ミチョバラエティセット(パイナップル・マスカット・カラマンシー)

ミチョバラエティセット(パイナップル・マスカット・カラマンシー)

CJジャパン 美酢 ミチョバラエティセット パイナップル・マスカット・カラマンシー 900ml
購入時価格 1,580円(2018年4月)

コストコではもはやお馴染みとなっているCJジャパンの飲むドリンク酢、ミチョのバラエティセットを購入しましたー!

ミチョは今までにも何度か紹介させて頂いているドリンク酢で、我が家ではおちびのジュース代わりとして、大人のノンアルコール飲料として大変お世話になっているアイテムです。定番のザクロ酢をはじめ、最近では色んなフレーバーがコストコで販売されるようになっています。

以前は1本ずつ販売されていたのですが、最近はザクロ酢の2本セット、もしくはバラエティセットという形で3本ずつ違う味のドリンク酢が1つの袋に入ったアソートセットという形で販売されているのが定番となっているみたいですね。

今回は、そんなバラエティセットの中に「カラマンシー味」という今まで飲んだことのない新しいフレーバーが入っていたので早速試してみることにしました。

しかも今回は、たまたまクーポンで300円引きの1,280円という価格での販売となっていたのでとってもお買い得でした(´ェ`)1本あたり426円ですね!ミチョシリーズは最近ちょこちょこ割引になっているのを見かける気がするので、ストックを欠かしたくない身としてはとてもありがたいです。

アソートセットに入っていたパイナップルマスカットにつきましては、以前のブログで取り上げていますので割愛。今回は新しいフレーバーのカラマンシーについてレビューしていきたいと思います。

美酢(ミチョ) カラマンシー 1本

こちらがカラマンシー味のパッケージです。1本900mlでプラスチックボトルに入っているのは他シリーズと共通しているのですが、なぜか3本中こちらのカラマンシー味のみ、商品説明がすべてハングル文字で書かれており、どんなものなのかサッパリわからずでした┐(´д`)┌

実は私、「カラマンシー」という果物自体、今回の商品で初めて知ったんですよね〜。パッケージの写真を見てみると、緑色をした果皮にオレンジ色をした柑橘系の果肉で、パッと見は熟したカボスみたいな果実だなぁ〜と思ったりしました。

ミチョと柑橘果物!(゚∀゚)そういえば、今までありそうでなかった組み合わせですよね!めっちゃ興味あるー!酢と果物の酸味でかなり酸っぱそうな味を想像しちゃうけど実際のところはどうなんだろう?

商品詳細

商品名:プチジェル美酢(カラマンシー)希釈用
名称:調味酢
原材料名:フラクトオリゴ糖、りんご酢、カラマンシーエキス/香料、酸味料、ビタミンC、甘味料(ステビア抽出物)、着色料(ビタミンB2)、(一部にりんご、オレンジを含む)
内容量:900ml
賞味期限:購入時より10ヶ月先まで
原産国名:韓国
保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避け、常温で保存してください。

カラマンシーは東南アジアで開発され、特にフィリピンではとても人気があるフルーツで、栄養価が高いことから「奇跡の果実」とも呼ばれているそうです。

近年は日本でも販売するお店が増えており、特に沖縄では四季柑(シキカン)と呼ばれ、主にシークヮーサーの代用として使われたりするのだとか。

ハングル文字を翻訳してみたところ・・・こちらも他の種類のミチョと同様、果実に氷砂糖や酢を加えて作るものではなく、原料の果実の皮に付いている菌より、果実そのものを発酵させて作る「果実発酵」という方法で作られた100%果実から作られた本物の果実酢とのことです。

もちろん、合成甘味料・合成保存料・人工色素は全て無添加の商品となります。

そしてこちらは、以前紹介したパイナップル酢と同様、酵素処理をしていない「ホームメイドスタイル」で作られているそうです。

説明文によると、こちらはクラウディタイプという酵素処理していない果物のパルプがそのまま残った状態になっているらしく、注ぐ前はよくボトルを振るように書かれていました。

美酢(ミチョ) カラマンシー 水で希釈(1:1)

3:1の割合で水と希釈してみたらこんな感じ。へー結構色が濃いんだね!黄色というよりはちょっと山吹色っぽい、暖色系の色って感じ?

クラウディタイプということもあり透明ではなく少し混濁しています。ただ、果実のツブツブが入っているというわけではなさそう。

あと、すごく香りが強いんですよね。グラスに注いだ時のふわっと漂う香りがとっても爽やかで、言い方はアレですがまるで芳香剤のようなわざとらしい香りの強さがあります。

この香りも自然由来のものなのかなぁ?だとしたらカラマンシーって本当すごい!

味について

ちょっと酸っぱ味が強めの柑橘ジュース!(゚∀゚)爽やか美味しいですね〜好きな味です!

今まで飲んだパイナップル味やアップル味などと比べれば酸味が際立っているのですが、見た目のイメージほど尖った酸味ではなくまろやかです。もちろん甘さもしっかりあるのですが酸味が強いせいか、そこまで甘〜いって感じではありません。

ノンアルコールには違いありませんが、少し青っぽい風味があるせいか、ちょっと果実酒っぽい雰囲気もあります。

ある意味、今までのミチョシリーズの中では最もお酒に近いテイストという感じなので、お酒の席でハンドルキーパーの方やお酒が苦手な方が飲むのにちょうど良いかもしれませんね。

味をもっとわかりやすく説明すると・・・なんとなく、キンカンの味がするドリンク酢という気がしました。

私がこの答えに行き着くまでは、ちょっと青味があるグレープフルーツとか、とろみ甘さを足したシークヮーサーとか、色んな味の表現を考えたのですがどうにも腑に落ちなくてですね・・・。

で、しばらく考えていたところ・・・自分が知っている色んな柑橘果物の味を想像した時に、一番味が似てる!と思ったのが金柑(キンカン)でした。この答えに行き着いたことでなんだかとってもスッキリ!

飲み方は他のミチョシリーズと同様、炭酸割り・ビール割り・ミルク割りなどが推奨されていました。ビール☓カラマンシー酢とかめっちゃ美味しそうだなぁ(´艸`*)パナシェみたいな味になるのかな?

美酢(ミチョ) カラマンシー 炭酸割り

ベーシックな炭酸割りです。炭酸水で割ると、カラマンシーの酸味が炭酸と融合してさらに飲みやすくなります。ただ、私の場合は3:1の割合だと少し濃い気がするので少しだけ薄めに作っています。

お酢だけど口当たりも悪くないし、他のミチョと比べると甘さも控えめなので暑い日とか、お風呂上がりにキンキンに冷やしてゴックゴック飲みたい!ベタだけどやっぱり炭酸割りは間違いないですね〜。

まとめ

そういえば、今までありそうでなかった柑橘系のミチョでした。甘すぎず、酸味がしっかりしてスッキリ爽やか系の味です。

個人的な好みだと、アップル味やパイナップル味がちょっと甘すぎるかな?と思っていたので、今回のカラマンシー酢はかなり好きな部類です。色味の強さもトロピカルな雰囲気でいい感じ(゚∀゚)

あと、お酒ではないのに、ちょっとだけお酒っぽく感じられる点も好印象でした。レモンやグレープフルーツ等のチューハイを好んで飲む方には喜ばれそうなので、お酒の席で炭酸水と一緒に出すのも良いかもです。

過去のミチョシリーズと同様、こちらもおそらく期間限定と思われますので気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぱず〜@千葉にゅ〜 says:

    カラマンシー味、単品で売ってくれないかなぁ〜。飲んでみたい〜ぃ(@_@)
    マスカット味が少し苦手で、この3本セットは悩んで購入しませんでした。。。

  2. 2
    ぜんちゃん 中部 says:

    コス子さん
    そおそお!お酒に近い感、あるよねェ~
    (^_^)/□☆□\(^_^)
    私も、ミチョカラマンシーの濃いめの水割りがお気に入り、なんだか〝ノンアルコール版カークランドゴールデンマルガリータ〝って感じで美味しいッス(酢)。

  3. 3
    なおきよ says:

    カラマンシーだけ欲しい!
    売ってないのかなぁ。単品で。

  4. 4
    ゲスト says:

    カラマンシー、私の第一印象はまさに
    シークワーサーでした。
    私の好みにドンピシャ!!
    3本セットでマスカットがしっくり来てないので(パイナップルは好み)、単品販売をして欲しいです~!

  5. 5
    ナナ says:

    昨年浜松店がオープンしたとき購入したパイナップル+グリーンアップル+マスカットがまだ残っています…汗 全部好きな味なんですが、飽き性に冬場の寒さで飲まなくなってしまって(>人<;)
    でもこれから美酢シーズン(?)ですね!!飲みきったらカラマンシーセットも買ってみたいです〜♪

  6. 6
    あかママ says:

    カラマンシーだけ欲しいので単品売り求です!

  7. 7
    まーみー@神戸 says:

    ハングル文字を翻訳って、コス子さん、凄い❗
    何度も、ハングル文字にチャレンジしては、挫折してる私。尊敬❗

    • コス子 says:

      Google翻訳アプリを利用しています!写真を撮るだけで翻訳してくれるのでハングル文字が分からなくても全然平気〜(゚∀゚)

  8. 8
    たぬきち says:

    カラマンシー!すごくおいしかったです!シークワーサーぽく爽やかです!
    アルコール飲めない日は これで充分飲んだ気になれます(笑)

    カラマンシー パイン マスカットがマイ順位なので、単品売りしてもらいたい~

    これからの季節 ホントにいいですよね!

  9. 9
    まちゃ 久山 says:

    酸っぱい系が大好きなので、是非飲んでみたいです❗️
    単品で売ってほしーい❗️

  10. 10
    バービー@金沢シーサイド says:

    単品販売希望に1票です。

    コストコのお偉いさん宜しくお願いします!!

  11. 11
    コストコ大ファン says:

    カラマンシー、他の国は良く分かりませんが…フィリピンでは日本のカボス?(写真の通りです)に似た酸っぱい果物をカラマンシーと言うそうです。フィリピンと沖縄は同じ南国なので、沖縄のシークワーサーと同じかな?と思いました。サッパリで夏にピッタリの飲み物ですね

  12. 12
    土日は北九州 says:

    シークァーサーは好きなので期待してロードショーで試飲しましたが、コス子さんも書いてらっしゃるように匂いが強く、わたしはちょっと人工的な感じもして、ロードショーでは単品で販売してましたが購入に至りませんでした。

  13. 13
    ふわ says:

    私もクーポンの時に購入しましたー!
    その時はカラマンシー入りのものと、グリーンアップル入りのものの2種類ありましたね。
    これから暑くなる季節にカラマンシーの爽やかさはぴったりだと思います!
    そして私も、単独での販売希望です!!

  14. 14
    たおる@新三郷 says:

    2日前に買ったけどクーポンなかったです(T^T)ザクロにしようか迷ったけどこちらを購入。カラマンシー飲んでみたかったけど日本語なかったのでとりあえずマスカットから開封。美酢は炭酸水や牛乳で割るのが好きです。ザクロも含め全部1本売りして欲しいです。

  15. 15
    KSママ says:

    カラマンシー、いつだったか忘れちゃいましたが(今年に入ってからなのは間違いないです)つくば倉庫で単品売りしていた時に買いましたよ~
    まだ飲まずに 大事に取ってありますが(^^;
    シークヮーサー好きなのと、今妊婦でお酒飲めないので、炭酸割りでさっぱり飲むのが楽しみです(*´∀`)

  16. 16
    ゆぅ says:

    カラマンシーはコストコの韓国フェア限定の商品だったんですが人気だったので期間限定特別にギフトセットで販売することになったそうです。

    基本的にザクロ以外は期間限定商品で本来今の期間はないものだそうです。

  17. 17
    なかちん says:

    昨年、岐阜羽島で韓国フェアをやってた時、単品で販売してて購入しました。試飲もしていて、とても爽やかで美味しかったので、即買いでした❗️

  18. 18
    ミニ@羽島 says:

    韓国フェアの時に私も即単品購入しました。
    ミチョの中で一番好きな味です。

    こないだカラマンシー欲しさに3本セットを買いましたが、単品売りに遭遇したら間違いなく買いだめしたいです(笑)

  19. 19
    きらり says:

    カラマンシー美味しいですよね。

    炭酸で割ってゴクゴク飲むのが至福のひとときでした。過去形なのが悲しい…。

    サラダのドレッシングに使うと、爽やかな香りがプラスされて、自分が料理上手になった錯覚に陥ることができたりします。
    とても使えるいい子です。
    単品で販売していただけないかなぁ。

    • ゲスト says:

      きらりさん
      サラダにドレッシングは思いつきませんでした。これからの季節とても美味しそうー!
      よかったらどうやってドレッシングにしているのか教えてください!!

    • きらり says:

      ゲストさま

      ドレッシングは、レシピといえるようなものではないのですが、酸っぱいのが好きな我が家では、

      美酢 大さじ1くらい
      米酢 大さじ1/2くらい
      オリーブオイル 大さじ2〜3
      塩 小さじ1
      黒胡椒 適量

      酸味が苦手なようでしたら、美酢だけでもいいかと思います。
      お味見なさって、調味料は適宜調整してみてください。

  20. 20
    せいやん says:

    今日、川崎倉庫店に行ったら、CJフェアをやっていて金曜日からの特別販売なのか、新商品でピーチ味が売ってましたぁ!!!試飲もしていたので、飲んで来たのですが、美味しかったぁです(*´ω`*)

  21. 21
    つる says:

    カラマンシー好みの味でした!焼酎を飲む際に甘みとしてちょい足ししてます。
    我が家ではセットのうち、パイナップル味が甘すぎて売れず、前回の残りも合わせて約2本ある形になっており、うまい消費法がないかなー?と思っています。

  22. 22
    ムーコ says:

    今までマスカットが一番好みだったけどカラマンシー飲んだらこれがトップになりました!
    パインも好きだから最高の3本セット☆
    でもカラマンシーの一本売り希望です。柑橘の香りと酸味が最高に美味しーー。ハマりました。
    この際コストコじゃなくても仕方ない、、何処かで単体販売してませんかね?

  23. 23
    ヨス子 says:

    いろんな味のミチョが出るたび買って、常に何種類か冷蔵庫に入ってます。
    どれもたまに飲むにはおいしいけど、やっぱ定番のザクロが1番かな〜と思ってましたが、今回このカラマンシー飲んだらこれが1番のお気に入りになりました♪
    甘すぎず酸っぱすぎず、果実感があってさわやか。
    あと少ししかないのでもったいなくて飲めずにいます。
    単品売りしてほしいです

  24. 24
    ヨス子 says:

    ミチョで検索したら、ピーチ、グレープフルーツ、レモン柚子、もあるみたいです。
    コストコでも扱ってほしいです

  25. 25
    TFTO mama says:

    去年三連休の時にイベントでカラマンシー単品で売ってて5本程購入しましたー!
    うちもカラマンシー単品の方がいいなぁ。カラマンシー以外飲んだことないですが笑笑
    レギュラー商品で単品で売ってたら買うのにとよく思います…

  26. 26
    きり@羽島 says:

    クーポンになったので、喜び(╹◡╹)羽島に行ったら、なんと(゚∀゚)在庫切れ、、、、。

    残念でした。気になる、カラマンシー味。
    さわやかなイメージなので、多分好き!な味だろうな。

  27. 27
    てぃか says:

    カラマンシーのビール割り試しました。とても美味しくて台湾のフルーツビールのようになりました。

  28. 28
    チョコ好き母@羽島 says:

    今まで、ブルーベリー、パイナップル、マスカットと飲みましたが、カラマンシーが一番好みです〜(^^)/ 酸っぱくて、さわやかで子どもたちと炭酸割りで飲んでます!
    セット売りでなく、お好きな3本選んでください〜って売り方だといーなぁと思います(^^)v

コメントを投稿