チキンフォー

チキンフォー

チキンフォー 1720g 
購入時価格 998円(2017年3月)

フォー!(*゜∀゜)=3!!デリカの新商品でフォーが出てる!!

久々にコストコのデリカを物色していると、知らない内にいくつか新商品が出ておりまして、その中で一際目立っていたのが、今回紹介するチョッピーノスープと同じバケツ型の容器に入ったチキンフォーです。

「フォー(phở)」はベトナムを代表する料理の一つで米粉から作られた麺を用いた麺料理です。ベトナムでは高級レストランから街角の屋台まで、いろんなお店でフォーが提供されており、朝昼晩の3食すべてで食されるほど極めて生活に密着した食べ物なのだそうです。

昨今のパクチーブームと共に日本でもよく食べられるようになりまして、ベトナム料理店だけでなく、最近だとインスタントのフォーなども見かけますよね。コストコでも「ベトナムフォーチキン味 6食セット」が販売されています。

フォーはあっさりしていて、野菜も一緒に取れたりとヘルシーなイメージがあり、私も大好きです!そんなフォーがスープと米粉麺、たっぷりの具材と共にセット販売されているというのだから俄然興味津津です(゚∀゚)

さっそく、お昼ごはん用ということで購入しましたよ〜!

商品詳細

名称:惣菜半製麺
原材料:チキンブロス(チキンストック、食塩、その他)、フォースープベース(チキンストック、イワシエキス、その他)、蒸し鶏、ライスヌードル(白米、タピオカデンプン)、玉ねぎ、ミニトマト、赤玉ねぎ、ライム、コリアンダー、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(カラギナン)、リン酸塩(Na)、酸味料、香料、(原材料の一部に小麦、卵、大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
正味量:1720g
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は乳成分、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。

のどごしの良いライスヌードルとさっぱりとしたチキンスープのベトナムフォーです。パクチーとライムの香りがより爽やかな風味をプラスします。ランチやディナーに本場の味をどうぞ。

チキンフォー 上の段

2層式のパッケージとなっており、上の段は乾燥米粉麺が2玉、スライスした赤玉ねぎ、ミニトマトが丸々、スライスされた蒸し鶏が大小9枚、生のパクチーとライムが半玉ゴロッと入っていました。これを見る限りだとどうやらこちら1パックで2人前のフォーができる、という感じですね。

残念だったのが、パクチーがあまりにもささやかな量だったこと・・・(´・ω・`)

メルマガに掲載されていた写真では、もっともっさりと生パクチーが入っていたので期待していたのですが、実際はどのパッケージを見てもパクチーはかなり少なめでした。パクチーが苦手な方にとっては良さそうではありますが、紹介写真と全然違う量に正直ちょっとガッカリでした・・・( ;∀;)

チキンフォー 下の段

下の段にはたっぷりのスープと、中にはたっぷりのスライス玉ねぎが入っていました。チキンベースということもあってか、スープは私がイメージしているフォーの透明で澄んだスープとは違い、やや混濁したスープです。ちなみにこちら、スープだけで約1500mlあります。たっぷりですね(´ω`*)

調理方法はパッケージに記載されていますので、この通りに作ればOK。容器下部のスープを鍋に移し替え、沸騰したところで鶏肉、トマト、赤玉ねぎを入れます。材料が温まってからライスヌードルを入れて茹で、柔らかくなれば完成!お好みでコリアンダーをちぎって加え、ライムを絞っていただきます!

チキンフォー 完成!

できた〜!具材たっぷりで美味しそうだ〜!

お好みかと思いますが、チキンを一緒に茹でるとなんだかパサパサになりそうな気がしたので私は後乗せにしちゃいました。これと同じものがもう1杯できましたので、やはり2人前ということで良さそうです。

味について

油っけがないアッサリした味で美味しいです〜。個性的な香辛料辛さのようなものはないためあまり外国っぽい風味はなく、いわゆる普通のチキンスープの味ですが、ほどよく溶け出たトマトの酸味がいいアクセントになります。

蒸し鶏は肉厚でもふんわり柔らかくて美味しいし、玉ねぎのサクサクした食感も良い感じ。材料を見た時は、フォーにトマトを入れるの??と疑問でしたがこれがとっても相性抜群!調べてみるとフォーの具材にトマトを加えるのは、割とよくあるみたいですねー知らなかったです。

麺は茹でると透明感のある乳白色に変化しまして、食感は私がイメージしていたツルツルモチモチシコシコの麺ではなく、どちらかといえばフワッとしていて、歯を立てなくても切れちゃうようなコシが無い麺でした。タピオカデンプンのモチっとした感じはほぼ無く、ちょっとイメージと違ったかな。。

でも、調べてみると本場ベトナムで食べられるフォーはコシが無いものが多いのだそうです。一瞬茹ですぎちゃった?とも思いましたが、もしかするとこちらの方がより本場に近い麺ということなのかもしれません。

麺の茹で時間などは書かれていませんでしたが、実際は沸騰したスープに1〜2分程浸すくらいで十分茹で上がります。茹ですぎるとグズグズになってしまうので、モチモチ系な食感が好きな方は、もしかすると一度茹でた麺を水で締めたりする方が良いかも?と思ったりしました。

あと、米粉の麺だからか、見た目よりはるかにお腹にたまりやすい感じでした。具材もたっぷりで色んな食感があり、飽きること無く最後まで美味しくいただくことができましたよー!

パクチーも生だから少量でも結構存在感がありましたね・・・が、個人的にはもう少し欲しかったな。パクチーもっさり食べたい(´ω`*)

そして、パクチーの量以上に残念だったのが、ライムが見た目に反してめっちゃ硬く、果汁がほとんど出ずカッスカスだったこと!

半玉で結構ボリュームがあったのに、実際は5滴位しか絞り出すことができませんでした。ライムを絞るととてもサッパリな味わいで美味しかったので、もっと沢山欲しかったです。これは・・・もしかするとハズレを引いただけかもしれないのですが。。

ちなみに、コストコで購入したサテトムベトナムラー油を一匙加えると、辛味とエビの風味、レモングラスの香りが加わり、一気にエスニックな味わいに大変身します!(゚∀゚)

好みが別れるかなり本格的な味の調味料ではありますが、メーカーが「フォーをもっと美味しくする調味料」として大々的に宣伝しているだけあって、フォーとの相性は抜群でした!

まとめ

この味、このボリューム感で1人前約500円なら全然アリです。2人前という量もちょうど良く、お値段もお手頃なので買いやすいですね。具材もたっぷりでなかなか食べ応えがありましたよ〜!

ただ、外国の味!本場の味!という感じはそこまでなかったので、個人的な思いとしては、せっかくコストコで購入するのであれば、もっと本場ベトナムで提供されるような意味わかんない具材とか、使い方がわからないハーブ等がたっぷり入っていて欲しかったかも〜なんて思いました。

スープの味も結構普通で、パクチー以外は割と一般的な食材なんだなーと思ったのが正直なところです。とはいえ、その分誰にでもとっつきやすい味なので子供でも問題なく食べることができると思います。

個人的には、やっぱりサテトムをちょい足しして食べるのがおすすめです♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    あるしおーね says:

    クーポンが出ていたので購入しました。
    スープの色が薄いので、薄味かと思いましたが、美味しかったです。
    麺は確かに少なかったので、春雨を足して食べました。
    このタイプは嵩張るので、カートに入れる順番を間違えると大変です。

  2. 10
    コーギーママ@入間 says:

    私もこの前 買いました❗
    選んでいたとき ちょうど店員さんに声かけられ、麺は二人前だけどスープは三人前だそうです。
    市販の麺をたしてもいいし、雑炊にしても美味しいですよ❗と言ってました。

    麺は思ってたのと違ったけどスープは美味しかったから また買いたいです♪

  3. 9
    あすか says:

    スープがかなり余るので次の日春雨とニラを足したりしてみました。
    サテトムは必須ですね!

  4. 8
    はなもも says:

    コス子さんは5滴絞れたんですね~
    入っていた半切りを半分に切っても 私は1滴も絞れませんでした(笑)
    実の1粒1粒が自立しているような状態で、、バッサバサでした
    手に着いた香りはいい香りだったので ライムがハズレだったらマノンカフェさんが仰るように輪切りにしたものを浮かべるといいかもですね
    パクチーダメなので自分で入れる入れないを選べるのは良かったです 取り除くにしても1本なので捨てるのも心痛くないですし(^_^;
    スープは美味しかったです
    多くて他にアレンジ!することもなく飲みきってしまいました(出来ればやってみたかった)
    またリピします
    太麺派なので次回は幅広の麺を別に購入して入れてみようかなと思っています

  5. 7
    るーちん says:

    コストコのスパイス売り場に乾燥パクチー販売されてましたよー(^◇^)生パクチーにはかないませんが、フォーと一緒に購入したらいいかも??(^^)
    私はコストコでないフォーに入れたり、餃子のあんに入れてパクチー餃子しました!
    パクチーマニアの方お見逃しなく〜(^_^)

  6. 6
    け〜や@八幡 says:

    レモンが硬いときは、半玉をお皿に伏せてレンジにかけると皮が柔らかくなって絞りやすくなります。20秒程度から様子みてください。ライムにも使えるといいのですが〜。

  7. 5
    ちるちる says:

    本当のフォーは、

    ぬるま湯に20分ほど(太さにもよりますが)浸けてからさっと茹でる、

    という調理法です。
    ツルツルでぶちっと切れることはありませんよー。

    これは、1〜2分茹でるだけで火が通るお手軽麺なので、食感が違うのだとおもいます。

  8. 4
    マノンカフェ says:

    コストコでもフォーが出たんですね!
    スープが澄んでいて美味しそうです^_^
    ライムですがスライスしてスープの上に浮かべたら香りが楽しめそうですね!
    以前お店でフォーを食べた時スライスがのっていることがありましたよ!!

  9. 3
    まちゃこ says:

    家族5人で分けよーと2個購入しました
    鍋にスープを一個分移した時点で…ほぼ満杯(笑)
    残ったスープは翌日ワンタンとお野菜の食べるスープでおいしくいただきました

  10. 2
    上山倉庫利用 says:

    私もコス子さんと同じ感想でした。
    麺にコシがなくて、?、の感じでしたが本場の麺もコシがないとは驚きです。
    パクチーが少なすぎる!
    ライムが固すぎる!搾っても数滴しかでない。
    でも、おいしい!
    そんな感じでした。

  11. 1
    MK says:

    チキンフォー出たんですね!
    先週遊園地でチキンフォー食べたらパクチーもっさり乗ってて、パクチー苦手な私は除けるのに必死でした・・・。
    これなら入れなきゃ良いので私も食べられそうです。

コメントを投稿