ブリトー(チキン&アボカド)

ブリトー(チキン&アボカド)

ブリトー(チキン&アボカド)
購入時価格 1,380円

コストコのデリカコーナーに新商品が登場していました!大ぶりのブリトーが4本入った、ブリトー(チキン&アボカド)です。プルコギビーフなどでお馴染みの黒い容器に入っています。もう見ただけですごいボリューミーなのがわかりますねぇ〜(゜o゜)

コストコでトルティーヤに包まれたデリカと言えばハイローラーメキシカンサラダラップが定番ですが、それ以外にもチキンエンチラーダチキンブリトーなど、大きなトルティーヤが使われたデリカも不定期で販売されるんですよね。

今回はチキンとアボカドがメインとなったブリトーです!新商品だからかとても人気のようで、陳列棚はスッカスカになっており、奥のキッチンでは調理スタッフさんがせっせとトルティーヤを巻く作業をしておりました。

ミートソースのような赤茶色のソースの上にほぐしたチキンとこんもりと盛られたアボカドディップ!あまりにも具材が多すぎて、綺麗に巻き上げるのにかなり苦労している様子で外から眺めていておぉぉ〜(゜o゜)とテンションが上がっちゃいました。笑

4本セットで1,380円なので、1本あたり345円。値段だけ見れば1人1本として妥当かなーと思える価格ですが、なんせコストコですので1本のサイズがめっちゃ大きい!!

商品詳細

名称:惣菜
原材料名:ソース(バターライス【国産米使用】、トマトペースト、トマトピューレ、その他)、アボカド加工品、小麦トルティア、蒸し鶏、ナチュラルチーズ、ミックスビーンズ、セルロース、グリシン、増粘多糖類、酢酸Na、膨張剤、pH調整剤、保存料(プロピオン酸Ca)、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチノイド)、酸化防止剤(V,C)、香料、亜硫酸塩、(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:加工年月日含め3日
※この製品は卵、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。

ブリトー(チキン&アボカド) 開封

開けてみました。長さ15cm、太さ8cmのしっかり具が詰まった太っといブリトーです。見ての通り、トルティーヤに全く収まる気が無いアボカドディップがブリッとはみ出ております。

これは・・・ハイローラーのようにパッケージを開けてそのまま食べる感じなのかしら?特に調理方法の記載もありませんし謎です。。原材料を見ても、あらためて加熱しなければならないようなものは入ってなさそうだけど。。

味について

というわけで、まずはそのままガブリッと食べてみました!

とりあえず一口目はアボカドの味しかしない!(ノ∀`) というか中身がたっぷりすぎて他の具材まで全く到達できない!この時点でアボカドは細かく潰されたアボカドディップで、特にワカモレのようなサルサっぽい味付けはありません。

4口目でようやく中身に到達。これがまぁ〜とっても美味しい!ミックスビーンズがたっぷり入ったそこまで辛くないチリコンカンにナチュラルチーズ。中には蒸し鶏がたっぷり詰まっていました。

チキンは綺麗にほぐしてあり、塊が無いので食べやすく、チリコンカンはしっかり豆の香りがします。スパイシーすぎず、味も濃すぎず、絶妙。

今まで販売されていたこの手の商品って、結構味が濃いというか塩気が強いものが多く、食べていてとっても喉が乾く感じだったんですよね。。でも今回は従来のものと比べると若干塩気が控えめで、アボカドディップがいい感じに味をまろやかに中和させている感じがします。

ブリトーといえばサルサの辛味等が心配になりますが、こちらはスパイシーな風味はあってもピリ辛加減は控えめです。とはいえ、大人は全然平気な感じでも子供にとってはちょっとスパイシーかもしれませんねぇ。少なくとも辛いものが苦手な私でも問題なく食べられるくらいの辛さでした。

全体的に汁気が少なく、水っぽさもないのでトルティーヤがべっちょりならず、手にとって食べやすい印象です。トルティーヤもなかなかに厚みがあり、しっかり食べ応えがあります。

ただ・・・こういった食べ物はできれば具材が温かく、チーズがほどよくトロッと溶けた状態で食べるべきもののような気が。。というわけで残りの3本はレンジで温める方法と、トースターで焼く方法の2つで調理してみることにしました。

温めると全体的に味が濃くなった感じでして、辛味塩気も元の状態よりかなり際立つようになりました。ただそれでもアボカドがいい感じに味をまとめてくれているので食べていてめっちゃ喉乾く〜!という感じではなかったです。

アボカドディップを温めるのってどうなんだろ?と思いましたが、特に変色などすることもなく、もともとクリーミーな味わいのアボカドがさらにトロリとした食感になります。たっぷりのチーズとチリコンカンのミックスがちょっとピリ辛味のラザニア風な味わいにも思えてとっても好きです(´ω`*) レンジで温めた方が味も食感も全てにおいて一体感が出て美味しかった!

ただ、わかっていたことではありますがレンジで温めたブリトーはデロっとなってしまい食べにくいです。レンジで温めることで中のチーズがとろーんと溶け、チリコンカンのソースも柔らかくなり全体的に汁気を帯びてしっとりします。

サイズが大きいということもあり、ちょっと手で持って食べようという感じではなくなってしまいますね。^^; まぁそのデロっとした感じがまた美味しかったりするわけなのですが。。

ブリトー(チキン&アボカド) トースター調理

こちらはトースターで調理したものです。どちらかと言えば私はこちらのほうが好みでしたね〜。しかし、オーブントースターで焼くとどうしても熱の入り方にムラが出てしまうのが難点です。

例えば焼きハイローラーのように、天板に並べて高温で3分焼くという方法で調理すると外側は焦げちゃうけど中には全く熱が入らず冷たい、という状態になっちゃうんですよ。

そんなわけで色々と試したところ、180℃位の中温でじっくり10分位焼くという方法で調理すると、中までしっかり熱が入り、トルティーヤは焦げることなく適度にパリッと焼けるといういい感じの仕上がりになりました。

もちろん好みもあるかと思いますが、トースターで焼く方法だとトルティーヤはデロっとすることはなく、かえって水分が抜けてパリッとすることで手に取りやすく、汁がダレたりすることもなく食べやすくなりました。手づかみで食べたい!という方にはオススメの食べ方です。

そしてこちら、賞味期限が3日とやや長めなのもポイントです。ハイローラーのように水分を含む野菜等が入っていないためか、購入日翌日以降もトルティーヤが水分を吸って味が落ちるなんてこともなく賞味期限ギリギリまで美味しく食べることができました。

この量を慌てて食べきる必要がないというのはありがたいですねぇ〜。1個の量が多いので、賞味期限が短いと大変なことになりますからね。

一つだけ難を言うならば・・・中に入っている具にかなり偏りがあるように思います。はじめはアボカドばかりで、最後の方はスカスカでトルティーヤの皮ばかり残っちゃう、といった状況でした。でもこのボリュームと形状ですから仕方がないのかもしれませんね。。

ほぐしたチキンにアボカドディップ、チリコンカンにたっぷりのチーズと具材の相性は完璧なので、あとはこの具材を初めから最後まで、満遍なく美味しく食べることができれば全く言うことはないんですけどね。1本で大人一人が充分にお腹いっぱいになれる量で大満足でした。

まとめ

一言で言えば、セブンイレブンのブリトーをめっちゃ本気出して作った!みたいな味でした。セブンイレブンのブリトーが好きな方はきっと気に入るんじゃないかなー?

レンジで調理したデロっと柔らかくなった状態のコストコのブリトーは、セブンイレブンで販売されているブリトーとボリュームは違えど味の方向性は近い感じがします。

そして、間違いなく温めて食べた方が美味しかった!!・・・というか、のちにインスタのコメントで知ったのですが、どうやらこの商品はそもそもレンジで温めて食べるというのが正解だったみたいなんですよね。^^;

理由はわからないのですが、なぜか私が買ったものには調理方法についての記載が無くてですね。。おそらく、最近販売されているものには調理方法が記載されていると思われますので、まずはその表示に従った方が良いと思われます。

というわけで、ちょっと問題もありましたがいずれにせよ美味しく食べられましたし、とっても好みの味だったので買って良かったです!販売されている間にできればもう一回くらいリピしたいなーと思っております。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    しもち@ひたちなか says:

    昨日友達とシェアしました。
    夕食にと一つを四当分に切り分けて
    レンチンして食べました。
    チーズがトロトロで美味しかった。
    一つを丸ごとたべると恵方巻きみたい
    です。

  2. 2
    レイナ says:

    わたしも買いました!
    コス子さんのまさに仰るとおり、中学生の息子がセブンのブリトーが好きなのを思い出して手に取りました(^-^)
    アボカド好きな我が家にとっては、うってつけ。
    わたしが買ったものにも、電子レンジの記載がありました!
    わが家では買った当日に2本をレンチンで食べて、賞味期限ギリの日にトースターで温めてみました。
    やはりなかなか温まらず(^_^;)ホイルをかぶせたりしつつ、何度か調整してという感じでした。
    で、最後に1分だけ結局レンチン笑
    トースターのパリっとさせた方がわたしも好きでした。
    あまりの大きさに手づかみでの発想はなく、1本を3つに切って食べましたが、それでもボリューミーでした。
    おかずのひとつとして食べたからかもですが。
    少しピリっとして美味しかったです。
    アボカド、チキン、ビーンズにチーズ、好きなものばかり入ってるので、わたしもリピしたい!

  3. 3
    kazam1205 says:

    自分が座間で買ったものは「電子レンジで10~15分」という旨の記載がありました。
    うちのレンジでは1本2分ではちょっと長く、1分半では少し短い様な感じでした。

  4. 4
    A子@久山 says:

    私がやったんじゃないんですが、トルティーヤを広げて、具をならして、ピザみたいにして焼いて食べるのも美味しいそうですよ。
    チーズ足すのも良いですね。

    • ねみ says:

      わぁ!この食べ方おいしそうですね🎵ぜひやってみたいです(^o^)

    • とっち@入間 says:

      まさに、広げて混ぜてから食べてみたいな〜と思っていました!
      美味しそうですよね^ ^
      具が多かったらご飯にレタスプラスでタコライス風でもいけるんじゃ…なんて妄想も。
      次カートイン決定です!
      ぶら下がり失礼しましたm(_ _)m

  5. 5
    りー says:

    具があまりにたくさん入ってたので半分以上取り出してスキレットにバターライスに乗せて具を乗せてチーズかけてドリアみたいにして焼いたらそれも美味しかったです
    パッケージ持ったとき思わず「重っ…!」と言ってしまう重量がありますよねw

    • ほっぺのサンドイッチ says:

      こちらの皆さんの意見を参考に、トースター900Wで10分ほど焼いてから、お皿に取り、トルティーヤを広げて食べました。
      パリっとなったトルティーヤをちぎって、
      スプーンで具材を乗せながら食べると手も汚れず、最後まで美味しくいただくことができました。
      こちらを拝見して良かったです。ありがとうございました。

  6. 6
    チョボ@久山 says:

    コス子さん、おはようございます\(^o^)/
    いつも楽しく利用させて頂いております。

    私も先日購入しました♪
    普段アボカドが苦手な子供もコレはたくさん食べてくれました(^o^)
    私もレンチンよりトースター派です( ´艸`)
    ピザ風にアレンジしても美味しかったです☆

  7. 7
    しじみ@札幌 says:

    パッケージ記載の通り電子レンジで10〜15分あたためたら爆発させてしまいました。
    低いワット数であたためるべきだったのでしょう。
    次にいただくときはオーブンにしてみようと思います。
    わたしがいただいたのは全く辛くなかった謎。
    ぼんやりとした感じ。
    一本を2人でわけて食べる感じで満足な量でした。

  8. 8
    マダムーミン says:

    材料にバターライスと記載されていますがソースは、お米なのですかね?
    つぶつぶ感があるのでしょうか?気になります!
    ちなみに昨日の入間にはありませんでしたー゚(;>_<;)

    • コス子 says:

      マダムーミンさん
      そうなんですよね〜原材料に書かれているバターライスが気になって気にしながら食べたのですが、それらしきものは特に見つけることができず私にはわかりませんでした(^_^;)以前販売されていた「チキンブリトー」にもソースにバターライスが使われていたようです。

    • マダムーミン says:

      コス子さんわざわざお返事ありがとうございます!
      他の方もおっしゃているように、お米はとろみの役割なんでしょうね(^-^)
      店頭で見かけたら購入してみたいと思います♪

    • わんわん says:

      昨日買って食べましたが米粒発見しましたよ!

  9. 9
    まちゃこ@中部 says:

    毎日一本ずつ(笑)一人で消化しました!
    バターライス、一本目で全然気付いてなくて、原材料意識して、見ながら食べてようやく「米粒あったー」ってくらいな存在ですね トロミ付けの役割かな?
    チキンもたくさん入ってて、ブリトーはしばらくいいやーってくらい満喫しました
    ほんのり辛くて、お豆の食感もよくおいしかったです

  10. 10
    ちゃーもー。 says:

    私も、新登場にワクワクして、13日に中部倉庫で購入しました。
    持った時のズッシリ感、自宅で見るとますますデカくて…
    「あ〜、コス子さんのレビュー見てからでも、遅くなかったかな。。。」って正直思いました。
    レンジで加熱して…となってたので、温めていると爆発音が((((;゚Д゚)))))))
    庫内が、アボカドまみれになってました。
    みなさま、加熱のし過ぎには十分ご注意ください。

    私と、5歳の息子で一本ずつ食べましたが、かなりお腹いっぱいになりました。
    でも、息子には味が濃かったのか、途中から白いごはんと具材で食べてました。
    少し研究して、コストコ食材で作ってみようかな〜。

  11. 11
    土日は北九州 says:

    最近はめっきりご無沙汰ですがセブンイレブンのブリトーやKFCのツイスターが好きでよく買ってました。コレ食べてみたいです♪
    商品が入れ替わるまえに急がなきゃε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  12. 12
    ルンルンちゃん says:

    いつも拝見させて頂いています。
    来週にコストコ行くので買いた-い

    どんな味なのかぁ?
    楽しみ-

  13. 13
    88mama@久山 says:

    これ目当てで来たのに北九州なかったです。
    メキシカンとハイローラーだけでした。
    まだなのかな。。。

    • のしのし@北九州 says:

      13日には見たので、たまたま品切れだったのかもしれませんね。

  14. 14
    YOKO says:

    うーん・・・
    早速買いましたが、どうしても口に合いませんでした。というか、1つの量が多すぎでした。温めたんですが、溶けたチーズと温かいアボガトがちょっとつらかったです。あと3つ、どうしよう。本気で返品したくなった一品です。

    • みみずく ホーホー says:

      全く同意いたします。おいしくないという印象。やたらヴォリュームがあって一度の食事では1ポーションでも大きすぎて持て余す。生よりはレンチンしたほうが若干食べやすくなりましたが ウチでは不人気でした。

  15. 15
    はるちん@中部 says:

    美味しそう!これは、冷凍できますか?賞味期限3日とはいえ、冷凍しつつ、ひとりランチに大事に食べたいなぁ。食感変わってしまうのか、解凍方法は?冷凍した方教えてくださーい。

  16. 16
    ひろこ says:

    皆さんに評判がよくて、かなり驚いてます。
    夫が買ってきたのですが、温めたアボカドも中のチリビーンズも美味しいと思えませんでした。半分ほど処分しました。

  17. 17
    はな@つくば says:

    こんにちは。こちらのコメントを見て食べたくて走りました(笑)
    調理法に電子レンジ500ワットで5~7分温める。と書いてありましたが、5分で爆発しました(^_^;)少しずつ温めた方が良さそうですね。
    チリコンカンが大好きなので、またリピしたいです。次はピザみたいに焼くのも試してみたいです

  18. 18
    まーみー@神戸 says:

    ハイローラーやメキシカンラップの所に有ると、思い込んでいて、最初、発見出来ませんでした。チョッピーノスープのそばに有りました。見るからに食べにくそうなビジュアル。持ち帰って、具材を真ん中にずらして、春巻きみたいに卷きなおし、全体をオーブンシートで包んでレンジで2分、そのまま油を敷かないフライパンに蓋して、じっくり両面焼き。
    なかはあつあつ、皮はパリッパリッ。美味しかったです。

  19. 19
    ぽぽ says:

    美味しそう!私は元々半割りのアボカドにチーズを乗せてトースターで焼いて食べるのが好きなので温かいアボカドには抵抗ないです。
    これだけたっぷりなら中身を半分くらいご飯に乗せて丼にしても美味しそうだなーと思いました。

  20. 20
    ゲスト says:

    こちらの商品のチーズがしょっぱいと言う話を聞きました
    薄味の方が食べたら気になる感じでしたか
    教えていただきたいです

    • にん@川崎 says:

      ゲストさん
      薄味派の私でよければ感想書きます。
      コス子さんの写真通り先端は半分しか生地がなくそのまま先端を食べるととてもしょっぱかったです。なので1人で一つ食べる時には1度生地を開いて満遍なく中身のソースを均等にしてまた閉じてレンジで温めて食べました。やはり濃いめでした。ので、コストコで買ったフリルレタスと発芽大豆のサラダをドレッシングかけずに、口直しに一緒に食べました。それなら食べ切れましたし、その後喉が渇いて仕方ない!ということはなかったので、一つで味が濃すぎて断念したハイローラーよりは私はしょっぱくないと感じました。チーズ、とありますが温めるとチーズもソースも一体化してしまいチーズが濃いめなのかは分かりませんでした。
      私には濃いめでしたがブリトーもソースもアボカドも好きで気に入りました( ˆωˆ )ソースが濃い場合は中身だけ残してパンにつけてもいいかな?と私は思いました。

    • ゲスト says:

      にん@川崎さん

      返信ありがとうございます
      味が濃いというので、アレンジしたりするとなると1人1本はちょっと難しいかと思いました。

      とても参考になりました
      ありがとうございました

    • にん@川崎 says:

      ゲストさん
      思い出しましたが
      https://costcotuu.com/20140522/post_37403.html
      こちらのチキンブリトーも食べましたがこちらの方がチーズがしょっぱくチーズを避けましたが、私は食べられなかったのでそれと比べれば全然しょっぱくはないです。コス子さんの「この手の商品は味が濃く〜」の感想は標準の人向けかと思われますので、私も思ってたよりはしょっぱくなく美味しかったので一本食べ切りました( ˆωˆ )家族は濃い味派なので購入できましたが1人で全部は私も食べきれないと思うので1人では買ってなかったと思います。
      参考になったなら嬉しいです。

  21. 21
    ゲスト says:

    にん@川崎 さん

    詳しく色々ありがとうございました
    こちらの昔のブリトーは食べていないので
    比較は難しいですが、
    家族の反応をみて購入の判断にさせて頂きます

    本当にありがとうございました

  22. 22
    D&P says:

    もっと美味しく食べる方法として

    具が出てる部分も完全に畳んで出ないようにして油できつね色になるまで揚げちゃってください!

    そのままで食べるのに飽きた・レンチンにも飽きた人にはかなり好評です!
    アメリカでは揚げブリトーの事を「チミチャンガ」といってコンビニや街の屋台などで売られてる物凄くポピュラーなファストフードですヨ♪

    昨年公開されたアメリカンコミックヒーローの映画の主役がこれを好きでこれから流行る事間違いなし!

    P.S. ナチュラルチーズなんかを完全に閉める前に足してあげたりしてもgood!!

  23. 23
    ゲスト says:

    おいしそうだったので買ってみましたが。思ってた以上にサイズが大きい(笑)
    暖めて食べると美味しいと容器に書いてあったので、5~7分とかいてあったのでとりあえずレンジ3分やったら中のチーズが垂れ流し(笑)
    中までは温まらず、とりあえず食べてみましたが、んー思っていたのと違うというかアボガドが暖かいのは微妙です、味もピリ辛しょっぱい感じでした。

  24. 24
    そらママままお says:

    そのまま 食べると具材が多すぎて 少し辛いと感じました。具材を 半分 とりわけて ドリアにして食べたら美味しかったです。 最後の1本はピザみたいに延ばして チーズ さらにかけたら美味しかったー。 わが家では ピザ風が一番人気でしたよ。

  25. 25
    Guest says:

    お皿に1本取り出して、表示の説明通りに電子レンジの500Wで5分温めたのですが、チーズが全てお皿に溶け出して固まってました・・・。
    それと、チキン?どこにあるの?って思いました。豆はありました。
    あと、辛味に弱いのでちょっと厳しかったです。
    1本だけの感想ですが個人的には残念な一品。

  26. 26
    通りがかり 富山 says:

    皆さんレンジやトースターで調理してますが、フライパンで焼くのが一番いいと思います。(飽く迄個人的に)やり方は、1.大きめのフライパンにブリトーを広げ、具を均等に伸ばします。2.フライパンの蓋をします。(蓋はさっと水洗いして湿らせると豆がホクっとします)3.弱火で15〜20分焼く弱火は蛍火ぐらい 端がパリパリ美味しい

コメントを投稿