カークランド ダークチョコレートカバーマンゴー(DCCM)

カークランド ダークチョコレートカバーマンゴー

KIRKLAND SIGNATURE Dark Chocolate Covered Mangoes
購入時価格 1,277円(2017年6月)

今年の春頃からコストコ通掲示板で話題になっていたダークチョコレートカバーマンゴー(DCCM)を購入しましたー!こちらはなんと、ドライマンゴーをダークチョコレートでまるっとコーティングしたお菓子なんですよ〜(゚∀゚)なんて贅沢な!

チョコとマンゴーの組み合わせと言えば、以前ブルックサイドダークチョコレートのマンゴー&マンゴスチンフレーバーを購入したことがありましたが、そちらはマンゴー&マンゴスチンの果汁入りグミがダークチョコレートでコーティングされたチョコボールだったんですよね。

でも今回の商品はマンゴーの果実そのものが使われているんですよ〜!フルーツの果汁で作られたものとフルーツそのものが使われたものではフルーツ感は圧倒的に果肉がある方が強いですもんね。ドライマンゴーもダークチョコも大好きな私にとってはもう期待しかない!(´ω`*)

プラスチック製のソフトパッケージでジッパー付きなので開封後も密閉保存ができます。こういったパッケージのチョコはコストコでは他にも沢山取り扱われているのですが、基本内容量は1kg弱程度と大容量なので、そういった商品と比べれば今回はパッケージも小ぶりで比較的内容量が少なめのように思いました。

チョコ菓子の価格と思えば内容量550gでこの価格は一見なかなかいいお値段のようにも思えるのですが、実際はドライマンゴー単体でも結構高いですからね。

しかもこちらはコストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーの商品。高品質低価格がお馴染みのカークランドでこの価格ということは、きっと他店で同じようなものを購入しようとすれば、おそらくかなりの値段になるはず!

ただこちら、掲示板情報だと販売されはじめた頃の価格は1袋1,498円だったみたいなんですよね。なので今回私が購入した価格はどうやら割引価格のようです。価格の末尾が77円だし、もしかしたら終売に差し掛かっているのかも??

商品詳細

名称:チョコレート菓子
原材料名:乾燥マンゴー(マンゴー、砂糖)ダークチョコレート(砂糖、カカオマス、ココアバター)、乳化剤(大豆由来)、香料
内容量:550g
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保管して下さい。
原産国:カナダ
※本品製造工場では、乳、卵、小麦、落花生を含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください。

カークランド ダークチョコレートカバーマンゴー 中身

中身を出してみたらこんな感じ!大小様々、形も様々なチョコの塊がたっぷりと入っていました。

食べたことがある方はご存知だと思うのですがドライマンゴーという食べ物は元の原料が自然のフルーツということもあり、大きさも形も厚みも結構違っていてかなりいびつなんですよね。

この商品はそんなドライマンゴーをそのまま分厚くチョコがけしました!みたいな感じです。フィリピン産の最高級マンゴーが使用されているとのこと。

中には何枚か重なってくっついてしまっていたり、よく見てみるとチョコがかかっておらずオレンジ色の果肉がむき出しになっているものもあります。全体的に大雑把な作りの印象で、どことなく以前購入したbarkTHINSというメーカーのダークチョコプレッツェルを思い出させるビジュアルです。

カークランド ダークチョコレートカバーマンゴー カット断面

3mm前後のぶ厚めなマンゴー果肉をこれまた同じくらいの厚みのチョコで上下を挟み、コーティングしているため、チョコそのものの厚みは1cmくらいあります。

サイズは一般的なドライマンゴーと同じで1片を2、3口で食べられるようなものが多いのですが、ものによってはマンゴーが重なった状態でチョコがけされているものがあり、そういったものはかなり大物でかえって食べるのが大変だったりします。。^^;

味について

おおお美味しい〜!!(´ω`*)ダークチョコレートというだけあってチョコはビター系で酸味とコクのある大人味。そこにネットリとしたドライマンゴーの甘酸っぱさがよく合ってる!

まず大前提として材料が安っぽくないんですよ。チョコはどことなく高級感を感じる味わいだし、マンゴーも変に砂糖がジャリジャリしているわけではなく、肉厚な果肉はネットリしていて柔らかい。どちらが主役ということがなく、いい感じに引き立て合っている感じです。

味のバランス的に言えば、たまにチョコがちょっと多すぎるんじゃない?みたいなものもありますが、そういう雑然さというか、素材は良いのに洗練されていない感じも嫌いじゃない!

コストコで販売されているブルックサイド系のチョコが好きな方にとってはたまらない組み合わせだと思いますよ〜!ただ、チョコは想像以上にダークでブルックサイドのチョコよりもさらにビターです。

チョココーティングは特にパリパリというわけではなく、ドライマンゴー特有のねっちょりした感じと同じような柔らかさがありました(この季節だからかも?)

ドライマンゴーはところどころにマンゴー特有の細いスジのようなものが口に残ることがありまして、それがかえってフルーツ感を感じさせます。

ただ、普通のドライマンゴーでもありがちなネットリと歯にくっつくような食感があるのでドライフルーツの食感が苦手、という方はちょっと気になるかもしれませんね。。

しかしなんだろ・・・高級なお菓子だと思ってはいても良い意味で気軽な雰囲気がありまして、テーブルに置いておくと無意識に手が伸びちゃう感じなんですよね。

どうにも後引く美味しさで、もう一つ!もう一つ!・・・と食べ続けて止まらなくなってしまいます・・・(゚д゚)これダメ!絶対!どこかに隠さなきゃ!!

まとめ

掲示板で話題になっていて初めて知った商品だったのですが、実際に食べてみて皆さんがザワつくのも納得の商品でした(゚∀゚)文句なしで美味しかったです!

食感、味わい共に大人っぽいチョコ、という印象です。子供に食べさせるのはちょっと勿体無い気持ちになるので、現在は私専用のおやつとしてこっそりいただいております。ダークチョコ+甘酸っぱいフルーツの組み合わせが好きな私にとってはどストライクな商品でしたよー!

高級感のある味わいにも関わらず、ビジュアルはちっとも高級っぽくないため、気をつけておかなければどんどん食べ進めてしまうのが難点なんですけどね・・・が、意外とたっぷり入っているのも嬉しいです。

生のマンゴーを乾燥させて作るドライマンゴーは栄養成分が濃縮しているため、カロリーもしっかり高いですし、それでいてたっぷりのチョコでコーティングされているので食べ過ぎには注意しなきゃです。

掲示板で話題になっていたときからずっと探していた商品だったので、発見できたときはとても嬉しかったです!ようやく出会えた〜( ;∀;)な感じでした!大事に大事にいただきたいと思います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    猫の耳に真珠。 says:

    ホセパン@新三郷 サマ ♪
    おめでとうございます〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    https://bbs.costcotuu.com/review/969642

    わたしも買ってからあっという間に食べ終わってしまいました(^_^; 隠さなきゃダメなヤツです!

    ちなみにコストコ店頭では「KSドライマンゴー&ダークチョコレート」という商品名になっています(´ー`)
    現在、札幌倉庫店では見かけなくなりました。。

  2. 2
    まぁ~さん says:

    キャー❗『DCCM』
    うっかり略して呼んだ名前をコス子様にご採用頂いてしまった(­〃’▽’〃)

    新三郷倉庫店ご利用のホセパン様から掲示板でご紹介頂いたのをきっかけに購入しました。

    ダークチョコレートが、なにしろ美味しい!
    ドライマンゴーとのハーモニーも素晴らしい!
    グミを好まず、ドライフルーツもそれほど得意では無い私が、どうしてコレに手を出したのか、いまだに不思議です。
    そして、5日で完食したのには呆れ、ドライフルーツ不得意を撤回。美味しいモノは美味しいんダ、チョコも美味しければマンゴーも美味しい!

    発売当初、東日本だけの入荷だったのが全国に入荷されるか否や、終売は淋しいです。
    DCCM、涼しくなったら、また帰って来てネ!

    • コス子 says:

      まぁ〜さん
      素敵なネーミングありがとうございました!こちらを購入するまでは「ダークチョコ&マンゴー」なのに、なんで「DCM」じゃないんだろ?と思ったのですが、パッケージを見て納得でした(゚∀゚)チョコが溶ける心配が無くなってからまた買いたい商品ですね!

  3. 3
    ココア says:

    私も食べたら止まりませんでした、美味しくてマンゴーは好きじゃないが、こちらは食べたくて食べたら美味しいとなりましたv(^o^)

  4. 4
    ありあ says:

    私も これ大好きです。
    今まで買っていたのは ハワイアン ホースト ドライマンゴーチョコなんですが こちらはやっぱちょっとお高くて‥ ひとつひとつ小袋に入って 12袋入り(120g)で¥1,200ぐらいです。さっそく コストコに買いに行きまーす。

    • コス子 says:

      さすがにハワイアンホーストだとお高い・・・(゚д゚)というか、それが本来の価格なのかしら?プライベートブランドの商品になれば個包装ではありませんが、やはりお買い得感はありますよねぇ。。

  5. 5
    ゲスト says:

    まぁ~さんのDCCMが、公式(←)に!!\(^o^)/わーーー\(^o^)/

    そして、私もこちらにざわついた1人です!
    シヴァさんの真似っこして小さくカットしてまだ大事に頂いてます♡チョコレートがちゃんとダークで美味しいですよねーーー\(^o^)/
    今日のおやつはDCCMにしよーっと♡

  6. 6
    ぜんちゃん 中部 says:

    わあ~。掲示板の略文字採用おめでとうござぃまぁーす(о´∀`о)ノ
    私も中部で1277円になった時に買いましたぁ。
    でも人間ドック終わるまでズット我慢してて未だに保管中ゥ❗
    さぁ、ドックも先月済んだし、溶けちゃう前に食べなくっ茶ぁ~❗
    ンがンンっ❗インガスンガスン❗

  7. 7
    にん@川崎 says:

    わー!DCCMですね\( ´ω` )/これとっても美味しいですよねー!ブルックサイドの方は中身のグミ?の甘さとチョコの甘さが気になりあんまり好きではなかったのでこちらはとても気に入りましたー!
    私は袋ごとパクパク、気づいたらなくなっていてお菓子にしては驚異のスピードでなくなったので、即買い足してそちらは今大事に大事に冷蔵庫にいれて食べています。冷蔵庫にいれるとかたいマンゴーがさらにかたく、チョコもかたくなるので分厚いものは歯が…。となりますので注意です笑
    一度食べ始めると1つ。じゃ我慢できないんですよね…関東ではなくなってしばらく見かけないので涼しくなったらまた買いたいです(ฅ’ω’ฅ)♪

  8. 8
    上乃屋まむ says:

    私もDCCMにザワついた一人です(笑)
    まだ久山倉庫店で取り扱いが無かった4月後半に、福岡の知り合いへ手土産で持参しましたが、コストコライトユーザー様なので、期待した反応は得られず(苦笑)

    私自身は好んでマンゴーを食べる人ではないのですが、これは美味でした❤
    すでにかみのやま倉庫店では終売しているので、涼しくなって再販されたらリピートしたいです♪

    • コス子 says:

      上乃屋まむさん
      マンゴー好きじゃない人でも虜にするDCCMはやっぱりすごい!(゚∀゚)この商品は、食べれば食べるほどどんどんハマっていくタイプのチョコなので、きっと福岡のお知り合いは今頃感激しているはずですよ!笑

  9. 9
    ゲスト says:

    レビューに初めてコメントさせていただきます。
    掲示板でDCCMの存在を知って、お店で出会えたときは感激しました*\(^o^)/*
    マンゴーのねっとり感と、ビターチョコレートが美味しくて手が止まらず、1週間で食べてしまいました(/ _ ; )
    それ以降、他のチョコレートを食べる気がしません。
    また、出会えたら小さく切ってから少しずつ食べようと思います(o^^o)

  10. 10
    says:

    マンゴーチョコ(灬º﹃º灬)♡
    今度ゲットしてきます!

    ところで、日曜日のことで申し訳ないのですが、

    和泉倉庫でレイニアチェリーと、島原素麺お目当てに行ったのつどすが、チェリーは殆ど傷んでで買ってる人いなく自分も諦めました。

    あと、夏本番なのに、島原素麺のブース自体無くなってました。

    更に昨年からアボガドオイルに似た瓶入りのオリーブオイルも見かけなくなりました。

    ご存知の方情報下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

  11. 11
    メェ@神戸 時々 八幡 says:

    来た~(ФωФ)
    掲示板で 騒いでしまったメェも 先月末ついについに手に入れましたー!!
    とりあえず私分2袋ゲット☆ダイエット中の身内にもゴリ推しして半強制的にさらに1袋ご購入頂きました♪
    相変わらずおいし~(*´∀`)
    お世話になったホセパン様 皆様 コス子様 ありがとうございます♪

  12. 12
    ぜんちゃん 中部 says:

    この冬もDCCM様が中部空港倉庫にお姿をお見せになりましたぁ❗1498円❗
    オー麗しのオレンジ袋を纏って、

    「どーだぁ!Σ( ̄□ ̄;)」

    と並んでおられましたぁ m(__)m‼

  13. 13
    ヤッピ says:

    コス子さんのレビューを見た直後はもう終売になっていて、再販してくれないかなぁ。。。
    と思い続けて約半年‼︎
    念願叶って、ついに先日ゲットして来ました♡
    ホント、美味し過ぎて食べ出すともう一個、あともう一個…
    と止まらなくなってしまいます(*´꒳`*)
    最高な組み合わせで、幸せなカフェタイムになっています‼︎
    また次回ストック分を購入しようと思いました♬

  14. 14
    トラ猫@京都八幡 says:

    ここ数ヶ月見当たらないのですが、探すのが下手なのでしょうか?それとも今はもう売ってないのでしょうか?

    • ミラ@和泉 says:

      昨日 和泉で買いましたよ。977円でした。
      コス子さんが買われた時より、少し値段が下がってるみたいですね(^^)

コメントを投稿