エコベール 食器用洗剤

エコベール 食器用洗剤

エコベール 食器用洗剤 レモン 増量 750ml☓2
購入時価格 798円(2017年4月)
参考価格 798円(2018年12月)
ITEM# 586057

コストコでエコベールという食器用洗剤を購入しました。

この商品はコストコで販売されているのを見て初めて知ったのですが、環境に優しく、手肌にも優しいという、いわゆる「エコ洗剤」界隈では割と有名なベルギー生まれの商品なのだそうです。確かに、パッケージデザインもどことなくエコな雰囲気が感じられますねぇ。

コストコでこういったエコ洗剤といえば、以前はドイツ生まれの 食器用洗剤フロッシュが定番商品として販売されていまして、パッケージデザインが可愛いらしく、廃液は自然分解されるという環境に優しい洗剤で、なにより肌が荒れない!というところがお気に入りで私も愛用していました。

一時期は手荒れが酷くて、しばらく皮膚科に通っていた時期もあったのですが、コストコでまとめ買いしたフロッシュとセタフィルローションに当時はすごく助けられたんですよね〜。おかげで今は全く手荒れ知らずの強靭な肌へと生まれかわり、手肌の悩みはさっぱり解決となっております。

ところが、いつの頃からかフロッシュを見かけなくなってしまいましてね・・・他にフロッシュのようなエコ系洗剤が無いかな〜と探していて発見したのがこちらのエコベール。2本組798円ということなので1本あたり399円です。

食器用洗剤としてはやや高めの価格帯かなー?と思えますが、こちらは1本750ml入という大容量!公式価格だと通常500ml入りのものが1本580円なので、そう考えるとコストコはとってもお買い得ですね。

食品と違ってこういった洗剤類は傷んだりするわけではありませんし、まとめ買いしたとしてもいつかは必ず使うものなので2本セットでも買いやすい商品だと思います。

しかもエコベールは日本だと一部の輸入商品を取り扱うようなお店やおしゃれな雑貨屋さんなどでしか見かけず、販売されている場所がかなり限られているみたいなんですよね。そんなわけでなかなかレア感もあります。

ちなみに、エコベールは食器用洗剤以外にも、洗濯用洗剤や住宅用洗剤など色んなラインナップがあるのですが、コストコで販売されていたのはこちらの食器用洗剤のみでした。

商品詳細

品名:台所用合成洗剤
用途:食器・調理器具用
成分:界面活性剤(24% アルキル硫酸塩、アルキルグリコシド)、増粘剤
液性:中性
正味量:750ml☓2
使用量の目安:水1Lに対して0.8ml(料理用小さじ1杯は約5ml)
注意:●用途外に使わない●子どもの手の届く所に置かない。●荒れ性の方や長時間使う時、原液をスポンジに含ませて使う時は炊事用手袋を使用する。●使用後は手を水でよく洗う。●流水の場合、食器及び調理器具は5秒以上、ため水の場合は水を変え2回以上すすぐ。●薄めた液を長時間置くと変質することがあるので、使用のつど薄めて使う。●横倒しの状態で保管すると液が漏れることがあるので、立てて保管する。※低温になると粘性が増す場合があるが、常温で元に戻る

エコベールは30年以上続く、人と地球にやさしい植物由来の洗浄剤ブランドです。ヨーロッパのエコロジー工場で製造され、使用後は短期間で自然に還ります。動物実験は一切行っていません。

エコベール 食器用洗剤 1本

こちらが1本。シンクに置くには背が高くてちょっと大きいかも。でも横から見ると平べったい形をしているので手に取りやすく、手馴染みは良いです。

エコベール 食器用洗剤 口の部分アップ

パカッと蓋を開けてみると口の部分はまるでドレッシングボトルのように先が細くなった独特の形をしていました。おかげで容器を傾けてもドバドバ出過ぎることはありません。

あと、意図したものかどうかはわかりませんが、カップのような形状になっているため、使っていて液垂れの心配がないというのも嬉しいです。

こちら、泡の出るボトルなどに薄めた液を移し替えて使う方法は推奨されておらず、基本的には原液をスポンジにとって水で伸ばすか、洗い桶で浸け置き洗い用に希釈して使うかのいずれかのようです。

溶液は無色透明で、少しトロミがあるも比較的サラッとしたテクスチャーでスポンジに馴染みやすいです。レモンの香りはそこまで強すぎるわけでもなく、割と穏やかでした。

使い心地について

結構いいかも!(゚∀゚) まず、この手のエコ洗剤の中ではかなり泡立ちが良い方だと思います。少なくともフロッシュと比べれば泡立ちが良く、クシュクシュすれば柔らかい泡がモコモコ立ちました。

最近流行りの「継ぎ足しいらず」とか「少量でOK」みたいなものと比べれば、べっとりした油汚れなどは落ちにくく感じますが、普通に食事で使った食器類はストレスなく洗うことができます。

こういった自然由来の洗剤は、エコなぶん洗浄力が今ひとつなイメージがありますし、まぁそんなもんだよねーと納得して使うのですが、こちらはちゃんとモコモコするのでフロッシュを同じように使うのと比べると、よりしっかり洗えてる感じがします。

手のあたりも優しい感じがして、ヌルヌルするような使い心地ではないので、滑って食器を割っちゃうとかいうこともなく、すすげばサッと泡が切れてキュキュッと仕上がります。

強いて言えば、泡持ちはあまり良くないので洗い物の量によってはちょこちょこ継ぎ足しが必要なのがちょっと気になるかな。それ以外は至って普通に使える食器洗剤です。レモンの香りが食器に残るということもなく、現在はこちらをメインの食器用洗剤として使用中です。

手肌への優しさについては、しばらく使っていますが今のところは問題無さそう。ただ、なんとなく私にとってはフロッシュの方が合っているというか、フロッシュの方が手肌への刺激が少ないような気がしています。

というのも、こちらは少し手の脂を取りすぎちゃうような感覚があるんですよね。なので使った後は必ずハンドクリームを塗りこんで対処しています。

もしかするとそのぶん油汚れに強い!ということなのかもしれませんが・・・こればかりは相性もあるかと思うので、合うかどうかというのは人によってそれぞれかも。

まとめ

エコ洗剤とのことですが、いい意味で使い心地はエコ洗剤っぽくない印象です。汚れ落ち、泡立ち、泡切れともに良く、頑固な油汚れは少々手こずりますが、基本的には普通にストレス無く使うことができます。強すぎない優しい香りも好印象ですね。

今のところ明らかな手肌のダメージはありませんので、このまま使い続けてみようと思っています。パッケージもオシャレでキッチンに映えるのがいい感じです。

環境に優しい成分で、使うだけでさりげなくエコに貢献できるという点も嬉しいなーと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちゃーもー。 says:

    コス子さん、毎日の投稿ありがとうございます☆

    これっ!気になってました。
    私も、一般的に市販されてる台所洗剤を使うと、手荒れが酷く、決まった物を取り寄せて使ってます。
    ツインパックだから、合わないと…と迷ってましたが、今のがなくなるタイミングで、挑戦してみます♫
    背中を押していただき、感謝です☺︎

  2. 2
    くりまま@幕張 says:

    おはようございます。

    我が家では、フロッシュ→リアルニモの絵の洗剤(名前忘れました)→エコベールと、売場で見かけなくなるタイミングで買い替えしてきました。

    エコベールはニモの洗剤に比べると香りが穏やかで気に入ってます。

  3. 3
    すももももも says:

    家も現在使用しております。この使用感でエコならずっと使っていこうと思います。
    購入したきっかけはお値引きになっていたので買ってみたのですがとても使い心地がいいので無くなったらまたリピいたします。
    かなりオススメです。

  4. 4
    紅茶ぷりん says:

    おしゃれでエコで、使ってみたいです。
    以前、アメリカ製(?)のJOYを使用したら、除菌効果が無いせいか、すぐにスポンジが臭くなってしまい返品しました。
    日本のJOYはバッチリ大丈夫なのに…?
    こういう洗剤は、どうなんだろう~f(^_^;と、なかなか踏み出せません。
    使ってみたいなあ~✨

  5. 5
    ちりさと says:

    うちもこれ使ってます。
    フロッシュは香りによっては、つけおきすると調理器具に香りが付いてしまうことがありますが、これはそこまでの強い香りではないと思います。
    私はフロッシュよりも少量で泡立ちが持つ気がしています。
    うちは無印の400ml容器に詰め替えて使ってます。そのままは大きい。

  6. 6
    すー says:

    フロッシュもアティチュードも
    使いましたが、これが一番好きです。
    匂いもキツくないし、
    泡切れも汚れ落ちもいい。

    フロッシュは洗剤を足してしまうので
    わりとすぐになくなった感じでしたが、
    エコベールはかなり保ちがいいです。
    寒い時期から使って最近やっとなくなり、
    新しいのを出しました。
    洗剤自体に粘りがあるので出過ぎず、
    無駄がないと思います。
    アティチュードはさらさらしているので
    出過ぎるし、すすぎに時間がかかる。

    それぞれ単品では満足していましたが、
    比べてしまうとエコベールが一番かなぁ。
    手荒れは個人差だろうと思いますが、
    わたしはそんなに差は感じませんが、
    友人はエコベールが一番荒れにくい、と。

    200円引きの時にまとめ買いしたので、
    とてもお得で満足しています。

  7. 7
    ぺこぽん@尼崎 says:

    これうちも使ってます!
    最初はイオンのネットスーパーでなぜかミニボトルの試供品が付いてきて、思った以上に泡立ちもよく香りも強くなく海外のエコ洗剤ぽくなくて気に入ったところ、コストコで見つけてからリピしてます☆
    うちではポンプボトルに入れて水で半分に薄めてますが泡立ちもよくて、スポンジも臭わないし、しばらくはこれでいきたいと思ってます!

  8. 8
    さえママ says:

    フロッシュが店頭からなくなり、購入しました。
    手荒れが酷くて手に優しいのを探していたら内祝いカタログに載っていて、かなり高かったからきっといいんだろう(単純。笑)って思って…
    私はフロッシュより気に入ってます(・ω・)ノ
    5人分洗うからかなり大量だけど、泡立ちよし!洗い上がりスッキリ!
    フロッシュより手が乾燥するような気がするけど手が荒れてしまうほどじゃないです。
    何より匂いが気にならないので、おすすめです!
    もちろんリピ確定です^_^

コメントを投稿