札幌キムラヤ プチ金時豆パン 12個入

札幌キムラヤ プチ金時豆パン 12個入

札幌キムラヤ プチ金時豆パン 12個入
購入時価格 498円(2018年3月)

先日、テレビの撮影で北海道の札幌倉庫店にお邪魔しまして、その撮影の合間に見つけた札幌キムラヤのプチ金時豆パンです。

木村屋と言えば、パンケーキ(メープル&マーガリン)あんぱんなどでお馴染みの木村屋總本店が思い浮かぶのですが、札幌倉庫店では木村屋總本店の商品は取り扱われていないようで、代わりに「札幌キムラヤ」というメーカーの商品が置いてありました。

ウィキペディアによると札幌キムラヤは1927年創業の木村屋總本店から正式に暖簾分けされた老舗らしいんですよね。私は色んな地域のコストコに行く機会があるのですが札幌キムラヤの商品は初めて見たかも?

この商品の他にもあんぱんやホットドッグ用のパンなどいろんなパンが陳列されており、今回はその中でもひときわ目をひいた「プチ金時豆パン」という商品を選んでみました。

聞けば、北海道民にとって「豆パン」というパンは、スーパーやコンビニで取り扱われているのはもちろん、学校給食でもお馴染みのいわゆるソウルフード的なパンなのだとか。。

豆パン・・・そう言えば、あまり聞いたことないな・・・?豆が入っているパンというのは、探せばどこかにありそうな雰囲気ではあるんですけども。。

ちなみに豆パンという食べ物は、名前の通り豆入りのパンのことを指すわけでして、その豆も小豆・黒豆・うぐいす豆・手亡豆と、様々な種類があるらしいのですが、北海道で言う一般的な豆パンは、金時豆の甘納豆が入っている丸い形のパンを指すようです。

金時豆は北海道ではとてもよく食べられているようでして・・・というのも、別件で「北海道の赤飯は他の地域の赤飯と違う!」という話を伺いまして、興味本位でコンビニで売っている赤飯おにぎりを買ってみたところ、なんと赤飯に使われている豆が通常の小豆ではなく、金時豆で作られた甘納豆だったんですー!( ゚д゚)

味も私が知っている赤飯とは全然違う甘じょっぱい感じの味付けでなかなか衝撃的でした!

今回の豆ぱんも北海道十勝産の金時豆がふんだんに使われているパンということなので、おそらく北海道で最もベーシックなタイプの豆パンだと思われます。

そんなわけで、北海道土産にピッタリ!ということで、今回はこちらをお土産にすることにしましたよ〜!

商品詳細

製品名:プチ金時豆パン(12個入り)
名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、砂糖、十勝大正金時豆、マーガリン、還元水飴、乳加工品、植物油脂、卵、パン酵母、食塩、小麦グルテン、大豆粉、ぶどう糖、乳化剤、ソルビトール、増粘剤(キサンタン)、イーストフード、ガゼインNa、ビタミンC、香料、リン酸塩(Na)、メタリン酸Na、酸化防止剤(V,E)、着色料(カロチノイド)
内容量:12個
消費期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

札幌キムラヤ プチ金時豆パン 12個入 開封

直径は7〜8cmほど。ディナーロールを一回り小さくしたみたいなサイズ感のパンが綺麗に整列しています。

こうやって上から眺めていると、パン1個に入っている豆の量にバラツキがあるように見えますが、どれもおおよその重量は同じくらいなので、入っている豆の量はそんなに変わらないようです。

が・・・中にはすごく豆が偏ったものもあったりして、割と大雑把な印象です。

札幌キムラヤ プチ金時豆パン 並べた

パン自体は小ぶりなのに、金時豆はめっちゃたっぷり〜( ゚д゚)金時豆のサイズは小豆の2〜3倍くらいあるので、一粒一粒がかなりの存在感ですね!

12個入りなので1個あたりの価格は約41.5円!サイズ的にもそこまでお買い得〜!って感じではありませんが、軽食やオヤツに、ちょうど良い価格帯かなと思います。

札幌キムラヤ プチ金時豆パン カット断面

半分にカットしてみました。外側から見えない部分にも金時豆が入っています。が、中身は取り立ててぎっしり豆っっ!ってほどではありません。

味について

パン自体は、どこか学校給食のコッペパンを思わせるような柔らかく、水分少なめで微妙にスカスカした感じのパンです。食べるとちょっと甘味を感じられる懐かしいシンプルな味わい。

金時豆は甘く煮付けてあり、パンと一緒に食べるとまるで粒だけ入ったあんぱんみたいな感じで、豆の優しい甘さと懐かしい味のするパンが好相性!煮豆ほど柔らかいわけでもなく、少し歯ごたえのある食感で、これまたパンによく合ってる!

なるほど・・・豆パンって甘いパンだったのね〜。食事というよりは小腹がすいたときに牛乳と一緒にオヤツとして食べたいかも!甘すぎないし、1個の量もサッと食べられて手軽です。

かなり大雑把な表現ですが・・・食べている感じはめっちゃ餡が少ないあんぱんを食べているような雰囲気です(゚∀゚)

決して洗練されているわけではないけれど、昔からのお馴染み感がある素朴な味わいがなんかいいなぁ〜。

札幌キムラヤ プチ金時豆パン バターをのせて

そのままかぶりついても、もちろん美味しいのですが、試しに一度、半分にカットしてトースターでしっかり焼き目を付けたのち、バターをのせて食べてみたところ・・・それはそれはもう〜絶品で(´艸`*)

トースターで焼くことで、パンのスカスカした感じが気にならなくなるのと、甘さと香ばしさが倍増する上にバターの絶妙な塩気とコクが、豆の素朴な味にすごく合うのです!以来、この食べ方にめっちゃハマってしまいました(´∀`;)

まとめ

この商品を通じて「豆パン」という、今まで知らなかった北海道グルメをまた1つ知ることができました!

私はこの札幌キムラヤさんの豆パンしか食べたことがないので、他と比較することはできないのですが、こちらは小ぶりなサイズで食べやすく、甘さも控えめで好みの味でした!特に横にスライスしてトースターで焼き、バターを塗った豆パンは絶品でしたよ〜!

はじめこそ、そのまま食べていたものの、今では焼いてバターを塗ることで初めて完成形!!と、思えるほどにハマってしまいまして・・・1個だけじゃ飽き足らず、つぎつぎに食べてしまうという事態に陥っています。。

あー余計な食べ方を知ってしまった・・・と若干後悔中(´∀`;)賞味期限は短いですが、特に冷凍保存する間も無く、なくなくなりそうです!

家族も喜んでいますし、良いお土産になって良かったです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    これ両親に食べさせたいです。

  2. 2
    千葉在住です says:

    豆パン!

    息子と札幌に帰省したとき、豆好きな彼は『これ食べたい!』と見つけてきて、各メーカーはもちろん、パン屋さんの豆パンも沢山食べました(^ー^)
    千葉にはシンプルな豆パンは無くて、小豆系がほとんど。私がこの記事を読んでいると『コストコにあるの?買いに行く??』とびっくりしていました。

    残念。千葉ニューには無いと思うよ。。。と言うと『札幌行こうか!』ですって。
    まだ学校ありますよ?どんだけ豆パン好きなのよーと、朝から楽しませていただきました。

  3. 3
    広島に引っ越して2年 says:

    豆パン美味しそうですね(*´ω`*)
    札幌の木村屋だから、広島では食べれなさそうで残念。
    兵庫の丹波の黒豆パンに似てるから、うちのお母さんも好きそうなパンなのに…
    高速のSAとか道の駅とかでちょこちょこ売ってるんですが、丹波の黒豆パンも美味しいですよ╰(*´︶`*)╯♡

  4. 4
    おはな says:

    おはようございます。道民です。
    豆パンって全国のものではなかったんですね…。Σ(゚Д゚)
    赤飯に甘納豆が入っているのも、他県の方からするとドン引きですよね。ゴマ塩との甘じょっぱいハーモニーが大好きなのです。

  5. 5
    えちこん@富谷 says:

    仙台にはマーガリンが塗ってある豆パンと塗ってない豆パン、どちらも売ってます。
    これは塗ってない豆パンですね。

    私は塗ってあるほうが好きなんですが、これも食べてみたいです(๑´ڡ`๑)

    • げすととん says:

      ありますねー!マーガリン入りのとそうじゃないの。あれって仙台近辺だけなんでしょうか。(私は甘い豆が大好きなので、マーガリン無し派です)

      ヤマザキやシライシパン、セブンプレミアムでも豆パンがあるので全国区のパンだと思ってました。スーパーのパン屋さんでも豆パンって置いてありますよね。豆の種類は店ごとに違えども。3色豆パンとか、昔から大好きでした。
      豆パン大好きでよく買うので全国区パンじゃなくてびっくりしました。

      あぁもうこのフォルム、生クリームを挟んで食べたいです。

    • えちこん@富谷 says:

      げすととんさん

      マーガリン有り、ローソンにもあります(^o^)
      無性に食べたくなります( ̄ー ̄)ニヤリ

      生クリームはさんだらおいしそうですね!
      (๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)

      マーガリンは自分で塗るから、富谷でも置いてくれたらいいのになぁ。

  6. 6
    けいたん 中部 says:

    コス子さんお仕事とは言え日本中のコストコに行けるのは羨ましいです

    地域限定のパン食べたい✨

  7. 7
    ごっしぃ。@札幌 says:

    またまた札幌にいらしてたのですね!
    あんこの少ないあんぱんっていう表現がめっちゃ斬新でうけます(笑)完全に昔なつかし系のパンですよね。うちの祖父が大好きです。

    ちなみに札幌キムラヤは歌手の大黒摩季さんのご実家ですよ〜♪

    • 二児ママ@千葉NT says:

      えーーーー!!
      (゜ロ゜ノ)ノ

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      懐かしいにおいがするパンです(笑)

  8. 8
    まっちゃもこ says:

    私の地元、富山県も豆パンありますよ~‼
    スーパーではメーカーのものもありますし、どのパン屋さんにも大抵おいてあります(^^)

    そして赤飯も金時豆です!
    学生時代に県外に出た際、金時豆の赤飯がないと知った時は衝撃的でした…

  9. 9
    にゃんち says:

    道産子ですが、豆パンが全国区じゃないことをここ数年で知りました!びっくりしたのを覚えています!
    豆パンはどこのパンメーカー&パン屋にもあって、あんぱんクリームパンメロンパンくらいメジャーです。ア◯パ◯マンにも豆パンマンていても良いくらい笑
    たぶん厳密には甘納豆ではないのかもしれないですが、手作りパンしてる方は甘納豆いれるだけなのでぜひ食べてみてほしい味です!!金時食パンなんてのも、パン屋さんではよくありますよ〜

    • メープルママ says:

      早速いつものちぎりパンに甘納豆を混ぜて作ってみました!美味しい(^^)もちろん焼きたてにバターをつけました。この辺には豆パンは売ってないので、誰にあげても喜ばれそう(^^)

  10. 10
    けいちゃん says:

    よし!これを買いに北海道の実家に帰ろう(笑)
    で、中部倉庫に寄ってお土産調達しまひょ🙆

  11. 11
    元札幌市民 says:

    都内のヴィドフランスは 豆パン売ってますよ
    あと 都内にあまりないですが北欧(もともと札幌⁇のパン屋さん)というパン屋さんも売っています‼️

    普段 コス子さんの記事 共感する事 へー良いこと知ったわ と思う事がほとんどなんですが
    今日の記事
    豆パンは あんぱんの粒だけ入ったパン
    という感想は豆パンを愛する者として うーむ…と思いました

    まぁ馴染みのない食べ物の感想は難しいですもんね(^_^;)

    給食で食べた豆パン 食べたいなぁ

    • 座間、たまに金沢 says:

      ヴィドフランスの豆パン美味しいですよね〜!
      こちら横浜も近所のパン屋さんにもあるし、わりと小さい頃から親も好きで慣れ親しんだパンって感じです(^-^)
      確かにアンパンとは全くの別物かな。
      私アンパンは嫌いですが豆パンは大好き。
      特に黒豆パンは大好物。
      豆パン…食べたくなってきたから明日朝近所のパン屋行こ〜(♪-∀-) 

  12. 12
    豆パン好き says:

    豆パンは福岡でも普通にあるはずです。パン屋、スーパーの製パンコーナー、探してみてください。甘めのパンに甘い金時豆や黒豆がマッチして、とても美味しいです。牛乳との相性バツグンです。

  13. 13
    土日は北九州 says:

    天神界隈でも何処かにあったはず…と思い出せないでいたら元札幌市民さんのコメントでピン!天神地下街のヴィドフランスや三越のジョアンにあります(^^)
    ヴィドフランスは山崎パンの子会社だから金時豆パンは福岡でもおなじみのパンではないでしょうか。

    牛乳と一緒にいただくのが大好きですが金時豆パンはカロリーが思いの外高いのがたまにキズ。
    なのにこんがり焼いてバターをのせるなんて考えたことがなかった!今度やってみます。一度だけ(笑)

  14. 14
    A子@久山 says:

    福岡ですけど、昔はスーパーでは時々ウグイスパンがありましたね。
    今でもあるのかしら?
    ヴィドフランスは何度か食べたり買ったりしましたけど、豆パンを買う発想がなくて、全然存在に気がついてませんでした(^◇^;)

  15. 15
    チョコ好き母@羽島 says:

    近くに美味しい豆パンデニッシュのあるパン屋さんがあります(^^)
    羽島にも豆パン見かけたらぜひ食べたいです〜!

  16. 16
    ゆうちゃん says:

    札幌キムラヤは歌手の大黒摩季さんのご実家ですよー

  17. 17
    yurimonmon says:

    豆パンが全国区じゃないなんて、全然知りませんでした…あんぱんと同じ定番ものだと思っていて…コス子さんの記事で気づかされること、しょっちゅうありますー!本当にありがたいです^ ^北海道のお赤飯、甘じょっぱくて、私は関東のものより好きです☆

  18. 18
    豆ぱんはソウルフード says:

    最近、ヤマザキが豆おぱんを販売していますネ。
    食べましたが、北海道の豆ぱんとそう変わらない感じです。

    大阪在住の道産子ですが、帰省した時には豆ぱんを買って帰ります。
    昔、日糧パン(北海道のメーカー)から「豆だらけ」というパンが販売されており、それは、カスタードクリームがサンドされた板状のパンでしたが、金時豆、うぐいす豆がぎっしりと入っていて、好きなパンでした

  19. 19
    るぽむ says:

    豆パン全国区じゃないんですね!!!!びっくり。。。
    仙台出身の私はヨークベニマルでパスコの豆パンロールをよく買うので当たり前に全国区で売ってるのだと思ってました…

  20. 20
    テンキンゾク says:

    夫の転勤で札幌に来た時に初めて豆パンを知りました。パサパサしていそうな気がして期待せず食べてみたら、豆がしっとりしていて甘さも程良く美味しくてびっくりしました。それ以来たまに食べたくなります。
    この記事を読んで久しぶりに食べたくなり昨日買って来ました。トーストしてバター載せをやってみたかったんだけど冷蔵庫にバターがない…。思い付きでキリのクリームチーズを載せてみたら、あら美味しい!
    豆パンもそのまま食べるだけでなく色々アレンジ出来るんですね。豆パン初心者には目からウロコのご紹介でした。
    コス子さん、いつもありがとうございます!

コメントを投稿