豚のにんにく味噌漬け

豚のにんにく味噌漬け

豚のにんにく味噌漬け
108円/100g(2018年3月)

3月初旬のメルマガで新商品として紹介されていた、豚のにんにく味噌漬けを購入しましたー!

これ・・・絶対美味しいに決まってるやつじゃーん!!( ゚д゚)と、メルマガで紹介された時からすっごく気になっていたのです!

プルコギビーフと同じ、黒くて大きな容器の中に大きめカットの豚肩ロースが並んでいまして、すでに味がついているため、フライパンで焼くだけで、お手軽簡単にメイン料理が作れちゃう!という主婦大助かりなアイテムです!

コストコには似たような商品でジャーマンポークステーキという味付け肉も不定期で販売されていまして、こちらもとっても人気なのですが、ジャーマンポークステーキがたっぷりのにんにくと、がっつりハーブの風味が効いた海外っぽい味付けなのに対し、こちらは「にんにく味噌」という、いかにも日本!な、馴染み深い名前で安心感があります(´艸`*)

でも・・・よく考えれば「にんにく味噌漬け」ってあまり食べたことないかも?「にんにく醤油」なら自分でも作ったりするんだけど・・・と思って調べてみると、様々な手作りレシピがヒットしまして、どうやら私が知らなかっただけで「にんにく」☓「味噌」は割とメジャーな組み合わせみたいです。

味噌は日本人にはお馴染みの調味料ですし、栄養価も高く、味噌汁に何を入れても合うようにどんな食材とも相性が良いので、味噌に漬けた食材が美味しくならないわけがありませんよね。

生肉の状態よりも味噌漬けの方が保存期間も長そうだし、なにより味付け済みなので調理が簡単なのが嬉しいですよね〜!めっちゃご飯が進む感満載!(*´艸`*)108円/100gという価格もありがたいです!

冷蔵棚に並んでいたこちらの商品は、どれも1パックあたり1800g前後といった内容量でして、価格は1,800円台後半〜1,900円台のものばかりでした。私は1743g入りのものを選択。

商品詳細

名称:食肉加工品
原材料名:豚肉(アメリカ産)、にんにく味噌だれ(味噌、砂糖、しょうゆ、おろしにんにく、にんにく、その他)、玉ねぎ、おろしにんにく、青ねぎ、着色料(アナトー、カラメル)、酒精、pH調整剤、糊料(キサンタン)、(原材料の一部に小麦、落花生、ごまを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:加工年月日含め3日
正味量:1743g
販売価格:1,882円
調理方法:味付け処理をしていますので、フライパン等で中心部まで充分に加熱してお召し上がりください。

やわらかくジューシーな豚肩ロースをにんにく味噌漬けにしました。香ばしい焙煎にんにくと風味豊かなおろしにんにくが食欲をそそります。

豚のにんにく味噌漬け 蓋を開けた

蓋を開けると、もわ〜んとにんにくの香り。。想像以上にニンニクニンニクしてます( ゚д゚)メルマガの説明を見る限りでは、焙煎にんにくとおろしにんにくの2種類が使われている模様。

お肉は1枚あたり140〜170gの肩ローススライスが全部で11枚入っていました。上から見えているお肉だけでなく、実はその下にも数枚のお肉が隠れていたりして、ボリュームたっぷり!

単純計算だとお肉1枚あたりの価格はおおよそ171円。スーパーでこういった味付け肉を購入しようとすれば、手間がかかっている分、普通に生のお肉を買うよりも高くついたりするのですが、コストコのはかなりお手頃ですね!

ちなみに、容器の底の方には生のスライス玉ねぎが入っていてお肉と一緒に漬かっているのですが、それほどたっぷり!ということはなく、野菜で嵩増ししているような印象はありません。

というか、玉ねぎにはお肉のタンパク質を分解してくれる成分が含まれていますので、一緒に漬け込むことでお肉を柔らかくする役割を果たしているのかもしれませんね。漬け込んだ玉ねぎはお肉と一緒に炒めて食べられるので一石二鳥(゚∀゚)

味噌漬けということですが、いわゆる「味噌床」といったもったりしたタイプの味噌ではなく、どちらかといえば容器にお肉を並べてシャバシャバした調味料を上からたっぷりふりかけた!という雰囲気です。

味噌漬けは、日本では昔から用いられてきた調理加工法であり、食品の保存性が増して味落ちしにくくなるとも言いますが、今回の商品に関して言えば、特に賞味期限が長い!ということはなく、あくまでも味付けとしての味噌漬け!ということのようです。

お肉1枚あたりの厚みは1〜1.5cmとしっかり厚みがあります。がっつり食べたい男性なら2枚ほど、女性なら1枚だけでも充分満足できるボリュームですし、焼くだけでメイン料理が作れちゃうというのは本当にお手軽で嬉しいですね!

1つ気になったことといえば、原材料がアメリカンポークだったこと。。最近のコストコの豚肉といえばカナダポークが主流だと思っていたのですが、こちらはアメリカ産の豚肉でしたね。大好きなカナダ産三元豚のお肉でも食べてみたかったなぁ〜。

豚のにんにく味噌漬け 調理例(焼いただけ)

焼いたよ〜!!表・裏をいい感じにフライパンで焼いただけ!

お肉の表面に付いた味噌が加熱されることで香ばしく、にんにくの香り高い、食欲をそそるソースに変化しましたよ〜!

食べる前からもうこれ、絶対美味しいやつ!ヽ(´エ`)ノ

特に筋切りなどはしていませんが、お肉が丸まったりするようなこともなく、ただただ焼いただけで1人前のポークステーキが完成しました!お手軽〜!(゚∀゚)

豚のにんにく味噌漬け カット断面(厚み)

ナイフでカットしてみました。見ての通りしっかり厚みのあるお肉です。

調理するときに少し気になったのですが・・・味噌漬けされているということもあり、通常の生肉よりもお肉の表面が焦げやすいんですよね〜。

多少焦げ目が付いたほうが美味しそうなのでそれはそれでアリなのですが、一枚一枚が分厚いということもあり、火加減を注意しなければ表面は焦げてるのに中は生焼け・・・といった事態にもなりかねません。

豚肉は生だと怖いですからね・・・そんなわけで、火加減に注意しつつ、しっかり中まで火を通しましょう!

味について

名前通りのにんにく味噌味〜ヽ(´エ`)ノ美味しいです!見た感じ味が濃そうな雰囲気ではありますが意外とマイルドで、これなら薄味派の人でも美味しく食べられそう!

そこまで味が濃くないからか、お肉そのものの味も負けずにしっかり主張しており、肉質もとってもジューシー!それでいて味噌やニンニクによって旨味が引き出されているような、見た目の豪快さとはうってかわった繊細な味わいでした!豚肉特有の臭みもなく、とっても美味しい!

にんにくはもっとがっつり効いているかと思いきや、食べている時はそこまで気にならず、むしろにんにくの味がどこにあるのかわからないレベル。。

でも、割とニオイは強烈でして、食べてない人が今この瞬間お部屋に入ってくれば、きっとクッサー!( ゚д゚)になるに違いない!・・・ということで、人と会う前に食べるのは止めておいた方が無難かもしれません。

フライパンで焼いても大きく縮むことはなく、厚みはあっても柔らかいのでナイフでカットするのも噛み切るのもとても簡単でした!筋っぽい食感もなく、子供でも問題なく食べることができましたよ〜。

玉ねぎスライスもしっかり漬かっており、付け合せというよりはもはやソースの一部と化している感じでしたね。玉ねぎも甘くて美味しかった〜!

豚のにんにく味噌漬け 調理例(野菜と一緒に)

そのまま食べるだけでなく、細切りにしてたっぷりな野菜と一緒に炒め合わせれば、野菜も摂れるし嵩増しにもなるよねーと思って作った、豚のにんにく味噌野菜炒めです!

これはこれで美味しかったのですが・・・プルコギビーフほど味が濃くないので、たっぷりの野菜と一緒にすると、野菜の水分が加わり、若干味が薄くなっちゃいますね。。

なので、野菜を足す場合は、野菜だけを先に塩胡椒などで調味して火を通し、お肉は別で焼いてあとで合わせる、といった調理法が良いかもしれません。

野菜を足すと、お肉2枚だけでも家族全員が充分お腹いっぱいになれるから、経済的でありがたいのよね〜。

豚のにんにく味噌漬け トンカツ

インスタFBでこのお肉はとんかつにしたら美味しい!と教えて頂きましたので、さっそく作ってみました!

お肉の表面に付いたにんにく味噌だれを軽く拭き取り、衣を付けて油で揚げただけなのですが・・・これ、めちゃくちゃ美味しかったです(´艸`*)

しっかり厚みがあるため、とんかつで食べても全く物足りなさはありませんでしたし、なにより味がとっても美味しい!これは・・・この商品を購入した全ての人に、ぜひとも試して頂きたいアレンジ料理ですね!

とんかつだからと思って、なんとなくいつもどおりにセットでレモンスライスやらとんかつソースやらを準備してしまったのですが、お肉にしっかりと味がついているため調味料はほぼ不要。

むしろ、とんかつソースを使うともともとの味がぼやけてしまいますし、レモンもなんだか合いません・・・結局、一番合うな〜と思ったのは、練り辛子だけをつけて食べること!それだけで充分でした!

かなりのボリュームなので、冷凍保存でもしておかないと簡単には食べきれないよね〜なんて思っていたのですが・・・実際に食べはじめると、なぜだかどんどん食べたくなってしまい、また毎日同じお肉を食べても全然飽きない味わいだったので、冷凍保存にまわすまでもなく、あっさりと食べきっちゃいました!

まとめ

コストコではプルコギビーフをはじめ、フライパンで焼くだけでOK!といった味付け肉がいくつか販売されていますが、この手の商品は今のところどれも美味しく、はずれがありませんねぇ〜。今回も期待通りの美味しさで大満足です!

手軽にボリュームのあるメイン料理が作れるというのは、忙しい時やなかなかメニューが決まらない時には本当に助かりますし、新商品のにんにく味噌味は、初めて食べるはずなのになぜだか馴染み深い、安心できる味でした。

想像していたよりも薄味でお肉そのものの旨味・肉々しさみたいなものがしっかりいかされている点も良かったし、なにより、お肉そのものがとっても柔らかくてジューシーだったのには驚きです!

今回は思いついたままにいくつかの食べ方を試してみましたが、おそらく他にもいろんな食べ方があるはず!他の調理にも使ってみたい!と、なにやら様々な可能性を感じるお肉でした。

やっぱりこれも期間限定商品なのかしら・・・。できればすぐにはなくならないで欲しいし、なんなら定番化しても良いんじゃない?ってくらいに美味しかったのでぜひとも定番化して欲しいなぁ。とりあえず、また次にコストコへ行った際は忘れずにリピートしたいと思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子@新三郷 says:

    おはようございます。さすがコス子さん。店内で初めて見た時はハードル高いかな?量が多いし。と思っていたのですが、たくさんの調理法を教えてもらうと俄然買いたくなる(^^)コス子マジック☺️すぐにでもコストコ行きたーい(^^)

  2. 2
    ねみ says:

    これは色々アレンジききそうですね!試してみたいです!

  3. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    一度買って食べました(^^)しっかり味付けされていてお肉も柔らかくて美味しい買ったです。
    アメリカ産だとは気付きませんでした!ってきりカナダ産三元豚だと(*´-`)
    味が付いているので臭みなどは全然感じられませんでしたよ。
    豚のにんにく味噌炒め美味しそう(≧∀≦)次回は是非チャレンジしたいです( ^ω^ )

  4. 4
    めぐさん says:

    先月神戸倉庫で見つけて即ゲットしました。
    主人が豚の味噌漬け大好きなんで迷うことなく購入!!
    玉ねぎと一緒に焼いて豚丼にするのもおすすめですよ。
    ごはんが進みすぎて・・・困っちゃいます。

  5. 5
    akko@富谷 says:

    ちょうど3回に分けて食べきったところです!
    お肉が厚いのに柔らかい。味付けも見た目より濃すぎず美味しいです。

  6. 6
    つぶあん@前橋 says:

    こちら、アメリカ産の時とカナダ産の時があります( ・ᴗ・ )

  7. 7
    優香子@岐阜羽島 says:

    こちらも冷凍しちゃっても大丈夫でしょうか?

    • りっちゃん♪@札幌倉庫 says:

      こんにちは♪

      我が家は2枚づつジップロックにタレと一緒に入れて冷凍しています
      食べるときは前日から冷蔵庫に移すか
      当日なら室温で自然解凍して食べていますが
      何の問題も無いように思います
      (#^.^#)モグモグタイム

  8. 8
    はるはる@羽島 says:

    カツサンドにしたら、間違いなく美味しそう!
    今度買います!

  9. 9
    ゲスト says:

    うわ~、豚肉の産地がアメリカとカナダとあったんですね。
    うちが買った時は、今まで食べた事ないくらい豚が獣臭くて仕方なかったです。
    こんなに臭い豚肉初めてでした・・・
    返品したいくらいだったけど、悩んでるうちに切れてしまって仕方なくいつも作る味噌肉にアレンジして何とか味が変わって食べれるレベルになったので食べ切りました。
    楽しみにしていただけにガッカリでした。
    素直にいつも通り自分で作れば良かったです・・・
    当たりはずれがあるのかもしれませんが、美味しく食べたかったな~

    • まゆっぴー says:

      産地はどちらでしたか?
      今後の参考にさせて頂けると助かります。

    • ゲスト says:

      産地は分かりません。
      ここの書き込み見て産地が違うのもあると初めて知ったので・・・
      購入したのもメルマガで見てすぐだったので、容器はとっくに捨ててしまったので参考にならずにすみません。

  10. 10
    もみりん@入間 says:

    このボリュームに最初は躊躇しましたが、味噌漬けなら冷凍できると思って購入。
    14枚で1900円くらいでした。
    蓋を開けた時は余りのニンニク臭にビビりましたが、食べるとそんなにキツくなくて丁度いい感じでした。
    ただそのまま焼くとかなり焦げますね。
    なのでうちはアルミホイルに包んで魚焼きグリルで焼いたりザイグルで焼いてましたが、
    甘味がもう少し欲しいと感じました。
    そこで愛知県名物「つけて味噌」登場!
    フライパンで両面に焼き色がついたら、大量のもやしやキャベツ、キノコ類を投入。
    酒とつけて味噌を足して蓋をして蒸し焼きに。
    冷凍庫から出して直ぐでも、これだと中までしっかり火が通り、野菜もたっぷり食べられますのでおススメです。
    臭みもなかったしリピ買い決定です(笑)
    みなさんがオススメのとんかつにも「つけて味噌」つけて食べたら名古屋名物味噌カツみたいになりそう。
    ちなみにつけて味噌はナスの肉炒めとかも簡単に作れてとっても便利。
    私は愛知県在住の息子に送ってもらってますが、カルディでも買えるみたいですよ。

    • メンメン@神戸 says:

      つけて味噌かけて味噌♪
      何につけてもご飯に合うし、使いやすいですよね~
      名古屋人の旦那の為に、ストックしてます。

      このお肉もきっと気に入るはずっ

      でも22日に出産したばかりの私にコストコは遠い道のり…一ヶ月後も売ってておくれー

  11. 11
    オカメツタ@岐阜羽島 says:

    こんにちは👋😃
    うちも買いました。
    焼いてる時から、「何焼いてるの?」と中高生の息子達がキッチンに吸い寄せられていました。
    コス子様の記事のように、焼き縮みなくジューシーで一人二枚半…あっという間になくなりました。
    うちはまた買います😉
    豚カツ、試してみます😌

  12. 12
    tamaki says:

    豚肉も野菜も細く切って、着けタレを多めに焼いて焼きうどんにしたり、ごはんに乗せて丼にしたりしました。
    味が濃すぎず美味しかったです

  13. 13
    みるくま@京都八幡 says:

    今日GETしました♪
    1番下にあったお肉が、2枚分くらいの大きさでビックリw
    京都八幡の、3/27の豚はカナダ産でした。

  14. 14
    くれない says:

    一口大にカットして片栗粉をまぶし、竜田揚げにしても美味しかったですよ。
    今度はトンカツにトライしたいです。

    • コス子 says:

      竜田揚げ良いですね!すでに味が付いてるので作るのも簡単そう!次回購入時は試してみます(゚∀゚)

  15. 15
    ぱらりん@座間 says:

    なるほど〜〜〜〜とんかつ!!!
    みそかつチックで美味しそう〜〜。
    この間は、悩んでプルコギ買っちゃったけど今度コストコ行ったらコレ買います。
    トンカツやってみたいわ〜〜〜〜。(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  16. 16
    モンブラン says:

    この間みて、旦那さんが興味を示していたのですが、プルコギとプレミアムビーフの塊をカートインしていたので、辞めてしまいました…
    臭いのことがあるから…子どもたちのお弁当には無理かなぁ~
    次回は是非買ってみます!

  17. 17
    まるこす says:

    先日買ってそのまま冷凍庫で眠ってます(笑)。
    そのまま焼くだけではなく、トンカツや竜田揚げ、豚丼とレパートリーたくさんありますね。しばらく晩御飯のメニューに困らないかも!
    はじめは何にするか、楽しく迷うことにします。

  18. 18
    ふみ says:

    くっつかないホイルシートを敷いてから焼くと、焦げずにうまく焼けました!!

  19. 19
    まゆっぴー says:

    私が買った時は、カナダ産でした。
    冷凍する間もなく、あっという間に食べ終わってしまいました(^_^;)
    容器を開けると、結構にんにく臭しますが、食べるてみると、そんなに気になりませんでした。(家族みんな一緒に食べたからかもしれませんが)
    味付きなので、焼くだけでメインになって楽チン!!
    臭みもなく、おいしかったのでリピ決定です!

  20. 20
    ここっと says:

    春から高校生の息子のお弁当によさそう!と思ってましたが、にんにく臭が気になるなら、お弁当にはやめておいた方がよさそうですね^_^;

    とんかつもだけど、コメントにあった竜田揚げ!!
    衣をつけて揚げるだけって、お手軽でいいですね♪
    無くならないうちに買ってこようと思います(^^)

  21. 21
    浜松人 says:

    これ好きです。見た目よりしょっぱくない!
    ニンニク臭いなし!
    コストコのオーブンペーパーをフライパンに敷いて玉ねぎと焼きました。焦げ目が欲しいので、中まで火が通ってからペーパー引き抜いて焼き目つけました。

    余ったのは一枚ずつプレスンシールで冷凍ストックしてます。

  22. 22
    座間店利用者 says:

    カナダ産を購入しましたが、カナダ産だから期待していなかったのですが。
    やっぱりと言う感じでした。
    かたい…。お味は、良かったですが、一度食べたらもう良いかな。
    冷凍してあるので、トンカツにしてみようかな?

  23. 23
    ぴよぴよ says:

    先日行きました神戸のものはカナダ産でした。

  24. 24
    ゲスト says:

    先日、こちらの口コミを参考に初めて購入しました。
    カナダ産でしたが心配していた獣臭さや必要以上の硬さもなく、私にとっては好みの味で美味しくいただきました。

  25. 25
    ゲスト says:

    3/29三郷でカナダ産を購入しました。ここの口コミが無かったら手に取っていなかったと思います。(かなり味噌が濃そうで重そうだったので)皆さん仰る通り、味付けは丁度よく美味しかったです。
    焼く時にタレがかなり跳ねました、、蓋をした方が良かったのでしょうか。対処法があれば教えていただきたいです(^^;;

  26. 26
    もみりん@入間 says:

    追記
    本日リピ買いして小分けしていたら‥容器の底の玉ねぎの量が前回の三倍くらいに増えていました(泣)
    その量たるや容器の3/1を占める勢い‥たまたまかも知れませんが、玉ねぎで嵩上げしたとしか思えない多さでした。なんだかがっかり😞

  27. 27
    うみ says:

    先日、久山店にて2度目の購入をしました。
    1度目はアメリカ産で、美味しく頂いての2度目の購入だったのですが、今回はカナダ産で更に美味しくて、びっくりしました!!
    くさみが全く無く、柔らかくて、こんな美味しい豚肉は初めて食べました!!
    次回もカナダ産に期待して、リピします。

  28. 28
    リッキー says:

    4人家族で普通に焼いて1人1枚食べ、
    4枚を細切りにして野菜と炒めて食べ、
    残り3枚は小さめに四角くカットして、パン粉をつけて味噌カツ風にして、お弁当のおかずにしました。

    我が家は子供達も運動部でよく食べるので、1人1枚では足りませんでしたf^_^;)

    コス子さんのお宅はお子さんがまだ小さいとは言え、みなさん少食ですよね?他の食品のレビューを見ても、一人分が少なく感じるのは、我が家だけでしょうか?

  29. 29
    シプシプ says:

    先日、中部空港店でカナダ産の物を購入しました。

    数枚を小さく切って焼いたのですが、獣臭くてまずかったり、脂身が筋ばって硬いのもあれば、豚特有の甘味があって美味しい物もあり、一パックの中でこれだけ差があるとどう調理するか困ります。

    夫が臭い肉と分かると手をつけないので、単純に焼いただけを食卓に出す事はもうないです。
    切り刻んでカレーに入れたら、臭くてもごまかせるかなぁ。

  30. 30
    cranberry@北Q says:

    北九州倉庫、本日購入分はカナダ産でした。

    美味しく頂き、残ったお肉を冷凍しようとしたら、厚さ3〜4cm位あるものが2つ(←2枚とは言えない!)入っててびっくりしました。。。

  31. 31
    たまくん says:

    リピなしです。今日買いました。
    確かに柔らかいし、それなりに美味しいけど、臭み結構あります。カナダ産でした。完全に火を通すという手間、コストを考えれば、うーん ごめんなさい🙏です。

  32. 32
    まこり says:

    がーーーーーん!!

    三郷。

    見当たらなかったのでお肉の係員の方に尋ねたところ、期間限定品なんですと……

    今はジンジャー何ちゃら(ゴメン忘れました!)

  33. 33
    もみりん@入間 says:

    私もガーーンです!
    春先までコストコに行くたびにリピ買いするほどお気に入りだったのに、先月から以前のジャーマンポークに変わっていました。
    昨日も無かった。ニンニク凄くてジャーマンポークは苦手なんです。
    私のコストコNo1リピ買いだった骨付きLAカルビもこの1年くらい見てないし‥
    コーン入りディナーロールもコーンブレッドに変わっちゃったし‥
    ディニッシュロールも昔のとはフィリングが変わってサイズもふた回り小さくなって値段は400円上がってた(泣)
    いつもの品揃えだと飽きる方もいらっしゃると思いますが、お気に入りの品をリピ買いするためにコストコ再訪する方も多いのになぁ‥
    再販して欲しい!

コメントを投稿