牧家 かけるチーズソース カンコワイヨット 3個入り
牧家 カンコワイヨット 110g×3
購入時価格:1,158円(2022年10月)
ITEM# 23628
北海道の乳加工品メーカー「牧家」のカンコワイヨットを購入しました!
カンコワイヨットとは、フランス東部で古くから作られている伝統的なチーズフードです。ただこちらは、フランスで作られているわけではなく、北海道のメーカーさん、牧家が作っている商品になります。
牧家といえばコストコでも人気のスイーツメーカーさんですよね。看板商品である白いプリンはコストコでも定番で販売されていて、とっても人気です。
実は・・・今回のこちらは先日北海道の石狩倉庫店へ行った際に自分へのお土産として買ってきた商品なんですよ。
まぁ、この商品自体は北海道だけでなく全国のコストコで販売されている商品で、もちろん福岡の久山倉庫店で販売されているのも知ってたので、わざわざ遠い地、北海道に行ってまで買う必要は無かったのですが
なんかせっかく北海道に来たんだし( ゚д゚)・・・みたいなテンションになってしまい、無性〜に北海道のコストコっぽいものを買いたくなってしまったのです。笑
そんなわけで以前から気になっていたけど、これまで1度も買ったことがなかったカンコワイヨットに初挑戦してみることにしました。(´ω`*)
商品詳細
名称:チーズフード
無脂乳固形分:12%
乳脂肪分:28.0%
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、食塩)【北海道製造】、クリーム/乳化剤、(一部に乳成分を含む)
内容量:110g
賞味期限:購入日より1ヶ月半先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。
アレルギー物質(28品目中):乳成分
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 295kcal、たんぱく質 8.6g、脂質 28.1g、炭水化物 1.8g、食塩相当量 1.9g ※この表示値は目安です.
「カンコワイヨット」は、フランス東部フランシュ・コンテ地方で古くから作られ、「夏のチーズフォンデュ」と呼ばれています。熱をかけずにとろりとしたなめらかな食感を楽しむことができるので、パンや野菜にそのままかけて食べることができます。
このようにパウチの中に入っているチーズです。面白いパッケージよね(*´艸`*)
熱を入れずに柔らかいチーズといえば、白カビチーズが熟成した中のトロトロ、みたいな印象がありますが、こちらに至ってはトロトロしか入ってないなんて!笑
ちなみに牧家の商品は北海道のお土産品としても定番で、新千歳空港のおみやげコーナーでもこちらは普通に販売されています。
実際に私も販売されているのを見ましたが、そちらは同じパッケージ(内容量110g)のものが550円くらいで販売されていました。
それがコストコなら3パックのまとめ買いではありますが、1パックあたりの価格は386円です!これはお得!(゚∀゚)
まぁ、冷静になれば110g入りのチーズが386円は、決して安いわけではなく、その上3パックもいらないよ!という気はしますが。
でもまぁ、これだったら北海道のお土産としてお友達やご近所に配っても差し支えはないですよね。人に渡すためのお土産品と思えば、決して悪くないお値段かな、とも思いました。
あくまで「お土産」としての目線で言えば、の話ですが。。
牧家のあの独特なイラストも健在。使い方の例として、蒸したポテトやパンケーキ、ハンバーグのトッピングなどが書かれていました。
チーズのトッピングといえば、温かい食材の上に乗せてその熱で溶かすイメージですが、こちらはすでに柔らかいため、特に温かい食材にこだわらず使える、ということみたいです。
にょーんと出してみたらこんな感じです。パウチ容器なので指で押し出すだけでチーズを取り出すことができます。
想像と違ったのは、意外と固めな性状だったということ。「チーズソース」という名前だからもっとマヨネーズ的な柔らかさだと思ってたけど全然違う。。
パンケーキに乗せてみたらこんな感じ・・・なんか、思ってたんと違う( ゚д゚)全然チーズフォンデュじゃないやん。
あとから気がついたのですが、こちらは冷蔵庫から出してすぐに使うのではなく、しばらく常温に置いて戻してから使うのが正解みたいです。
しばらく放置していたら硬かったチーズも柔らかくなり、それでもイメージする「チーズフォンデュ」とは全然違いましたが、柔らかさは戻した固形バターのような性状になりました。
味について
あ、思ってたより全然チーズ!(゚∀゚)塩気とコクがしっかりしていてチーズ特有の優しい酸味。
普通のチーズと違うのは、口に入れた時のクリームのような滑らかな口当たりです。口内の熱でトロッと柔らかくなって一気にチーズの風味が口いっぱいに(´艸`*)フワッと溶けてなくなるのが、知っているチーズの食感とは全然違いました。
でもなんだかな、チーズそのものの味は思ったより馴染みのある味わいです。雑に例えれば、味の方向性は6Pチーズにとてもよく似ています。まるで6Pチーズを練ってクリームにした、みたいな味だなぁ〜なんて思ったりしました。
カンコワイヨットって名前もかっこいいし、フランスの一部区域の伝統みたいな雰囲気だったから、てっきりもっと知らない味わいの海外っぽいチーズなのかな〜?(´艸`*)なんて思っていましたが、実際に食べてみたら普通に馴染みのある味わいでしたね。国産の商品だからかな?
パンケーキにも合わせてみたけど、割と塩気がしっかりしているから甘味系に合わせるよりもお食事系の方が合うかも?いずれにせよ食べていて癖が強い、みたいなことはないので誰でも美味しく食べられる万人受けする味わいだと思いました。
こちらは私が最近ハマっている生春巻きです。
生春巻きというか、生野菜を簡単に美味しく食べるために適当に切った生野菜を生春巻きの皮に巻いて食べている、というだけのサラダなのですが、こちらににゅーんとカンコワイヨットを絞り出して巻いております。
野菜と一緒に食べることで、柔らかいチーズが口の中でトロッと溶けて食材(野菜)を包みこむような感じになるんですよ。食材とよく絡み、ほどよい塩気とミルキーで優しいコクがいい感じ。
温かい食材と合わせるわけではないのに、このようにふんわり柔らかなチーズを楽しめるなんて、ちょっと不思議な感じですね。でもこれこそがカンコワイヨットの醍醐味なのかもしれません。
質感は熱で溶かしたトロトロチーズとは違ってふんわり系ですが、これはこれで決して悪くはありません。スティック野菜にディップするソースにしても美味しい!
まとめ
こういったパウチ型のチーズって初めて(´艸`*)熱を入れていないのに柔らかい質感ってなんだか不思議な感じでした。
ただチーズの味そのものは割と普通っぽい感じ。また口当たりの滑らかさは熱でトロトロに溶けたチーズというよりも、フワッとしたクリーム状のチーズといった方がしっくりきます。
思ったより量が少ないというか、楽しくて思わずにゅーんと出しすぎてしまうので気をつけなければ、あっという間になくなってしまいそうです(;´∀`)大事にいただきたいと思います。
※動画レビュー⇒牧家 かけるチーズソース カンコワイヨット
おすすめ度:
コメント
パッケージにもありますが、アツアツのふかし芋(できれば男爵系)に異常に合います。By道民