パルマレッジョ ミニパルミジャーノ・レッジャーノ

パルマレッジョ ミニパルミジャーノ・レッジャーノ 20個入

PARMAREGGIO MINI PARMIGIANO REGGIANO CHEESE 20SNACKS
購入時価格 1,428円(2018年4月)

コストコで個包装のパルミジャーノ・レッジャーノチーズを購入しましたー!

パルミジャーノレッジャーノと言えばイタリアチーズの王様と言われている、日本でも人気の硬質チーズです。スライスしておつまみにしたり、削って料理に加えたり、隠し味として溶かして使ったりと、とても万能に使うことができます。

コストコではカークランドシグネチャーのパルミジャーノレッジャーノも販売されていますよねー。大きな塊で24ヶ月、もしくは36カ月以上熟成されたものから選ぶことができ、うちもチーズは大好きなので、たまーに購入しては小分けしてチビチビと色んな料理に活用しています。

ただですね、カークランドのものは当然のようにサイズが大きいので、使い切るのにかなり時間がかかっちゃうんですよね。。パルミジャーノ・レッジャーノはもともと長期保存に適しているチーズではあるのですが、それでも後半はちょっと不安になってしまいます。(カビとか)

ちなみにパルミジャーノ・レッジャーノチーズの保存はラップ等で密閉して冷蔵庫(野菜室)保存がおすすめです。冷凍してしまうと、もともとモロモロしていたのがさらに脆くなり、ボロボロととっても崩れやすくなちゃうんですよね。まぁ、これはこれで砕いて使ったりと使い道はあるのですが。。

そんなわけで、かなり頻繁に消費しなければ、後半はちょっと持て余し気味になったりして・・・そんな中、目に止まったのが最近メルマガでよく見るこちらの商品。パルミジャーノ・レッジャーノチーズを小さくカットしたものが個包装になった商品です。

美味しく健康的なイタリアンスナック。使いやすい個包装タイプで簡単にエネルギーを摂取できるので運動中の栄養補給にもぴったり。牛乳・塩・レンネットのみで作られておりヘルシーなスナックとしてもおすすめ。

商品説明に「イタリアンスナック」と書かれているところを見ると、料理に活用するというよりはそのままおつまみとして食べることを想定して作られているのかな?

でも、個包装になっていると切り分けたりする必要がないし、衛生的に保管できて良さそうですよね。なにより使い切りサイズだと、中途半端に残ったチーズの保存を気にすることもなく、気軽に使うことができそうです。

我が家としてはそのまま食べるというよりは料理用として使いたいな〜と思いつつ、試しに購入してみることにしました〜!

商品詳細

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
内容量:400g(20g☓20)
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:8℃以下で保存
原産国名:イタリア
※冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がりください。

こちらはイタリアのパルマレッジョというチーズメーカーさんの商品で本物のパルミジャーノ・レッジャーノを証明する「D.O.P.」マークがパッケージに印字されていました。

このマークは商品の製法や品質管理、原産地保護のために、限られた地域で決められた製法で作ったという基準を満たすもののみに付けられるイタリア政府公認のマークです。

コストコではチーズの他にワインやオリーブオイルなどにもこういった原産地の名称を保護するマークがついていますよね〜。

今回のチーズに関して言えば、DOPによって定められた製法かつ限られた一部地域のみで作られ、1年以上の熟成期間を経て形や色・艶などの出来栄えを検査し、認定を受けたチーズのみが「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗ることができる!というわけです。

言うなれば、イタリア政府のお墨付き!と、解釈できる認定マークということになりますね。

パルマレッジョ ミニパルミジャーノ・レッジャーノ 1個

中身を取り出したらこんな感じ。1つあたり20gのパルミジャーノ・レッジャーノの塊が入っています。こういうパッケージに入っているのを見ると、確かにスナックっぽい雰囲気があるなぁ。。。

パッケージのデザインがいちいちオシャレなのもなんだかイタリアって感じ(´ェ`*)ちなみに、こちらの小さな包装にも1つ1つ「D.O.P.」マークが付いています。

パルマレッジョ ミニパルミジャーノ・レッジャーノ 開封中身

取り出してみました。2.2cm☓2.2cm☓4cmの直方体。ケーキカットのチーズのように外皮の硬いところがあるわけではなく、どこもカットする必要なく、そのまま食べることができます。

全体的にしっとりしていて、軽く砕いてみるとモロっと崩れまして、ちゃんとパルミジャーノ・レッジャーノらしいモロモロ系です。鼻を近づけると濃厚ミルキーなチーズの香りがしました。

パルミジャーノ・レッジャーノ様!!!(ノ゚□゚)ノ・・・という感じではなく、あまりにも気軽な雰囲気なので一瞬、チーズ味のカロリーメイトかな?なんて思ってしまいます。笑

味について

思ったよりもかなりあっさりとしたマイルドなパルミジャーノ・レッジャーノでした。コストコの大きな塊のパルミジャーノ・レッジャーノと比べると全体的にマイルドで優しい〜味わい。酸味も控えめで、なるほどこれなら確かにそのままかじってスナック感覚で食べることができそう。

パルミジャーノ・レッジャーノを丸かじり!となると、じゃぁ一緒に白ワインでも〜と思いますが、割とあっさり系なので全然これだけでもパクパク食べられちゃいます。

癖のようなものはほとんどなく、食感もソフトで、口に入れるだけで簡単にモロモロと崩れて口の中に広がっていきます。決してめっちゃ濃厚!って感じではないけど、口の中で砕けたチーズの中にはしっかりとしたコクが感じられます。

パルミジャーノ・レッジャーノを塊で食べると、時々ジャリジャリとした細かい粒が入っていることがあるんですよね。あれはアミノ酸の結晶でパルミジャーノ・レッジャーノ特有のものらしいのですが、こちらはそういったジャリ感はたまーーにしかありませんでした。あのジャリジャリした食感が好きという方はちと物足りないかも?

パルマレッジョ ミニパルミジャーノ・レッジャーノ グレーターで削っている様子

我が家は硬質チーズを削るのにコストコで買ったキッチンエイドのグレーターを使っているのですが、今回のチーズの大きさがいつも使っているファイングレーターにまるで合わせたかのようにサイズがピッタリすぎてめっちゃ使いやすくて驚いています。

まるで、消しゴムで文字を消しているかのごとく手に持ちやすい上、チーズの柔らかさが絶妙で、グレーターの目が詰まるようなこともなくスルスルとチーズを下ろして使うことができるんですよ。この使い勝手の良さは最高!

パルマレッジョ ミニパルミジャーノ・レッジャーノ パスタにふりかけて

そのまま食べてもとてもマイルドなので、料理のトッピングに使うには少々パンチが足りない感じもするのですが、その分気軽にたっぷり使うことができてなかなか良いです。

ミートソース系のパスタは相性が良いのは言うまでもありませんし、カルボナーラを作る時は2皿分を作るのに、このパルミジャーノ・レッジャーノを1塊分、まるまる使ったりしております。

パルマレッジョ ミニパルミジャーノ・レッジャーノ 薄くスライスしてサラダに

生野菜サラダにはチーズスライサーを使ってパルミジャーノ・レッジャーノを少し大ぶりにスライスし、調味料兼具材としていただきます。チーズに塩気があるため、オリーブオイルと少し塩を足すだけで美味しく食べることができますよー(゚∀゚)

まとめ

24ヶ月、36カ月以上熟成されたパルミジャーノ・レッジャーノと比べれば若い感じで、塩味・酸味・口当たりなど全てにおいて優しく、クセが無く食べやすいチーズでした。料理のアクセントに、というよりはやはりそのままパクっと食べるスナック用といった感じですね。

大きな塊で買うと、開封後はどうしても品質が変わりがちなので、その点、こちらの商品であれば個包装になっているため、酸化や乾燥といった劣化を心配することなく、気軽に使えるのが嬉しいです。

そのまま簡単にかじれる柔らかさにも関わらず、グレーターで削っても目が詰まったりすることはない絶妙な硬さですし、大きさが手頃なので、料理にも使いやすいです。

ただ、個人的にはもう少し賞味期限が長いと良かったなぁ〜というのが正直なところ。。個包装の硬質チーズということを考えると、冷蔵でもある程度長期保存が可能であることを期待してしまうのですが、3ヶ月ということを考えるとそれなりのペースで使わないと期限内に使い切るのは難しそうな気がします。

とはいえ、もともとはおつまみ用のスナックですし、スナックとしても食べながら料理にも使っていたら、ちょうど良い感じで使い切れるのかな?どうしても期限内に使い切れそうにないときは、個包装のまま冷凍して、砕いて使っちゃってもいいですしね。

割とどんな料理にでもパラっと振りかけて気軽に使えますし、パッケージデザインも素敵なので、お酒のおつまみとしてワインのお供にサッと出してテーブルに置くだけでもサマになります。

というわけで、いろいろ言いましたが個人的にはなかなか気に入っております。塊の大きなパルミジャーノ・レッジャーノだと持て余しそう。でも、気軽に塊のパルミジャーノ・レッジャーノを楽しみたい!という方にはピッタリな商品だと思います。気になる方は輸入チーズコーナーをチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぽん says:

    これ、うちの常備品です!

    そのままかじっておつまみに、削ったりスライスしたりして料理に、手軽に使えてとっても便利ですよね!
    私は砕いて牛乳と混ぜて濃厚なチーズパスタにするのがお気に入りです(^^♪
    そして、おつまみとしては意外と日本酒に合うんですよ。

    ただ、ほんとコス子さんのおっしゃる通り、賞味期限が短いのが難点です・・・いつも結構最後のほうは大慌てで使う感じになっちゃいますねー。
    せめて半年持てばいいのにね!

  2. 2
    メレンダ says:

    イタリアに住んでいたものですが、学校に持って行くおやつ(おやつタイムがあるので)にもこの商品は便利でした。マクドナルドのハッピーミールにもこの商品はおやつとして使われてましたよ!子供の成長に必要な栄養価も高いので、健康志向の高いお母さん達はコレとフルーツでおやつタイムにピッタリでした。日本に帰国しコストコでこれを見つけたので、我が家では子供のスナック用、低糖質ダイエッターの旦那用とあっという間に無くなります(笑)

  3. 3
    ぱらりん@座間 says:

    これこれ〜〜!

    私は、クーポンの時初めて買ってもう!大お気に入りです!
    粉チーズみたいに固まって出てこなーいがないからノンストレス(笑)。
    我が家は、もっぱらミートソースのパスタやドリア、グラタンなどの時にすりおろしの機器とともにでてきます。
    そして、好きなだけガリガリします。
    子供もレストランみたいね〜〜とお気に入り。

    この間は、このままはどーかなー?なんて言って食べてました。(笑)
    美味しいらしいです。
    まだまだ終わらないけど、そーいえば。。賞味期限切れてるかも。。まぁ、発酵食品だしって違うか〜〜(笑)

  4. 4
    気になる子 says:

    保存は野菜室なんですね! 私、チーズはいつもチルド室に入れてました (^_^;)

  5. 5
    ミトン川崎 says:

    私は味付け濃い方ですがこのチーズは
    ちょっと濃すぎてこのまま食べるのは無理でした!
    食感は大好きなんですけどね(๑•᎑•๑)♬*゜
    なるほど!
    カルボナーラなどに入れればいいんですね!

  6. 6
    ちんぬママ says:

    ズボラな私には、個包装の商品はとっても魅力的です。
    そのままスナックとして食べてみたいな。
    きっとビールにも合いますよね。
    次行くときに探してみます。

    • ちんぬママ says:

      あれから購入することができました!
      私が購入したものは賞味期限まで2ヶ月でしたが、私一人で楽々消費できそうです。
      ノンアルビールのおつまみとして2個、3個とパクパク食べれちゃいます。
      ミルキー感、さくホロ、たまにジャリ♪
      ほんのり苦味。。。
      なんといっても個包装なのがいい♪
      好みが分かれるようですが、私はそのままパクパク美味しくいただいてます。買って良かったです。
      コス子さん、ありがとうございます。

  7. 7
    ゲスト says:

    このチーズはヨーロッパ便の機内食で個包装のクラッカーと一緒によく出てきます
    イタリアでもこのメーカーのチーズが数多くスーパーに並んでいるのを見ました

    延々と長時間のフライト
    そしてあの限られた空間の中で出されると、この一個でさえもとても有り難く感じます (^^)
    機内ではこのぐらいクセの弱いパルメザンの方がいいような・・
    それほどは飲めませんが赤ワインをもらえば一緒に楽しめるし気分転換になります
    普段、主婦はそれほどこういう時間は持てていないので、このチーズを見ると「あのゆったり時間」が蘇ります
    コストコで取り扱い始められた時、すぐ買いましたがあのゆったり時間は未だに持ててません!
    子供達にパクパク食べられてヨシです
    あのゆったり時間を求めて⁈
    久々にまた買ってみようかなと思いました

  8. 8
    みっぴぃ says:

    うちも常備しています。主人のビールのお供にぴったりで、私がおやつに食べると「あっ、また食べたなっ」とつっこみが入ります(笑)コス子さんのように薄くスライスしてサラダに乗せたりもするのであっという間になくなります。バルサミコ酢・塩・オリーブオイルを一緒にかけて食べるとドレッシングいらずですよ☆

  9. 9
    そらぽん@入間 says:

    美味しくてリピートしています!そのままでも食べますが、ちょうど粉チーズを切らしていたとき、グラタンにすりおろして焼いたらもう最高でした。
    アミノ酸も溶けるしちょっとしたクセも消えるので、味は好きだけどジャリジャリが…なんていう方は、溶かすことをおすすめします。

  10. 10
    こぶお says:

    そのままだと私にはきつかったです。
    削ってサラダにするとめっちゃおいしい!サラダだけのダイエット食でも結構満足します。
    おススメなのは、チーズ、キューピーの粉ドレッシング(レモンアンドオレンジ)、オリーブオイルです。爽やかなオレンジの風味とチーズのコクがあっていてメチャおいしいです!

  11. 11
    すがり says:

    こんなお手頃サイズあったのかぁ

  12. 12
    ちーず says:

    個体差なんですかね?私が買ったものはやたらじゃりじゃりして、しょっぱいな~と感じていて、塩の結晶かと思ってました(^_^;)

    私にはそのままかじって食べるにはしょっぱいので、スライサーで薄切りにしてポテチ感覚で食べています。すると一歳半の娘が匂いを嗅ぎ付けて、ニコニコしながら食べに来ます…普段、牛乳とかを買わないので、娘のカルシウム摂取に良いかな~と思ってます。

    • 茅那 says:

      >ちーずさん

      私が購入したものもじゃりじゃりしていました。
      あと、日が経つにつれて油分が浮いてきて袋を開けるととてもオイリーに…
      とても素手じゃ触れませんでした。
      なんだか分離始めたかんじに…
      この差はなんなんでしょうね?

  13. 13
    とっと says:

    なんでしょうね〜チーズ好きなんですけどね〜
    わたしも主人も実家の兄弟姉妹も母も子供たちもダメでした
    何がダメって、あのジャリジャリ感と変な苦味?臭み?わからない…
    初めて返品しようと思った商品でしたが、唯一父が美味いと酒のつまみにチビチビ食べてるみたいで全部父行きとなりました
    でももう買わないですね…..

コメントを投稿