牧家の杏仁豆腐

牧家の杏仁豆腐

牧家 牧家の杏仁豆腐 520g
購入時価格 648円(2017年8月)

先日紹介した牧家のももベリーラッシーと同じタイミングで購入した牧家の杏仁豆腐です。こちらもラッシーと同様いつもコストコで取り扱われているわけではなく、期間限定・数量限定の商品になります。

もともとラッシー狙いだったこともあり、こちらはあったら買おうかな?どうしようかな?くらいの感じだったのですが、やはり大好きな牧家の商品、なかなか食べられる機会もないのでこちらも一緒に買うことにしました。

杏仁豆腐というスイーツが648円と価格だけを見れば決して安い!お得!って感じではありませんが観光客気分で購入です!ちなみにこちらは、牧家の公式オンラインショップや実店舗だと1つ883円で販売されています。コストコだと実店舗で買うよりも安い!!(*´ェ`*)

牧家の杏仁豆腐には練葛杏仁という商品もあり、以前レビューしたのですが、こちらはその練葛杏仁とはパッケージの感じが全く違うんですよね〜。

練葛杏仁はどちらかと言えば和菓子ちっくなパッケージであまり杏仁豆腐っぽくないなぁと思いましたが、こちらもまた違う意味で杏仁豆腐っぽくありません。

すごいポップな色使いのパッケージで、ピンク色の「LOVE Annin!」の文字がとっても目を惹きます。なんというか、すごいキャッチーなロゴだなと思いました。ラブ・杏仁!ラブ・杏仁!! (゚д゚)ノ

練葛杏仁とは中身も全然違うものなのかな〜?それともただのパッケージリニューアルなのかしら??その辺りも合わせて確認してみたいと思います。

商品詳細

商品名:牧家の杏仁豆腐
名称:洋生菓子
原材料名/【杏仁豆腐】牛乳、加糖練乳、クリーム(乳製品)、砂糖、杏仁霜(杏仁、ぶどう糖、でん粉)、本葛粉、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、乳化剤【シロップ】果糖ぶどう糖液糖、洋酒、レモン濃縮果汁、香料
内容量:520g(杏仁豆腐450g、シロップ70g)
賞味期限:購入日より11日まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※杏仁豆腐中に黒い微粒が見られることがありますが杏仁由来のものですので品質には問題ありません。
※カップに入った杏仁豆腐は液状に見えますが、中身は柔らかく固まっております。
※当商品は要冷蔵商品です。常温放置及び温めたり凍らせたりした場合は品質が劣化します。必ず10℃以下で保管してください。

北海道伊達市近郊産の生乳を使用した「だて牛乳」と練乳のダブル仕立てにより、ミルク感を楽しめる杏仁豆腐です。和菓子に用いられる本葛粉を使用し、みずみずしく、とろりとした食感に仕上げました。付属の特製シロップをかけて、つるりとお召し上がりください。

牧家の杏仁豆腐 パッケージを外した

LOVE Annin!パッケージを取りました。これは・・・豆腐だな。うん、豆腐です!

普通に豆腐一丁と同じような四角い容器に入れられ、上はシールで密閉されていました。見た目だけだとなんだか全然スイーツっぽくないですよね。この状態で普通に冷蔵庫に入っていたら、間違えて料理に使っちゃいそうだ。。

ただ、上のシールを剥がして確認してみると、中身はゆるゆるな雰囲気でその見た目は固まっている豆腐とはまったく違います。これ、ちゃんと固まってるの??と思えるほどぷるんぷるんです。少し左右に揺らしてみると揺れる揺れる・・・。。

別包で透明のシロップが入っていまして、食べる時はお好みでシロップを振りかけながら食べるようです。

牧家の杏仁豆腐 器に移す様子

パッケージの図説に、容器のまま丼のような大きな器に移し、みんなでシェアしながら食べましょう!みたいな感じで書いてあったので試しに書かれているとおりに容器に移そうとひっくり返してみたのですが・・・

これが、もっちりしていて全然容器の方に移動してくれないんですよね・・・^^;

これを見ると、なるほど確かに柔らかそうでもしっかり固まっているんだなぁ〜というのがわかります。このもっちり加減・・・伝わるかな??

牧家の杏仁豆腐 盛り付け

結局、直接移す作戦は失敗におわり、普通に大きなスプーンで取り分けました。真っ白なので見ようによってはとぅるんとぅるんで水々しいヨーグルトっぽくも見えます。

味について

んんん〜(*´ェ`*)やっぱり美味しいわ〜!!濃い杏仁の味わい、甘いけどサッパリした口当たり、しっかりとしたミルクのコク。くず粉入りを思わせるみずみずしさと滑らかなとろみ感。。

これはきっとアレですね!商品自体は以前紹介した練葛杏仁と同じ、もしくはほとんど変わらないと思います!実際に食べながら、以前紹介した練葛杏仁のレビューを見返しても、思ったことはほとんど過去の記事で書いているとおりでした!

付属のシロップはレモン風味のスッキリさわやか系の味でして、お好みでシロップをかけることでコッテリとした甘さが少し抑えられ、さっぱり爽やかにいただくことができます。以前と変わらない感想で申し訳ないのですが、何度食べても美味しかった!

今回このシロップを「なんだかフルーティーなレモン味のかき氷シロップみたいな味だね〜」と言いながら食べたのですが、前回の練葛杏仁のレビューでもほとんど同じように書いていてちょっと笑ってしまいましたもんね・・・ボキャブラリーが2年前と全く変わってないという・・・^^;

しいて言えば、前回はパッケージが和風な雰囲気だったということもあり、杏仁豆腐とはいえなんとなく和菓子っぽさがあったように思うのですが、その点こちらはどちらかといえば洋風のデザートといった感覚食べることができました。

でも多分、これはポップなパッケージがそういう風に思わせているだけのような気もするのよね・・・。。

ただ、以前のパッケージではレトルトっぽい透明の袋に詰められた「充填豆腐」のような感じだったのに対し、今回はいわゆる普通のお豆腐のパッケージになっていて、みんなで食べる際に取り分けがしやすくなったなぁ〜と感じております。

まとめ

というわけで、私の感覚では前回紹介した練葛杏仁と味の感想についてはほとんど同じでした。味の感想を詳しく知りたい方は以前紹介した練葛杏仁の記事も併せて参考にして頂ければと思います。

もしかすると微妙〜に何かが変わったのかもしれませんが、私の舌ではその違いを感じることはできず、前回同様とても美味しくいただくことができました!いつも購入できるものではないので、やっぱり買ってよかったです!

申し訳ないのが今このタイミングで紹介したところで今現在コストコで買えるわけではないんですよね。。

この商品はメルマガでお知らせが届いた時の3日間限定!とかでしか購入することができず、コストコの中でも割とレアな商品なんです。(羨ましいことに札幌倉庫店では牧家の商品は常に店頭に置かれているみたいなんですけどね。^^;)

とはいえ、牧家の他の商品と比べると登場する機会が多い印象です。もしも運良くコストコで販売されているのを発見できましたら、ぜひ試して頂きたい商品です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はいむ@和泉 says:

    コス子さま
    初めまして。
    杏仁豆腐が大好きで、毎回逃さないようにゲットしております。
    先日、パッケージが変わっていましたので気になり店員さんに確認しましたところ、中身は以前の物と同じとのことでした。

    • コス子 says:

      はいむさん
      確認していただいたんですね!以前の物というのは、以前私が購入した練葛杏仁という認識で合っていますか?自分の味覚が間違ってなかったとちょっと安心です。

    • はいむ@和泉 says:

      コス子さま
      憧れのコス子さまからお返事いただけるなんて感激です。
      以前の物=練葛杏仁です。
      コス子さんの舌に間違いありません!

  2. 2
    とも@和泉 says:

    うらやましいーーーーーっ!
    LOVE!杏仁!派の私としましては、この期間に購入したかったんですが、行けなくて、、、、。
    牧家の製品は大好きです。ももベリーラッシーは北海道で北海道の方にすすめられたのが初めてで、めちゃめちゃ感動したのを覚えています。
    今回の記事は、コス子さんの
    「札幌倉庫店では牧家の商品は常に店頭に置かれているみたいなんですけどね」
    に目から鱗。
    次に札幌に行ったら、コストコに行く日を設けなくては。
    生ラムとかも売ってるんじゃない?

    • コス子 says:

      コストコ札幌倉庫店に伺った際、スタッフさんに教えてもらいました。こちらの商品が常に置かれているかどうかはわかりませんが、私が見た時は白いプリンが販売されてましたよ!札幌では直営店があるのでいつでも買えるのですが、やっぱりコストコの方が値段も安く、人気があるのだそうです。

    • 猫の耳に真珠。 says:

      とも@和泉 サマ

      札幌在住の者です。
      牧家の商品では「白いプリン」がいつも並べられています。杏仁豆腐やラッシーは札幌倉庫店でも期間限定だと思います。
      コストコのお値段を知ってからは、直営店で買う気がしなくなってしまいました(^_^;)

      ラム肉は、コス子 サマのレビューされているものと同じで、すべてオーストラリア産です。
      札幌倉庫店限定かな?と思っているのは、冷凍のスライスラムです。丸く成形されている、ジンギスカン用のお肉です。こちらもオーストラリアorニュージーランド産ですが…。

      現在、改修工事中の札幌倉庫店、来年1月には開店10周年を迎えます。ぜひとも日本最北端の倉庫店にお越しくださいませ(*´∀`*)

  3. 3
    百合@千葉NT says:

    練葛杏仁は購入できなかったので、今回は‼︎
    と初日に買いに行きました。

    モチッ、トゥるんで美味しかったです♪( ´▽`)
    また食べたいなぁ〜。

  4. 4
    まるこす says:

    私も買いました。
    確かにもっちりトゥルントゥルン(笑)でした。
    杏仁の香りもしっかりしててパクパク食べてしまいました。
    夢中で食べてしまったので、食べ終わってからもっとしっかり味わえばよかった〜〜(涙)となりました。
    でもやさしい甘さ、後味さっぱりでついついスプーンが口に…。
    また出たら買います。今度はしっかり味わいたい!

コメントを投稿