レッドアルフレッドチキンペンネ

レッドアルフレッドチキンペンネ

レッドアルフレッドチキンペンネ
購入時価格 1,380円(2017年11月)

久しぶりにペンネが食べたいな〜と思いデリカコーナーを物色。。コストコで販売されているペンネはなかなか自分では作らないような味付けのものが多く、まるで海外の食堂で食べるメニューのようで大好きです。

基本的にはレンジで温めるだけで食べることができるので、コストコから家に帰る際に、あっ!そういえばお米炊いてないや( ゚д゚)でもなんか、デリカのお寿司って気分でもないし・・・という時によく利用しています。

今回はまだ食べたことがなかったレッドアルフレッドチキンペンネが気になり、手にとってみました。

まず目に入ったのがたっぷりのチキン!見るからに手作業でほぐしました!といった感じで身の大きさは様々。中には結構しっかりとしたお肉の塊がそのままどーん!と入っていたりもします。

このチキンは間違いなくあの大人気商品、ロティサリーチキンのほぐし身ですね!(゚∀゚)ロティサリーチキンはすでにお肉にしっかり味が付いているのですが、パスタの具材にしちゃおうという発想はなかったので素直に面白いなぁ〜と思いました。

アルフレッドソースと言えば、チーズ、バター、クリームといった乳製品で構成されたソースで、私はコストコで販売されていたアンティコアルフレッドソースを思い出します。チーズがたっぷり入ったクリーミーな味わいで、パスタやグラタン、リゾットなど色んな料理に応用が利く便利なソースです。

本来は白い色のもったりとしたソースなのですが、こちらはレッドアルフレッドという名前の通り、赤みのあるソースがペンネに絡みついているのが見えます。これは、香辛料系のレッドかな?赤いせいか見た目はなんだかちょっと辛そうだな。。

唐辛子辛いものだと私はともかく、おちびは食べられないかも??と思い、原材料を確認してみると、辛そうな調味料が入っている様子はなく、これなら大丈夫そうだと買ってみることにしました。

商品詳細

名称:惣菜半製品
原材料名:ペンネ、ロティサリーチキン、アルフレッドソース(クリーム、バター、ナチュラルチーズ、その他)、パプリカペースト加工品(パプリカ、植物油、ナチュラルチーズ、その他)、アンチョビオイルソース、ナチュラルチーズ、パセリ、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩、(Na)、乳化剤、増粘多糖類、香料、セルロース(原材料の一部に小麦、大豆、魚介エキス【魚介類】を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:蓋を取り、電子レンジ500Wで10分から15分程温めてお召し上がりください。
※この製品は卵、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。
正味量:1080g
消費期限:加工年月日含め3日

レッドアルフレッドチキンペンネ 開封

蓋を取るとこんな感じ。ロティサリーチキンが本当に盛り沢山ですね!たっぷりのチキンが覆いかぶさっているので分かりにくいのですが、チキンの下にはペンネが敷き詰められています。

レッドアルフレッドソースはペンネの上からふりかけられているというわけではなく、すでに下茹で済みのペンネに絡んだ状態になっていました。おかげで汁々はしておらず、底の方にソースがたっぷり〜という感じでもありませんでした。

その時はたまたまお友達も一緒だったので、こちら1ケースを大人3人+子供1人の4人で挑むことに。

普段は食べきれないだろうなぁ〜と思った時はレンジで温める前に小分けして調理するのですが、いつもより人数が多いし、全部食べられるかも〜?ということで、容器のまま丸々温めることにしました。

レッドアルフレッドチキンペンネ 温めて混ぜ合わせた

記載どおり電子レンジで15分温めましたよ〜!温めただけだと開封した状態と見た目はそんなに変わりませんが、大きなフォークを差し入れ下からすくうように混ぜ合わせると、底の方のペンネががっつり顔を出し、なんだか想像していた分量の1.5倍くらいに増えたような感じ( ゚д゚)

ホカホカのペンネの上にたっぷり振りかけられていたチーズがとろ〜り溶けて、ソースと馴染んでとっても美味しそうだ!

ロティサリーチキンはフォークでつついて簡単にほぐすことができたので、混ぜ合わせるついでにチキンも食べやすいように小さく分けました。

これ・・・やっぱり食べきれないよね・・・と、温める前に取り分けなかったことをプチ後悔しつつ、温かいうちにいただきまーす!

味について

まず大前提として、ロティサリーチキンがめっちゃ美味しい!(゚∀゚)ロティサリーチキンの美味しさはほぐし身でもしっかり健在で、レンジで15分温めたにもかかわらず、全くパサパサしておらずしっとりしています!

わかってたけどやっぱり美味しい!ロティサリーチキン最高(*´艸`*)

ソースの味は見た目ほど濃い感じではなく、むしろ薄味。ソース自体の塩気が少ないためソースの味だけで食べるペンネは少し物足りない気持ちになりましたが、そこにロティサリーチキンの塩気が加わることでちょうど良い加減となります。

チキンはパスタに絡ませるというか、どちらかと言えばペンネとチキンをフォークに刺しながら一緒に食べる、という感じですね。

そして、気になっていた赤っぽい色味。。これはパプリカパウダーによって赤っぽい色になっているだけで唐辛子的な辛さはなく、子供でも問題なく食べることができました。

おちびも最初こそ赤い色味に躊躇していましたが、辛くないことが分かるとパクパク食べてどんどんおかわりしていました。

とはいえ、アルフレッドソースで想像していたクリーミーさはあまり感じられず、むしろちょっとオイリーな感じでなんとなく想像していた味とは違っていましたね。

若干ではありますが、魚介系の出汁っぽい味もしまして、原材料を見てみると「アンチョビオイルソース」が入っていたので、おそらくその味なのかなーと。クリーム系のペンネというよりはむしろ、オイルベースっぽい雰囲気です。

というわけで、思っていた感じとは違ったというのが正直なところですが、これはこれで美味しく食べることができました。なにより、子供でも食べられる全然辛くない味でよかったー!(゚∀゚)

ペンネだけだと味も食感も単調で飽きがちですが、ロティサリーチキンと一緒になることでかなり食が進みました!とはいえ、やはり全体量が多すぎて、皆でがんばって食べても1/3は残ってしまいましたね。。

レッドアルフレッドチキンペンネをグラタンにアレンジ

翌日は、残ったペンネの上にキャンベルのクラムチャウダーをふりかけ、小分け保存していたコルビージャックチーズとモッツァレラシュレッドチーズをパラパラ乗せてオーブンで焼き、グラタンにしました。

クラムチャウダーの味はアルフレッドソースのミルキーさとは違いますが、ペンネにもう少し汁気が欲しいと思っていたのでこの組み合わせは我ながら大正解だったと思います。

クラムやポテトの具材が加わったことで食感も変わるし、ロティサリーチキンやチーズとの相性も良い!(゚∀゚)というわけで、2日かけて無事完食でした!

まとめ

たっぷりのロティサリーチキンが入っていて食べ応え満点で美味しかったです。

ただ、アルフレッドという名前からもっとクリーミーな味わいを想像していたのですが、私が思っていたのとはちょっと違う感じだったかな。。チーズの風味はあるもののクリーミーという感じではなかったように思います。

なので味わいとしては、クリーム系というよりオイル系のパスタと思って買った方が良いかもしれません。

ソース自体の味が薄味に感じたのは、もしかするとソースがペンネの量に対して少なめだったからかも?でも、その分の味をしっかり味が付いているロティサリーチキンが補っており、ちょうど良い味加減でした。

比較的薄味ということで他の料理へのアレンジもしやすいですね。そのまま食べ続けるにはどうにも飽きがきてしまう味わいなので、他の料理にリメイクするのもオススメです。

内容量は大人4〜5人分といった感じでしょうか。店頭でパッケージの上から眺めたときよりもはるかに量が多いため、調理する量は食べる人数に合わせて上手く調整した方が良いと思います。今からだとパーティー用のとりわけ料理にしても良さそうですね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    しの@幕張 says:

    9月に買いましたよ〜チンすると底がカリカリのチーズのおこげが出来ました。夕食に出したのですが皆完食しました。6人家族でちょうど良かったです。味も美味しかったし、また買おうかな〜と思案中です(*^ω^*)

  2. 2
    ちょっといっトコ@射水 says:

    わぁ~😊美味しそう!グラタン風にアレンジした方が、さらに美味しそうです(*^^*)今度、友達とコストコでお昼ご飯を調達して、ランチパーティーをするので、是非買ってみたいと思います‼️クラムチャウダーも忘れず買わねば!

  3. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    ペンネは未だに試した事が無いです(*^^*)
    シュリンプも美味しそうだと思い迷っていたら…チキンのこちらも美味しそう(*^^*)

  4. 4
    コストコ大好き says:

    これはかなりお値段の割りには中身が多いです。
    食べていると味が単調になって飽きるので少し少ないかなっていうぐらいにしておいてグリンサラダと一緒に食べた方のがいいですね‼
    グラタン風にアレンジいいですね☝
    今度やってみます。

  5. 5
    紀梨香 says:

    娘の大好物なので、何回かリピしています。ブロッコリーと粉チーズをトッピングしてチキンたっぷりの上半分から食べます。残ったペンネ部分は小分けして冷凍しています。本当はエビの方が食べたいのですが、エビ嫌いな家族がいるので残念…。

  6. 6
    リッキー says:

    こちらでの紹介文を読んで食べたくなり買ってみました。チキンもパサパサにならずしっとりしていて、ソースの味もとっても美味しかったです!
    残った分は冷凍しておいて、子供のお弁当に使いました。温めてから、保温ジャーに入れたら、お昼まで温かく美味しく食べられたようです。

    次回も絶対に買いまーす!

  7. 7
    しおん says:

    3回位に分けて食べました。もうちょっと味付けが濃いのかと思ってたので、食べてる途中で飽きてきてしまいました。その為、2回目はとろけるチーズをかけて温め、3回目はとろけるチーズをかけて温めた後に、フライパンで調理したプルコギビーフを混ぜて食べました。3回目が1番美味しかったです(^_^.)

  8. 8
    とも@入間 says:

    昨日初めて買ってみました。コス子さんの感想や皆さんのコメント読んで、あまりお腹空いてない今日の家族4人じゃ食べきれないかも、とあらかじめ冷凍分を取り分けてみてたのですが、めっちゃ美味しくて、しかも重くなくて、とりわけた分を追加して食べました。とりわけた分のアレンジ用にクラムチャウダーとチーズ用意してましたが、全く飽きることなく全てそのままいただいた結果になりました。
    以前食べたカルボナーラは美味しかったけどお腹すいてたのに食べきれなかったのを考えると、軽々と食べきったなぁと思います。
    我が家皆気に入りました。またリピしたいです。あまり気にしてなかったけども再販だったのかしら?常にあるのかしら?

コメントを投稿