ビネガーシェフ たっぷりたまねぎ酢

ビネガーシェフ たっぷりたまねぎ酢

ミツカン ビネガーシェフ たっぷりたまねぎ酢 1090g
購入時価格 528円(2017年1月)

コストコでミツカンのたっぷりたまねぎ酢を購入しましたー!ミツカンの「いろいろ使えるカンタン酢」はテレビCMなどでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思います。

具材感のある刻みたまねぎがたっぷり入った調味酢で、マリネやカルパッチョ、冷しゃぶなどのおかずサラダが簡単に作れるだけでなく、肉料理や揚げ物など、あらゆる料理の仕上げにピッタリ!とのことで人気の商品です。

コストコで取り扱われているのは「ビネガーシェフのたっぷりたまねぎ酢」というミツカンの業務用アイテムとして販売されている商品です。内容量は1本1090g。醤油やみりんなどと同じ1リットルサイズのペット容器で販売されています。

コストコの調味料としてはいたって普通のサイズですが一般的なドレッシングボトルと比べるとかなりの量ですよね。かろうじて冷蔵扉に収まるサイズなので、意外と収納はしやすいのが救いではあるんですけどね。

テレビCMで紹介されている商品と中身が全く同じものなのかどうかはわかりませんが、公式ホームページに書かれている商品説明を見る限りでは、ほぼ同じ用途で使えるようでした。

ノンオイルということらしいので、毎日食べるサラダのドレッシングにちょうど良いかもー?と試しに購入してみることにしました。

商品詳細

名称:調味酢
原材料名:乾燥たまねぎ、果糖ぶどう糖液糖、りんご酢、食塩、砂糖、ぶどう酢、醸造酢、こしょう、酸味料、乳酸カルシウム、増粘剤(キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)
内容量:1090g
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存

ビネガーシェフとは
これ1本で、和洋中など幅広いメニュー領域で、おいしく、健康的なお酢メニューをカンタンに作ることが出来る商品シリーズです。

これ一本で、簡単に、爽やかな酸味とたまねぎの具材感を楽しめる調味酢です。りんご酢をベースにワインビネガーと醸造酢をブレンドし、洋風感覚に仕立てました。たまねぎたっぷりの具材感が特徴です。

中には刻み玉ねぎがたっぷり入っていまして、その量はボトルの底の方に溜まっているとかそういうレベルではなく、容器を振って中身を撹拌する必要があるのかさえ疑わしくなるほど隙間なく入っています。

が、中身は玉ねぎだけでなく、黒いつぶつぶのブラックペッパーなども含まれていまして、注意書きには「フタをしっかり締め、よく振ってからお使い下さい」とあります。

よーく見ると調味酢そのものも上の方が明るく、下の方が濃い色をしているのでしっかりまぜまぜしましょう。

ビネガーシェフ たっぷりたまねぎ酢 中身(器に出した)

お皿に出すとこんな感じ。調味液そのものはトロトロしており、一般的なノンオイルドレッシングと比べればはるかに食材とのからみが良さそうです。玉ねぎのみじん切りがたっぷり!名前通り「たっぷりたまねぎ」ですね。

味について

生玉ねぎっぽいザクザク食感と爽やかな辛味が際立つお酢です。そこまで尖った感じの酸味ではなく、ほのかに甘味のようなものが感じられるのはリンゴ酢がベースに使われているからなのかな?見た目ほど胡椒辛くもなく食べやすいです。

ただ、これ単体の味がわかりやすく美味しい!って感じではなく、いわゆる玉ねぎ入りの甘めなお酢で、塩気もかなり控えめです。でもこれが食材にふりかけるとなぜかとても美味しくまとまるんですよね〜不思議です!

特にから揚げやフライなど揚げ物系は最後に上からさっとかけると、旨味が増し、油たっぷりな食材もさっぱりいただくことができます。ツンとこなくてマイルドな味わいなので、たっぷりかけても全然大丈夫!そして、玉ねぎのサクサクした食感が良いアクセントになります。

このままふりかけるだけでなく、例えばラー油やごま油、ネギなどを合わせて混ぜてピリ辛仕立てのトッピングソースに。マヨネーズと合わせてお手軽簡単なタルタルソースに。また、刻みトマトやバジルと混ぜてフライやソテーのソースを作れたりもするのだそうです。

せっかくのノンオイルですが、確かにオリーブオイルやごま油、マヨネーズなど少しのオイルと合わせることでさらに食材への馴染みが良くなり、味も美味しくなります。

ビネガーシェフ たっぷりたまねぎ酢 グリーンサラダ

私はグリーンサラダには、こちらの玉ねぎ酢をふりかけ、その上に細く出したマヨネーズをふりかけたり、オリーブオイルをピャピャ〜っとふりかけて仕上げています。もともとドレッシングの代わりに買ったということもあり、思えばこの使い方が我が家では一番多いですね〜。

塩気が足りないときは塩をふったり、細かく削ったチーズをふりかけたりして調整しています。中でも、たっぷりたまねぎ酢+オリーブオイル+粉チーズの組み合わせがお気に入りです。

ビネガーシェフ たっぷりたまねぎ酢 生春巻きサラダ

こちらは、最近個人的にハマっている「生春巻きサラダ」です。

生春巻きだからといって、ナンプラーとか春雨とかニラとかパクチーとか具材には全くこだわらず、サラダ用の野菜と自分で作った鶏ハムなどなんでも巻いてしまいます。

ライスペーパーに巻く時点で、少しのマヨネーズとたっぷりたまねぎ酢を野菜と一緒に巻き込んでいまして、これだとつけダレいらずなうえ食べやすいので、生野菜を手にとってモリモリ食べることができます。

普通のサラダよりはるかに食べやすいしお皿も汚れないし、サラダとしての見栄えも良いので最近は本当によく作っていますね〜。

まとめ

触れ込み通り色んな使い方ができるし、味も美味しいしでとっても気に入りましたー!

ドレッシングに!というほど味が濃いわけではないので、すでに出来上がった料理にふりかけたり、他の調味料を足してアレンジしたり、味が濃くないからこそ色々な使い方ができるんだな〜と思います。

たまねぎのザクザクした食感も、食べてる感が加わって良いですし、なによりお酢は身体に良いのでたくさん取りたいですからね。揚げ物もさっぱり食べやすくしてくれるし、普通のお酢のような尖った酸味が無いので子供でも食べやすいというのもポイントです。

いろんな料理に使っているので、実はすでに無くなりそうな感じでして、まだまだ試してみたいアレンジレシピも多いので、次回コストコへ行った際には買い足す予定にしております。おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    はるはる@羽島 says:

    うちの冷蔵庫にカンタン酢と並べて立ってます。トロトロなので消費が早いです。

    昨夜、野菜たっぷり冷やし中華にしたら、タレの量が足りなくなって、これにめんつゆ(ストレートタイプ)を混ぜたら、美味しいタレになりました。
    自宅でタルタルソース作る際も、ちょっとマヨネーズをのばすのに玉ねぎも入り便利でした。

    • コス子 says:

      確かにめんつゆとは相性が良さそうですね!万能タレになりそう。真似させていただきます〜!

  2. 2
    ぐー@前橋 says:

    これ、美味しいですよねー。
    発芽大豆にかけた試食が出ていた時にいただき、そこからもう虜です。
    デモの方が「通常のスーパーで売っているたまねぎたっぷり酢に更に刻みたまねぎを足してある業務用です」と言っていました。
    たまねぎ大好きなので、追いたまねぎは嬉しいですね。

  3. 3
    なつみかん says:

    私も愛用してます!これとほんだしか白だしを一緒にあわせてセロリやきゅうりなどのお野菜をつけると美味しい漬け物になります(^^ゞ
    漬け物なのにちょっと洋風で病みつきです(^-^)/

  4. 4
    m子 says:

    家人に、ドレッシングとしては、うけがよくなかったので、もっぱら、下味用で使っていますが、いい仕事してくれます。

    お酢と玉ねぎの効果なのか、お肉が柔らかくなり、肉や魚の臭みも少なくなる気がします。

  5. 5
    なみなみ says:

    私はコストコで購入できるエンジェルスイート(ミニトマト)を半分に切り、保存容器にたっぷり玉ねぎ酢とかんたん酢を1:1を入れ半日ほど漬け込みます。トマトの甘さが増すような感じでたくさん食べられます。ミニトマト苦手なのですが(^^)

  6. 6
    のんのんのん says:

    これ最高にリピしてます!!
    私ほど食べてる人いないわ、って自負してましたが↑の方々の麺つゆ混ぜアレンジなど・・・負けました💧
    私はオンリーで食べるドレッシング、家族にはマヨ混ぜでドレッシング、卵とマヨ混ぜで簡単タルタルソースくらいでした。
    簡単酢、たっぷり玉葱酢、ポン酢を月1位でかってる酢家族です💧

  7. 7
    まるこす says:

    なんか美味しそうですね〜〜。
    うちは夫がスッパイものがダメなので、いつもコストコで素通りしていましたが、みなさんのアレンジ法を読ませてもらって、うちでもいいかも❗️と思えました。
    今度見つけたら買ってみます👍

  8. 8
    ランチはサラダ says:

    一人暮らしですが購入して無事使い切りましたー\(^o^)/ コス子さんと同じくオリーブオイルを足していただくことが多かったです。もちろんそのままでもサッパリしてて、酢がきつすぎることもなくまろやかで美味。

    唯一難点をあげるとすれば、プラ容器への匂い移りかな…(^_^;) マリネ風の漬け込みをジップロックコンテナでやってみたところ、玉ねぎの香りがしっかりと残っちゃいました。

  9. 9
    カラカル says:

    とても使いやすかったです。
    酸っぱ過ぎず、クセもなく、とろみが強いので、食材とよく絡みます。
    加える油や調味料で、和洋中に使えます。
    お味噌やプルコギのたれ、ゆず胡椒、はちみつ、苦手なエゴマ油も、何でも受け入れてくれますね♪

    本当は、和風玉ねぎドレッシングと両方、冷蔵庫にスタンバイしていたいのですが、ボトルが大きいので···交互に購入しています。

  10. 10
    もぐもぐ says:

    こんちは~ 今年の初めか年末に我が家も買いました チョレギドレッシングのどちらか迷いましたが、こちらをチョイス 先ずやりたかった事はから揚げにかけたかった しかし、他に使うものが思い浮かばず、飽きてしまいキッチン下に眠ったまま…最近コストコで買ったキューピーのチョレギドレのがハイペースで減っていて、どうしよか正直悩んでいました、が、しか~し皆さんのコメントを読んで、大変参考になり自分なりにチャレンジしてみようと思いますっ(*^^)v

    • コス子 says:

      キューピーのチョレギドレッシングも気になりつつまだ買ってないんですよね〜。コストコで以前販売されていたチョレギサラダのドレッシングみたいな感じだったら嬉しいな〜と思ったりします。いずれ試してみたいです〜!

  11. 11
    ゲスト says:

    美味しくて便利!
    瓶に色とりどりの野菜を詰めて、ハムや冷凍エビやチーズや大豆など何でも足して、ドレッシングがわりにかけたものをお弁当に。
    食べる頃は良い感じに味がしみわたって、食欲も増進です(笑)

  12. 12
    ぺつこ says:

    サラダのドレッシング代わりにちょうど良いかもと思ってクーポンの時に買ったけど、やっぱりドレッシングと違ってひと味足りないので、ちょっと持て余していました。

    生春巻!!挑戦してみようかな。

  13. 13
    こすとっ子@和泉 says:

    これいいですよね〜!
    万能でアレンジ次第で色んな料理に使えます。
    この前、家ではサバサンドを作った時にソースとして使いました。
    ゆで卵のみじん切りとマヨネーズと混ぜると簡単にタルタルソースが出来ますし。
    これはコストコの定番商品として消えないで欲しいです。

    でも、コストコ調味料はサイズが大きいので
    数種類使っている今、冷蔵庫内のかなりの場所を占領しています。
    これからの暑い時期は食材という食材を冷蔵庫に入れないといけないので…
    調味料の場所占拠は悩ましいところです。

  14. 14
    はなもも@入間 says:

    この商品 売り場に赤い蓋と黄色の蓋があり
    書いてあることは同じ、裏面の商品詳細も同じ、賞味期限も同じ。
    どちらかにNEWとか書いてある訳でもなく。
    何が違うのか どちらにしようかしばらく考えてしまいました。
    入間倉庫ですが 他倉庫でも2色ありましたか?
    内容に違いなどあったのかなー?

    • ゲスト says:

      神戸店で、1ヶ月前に購入しました(^^)/
      黄色が二本、残りは全て赤いキャップだったので、スタッフさんに聞くと、赤い方がリニューアル後の商品で、中身の違いはありません!と言われてましたよ( ¨̮ )

    • はなもも@入間 says:

      リニューアルだったんですね
      入間では同じ箱の中に2色が混在してたので迷って好きな色の赤にしたんですが(笑)
      ラベルの写真も同じなのに中身に違いがないならなんのリニューアルだったんですかねぇ~?
      スッキリしました 回答ありがとうございました!

  15. 15
    みのり@久山 says:

    うちでもこれ、大活躍です!
    サラダなど色んなものにかけてますが、オススメは煮物です(o^-^o)
    さくらどりの手羽元を、お醤油とお酒と共に煮ます。お好みでゆで卵やニンニク、ショウガを入れても。
    ツブツブした玉ねぎが、お肉に絡んで美味しいですよ。

    • コス子 says:

      煮物という発想は無かったなぁ・・・でも、鶏肉とお酢で作るさっぱり煮は美味しいですもんね〜玉ねぎもプラスされてお肉柔らかで美味しそうです!良いアイデアありがとう!

  16. 16
    にゃんこ@八幡 says:

    我が家は南蛮漬けが人気です!
    これと醤油、味醂で南蛮ダレを作り、さくらどり胸肉を竜田揚げにしてポイポイ放り込んでます。パプリカの薄切りや人参、タマネギを入れても美味しい!野菜もモリモリ食べてくれるので助かります。
    煮物もやってみます。

  17. 17
    ちぃ汰 says:

    我が家は、豚肉や鶏肉など炒めるときにも重宝してます。お酢と玉葱の効果で、サッパリ&やわらか。
    ドレッシングや掛けタレとしても使えて、まさに万能選手。
    これから夏に向けて、ストック用に購入します。
    ちなみに…パスタも以外と好評でした(笑)

    • コス子 says:

      ちぃ汰さん
      冷製パスタ、私もよくやります!美味しいですよね〜(゚∀゚)

    • かなこう says:

      初めまして(^^)
      昨日、買って来ました‼︎
      冷製パスタのレシピ気になってしまって(o^^o)
      味付けはこちらのお酢に何か加えていますか?
      良かったら教えて下さい( *´艸`)

  18. 18
    おねむ says:

    これ美味しいです!!
    我が家は大人2人とチビだけで普段はドレッシングもなかなか減らないのですが、これは大ボトルにもかかわらず既にリピしています。
    最近はアボカドと混ぜてディップにするのがお気に入りです〜。
    お手軽簡単にワカモレ風になります。
    コーンチップにもスティック野菜にもぴったりですよ(^^)

  19. 19
    れいにあ says:

    常温で保存とありますが、皆さま冷蔵庫に入れてるんですね〜常温でも大丈夫でしょうか?

    • つむつむ says:

      開栓後、立てて冷蔵
      となっているので、常温だと傷むと思います

  20. 20
    ショコラ says:

    我が家もコレ愛用してます♪
    コストコの冷凍売場で売ってるCP竜田揚げにかけて食べることを目的で購入した為、2人暮しだと減らない減らない(汗)
    使い道を考えて、コレにおろしニンニクとお醤油と辛味で豆板醤を混ぜ合わせて即席の焼肉のタレにしてみました。アッサリめでタレを常備してない我が家にはなかなかです。
    あと、最近話題の作り置きおかずのマリネ冷凍に使ったりしてます。

  21. 21
    まぽたいたい says:

    うちもこれ、大好きです‼ 
    おすすめは、コストコで買ったミックスビーンズ、ツナ缶それぞれ一缶にこれを適量。立派な一品です。そのまま食べてもおいしいですが、ピタパンに挟んだりしてもgoodです!

  22. 22
    みゆまーる@富谷 says:

    美味しそう(*^^*)すごく食べてみたいですね~。
    今日久しぶりにコストコ行ってきたんですがフルーツメインで買い物してきたので明日またフラフラっと行ってゆっくり商品チェックしてこようかなぁ(笑)。
    コス子さん、グリーンサラダのくだりで『マヨネーズ』が『マヨネース』になってるッス!

    • コス子 says:

      みゆまーる@富谷さん
      ホントだー!ご指摘ありがとうございます。訂正させて頂きましたー!

  23. 23
    says:

    我が家の激リピ商品!
    激リピしてるのに、ノンオイルだってこれで初めて知って驚いてますが(笑)
    切ったトマトやきゅうりや水戻ししたワカメなんかをポイポイっと入れた、簡単酢の物を作ることが多いです♪

  24. 24
    あちこ says:

    私もリピしてまーす。
    さっぱりしていて、これからの季節にはぴったりですよね!
    先日、ローストビーフサンドを購入したのですが、ローストビーフがたくさん入っていて一度に食べてしまうのが勿体無くて(笑)
    分けたローストビーフにこの玉ねぎ酢と創味のつゆをまぜまぜしてかけて食べたら美味しー♪
    今度はお漬物に挑戦してみます。

  25. 25
    maki❤︎ says:

    友人に勧められ、我が家でもなくてはならない調味料になりました。と言っても、もっぱらトマトのマリネばかりに使っているのですが。大きなタッパにトマトをスライスしてこのたっぷりたまねぎ酢をかけておくだけ。これに、時にはオリーブオイルやハーブソルトを足してイタリアンマリネ、ごま油を足せば中華風、だし醤油と大葉の千切りを足せば和風マリネに。ザクザクと切ったきゅうりや、パクチー・フレッシュハーブを加えて彩りよくすればおしゃれな一品にもなります。今、トマトが一番美味しい時期なので、一度に何個かスライスしていつも冷蔵庫に冷やしておきます。ちょっと硬めのトマトも短時間ですぐマリネされ、我が家の人気の常備菜です。また、残ったマリネ液はもったいないので、トマトの味がついたドレッシングとしてサラダに再利用。お酢は体にもいいですし、このマリネで夏バテを乗り切りたいですね。

    • はなもも@入間 says:

      maki💓さんのコメントを読んで
      トマトときゅうりのマリネ さっそく真似させていただきました!
      簡単だし美味しかったです
      今時期だけの大好き海ぶどう だし醤油や友人お勧めの青じそドレッシングで食べてましたが
      青じそドレッシングでは私にはちょっと酸っぱく、他のドレッシングでもやはりドレッシングの方ばかりまさってしまって、、
      このマリネを食べる時に余った というか野菜の水分が出たマリネ液にちょちょっとつけて食べたらちょうど良くて そちらも美味しく食べられました
      残ったマリネ液はサラダうどんにも使いました
      次はイタリアンマリネや中華風もやってみまーす!
      美味しいアレンジレシピありがとうございました(*´∀`*)ノ

  26. 26
    akimiffy says:

    酸味が苦手でドレッシングは専らキューピーの焙煎ゴマだったんですが、これを使ったドレッシングは大好きです!
    あっさりがいいときは醤油のみ、しっかりならゴマ油も足して和風。ハーブソルトとオリーブオイルをかけたトマトとアボカドサラダは悶絶です!
    自分の好みで味や使い方を調整できるのが助かってるので、一人でも使いきれます。

  27. 27
    ミラ says:

    これ買った時に、自分の想像していた味でなかったので持て余していたのですが、ここのコメントを見させてもらって、トマトのマリネを作ったら美味しいし簡単だし!
    この商品、こうやって使うものだったんですね(^^)ありがとうございました。

  28. 28
    ゲスト says:

    ポテサラやマカロニサラダの下味に使います。美味しくしっとりして、マヨネーズが今までの半分で済むようになりました^ ^

  29. 29
    よしなみすけ says:

    ゴーヤのスライスを塩もみしたものに、ツナを油ごと加えて、醤油マヨネーズ適量と、このお酢をタップリ加えて混ぜ混ぜ…酢の甘みが効いて思ったより美味しく出来ました。簡単な夏の副菜、お試しあれ!

  30. 30
    はま says:

    はじめまして。
    これ、便利ですよね。
    ケチャップとお砂糖、豆板醤少しを混ぜたらチリソースっぽい味になりました。マヨネーズと合わせたらタルタルソース、鶏肉や豚肉と一緒に煮たり…大きいボトルですが割と早く使い切ってしまいました。

コメントを投稿