バラエティーフォカッチャ

バラエティーフォカッチャ

バラエティーフォカッチャ 605g
658円(2017年8月)

ベーカリーコーナーで新商品のバラエティーフォカッチャを発見しましたー!フォカッチャ大好きです!最近はほとんど作ってないけど、一時期手捏ねパン作りにハマっていた時はよく作っていました!

フォカッチャは成型いらずで型を使わずに作れるし、主な材料は強力粉とドライイースト、塩、オリーブオイル、そして水があれば思い立った時に作ることができるので、普通のパンより随分と気軽なんです。

アレンジレシピも豊富だし、パスタとの相性も抜群!シンプルな小麦の風味がなんともクセになります。

今回はバラエティーということで1つの袋の中に3種類のフォカッチャが入っていました。袋の外側からでもフレーバーの良い香りが漂ってきてなんとも美味しそう!

というわけで、早速購入してみましたよ〜。各々のフレーバーが細かく練り込んである様子で、やっぱり私が素人ながらに作るフォカッチャとはまったく違うなぁ。。

3種☓2つずつの計6個入りで価格は658円なので、価格はまぁ普通かな。でも一つのサイズが割と大きめということもあり、なんとなくお得感があります。

商品詳細

名称:パン
原材料名:チーズオニオン(小麦粉、ナチュラルチーズ、乾燥たまねぎ、オリーブ油、食塩、イースト、小麦グルテン、小麦麦芽粉)、オリーブタイム(小麦粉、オリーブ、オリーブ油、食塩、イースト、小麦グルテン、タイム、小麦麦芽粉)、ローズマリータイム(小麦粉、オリーブ油、食塩、ローズマリー、イースト、小麦グルテン、タイム、小麦麦芽粉)、グルコン酸鉄
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
この製品は卵、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:605g

袋から出したときの香りがとってもいいです!!この香りだけでもなんだかとってもおしゃれ(゚∀゚)

バラエティーフォカッチャ オリーブタイム

黒い塊が見え隠れしているのがオリーブタイム。粗めにカットされたブラックオリーブがごろごろ入っていまして、オリーブの良い香りがします。

バラエティーフォカッチャ チーズオニオン

茶色っぽいツブツブが見えるのがチーズオニオン。こちらもチーズとオニオンの甘香ばしい香りがいい感じ!

バラエティーフォカッチャ ローズマリータイム

そして細かいハーブが練り込まれているのがローズマリータイムです。タイムとローズマリーの香りがとっても爽やか!

サイズは微妙にまばらではありますが、おおよそ13cm☓13cmの正方形。厚みは2.5cm程の平べったいフォカッチャでした。全体にフォカッチャらしい窪みがありまして、表面はカッチリしています。

バラエティーフォカッチャ カット断面

中はひきのあるしっかり系。練り込まれている各々の素材は、表面だけじゃなく、生地の中の方にもたっぷり練り込まれているのがわかりますね。

味について

美味しいよ〜見た目通り、期待通りの味でした!各々具材は細かくカットされているということもあり、具材感はそこまでなく、例えばローズマリータイムなどの特徴的なハーブであっても、しっかり香りはありつつも味わいは強すぎず弱すぎず。あくまでも主役は粉です!といった感じの食べやすい味でした。

チーズオニオンはそこまでチーズ感は無く、どちらかといえばオニオンの甘さ、火が入った玉ねぎのコクみたいなものがしっかり感じられる味わいでした。ハーブ系が苦手な人もこちらなら問題なく食べることができそうですね。甘香ばしくてとても美味しかったです!

個人的に一番好みだったのがオリーブタイム!こちらも食べていてオリーブの果肉感はほとんど感じなかったけど、たっぷり練り込まれていることでオリーブの風味がしっかり香ります。

全体的な感想としてはどれも塩気が控えめで、具材の風味でいただく感じでして、パスタなどの料理に添えるのには本当にぴったりです!

我が家では料理のつけあわせのほか、5cm角くらいにカットして小皿に出したオリーブオイルにちょんちょん付けながらいただいたりするのが多かったですね。塩気が控えめなのと平べったい形状なので、サンドイッチ用のバンズとしてもぴったりでした。

フォカッチャプルコギサンド

こちらはコストコのプルコギビーフマヨネーズベビーリーフを挟んだフォカッチャサンドイッチです。

トルタサンドイッチロールもそうですが、フォカッチャそのものが平たいため、パニーニのように半分にカットして間に具材を挟むと見た目も綺麗で具材がボロボロ落ちるようなこともなくとっても食べやすいです!

一つだけ難点を言えば、フォカッチャはバターや砂糖などが使われていないということもあり、時間が経つとすぐに固くなっちゃうんですよね。実際にこちらも1日置いてたら、翌日には少し水分が抜けたようなちょっと噛みごたえのある感じになってしまいました。

それでも、それなりに美味しく食べられるので大きな問題ではないのですが、できれば購入した当日に食べるのが良いかと思います。とはいえ、この量なので購入当日に全部食べきるのはなかなか難しい。。^^; 普通のご家庭で最後まで美味しく食べきるためには冷凍保存は必須だと思います。

まとめ

ハーブにチーズ、オリーブなどいろんな具材が入っていますが、味そのものは薄味で控えめな素朴な味わい。その分香りがとても豊かで、それぞれに加えられた具材の風味でいただいているような感じでとても美味しかったです!

それぞれに特徴的な風味がありますが、味はそこまで大きく主張しないので見た目よりも食べやすいと思います。そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチを作るのには本当にピッタリでした!
    
コストコでは総じてこの手のパンは販売期間が短い印象です。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

    フォカッチャ私はサイゼリアとかでしか食べた事しか無いのでコストコのも美味しそうです。
    勉強になりました^_^
    バターなどを使って無いから水分が抜けやすいんですね( ゚д゚)

  2. 2
    みーご says:

    私の中では微妙に高級パンで買いませんでしたが、やっぱり食べてみたいなぁ(^m^)
    このフォカッチャとムール貝とちょっとしたサラダ、それとワインがあればそれだけでオサレなディナーになりそう!
    おっ!逆に安上がりかも!
    買ってみまーす♪

  3. 3
    わぁ~い@射水 says:

    フォカッチャ気になっていました
    感じがわかって嬉しいです♪
    有難うございました

    特にハーブ系が好みなので
    私もタイミング良く
    出会えるといいのですが^^

  4. 4
    ALEX@中部 says:

    中部の情報で恐縮ですが、20日の午前中に行ったところ、試食スタッフさんが、「出ているだけで終売になります〜」とおっしゃってましたよ。

  5. 5
    北九州@春ちゃんばぁちゃん says:

    フォカッチャ…気になりながら、ディナーロールをシェアして買うことになっていたので、冷凍庫と相談して断念しました。
    コス子さんのレビューを見て、「しくじった感」でいっぱいです(泣)

  6. 6
    みるお@幕張 says:

    フォカッチャが大好きなので見た瞬間に飛び付きました!冷した白ワインに合いますね~。
    翌日、お弁当用にサンドイッチにしても美味しかったです。トースターよりレンジで温めた方がふかふかして好みでした。

  7. 7
    ピコ says:

    私もこのフォカッチャはトースターで焼くよりもレンジで温めた方がふわっとして美味しいと思いました。
    オリーブとチーズオニオンは完食したので残ったローズマリータイムをアヒージョに合わせたいと思ってます。

  8. 8
    猫の耳に真珠。 says:

    バターやお砂糖を使っていないから固くなりやすいんですね( ゚∀゚) なるほどです!

    日にちがたって固くなったフォカッチャに霧吹きをして、トースターで焼いたらふっくらして美味しくなりました。

    どの種類も美味しいですが、ローズマリータイムにチーズをのせて焼いたのが一番好きでした ♪

    って、もう終売・・?
    最近のベーカリー商品、回転が早くて追いつくのが大変ですね(^_^;

  9. 9
    ぱらりん@座間 says:

    しゅ。。。終売?早いですね〜〜。

    この間買っておけば良かった〜あぁ〜〜コストコあるある。やってもうた〜〜

  10. 10
    みー@つくば says:

    昨日購入してきました!
    そのまま、トースター、レンチン。
    トースターで固めになるのも美味しいし、チンしてフカフカになるのも美味しい。
    ハーブの香り苦手だったらどうしようって思いましたが、ぜーんぶ美味しかったです♡
    パスタと一緒にソースつけながら食べたい。

  11. 11
    ゲスト says:

    川崎店は今月も売っているみたい。
    美味しかったです\( ‘ω’ )/

  12. 12
    はちみつはっち says:

    新三郷にもありました。
    実物を見て&皆さんのコメントを
    読んで、購買力が促進されたので
    買ってみようと思います。

  13. 13
    茶目子 says:

    今日初めて見て、買ってみました。
    オリーブオイルをつけて食べてみたら、美味しい!
    明日の朝はサンドイッチにしてみます。

  14. 14
    けい@座間 says:

    コス子様のレビューを見て購入ようとしていたのですが、すぐに終売になり残念に思っていたので、今回の再販はとっても嬉しくてすぐに飛び付きました!

    子供と夫はチーズオニオンが気に入ったようでした。
    私は全部好きです(*´∇`*)

    パスタのときに添えるのにもちょっとオシャレ感出ます。笑

    ちょこちょこ置いてくれるといいのにな~

  15. 15
    トイトイ@中部 says:

    我が家も前回買いそびれたので今回初購入しました。街のパン屋さんに負けないクォリティだと思いました。どの味も美味しいですよね。生地が美味しいパンがお値打ちに買えて嬉しいです。
    細長くスティック状に切り、ポーションのオリーブオイルを付けながら食べるのが今我が家で流行ってます。

    • めいめい@中部 says:

      細長くスティック状にカット⁉︎
      ナイスアイデアですね!(私の頭が硬いだけか)
      今まさに、お腹すいたぁ状態。スティックカットで冷凍しておけば、夕飯の材料出す前にレンチン。ちょいと摘めばルンルン♪美味しい夕飯作りが出来るかも?
      次回初購入予定なので、早速真似させていただきます。 (^ ^)

コメントを投稿