EKO センサー付きゴミ箱 47L

EKO センサー付きゴミ箱 47L 外箱

EKO モーションセンサー付き ゴミ箱 インナーボックス付 47L
購入時価格 5,980円(2018年4月)

コストコでモーションセンサー付きゴミ箱を購入しましたー!

こちらはゴミ箱に手をかざすとセンサーが反応して自動で蓋を開閉してくれる!という機能が搭載された、ちょっとハイテクなゴミ箱です。

実は前々からキッチンに置ける大きくて良さげなゴミ箱を探していたんですよね〜。というのも、それまで使用していたキッチン用のゴミ箱は大きさが中途半端で、1歳半になったバブーがいい感じに手が届くサイズということもあり、毎日のように中身を引っ張り出してはゴミをぶちまけるという日々が続いていてとっても困っていたんです。。^^;

キッチンのゴミ箱に入れるゴミは、本当〜に汚いものが多いからできるだけ触ってほしくないのですが、バブーにとってはそんなのお構いなし!

また、キッチンゴミは臭いが漏れてくるのも嫌で、調理後に出たゴミは1つにまとめて都度、ベランダにある別のゴミ箱に移すという方法をとっていたのですが、1日に何度もベランダまでゴミを運ぶというのもなんだか非効率だな〜と思っておりまして・・・。

何か良い方法は無いものかと、模索していたところで目に止まったのがこちらのモーションセンサー付きゴミ箱でした。

EKO センサー付きゴミ箱 47L

こちらは容量が47Lとたっぷりの収納力があり、かつ今まで使っていたゴミ箱よりも背が高く、それでいてスタイリッシュなデザインで見た目もかっこいい!しかも、そのときはたまたまクーポン割引で1,500円OFFというかなり大きな割引になっていたのです!

このゴミ箱自体はコストコでは割と定番で販売されている商品なので以前から知っていたんですけどね・・・でも、私にとってはセンサー付きというのは二の次で、このサイズ・デザインのまま、センサーを外してもっと安く買えればいいのに〜( ゚д゚)なんて思っていたんですよ。

もちろん、センサー付きというのはある種の憧れはありましたが、このセンサー内蔵というだけで値段がグッと跳ね上がりますからね・・・。

言い方は悪いですが、たかがゴミ箱にそんな高額は出せないというのが本音でした。ところが今回の大盤振る舞いとも言える割引により、価格が4,480円まで下がっており、こ・・・これならなんとか射程圏内かも〜となったわけです(゚∀゚) 

そもそもこの手のタイプのゴミ箱を他のお店で探そうと思えば余裕で1万円を超えちゃったりしますからね〜。

大きなゴミ箱が欲しい!と思っていた時に遭遇した割引商品!かつ、実際に使用している読者様から背中を押してもらった!ということもありまして、これも何かの縁だと感じるところがあり、今回めでたく購入!ということになりました(´艸`*)

しかし・・・とにかくサイズが大きかった!コストコのカートの下の段が、このゴミ箱1つだけで完全に埋まっちゃう状況でしたもんね。そして重い!( ゚д゚)ゴミ箱なのにめっちゃ重い!おかげで家まで持ち帰るのが結構大変でしたね〜(旦那氏が)

商品詳細

大きさは、奥行27cm☓横幅46cm☓高さ65cm。キッチンに設置してみるとこんな感じになりました。

EKO センサー付きゴミ箱 47L 設置例

1歳半のバブーが現在身長70cm強ですので、蓋には手が届くけどゴミ箱の中まで手を伸ばすのは難しいといったサイズのバブーがイタズラしにくい絶妙な大きさでした。

それに、バブーのイタズラ防止はともかく、キッチンで使用するゴミ箱はやっぱりある程度背が高い方が使いやすくて良いですね!

背が低いゴミ箱の場合は、ゴミを捨てる時にいちいち腰を曲げて屈まなければならないのですが、背が高いと姿勢を変えずにポンとゴミを捨てられるのがちょっとしたことですがとっても楽ちんです!

そしてモーションセンサー!(゚∀゚)これ、想像していたよりも実際に使った時の便利さは雲泥の差!あったら便利だよね〜というレベルではなく、実際に使い出すともっと早く買えばよかったー!と、思えるくらいに素晴らしい機能でした。

EKO センサー付きゴミ箱 47L 蓋(開けた状態)

センサーに手をかざすと、素早く反応して蓋がスッと開き、おおよそ5秒位で勝手にスッと閉まってくれます。

その際、赤いライトが閉まるタイミングをカウントダウンしてくれるので、閉まるタイミングも一目瞭然で慌てるようなこともありません。

手をかざせば開くということは、手が汚れていても濡れていても、ゴミ箱に一切触れることなくゴミを捨てることができるのでゴミ箱自体が全く汚れないんですよね。これが本当〜に素晴らしい!!

足で踏むペダル式でも手を触れる必要は無いのでメリットとしては同じように思えるのですが、一切触らないで扱えるというのは、使用する際のストレスが全然違いまして、これに慣れてしまうともう後戻りはできません!

ゴミを捨てるという動作そのものがスムーズになり、キッチンでの作業効率がグンとアップしましたよー!

センサーの感度もかなり優秀で、例えばゴミ箱の前に立っただけでは開かないのに、ちゃんと開いてほしい時にはバッチリ開いてくれるのが結構嬉しかったりします。

また、センサーだけでなく、タッチパネル式のボタンで開閉することもできまして、こちらはあえてゴミ箱に触って蓋の開閉を行うのですが、ボタンで開けた場合は勝手に閉まることがないので、例えばタマネギの皮をむいたりする時など、すぐにゴミ箱の蓋が閉まってほしくない時などに使用することができます。

基本的にはセンサー様が大活躍しているわけですが、場合によってはこちらも便利!

EKO センサー付きゴミ箱 47L センサースイッチ

あと、フルマニュアルモードという、本体内部の切り替えスイッチでセンサーをOFFにしてボタンのみで開閉するモードに切り替えて使うこともできます。モーションセンサーがかえって煩わしいという場合はこちらでの使用もOK!

EKO センサー付きゴミ箱 47L 内箱にゴミ袋をかぶせた様子

インナーボックスです。ゴミの日にゴミをまとめる際はプラスチックで作られたこちらのインナーBOXのみを取り出して袋を取り替えるという形になります。

このインナーBOXがまたいい感じなのですよ!スッと取り出せてゴミをまとめやすいし、汚れたら水洗いも可能。ゴミ箱に設置しやすく取り扱いやすいのが気に入っています。

こちら、使ってみて初めて気がついたのですが、実はコストコで販売されているひも付きポリ袋(49.2L)がこの上なくピッタリなんですよ。もはや、ゴミ箱とセットで販売するべきなのでは?と思えるほどにジャストフィットしたことに地味に感動してしまいました(´艸`*)

ストレッチがきくポリ袋の口元を少しだけギュッと引っ張りながらインナーBOXに装着させることで、全く隙間も袋のもたつきも無くストレス無く利用することができます。

ちなみに福岡市の地域指定ゴミ袋(45L)を取り付けることもできるので、直接指定の袋にゴミを捨てるという方法もアリですね〜。

EKO センサー付きゴミ箱 47L 消臭剤入れ

ゴミ箱の口元には、消臭剤を入れるためのホルダー(写真は開いた状態)が付いていました。こちらに吸着・吸収タイプの消臭剤を入れておくことでゴミの臭いを消臭してくれる!というわけですね。なお、専用の消臭剤などは付属していないので、消臭剤は別に用意する必要があります。

蓋がしっかりしているため、普通に置いてある分には臭い漏れなどは無いように思うのですが、ある程度ゴミが溜まってきた際は、蓋の開閉により少しだけ臭うことがあるので、消臭剤が入れられるのはとっても助かります!

消臭剤を外側から見えないようにスタイリッシュに装着できるというのもいい感じ!!

一つだけ気になる点をあげるとすれば、センサーを使用するのにめっちゃ電池がいることかなぁ。。使うためにはまず単3電池が6本必要で、ゴミ箱にはじめから付属しているわけではないのでこちらも別途用意する必要があります。

電池の持ちはどうなんでしょうね〜?今のところは全然大丈夫だけど、電池を6本も使ってすぐに電池切れしちゃう、となれば、それはそれで問題なので、とりあえず使用し続けてみてからの検証が必要かなと。。

あと、このゴミ箱はキッチンに置いているのでもちろん私が一番使っているのですが、おちびがセンサー開閉をとても面白がって、いちいちゴミを捨てにきてくれるのが地味に助かっています。

単純に蓋が開いたり閉まったりするだけのシンプルな動作ですが、こういうギミックって大人も子供も不思議とテンションが上がってしまいますねぇ。

我が家の使い方

シンク脇の小さなゴミ箱

我が家は三角コーナーの代わりにシンク脇に小さなゴミ入れを用意しておりまして、毎度の料理の際に出た生ゴミやら何やらは、この小さな袋にまとめるようにしています。

今まではその袋を都度、ベランダに置いてあるゴミ箱に出していたのですが、今回の新しいゴミ箱が我が家に来てからは袋の口をキュッと結んで、手を触れることなくゴミ箱へポイっ!

また、キッチン以外に置いていたゴミ箱もバブーのイタズラの被害にあうことが多かったので、この機会に撤去。ゴミは極力この新しいゴミ箱に捨てるようにしました。

たっぷりな容量なのでたくさん入りますし、なによりみんな面白がってちゃんとこのゴミ箱まで捨てに来てくれるのが、とっても助かっております!

スタイリッシュな見た目も良いですし、家中のゴミを集めても入っちゃいそうな勢いなので、ゴミ箱を減らせて家の中がスッキリ!かつとっても快適(*´∀`*)

生ゴミのニオイに関しては、今のところ気になる感じではないけど、これからの季節はちょっと心配ですね。。というわけで、こちらに合う消臭剤を探しいる最中です。

そして、ゴミの日にはインナーボックスごと取り出し、キッチンバッグの紐をキュッと絞ったのちに、えい!えい!と踏みつけてゴミを小さく整えたところであらためて地域指定のゴミ袋(45L)にすっぽりと収めてゴミに出す!という方法をとっております。

毎回のたっぷりのゴミも45Lの1袋にすっぽり収まり、かつゴミ箱も減らしたので、すっかりゴミ出しが楽になっちゃいましたよー。

まとめ

コストコのセンサー付きゴミ箱。便利そうだなぁ〜と思いながらも高額だったので、そこまでオートマチックである必要は無くない??なんて思い、なかなか手を出すことができなかったのですが

割引を機に購入し、実際に使ってみることでその素晴らしさに気づき、とっても感動しております。手を触れずにゴミを捨てられるということがこんなにも快適だったなんて!(´艸`*) 

これってきっと、実際に使ってみなければわからない感覚だと思うんですよね。。でも、今ではもっと早く買えばよかったー!と思っています。

バブーのイタズラもすっかりなくなったし、家中のゴミ箱も減らしたし、大げさではなく、ちょっと生活変わっちゃったな〜と思える商品でした。

この商品、実は先日のメルマガでも紹介されており、5月6日。つまり本日まで1,500円OFFになっているんですよね。なので、今日であれば私が購入した時と同じ価格で購入することができます。この割引は大きい!(゚∀゚)

気になっている方はこの機会にぜひ!おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子 says:

    おはようございます。私もおととい買いました(^^)とってもスタイリッシュで満足です。ただ乾電池、どれくらいもつのでしょうか?ぜひ使っている方教えてください。突然切れると地味に寂しいと思います。

  2. 2
    しょうこ says:

    私も2年半くらい前にお買い得になった時購入。愛用しています!!使用する電池の量は半端じゃないんですが、便利さに勝てません。本当はダメなのかもしれませんが、私はエネループを使ってます。。。コス子さん同様、私も内側にコストコの白いひも付きビニール袋からをギューってのばしてセット。捨てる時にさらに指定の袋に入れるので、中身が飛散するようなことにもならず、なかなか良いと。ただ、猫を飼っているお宅は、猫に乗られて蓋がウンウン言っちゃうかもしれません。センサーに反応してるのに、重くて開かない。。。そして、あっという間に電池がなくなるという。。。

  3. 3
    カイン@新三郷 says:

    これこれ!ずっーと気になっているけど購入に踏み切れずにいたゴミ箱です。
    今使っているのも同じくらいの大きさで、サイズで悩んでいるのではないのです。店頭に置いてあった見本を見たら本体と蓋の間に微妙な隙間があって、臭い漏れが心配だったんですよね。今現役のゴミ箱は、本体部分に被さるように閉まるタイプなので隙間は無く、夏場の開閉時以外は臭い漏れは無いので、これはどうなんだろう…と心配していました。
    コス子さんの使用感では臭いも大丈夫そうだし、背中を押された気分!ゴミ袋も愛用品だし、買うしかないですね!
    レポありがとうございます(o^^o)
    今日行けるかなぁー行きたいなぁー(´-ω-`)

  4. 4
    maq@幕張へ says:

    いつもは新三郷つかっていますが、所用で
    中野に行き、習い事の迎えでまた16時に中野に行かなければいけず、1番電車で便利なのが
    幕張のコストコの様だったので、今からゴミ箱買って配送お願いするつもりですが、このゴミ箱だけで30kg超えそうで、ヒヤヒヤしてますー(;o;)
    しかしクーポンで配送無料にしてもらったと思い、、、。しかし初コストコに行くのはやや緊張。しかも電車&バス(;o;)
    頑張ります。

  5. 5
    なつ says:

    私も半年以上前に割引の時に買いました!
    いつもごみの日までにゴミがいっぱいで困ってたところ、大容量でスタイリッシュなこちらを
    燃えるゴミ用と包装プラ用に2台並べて使っています。
    うちではこれにキャスターを取り付けて動かせるようにしました!凄く便利です!
    最近、蓋が動かなくなるトラブルがありました。センサーは反応しているようでした。
    電池を変えてもダメで諦めていましたが、
    556の油をさしたらまた動くようになりました!
    交換した電池はまだ使えるんだったかもしれません。
    なので、電池は半年以上はもつと思います。
    もう1台の方はまだ替えたことがありません。

    • ちっち says:

      なつさん
      キャスターをつけるとはナイスアイデアですね!
      キャスター台にゴミ箱を乗せるているのですか?それともゴミ箱に直接取り付けているのですか?

  6. 6
    たまくん says:

    うちの地域は、ゴミの分別が、とても厳しくて、燃えるゴミ(紙のみ)、プラゴミ、生ゴミ、ペットボトル、不燃物など指定ゴミ袋の種類が、5-6袋あって、台所中ゴミ袋で、大変です。
    センサーゴミ箱とっても憧れるけど、無理だなあ〜

  7. 7
    A子@久山 says:

    うちはやっぱりゴミ箱に数千円は無理(;^_^A
    福岡市指定45Lが取り付けられる、ホムセンの45Lのプラのゴミ箱置いてます。
    蓋は別売りだけど買ってません。
    どっちにしても、あけ口が大きいと入れるのは楽ですよね。
    同じ45Lでペットボトル用も横に置いてます。
    燃えないゴミは重くなりがちなので、同じ種類の30Lで。

    うちはバブー系は居ないんですが、室内犬がいるので、ゴミ箱に蓋はしないけどキッチンの入り口にベビーゲート設置してます。

  8. 8
    maq@幕張へ says:

    買って来ましたー!
    レジも中も空いてましたね♪
    ただフードコートだけめっちゃ混んでました。行かなかったけれど。
    配送料は1134円で、オススメのゴミ袋も買ったら、くっ付けたら160cm超えてしまったので、機転を利かせてゴミ箱の中に入れてくれた
    スタッフさん神でした!
    お得に買えて幸せです。
    新三郷のスタッフさんより愛想がいい気がしました。笑

  9. 9
    ミラ@和泉 says:

    昨年の今頃購入したのですが、最初に電池を交換したのは10月頃。コストコの乾電池を使いました。それ以降交換していないので、そんなに電池のもちが悪いとは思いません(^^)

  10. 10
    さくらもちこ says:

    プラ用に大きいごみ箱が欲しいな〜と思いつつ、それ用に大きいゴミ袋を買うのを躊躇してしまいます。今はスーパーの袋なんですが、セットは出来ませんよね〜〜?
    上にセット出来て下に2袋くらい溜める事が出来れば理想的なんですが、どなたか教えてください(>_<)

    • パンダ@尼崎 says:

      スーパーの袋は大きいサイズは三点でかけれますが、四隅にすっぽりはかけれません。
      それはとてもイライラするポイントです。
      隙間が空きます。
      うちの自治体のごみ袋は30リットルなので、それもすっぽりはかけれませんので、、ちょっと残念。
      ただし、蓋が自動開閉なのはとってもいいですよ。

    • さくらもちこ says:

      コメントありがとうございます〜!
      やはり隙間がイラっとしますよね…(>_<)
      でも3点でもかけられたら使えるっちゃ使える感じですね!
      1歳のイタズラ息子対策に検討したいと思います〜〜♡

  11. 11
    たか says:

    消臭剤ケースに入る消臭剤が見つかりません。使ってる方どのような消臭剤を使用されていますか?

  12. 12
    GWは座間 says:

    我が家でも、2〜3年前から使ってます。
    だんだん電池のもちが悪くなってるような…
    コストコの電池使ってます。
    電池を新しくした時は、パッカーン!と気持ちよく開いてくれますが、電池の寿命が近づくと、くったりしてきて、そのうち一瞬開いて閉じます(笑)
    入れてやるもんか的に(笑)
    だいぶ前の物だからか、消臭剤ケースはありません。

  13. 13
    なおち says:

    こんにちは!いつも楽しく拝見しています。
    うちでも数年前に割引になっていたので犬のいたずら対策で購入しました。
    コス子さん同様インナーに大きな袋をかけて、そのうえに可燃・不燃と分けているので、スーパーの袋を事務で使うダブルクリップで2か所で止めて使っています。ダブルクリップの持ち手部分の手前を下にしておくときちんと蓋も浮かずにはまるので、スーパーの袋の大きさで3分別ぐらいはできると思いますよ。袋との間にどうしても隙間はできてしまうので、ゴミが下に落ちていることもありますが、大きな袋を取りつけてあるので気になりません。匂いは基本生ごみは入れないので参考になるかわかりませんが、気になったことはありません。電池も「いつ替えたっけ?」と覚えてないぐらいなので・・・。今では本当に便利で手放せません。

コメントを投稿