もリピしています♪
    お味は、今まで買った中では一二を争う辛さかとw
    でも旨味も強いので、お酒のつまみとしてもごはんの友としても、ばっちりです。
    うちでは、食べる時にゴマ油を少しかけています。こうすると更にコクが増し、また辛味がダイレクトに来ないので食べやすくなると思います。

  7. 7
    イクラ says:

    チャンジャの試食で冷凍できますよーと言われたので購入しました、納豆に混ぜると美味しいです!!冷凍してもシャリシャリでカチカチにはならないのでそのまま食べれますよ~(^^)/

  8. 8
    ポンタ says:

    きゅうりを一本太めの千切りにしてチャンジャとごま油と一緒に和えて白ごまを振りかけたら絶品ですよ!!
    単体で食べるよりきゅうりとごま油と合わせた方がマイルドでコクがあってパクパク止まらなくなります〜

    • こねみん says:

      「フェ」のような一品が想像できます。美味しそう(≧∇≦)

    • aya says:

      わかります〜( ̄▽ ̄)
      うちも常備していて、よくきゅうりとごま油と和えています。
      気持ちに余裕があればクリームチーズも入れると激ウマです(≧∇≦)

  9. 9
    ちゅら says:

    私は結構な率でリピ商品です!
    開けたらすぐに半分は小分けにして冷凍しています。
    アボカドと一緒に食べると辛さも押さえられておすすめですよ~♪

  10. 10
    dボタン@中部 says:

    私も大好きです!!
    確かに辛いですが、ほかほかご飯に韓国のりフレークを乗せてチャンジャを少し乗せて食べるのが大好きです。

    冷蔵庫に常備というわけではないですが、時々無性に食べたくなります(^o^)
    キムチ系は期限過ぎても徐々に発酵か進むだけだと思っているので少しくらい過ぎても私は気にせず食べちゃってます(°_°)

    クリームチーズと合わせるのはやったことがないので、次回購入の際に真似させていただきます!美味しそう(^^)

  11. 11
    はないかだ says:

    私もごま油を入れ食べてます。
    美味しいっすよ😊

  12. 12
    あPー@前橋 says:

    私もリピしています。

    以前、韓国に行った時、空港の免税店でチャンジャを買ってきた事がありますが、このコストコのチャンジャの味の方が好きです。

  13. 13
    AMT says:

    「最初に小さじ1ずつぐらいラップして冷凍しておく」と試食の担当の方が保存について教えてくれました。私もまだ購入してないのですが・・

  14. 14
    まみ says:

    はじめまして!
    昨日八幡倉庫店で試食していて食べました!!
    すっごい美味しくて、チャーハンやモッツァレラチーズと和えたりすると美味しいですよ✨
    あと、保存方法ですが、ビンから出してジップロックなどで冷凍してもいいとコストコの方が言ってました♡♡

  15. 15
    あや says:

    アァー(*´艸`) ぁぁ・・・・・
    みなさんのコメ見てたら、無性に
    コストコへ行って買いたくなりました。
    食べたい・・・食べたい・・・

    チャンジャ大好物だーーー

  16. 16
    ぱず〜@千葉にゅ〜 says:

    無くなるとコストコに行きたくなります。
    常に冷蔵庫か冷凍庫に入ってます。

    チャンジャ
    クリチ
    塩昆布
    胡麻油

    を混ぜ混ぜ…。これもウマー‼︎ですよ。

  17. 17
    れんちゃま says:

    マヨネーズも合いますよー( ´ ▽ ` )ノ

  18. 18
    くま says:

    私も大好き!常にストックしてあります!
    冷奴にのせたり、ごま油とネギをかけたり…ご飯にもそうめんにもなんでも合います♪冷凍できるの知らなかった〜

  19. 19
    BOO0129 says:

    れれれ?私もチャンジャ大好きで買ったことありますが、コストコのこの商品は甘ったるくてダメでした…でも皆さんのコメ見て、もう一度チャレンジしてみようかな。
    口に合わなかったけど、賞味期限が短くて、返品しようと思った時には期限が切れてたのでちょっと遠慮しちゃいました( ; ; )

  20. 20
    くらま@ says:

    わたしも少し前に200円引きになっていたので迷わずカートインして一週間せずに一人で食べきっちゃいました(*^^*)
    熱々ご飯にネギ&胡麻油が定番の食べ方ですか、カリカリバケットにクリームチーズと一緒に乗せて食べるのも美味しいです。

  21. 21
    ゲスト says:

    アボカドにチャンジャ、韓国海苔フレークをかけてごま油をたらり。
    旦那のテッパンです☻

  22. 22
    Muromomo says:

    昨日コストコで試食していたので購入しました‼
    チャンジャ大好きで居酒屋や韓国料理屋などでは必ず注文していますが、購入は初です。
    キュウリとしか食べたことないので、皆さんの御意見を参考に色々試してみます\(゚∀゚)/

  23. 23
    みかりん☆中部 says:

    これ好きです♥もともとチャンジャは好きで焼き肉屋とかに行くと頼んでたけど、コストコで発見してからはトリコ♥このままでも食べれる辛さですがごま油かけるんですね!

  24. 24
    m2 says:

    我が家も無くなりそうになるとリピしてます。
    最初 あまりの大きさに躊躇してたら、試食の方が『食べきれない時は小分けにして、冷凍してね〜‼️』と…
    まぁ小分けにする前に無くなりますが(笑)

    ごま油を混ぜて食すので、ごま油の消費量もすごい事になってます‼️

  25. 25
    マジョマジョ★座間 says:

    わー♡これ私も大好きですー\(^o^)/
    クリームチーズをコロコロに切ったのと盛り付けて白ごまふって、ごま油をたらーり♡したら、ごはんもお酒も進む進むー\(^o^)/
    また食べたくなってきちゃったなぁ。。。♡

  26. 26
    ふくちー says:

    『香り豊かなおいしいえごま油』を少しかけて、それをまっしろなご飯に乗っけて食べるのが大好きです!

  27. 27
    みーちょ says:

    これ、大好きです!
    居酒屋でチャンジャを食べると、歯を磨いても口が臭い感じがしますが、コストコのチャンジャは臭くならない気がします。
    うちもゴマ油を多めにかけて、辛さが少しましになり、ご飯がすすむ一品になるので、チャンジャのためにコストコでビッグなゴマ油も買っちゃったほど!

  28. 28
    ぷくたん says:

    酒好きの母がこれにごま油で和えてたべてます(^^

  29. 29
    なつこ says:

    自称チャンジャマニアです(´◡`๑)
    20年以上前。。高校生の頃からチャンジャをキロ買いしていました。
    こちらはとても美味しいとおもいます。
    最近はスーパーなどでもみかけますが、高いし辛さが足りません。
    塩分きになりますが、どうしても買ってしまいます。

  30. 30
    コス子 says:

    チャンジャに何かを合わせて食べるという発想がまるでなかったので、皆様のアレンジ方法に目からウロコでした!ごま油をかけるとたしかに風味が強くなり、油でコーティングされて辛さが若干マイルドになりますね〜
    特にクリームチーズとの相性の良さにはビックリでした( ゚д゚)これ、本当に美味しすぎです〜辛味がいい感じに中和され、モリモリ食べることができましたよ〜!おかげでチャンジャのイメージが激変しました!
    次は自分のために買ってみて、色々試してみようかなぁー

  31. 31
    けい@座間 says:

    わぁぁぁー

    チャンジャ、好きな部類だけど…
    家族で私しか食べないし
    年中ダイエット中だし(ご飯の友だから)
    塩分も添加物も気になるし
    授乳…はほぼ終わりそうだけど(お酒の友だから)

    悩む…すごく悩む…!

    皆様のアレンジが美味しそうで更に悩む…!
    うぅ…

  32. 32
    ブタコ says:

    先月初めて購入しました〜。
    これだけでご飯すすんじゃいます(^^)

    何回か試食で食べて買いたいな〜って思ってたけど食べ切れるか不安で、なかなか購入に至りませんでした( ̄▽ ̄)

    やっと意を決して購入したものの、すぐに妊娠、つわりで半分も食べれず…。

    もっとはやく購入しておけばよかったと後悔です(T_T)

  33. 33
    にん@川崎 says:

    コス子さんの影響なのか割引がそろそろくるのか今日行ったらとても目立つところにありましたー。
    実家の家族が一緒に行った時に購入してました。酒飲み、辛党。私は試食のおにぎりにちょっとのってたのでヒーヒー。でも辛い物は好きなので皆さまのアレンジ方法みて私も食べたくなってきました( ˆωˆ )
    家族も、これ1人で食べられるの…?って迷いながらの購入でしたが次に会った時にもう食べちゃった٩( º▽º )۶美味しかった〜。と笑顔で言われました。

  34. 34
    いおん@富谷 says:

    クーポンでお安くなってる時には、必ず買います(=゚ω゚)ノ

    元々、飲み屋でチャンジャを頼んでいたので、かなりのチャンジャ好きですが、味的にも、飲み屋より美味しい〜。

    お酒のつまみにも、白いご飯のお供にもなりますよ。白いご飯があっと言う間になくなる*\(^o^)/*

    冷凍と書いてる方が居ますが、冷凍して食べるなら火を通した方が良いかもです。
    元々、チャンジャって塩漬けの生食品なので(;´Д`A
    うちでは、賞味期限前に2人で食べ尽くしてしまいますが∑(゚Д゚)

  35. 35
    つんまま@広島 says:

    昨日買いましたー。
    チャンジャ、一回しか食べたことがなく、その一回も美味しさがわからなかったのですが。
    コス子さんの記事と皆さんの書かれてる食べ方が美味しそうで買っちゃいました!
    コレとっても美味しいですねぇ(*´∀`)
    もともと塩辛大好きなので、辛い~って言いながら賞味期限内に食べられそうです。

  36. 36
    マーガレット@入間 says:

    コス子さん毎日ブログ楽しみにしています!

    チャンジャ大好きで居酒屋行くと絶対食べたくなります!
    コストコで見つけて買いたかったんですけど原材料見たら避けてる着色料が使われていて買えませんでした(*_*)
    なんでもかんでも着色しなくていいと思うんですけどね。
    話それてしまいましたが、私はきゅうりの千切りと合わせるのが好きです!

コメントを投稿