カークランド サングリア1.5L

カークランド サングリア1.5L

KIRKLAND SIGNATURE CLASSIC RED SANGRIA 1.5L
購入時価格 828円(2017年12月)

コストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーのサングリアを購入しましたー!

たくさんのボトルが並ぶワインコーナーにて、一際目立つ大きなボトルが目を引いて思わず手に取ったこちらのお酒。内容量1.5Lにも関わらず、価格は828円と異様に安くてビックリ!

そして、パッケージデザインがとにかく可愛い(´艸`*)色使いとかデザインとか、まるで明治のチェルシーみたい!!

サングリア(゚∀゚)!一時期流行りましたよね??

サングリアといえばワインにフルーツを漬けたものでして、例えばお店なんかで大きなガラス製の容器にたっぷりのカットフルーツをワインに漬けたものがディスプレイされている的な、見た目もオシャレな印象があります。

もしくは自宅で開けたけど最後まで飲みきれなかったワインや、あまり口に合わなかったワインの救済措置として、そこにフルーツを漬け込んでサングリアにしちゃうというイメージもあり、どちらかといえば、お酒が苦手な人でも飲みやすい、甘く、フルーティーなワインカクテルという印象です。

そして、私の中でサングリアといえば、ガラスピッチャーにフレッシュな果物と一緒にワインが入っているイメージだったんですよね〜。

でもこちらは普通のワインと同じようにボトルに詰められており、特に果実が入っている様子は無いんですよ。どういうことなんだろ?果物を漬けて味を馴染ませた後に、液体だけをボトリングしているということなのかしら?

ちなみに、この商品。もともとは年末の年越しパーティー用に購入したものだったのですが、結局その時は開封されることなく持ち帰ることになってしまい、しばらく忘れていたんですよね。。最近になってようやく開封する機会がありましたので、今回、満を持してのレビューとなります。

しかし・・・わかってはいましたがやっぱりボトルが大きい!1.5Lということは同じカークランドブランドのゴールデンマルガリータと同じ容量になりますね。当たり前だけど、冷蔵庫のドアポケットには入りませんでした(^_^;)

商品詳細

品目:果実酒
添加物:酸味料、香料、酸化防止剤、(亜硫酸塩)
アルコール分:6%
容量:1.5L
原産国名:スペイン
※未成年者の飲酒は、法律で禁じられています。

ラベルを見てみると、このサングリアは最高級のグレープと地中海のスパイス、バレンシアオレンジのエッセンスを加えた、二世代に渡って伝えられているスペインのご家庭レシピで作られている!的な英文が書いてありました。

日本語で書かれている添加物だけじゃよくわからなかったけど、どうやら何らかのスパイスと、スイートオレンジの定番、バレンシアオレンジを漬けて作られたサングリアということのようですね。

カークランド サングリア1.5L グラスに注いだ

グラスに注ぐとこんな感じ。明るく、ちょっと薄めのワインレッドでさらりとしています。

そして、特筆すべきなのが香りの良さ!!

この時点でと〜っても良い香りがします。ワインの香りもあるのですが、それよりもバレンシアオレンジの柑橘っぽい香りが強く、とってもフルーティー!!

味について

確実に女子ウケする味〜!(*´艸`*)甘いけど、口に残るような甘ったるい感じではなく、すっきり爽やかフルーティーで美味しく、そして大変飲みやすい(´艸`*)ゴクゴク系です。

ワイン感もそれなりにあるも強すぎず、説明文どおりのグレープとオレンジが混ざった、ちょっぴりスパイスが効いたフルーティーなジュースっぽいお酒といった感じでしょうか。

口に付ける直前はミディアム〜フルボディのどっしりとしたワインの風味がふわんと漂い、もしやがっつり渋味があるのでは・・・?と思わせる雰囲気がありましたが、実際に飲んでみると渋味は全くといって良いほど無し。

飲んだ後口のふわ〜〜っと爽やかな香りが鼻から抜けていくのがとても心地よいです。

このままでも良いけど、がっつり冷やして氷を浮かべても良いな。あと炭酸で割ってみたりしても美味しそう!

一般的には甘い系のお酒と言えば食後酒向きなのかもしれないけど、これならしっかり冷やして食前酒にも合いそうです!

デザートワインと言うには甘すぎず、スッキリしているので、もはや昼間っからガブガブ飲んじゃっても良いのでは〜?と思わせる口当たりの軽さがあります。

ただ・・・飲みやすくてついつい飲みすぎてしまいがちですが、ちゃんとワインなのでそれなりに酔うんですよね(´∀`;)

ジュース感覚でガブガブ飲んでいると、後からふわ〜っといい気持ちになっちゃうので、あ、これお酒だった( ゚д゚) と、あらためて実感しちゃう感じですね。なので、アルコール耐性が弱い方は気をつけた方が良いかもしれません。

まとめ

そういえば、ワインといえば赤ワインや白ワインばかりでサングリアは今まであまり飲む機会がなかったんですよね・・・が、こちらを飲んで、なんとなくサングリアが流行った理由が分かった気がしました。

ワイン特有の渋味もほとんど感じられず、フルーティーで飲みやすく、あまりお酒が得意でないという人でもジュースの延長のような感覚で飲むことができます。

ワインとオレンジの相性の良さも勉強になりましたね〜。なるほど、飲みにくいワインもこうやってフルーツを漬ければ最後まで美味しくいただけるんだなぁ〜と。

もともとワインが苦手という人でも、きっとこれなら大丈夫!今からお酒飲むぞ〜!と肩肘張らずに飲めて、適度に酔え、なおかつ翌日には残らないというなかなか有能なヤツです。

1.5L入りとたっぷりですが、価格もお手頃でコスパ高だし、グイグイ飲めちゃうのでこちらもすぐに飲み終えてしまいそうな予感・・・。次はぜひ、夏の暑〜い時期に買おうかな。キンキンに冷やして、たっぷりの氷を浮かべて楽しもうと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココスコ says:

    こちらの商品は開封後の保存は冷蔵庫ですか?

    • pick @多摩境 says:

      場所を取りますが冷蔵保存ですよ。コス子さんのご紹介通り、ドアポケには入りません…冷蔵室に寝かせて入れてくださいね(^_-)
      ボトル自体も重量があるので、わが家では焼酎1Lほどの空きボトルに移し替えてますよ

    • コス子 says:

      サイズは大きいですがスクリューキャップなので横に倒しても漏れちゃうということはありませんでした。でも、他のボトルに移しちゃう方が便利ですね〜!

  2. 2
    ぱず〜@千葉にゅ〜 says:

    コス子さん、卒乳ですね?おめでとうございます♡
    たっぷり飲んで下さい!( ´艸`)

  3. 3
    千葉在住です says:

    これ飲みやすいですよね!
    我が家はがっつり飲みたい時にはジンやウォッカなどを足して、アルコール度数を上げて飲んでます。。。

    こちらは度数が低い(ビールよりはありますが)ですが、とても使いやすいなと思います。甘すぎずかといって苦くなく。

    外れワインはサングリアにするのはもちろん、美酢を入れて飲んだりもオススメです。

    我が家では冷蔵庫に年中横たわっております。

    • コス子 says:

      ハズレワインにミチョは私も時々やります(´艸`*)美味しくなりますよね〜ザクロ酢ミチョはとっても相性バツグンです!

    • ゲスト says:

      コス子さんからー\(^-^)/

      幸せ気分で、お酒も進んでしまいます~!

      噂のカラマンシーは合うのかしら?気になります!!

  4. 4
    サングリア密造会員 says:

    赤ワインにオレンジ等のフルーツを投入して、家庭で手作りのサングリアは、特に真夏に氷で冷やして飲むと非常に美味しいのですが、家で作ろうが、お店で提供しようが、酒類製造免許を持ってないと日本では酒税法違反になってしまうようで、後ろめたさを感じます。
    その点、こちらの商品は何も気にせず飲めるのがいいですね。

    • カナダ says:

      お酒をブドウや米から作ると密造酒になりますが、買ってきたお酒に何を混ぜても密造酒にはなりません、単なるブレンドです、ご安心を。

    • まみ says:

      その場で混ぜてすぐ飲むのはOKなようですが、「浸けておく」というのはアウトみたいですよ。

    • 酒の杜 says:

      梅酒は合法でサングリアは違法になる不思議の国japan
      法改正してほしいですね。

  5. 5
    マッキントッシュ says:

    私はこちらの商品口に合いませんでした。全体的に薄く感じます。氷を入れると更に薄いです。
    以前はカークランド製じゃないサングリアがあったのですがそちらがとても美味しかったのでまた置いてくれないかと熱望しています。

  6. 6
    カラカル says:

    ビールと合わせて、ビアカクテルにしてみたら、どうでしょう?
    美味しそう~♥️

  7. 7
    かいちゃんママ@神戸 says:

    日曜に試飲してたので購入しました。オレンジ入れて試飲してましたよー。煮詰めてお肉のソースにしてみました。おいしかったです。もちろんそのまま飲むのがメインですが(笑)

    • コス子 says:

      煮詰めてソースにするという発想はありませんでした。でもワインとオレンジだからきっと合いますね〜!美味しそう(´艸`*)

    • かいちゃんママ@神戸 says:

      ああっ、まさかのコス子さまからのコメントありがとうございます。今回は赤身肉でしたが次回はポークステーキに挑戦するつもりです。

  8. 8
    豊川市民 says:

    今日、浜松倉庫店で798円で買いました。
    飲みやすいですね~。ヤバイ、ガブガブいきそう…
    コス子さんが紹介してくださる甘い系のお酒はハズレ無しです。またの紹介をお待ちしてまーす。

コメントを投稿