黒毛和牛4等級肩ロース ギフトパック

黒毛和牛4等級肩ロースギフトパック

黒毛和牛4等級肩ロース ギフトパック 1kg
購入時価格 6,988円(2017年12月)

年末のパーティー用に購入した黒毛和牛4等級肩ロースギフトパックです!

昨年は我が家の年末恒例となっていたアラスカ産タラバガニを購入しなかったので、何か代わりとなるような、インパクトのあるメイン食材は無いかなぁ〜と探していたところ・・・メルマガで見て、今年はこれだぁ〜!!(゚∀゚)と即決でした!

年末といえばシーフードが注目されがちだけど、たまにはお肉も良いじゃない!

以前、名古屋の番組にお世話になった時に教えて頂いたのですが、中部地方の一部では「大晦日にすき焼きを食べる」という風習があるのだそうです。

私の住む福岡ではそういった風習はないので驚いたりもしたのですが、よくよく考えてみると、気忙しい年末に準備も後片付けも比較的楽な上、食べればぽかぽか温まる。そして充分に特別なご馳走感がある「すき焼き」というメニューを選ぶのも良さそうだな〜と。

それに、年末だし!と思えば、いつもより少し良いお肉を食べたい!と思ってしまうのが心情というものですよ(゚∀゚)

普段はなかなか和牛4等級のお肉なんて買いませんし、もし買ったとしても、コストコで400円/100g位の和牛4等級切り落としを購入するくらいなので、今回のお肉は私の中では割と思い切った買物でした。

7,000円位のお肉と言われると、基本は200円台/100gで購入するプライムビーフ肩ロースを美味しくいただいている私としては、思わず箱を握る手も震えてしまう価格帯ではありますが、冷静になってみれば内容量1kg入りなので698円/100gということですからね。

そう言われればめちゃくちゃ高い!というほどではありませんし、こういった特別な日に食べるお肉としてはむしろ安いとも思える価格です。

黒毛和牛4等級肩ロースギフトパック 開封1

ひぃぃ〜〜( ゚д゚)いつもと全然違うよこのお肉!!めっちゃ綺麗に並んでるしサイズも大きいし・・・なにより、白っ!めっちゃ白っ!!

黒いギフトパックに綺麗に整列したお肉は、どこから見てもご馳走感に満ちあふれております・・・。。

商品詳細

北海道産黒毛和牛肩
和牛4等級肩ロース薄切り(冷凍)
名称:牛肉
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日まで
正味量:1kg

きめ細かな霜降りが特徴の黒毛和牛4等級。すき焼きやしゃぶしゃぶに適した肩ロース大判を薄切り2.0mmに仕上げました。1kg約4人前の肩ロースを1枚1枚丁寧にシートで包んでおりますので、ギフトにも適しております。

箱のサイズは縦23cm☓横30cm☓高さ7cmという大きめのサイズ。箱の上から価格が載ったコストコのシールがバシッと貼られていますので、ギフトにするにはこのシールを綺麗に剥がす必要がありますね。

ラベルに書かれていた個体識別番号で調べてみると、この牛肉は北海道で産まれた黒毛和牛の雌牛で、北海道の地で育った後、旭川市で加工されたものらしいです。

今から2ヶ月前に加工したのち速やかに冷凍保存されており、販売時は解凍品として販売されていました。なので、食べる時は再冷凍することなく、できれば一度に食べてしまいたいところですね。

コストコで販売されている国産牛は商品のラベルに全て個体選別番号が印字されておりまして、家畜改良センターのホームページより購入した牛肉の情報を検索することができ、牛の出生の年月日や雌雄、母牛の個体識別番号、品種、どんな場所で飼育され、いつどこで加工されたかなどを知ることができます。

徹底的に管理された飼育環境と詳しい情報がオープンされているというのは国産牛ならではという感じがしますね。

黒毛和牛4等級肩ロースギフトパック 開封2(トレイ)

箱から取り出してみると、発泡トレーにのせられたお肉が出てきましたよ〜!!

綺麗に整列した薄切りのお肉は1枚ずつ透明のフイルムで挟んであり、取り出しやすく、かつ破れにくいように工夫されています。表側だけ見ると7枚のお肉が並んでいるように見えますが、実はこちら2段式になっており、見えない下の段も同じようにお肉が並んでいるんですよ。

大判のお肉は数えてみると全部で15枚入っていました。すき焼きやしゃぶしゃぶ用にして4人前の分量ということらしいので、1人あたり250gという計算になりますねー(゚∀゚)

黒毛和牛4等級肩ロースギフトパック 1枚

こちらが1枚。フイルムのおかげで簡単に取り出すことができます。

やっば〜( ゚д゚)( ゚д゚)なんじゃこれ!??もうなんか凄すぎ!あらためて見てもやっぱり白い!めちゃくちゃ霜降ってるやん、というかもはや霜!

黒毛和牛4等級肩ロースギフトパック 1枚(広げた)

フイルムをそろーっと取り外し、広げてみたらこんな感じ。大小ありますが、おおよそ1枚あたり60g強といったところですね。

常温に置くだけでもお肉の繊維からしっとり脂が染み出てくるほどで、普段食べている赤味たっぷりのアメリカンビーフとは全然違うもののように思えますが、お肉を広げてみると、なるほど見たことのある筋の位置や繊維の方向で、たしかに肩ロースだなぁと思いました。

今回は写真を撮りたかったのでお肉を1枚バットに広げましたが、お肉がとっても薄いので気をつけて扱わなければすぐに筋や繊維に沿ってお肉が破れてしまいます。本来は調理の直前にフイルムを剥がしてそのまま調理するべきものですね。

調理方法について

我が家の場合、年末はこのお肉以外にも特選ファミリー盛50貫を含めいろんな料理を用意していたので、すき焼き鍋にしちゃうとお腹いっぱいで入らなくなっちゃいそう!ということで、今回は野菜関係は全て省略。

ホットプレートを用意し、すき焼き用の割り下と共にお肉の表面をさっと焼き、素早く溶いた卵にダイブ!そのまま卵をたっぷり絡めていただく「焼きすき」で食べることにしました。

皆の心は1つ、「とにかく肉に集中したい!」だったので、焼きすきという提案は満場一致で可決となり、子供達が大好きなお寿司のサーモンに群がっている中、こちらは大人だけで囲むことに。

そして食べ方は、各々がわが肉を好きな焼き加減でいただく完全セルフスタイル。こういったお肉はあまり火を入れすぎない程度に・・・表面をサッと炙るくらいで食べるが良いのよねぇ〜(゚∀゚)

はじめは、1人につき1枚ずつといった感じで贅沢に食べようと思っていたのですが、実際にお箸で摘んでみると思いのほか1枚が大きすぎましてね・・・今回は食べやすさを優先し、1枚を半分にカットしながら調理することにしました。

それでも、口に入れると口の中一杯がお肉になるほどのボリューム感で、全く物足りなさはありません。

そうそう・・・大変申し訳ないのですが、今回は食べるのに一生懸命すぎて写真を撮るのをすっかり忘れていたんですよね。。・・・そんなわけで「焼きすき」の写真は無しです。あ~写真でお見せしたかったよぉ〜( ;∀;)私のレポートだけでなんとか伝われば良いのですが。。

味について

ふぉおおおお〜!!めっちゃ肉だ!!脂が甘い!!

一噛み一噛みする度にジューシーな旨味がジュワッ!ジュワッ!と溢れ出てくる(´艸`*)

卵のまろやかな味わいと、割り下の甘辛い風味が、脂を優しく包み込んでさらに旨味を引き立ててくれます!

割り下の甘さと牛肉のジューシーな味わい、そして生卵の組み合わせはやはり王道かつ最高すぎる組み合わせでした。この食べ方はやっぱり大正解だよね(´ω`)

他にもシンプルに塩でサッと焼いたお肉にわさびを少し乗せて包むようにして食べてみたりもしたのですが、これもまためちゃくちゃ美味しくて感激でした!

脂のこってりした感じがわさびのキリッとした辛味によって引き締まり、この食べ方だったらいくらでも食べられそう!

お肉自体は簡単に噛み切れる柔らかさでありつつも、見た目ほど口の中でトロケる~って感じはなく、肩ロースらしい噛みごたえがあり、しっかりお肉食べてる感がありました。ずっと口の中に入れて噛み続けたいのに、容赦なく胃へ流されていくのがなんとも名残惜しいです。

ただ・・・とにかく脂がすごかった!ホットプレートで調理したせいかな?脂なんかひかなくてもお肉からすぐにジュワジュワ溢れてきますし、その脂が調理中にめっちゃ跳ねてテーブル+周りの床がテッカテカになってしまいました。おかげで新年早々床磨きです。

あと、この脂が後半になると容赦なく胃をどっかんと襲ってきまして、想像以上に量を食べることができなかったというのは残念でしたね・・・。

普段は1人前250gのお肉なんて全然余裕でペロッと食べきってしまうところなのですが、このお肉に至っては脂が凄すぎて、2枚も食べればもうウップウップしてしまいました。

まとめ

ご馳走感たっぷりで、年末のメインにふさわしい料理となりました!

ギフトパックパッケージで見た目もしっかりしていますし、すごい霜降りで、食べる前から見るだけでもテンションが上がっちゃいました。こちらをどーん!と出した時の、オォォォ〜w(゚o゚*)wなリアクションは、やはり買ってきた側として嬉しいですねぇ。

今回はサッと表面を焼いて食べるという方法でいただいたのですが、一口だけでもしっかりとお肉の甘味・旨味を感じられてとても美味しかったです!薄いスライスのお肉ですが、表面積がかなり広く、大きなお肉だったので1枚だけでもかなり食べた感がありましたよ〜。

ただ、脂がたっぷりすぎということもあり胃もたれしやすく、思ったより量を食べることができなかったので、やはりこういったお肉は野菜などと一緒に、ほどよく脂を落として食べることができる「すき焼き鍋」や「しゃぶしゃぶ」で食べるべきだったかな〜とプチ後悔中です。

あと、完全に見落としていたのですが、こちらが解凍肉であったことが少し残念だったかな・・・というのも、常時販売されている切り落とし等といった黒毛和牛4等級シリーズは、基本的には加工日当日にお店に並べられた鮮度抜群のお肉なんですよ。

てっきりギフトパックも同じだと思いこんでいましたがこちらは違ったようです。なので、残った分を冷凍保存してしまうと再冷凍になってしまいますのでオススメできません。そんなわけでやはり、大人数で一気に食べきってしまうというのが正解ですね!

とっても盛り上がりましたし、年末の食材の1つとして選んで大正解だったと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まぁ~さん says:

    『黒毛和牛ギフトパック』ウチも買いましたー!
    座間倉庫店で数時間違いで「売り切れ」の憂き目に遭い(12/28)、シーサイド倉庫店でラスイチをGETする(大晦日)と言う危ない橋を渡りましたε-(´∀` ; )

    我が家にお迎えした牛様は12枚入りで、上6枚下6枚で包装され、最大103g最小64gでした。
    当然上には大きいの、下に小さい肉(笑)
    コス子様の写真の方がサシが入っているように見えますが、ウチのも下の小さい方にタップリ脂がついてました。

    他で購入した黒毛和牛と『食べ比べすき焼き大会』にしましたが、コストコの方が薄く&柔らかく、『噛み応え』が欲しい人には情けないかも?と思いました。
    しかし、肉と脂のゴールデンなコンビで、しっかり胃に来まして満足満腹。

    『再冷凍』覚悟で購入しましたので、次は少しだけ「焼きすき」+ワサビをしたい!
    少しなら、掃除も軽くて済みそうな…f(^_^)

  2. 2
    ゆきよね@北九州 says:

    あああ、その焼いた肉汁と割り下を卵でとじて卵丼にしたい!
    絶品ですよ!

  3. 3
    りか@かみのやま says:

    すき焼きも美味しかったですが、プルコギのタレでさっと焼いて、レタスと一緒にマヨたっぷりトルタサンドイッチロールに挟んで食べたら美味しかったです^^

  4. 4
    なにわ says:

    うちも年末に買いました!
    最高でした!
    尼崎では冷凍でしか置いてなかったですよー!

  5. 5
    みみ says:

    すごい分かります。
    我が家もコストコではなくふるさと納税で霜降り肉を食べたのですが、こんなに脂が出るんだとびっくり。
    ひと口食べるには美味しいですけどね(^-^;

    高いお肉は食べなれていないので、体があまり受け付けないみたいです(笑)

    うちはマテ茶鶏がベストです(←爆)

    • ななしのこ says:

      買う気満々でいざ、探しても無いので聞くと売り切れ、と言われて凹みました。

      商品数揃えてから、宣伝してほしいです。
      買えなかった恨み。

コメントを投稿