パタゴニア メンズナノエアフーディ

パタゴニア メンズナノエアフーディ

patagonia m’s Nano-Air Hoody
購入時価格 19,800円

旦那氏が購入したアメリカのアウトドアメーカー、patagonia(パタゴニア)のナノエアフーディです。

今年の冬用にと気軽に羽織れて保温性の高いアウターを探していたところ、コストコの衣料品売場で平積みになっていたこちらを発見しました。

ただ、コストコで初めて手に取った際、旦那氏的には予算オーバーだと思ったらしく、気にはなったもののそのまま棚に戻しちゃいまして、その後もコストコへ行く度に羽織ってみては棚に戻すを繰り返していたんですよねー。

で結局、そんなに気になるのならもう買っちゃおう!と後押しし、今回ようやく購入!ということになりました。

コストコの衣料品はシーズンものが多いので、いつも安定して販売されているとは限りませんからね〜。現品限りというものも多く、サイズも早い者勝ちですし、欲しいなーと思っていたものを狙って次に行った時はすでに売り切れてたガーン( ゚д゚)というのもコストコではよくある話です。

悩み悩んだあげく、いざ買おう!と思った時にはすでに手遅れ・・・となると悲しさ倍増ですからね・・・。

とはいえ、コストコの衣料品は有名ブランドの商品も多く、特にアウターとなるといくら安くなっているからといっても気軽に買っちゃえ!という価格ではない場合が多いので、購入に躊躇してしまうのも分かります。

コストコは気に入らなければ返品返金が可能とわかっていつつも実際はなかなか気軽な気持ちで返品はできませんからねぇ。。^^;

ただこちらの商品に関しては、後に調べてみるとパタゴニアでもアウトドア用のアウターとして人気のラインで、定価でおおよそ4万円で販売されている商品だったんですよ( ゚д゚)

購入した時は軽い!温かそう!というだけで選び、正直お得感に関しては二の次だったんですけども。。

ちょっと高いかも?と思いながら購入したこちらが実はコストコだと定価の半額くらいの価格で購入できた!ということを知ってすごく驚いてしまいました。すごいぞコストコ!

商品詳細

パタゴニア メンズナノエアフーディ タグ部分アップ

素材:ナイロン100%中綿 ポリエステル100%飾り付け部分を除く
洗濯表示:液温40度以下で洗濯機使用可、塩素系漂白剤使用不可、柔軟剤使用不可、アイロン不可、乾燥機低温使用可
原産国:ベトナム

キルティング加工以外は無駄な凹凸が無く、ポケットも隠し加工となっているとってもシンプルなデザインです。

一番初めに見つけた時はS・M・Lの3サイズがありまして、アメリカメーカーだからか全体的に着丈が長い印象です。普段Mサイズの旦那氏はSサイズでジャストフィット。Mサイズで若干ゆとりのある着心地という感じでした。

鏡を見ながら、SサイズにするかMサイズにするかですごく悩んでいたのですが・・・結局この時は購入に至らず。そして、次に行った時はM・Lの2サイズしかなくなっていたというね(´・ω・`)そんなわけで、Mサイズを購入することに。。

見た目はダウンジャケットのようなデザインですが、伸縮性のある生地でフィット感がありシルエットはなんとなくシュッとして見えます。

Mサイズは適度にフィット感がありますが、しめつけられているという感じではなく身体にピッタリ沿っているような見た目でして、中に色々着るかも?ということを考えても多分Mサイズで良かったかな、と。ただ、アウトドアウェアとしての本来の使い方ですとジャストサイズで着るのが正解のようです。

こちらのシリーズはメーカー販売だと8種類という豊富なカラーバリエーションがあるのですが、コストコで今回販売されていたのは「forge gray」という灰色っぽいカラーと「deep sea blue」というやや緑が入った深い青といったカラーの2種類のみでした。

コストコだとお買い得ではありますが好きな色が選べないのが難点ですよね〜今回はたまたま「deep sea blue」が気に入ったみたいでラッキーでしたが。。

使用感について

まず、見た目以上にすごく軽いです!だからといって、決してペラペラで頼りないということはなく、軽いのに保温性もばっちりでそれでいてダウンのように嵩張ることもないので、ちょっとそこまで〜な時でもサッと羽織れる感じです。

着心地も伸縮性のある手触りの良いクッションみたいな感じですごく良いとのことでした。

そしてこちら、めっちゃ雨を弾いてくれるんですよ。普段はあまりアウトドアブランドを使わないのでわからないのですが、最近のアウトドアブランドのアウターってみんなこんな感じなんですかね?

パタゴニア メンズナノエアフーディ 水を弾く様子

まるで、ガラコを塗った車のフロントガラスのように雨の粒が水の玉になり、パンパンとはたくだけで水滴がポロポロ弾け落ちてしまうんですよ〜!びっくりです!(゚∀゚)

本格的なアウトドアに対応した商品ってことですし、なんだか普段着として使うのはもったいない感じもしますね〜。洗濯機・乾燥機が使用できるというタフさも嬉しいです。

保温性もとっても良いそうです!さすがアウトドアメーカーなだけあってガッツリ寒い時にも便利に使えそう。最近、日本中で大寒波が訪れて福岡でも雪が積もったという時がありましたが、そんな時でもこのジャケットを着ていたら寒くなかったと言っていました。

裾の内側の部分に2箇所、サイズ調整用の紐が付いているのでキュッと閉めて裾からの風の侵入を抑えることもできますし、袖もゴムのような感じでピッタリ閉じるので風が入らず、伸縮性のある生地がしっかり身体を包み温めてくれるようです。

寒波に間に合ってよかったよね。。(´ω`*)

あとこちら、コストコで販売されていたカシウエアのレディースパーカーラルフローレンのパーカーのように、コストコホールセールジャパン(株)の表示がタグに書かれてなかったんですよね。なのでコストコ用というわけでもなさそうです。(そもそもコストコ用というのがあるのかもわからないのですが・・・)

まとめ

最初はそのお値段に躊躇してしまいましたが、定価を知るとかなりお買い得でびっくりしちゃいました。ある意味、これだけで年会費の元がとれちゃったとも言えますね。気に入ったデザインのものですし、アウトドアメーカーならではな機能性で本人もとっても満足しているようです。

そう思うと、もっと早くサイズが選べるうちに買っておくべきだったかもー!とも思うのですが、旦那氏曰く、もしかするともう少し待てば値下がりするかも!?と微かに期待してたみたいなんですよ。

でも、安くなるのを待って時期外れに購入したところでトップシーズンに着られないというのもなんだかもったいない気がしますし、現に今すごく大活躍しているので、やっぱりあの時に買ったのは正解だったなーと思います。

少し前にトピックでも盛り上がりましたが、コストコの衣料品は食料品と比べるとそこまで話題にあがることはありませんが、実は掘り出し物が多く、お値打ち商品の宝庫だったりします。

そして基本的には現品限りで売り切れてしまえばそれで終了。季節商品ということもあり商品の入れ替わりが激しいジャンルなので、コレ!というものを発見したら迷わず購入!がオススメです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さんまま says:

    欲しい〜!
    パパのパタゴニア二代目に‥
    私の方が欲しがって、パパの方が、高いよ〜と言っています😂笑

  2. 2
    ミィ says:

    私はパタゴニアが日本に上陸?した時からの愛用者で、品質も良いのでスキーと山ではお世話になってます。でも日本ではお値段高い!
    ハワイに行ったら必ずアメリカン価格で買って来ます。日本のコストコでアメリカン価格のパタゴニアが買えるのは絶対お得!
    最近ではコストコに行くと衣料品コーナーで一目散にパタゴニアのチェックしてます!

  3. 3
    めいぷる says:

    はじめまして

    ナノエアフーディーお買い得でしたよね
    昨年末から、私が訪問する3店舗でそれぞれ扱いが違いますが、ナノエアフーディー、R2、R3など、タウンというよりはアウトドア向きな、高機能な製品がたくさん入っていました。
    レディースがあれば間違いなく私も追加購入していましたが、残念ながらメンズのみ
    旦那は、ナノエアフーディー、R3購入しました

    ちなみに、パタゴニアはショップの店員さんの話だと量販店モデルは作っていないとの事なので、コストコの商品もショップのものと同じだと思います。

  4. 4
    ななしさん@入間 says:

    「モノがいい」「お値打ち」
    「(他所と比べて)お買い得」というのが
    分かっていても、やっぱり手が出ないんですよねぇ…

    何よりカードで買えないから(特定ブランド限定?)
    現金でポーンって…ますます難しいですわ

    ※前回同様ネガな書き込みでごめんなさいorz

  5. 5
    豆だす says:

    ななしさん@入間さん
    勘違いでしたらすみません。

    コストコで、カード支払いのできないブランドがあるのですか?
    アメックスなら使えるのかと思っていました。
    高いものなら、現金よりカード支払いしたいですよね。
    それに、レジで、その商品はカード使えないって言われたら、びっくりするし買えないし、
    困りますね。

    • ななしさん@入間 says:

      >豆だすさん
      コストコで使えるカードって
      アメックスかオリコ限定じゃなかったでしたっけ?

      確かそれ以外が使えなかったような…
      (VISAとかマスターとかJCBとか)

      商品によってカード払いが
      出来ないって事は無いでしょうけど
      使えるカードブランドが限られるのが…ね
      まぁカード会社に支払う手数料などの問題で
      限定されているのでしょうけど…

  6. 6
    パラパラ says:

    最近はパタゴニアもノースフェイスも置いてないですね。

  7. 7
    ゆき says:

    すみません。このパタゴニア 今も久山か北九州にありますか?
    旦那さんがずっと欲しがってたので。。

  8. 8
    パタラー says:

    すみません!
    中部空港店にありますか?

    • ゲスト says:

      5日夜に台の上に広げてあるのを1枚見かけました。数はしっかり見てませんのでどこかに積んであるのかラスト1枚だったのかがわかりませんが…あやふやな情報ですみません( ̄▽ ̄;)

  9. 9
    モロQ says:

    コスコさんいつも参考になる投稿ありがとうございます!
    パタゴニアのジャケットもいつも買おうか悩んじゃいます!でも次に買おう!と思うと売り切れてます。汗
    別商品ですみませんがCANADA GOOSEのコートを気になっています!確か去年4万くらいで売ってました!普通は9万くらいしますよね!これは定期的に入荷しますかね?
    別商品のことで申し訳ありません。

コメントを投稿