MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ 24個入

MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ 24個入 パッケージ

MaisonDEFROIDMONT MiniFrenchBrioshes 24個入
購入時価格:1,098円(2021年3月)

とある撮影の合間にお買い物をしていたところ、店員さんに呼び止められまして、なんでも本日販売開始になったばかりの新商品がめちゃくちゃ美味しかった!とのこと。

それが今回紹介するフレンチミニブリオッシュです。こちら、フランスから直輸入した菓子パンなんですって。

ブリオッシュといえば、フランスではお馴染みのバターがたっぷり練り込まれているパンなのですが、こちらは箱に入っているし見た感じ、パンっぽくないんですよね・・・。

パッケージの写真を見てもパンというよりは、小さなシュークリーム(プロフィットロール)みたい。でもこちら、シュークリームみたいにクリームが詰められているわけではないんです。

実はこれ、中にブリーチーズが詰められているんですよ。しかもただのブリーチーズじゃなくて、あのイズニーバターで有名なイズニーサントメールというブランドのチーズが使われているんです。

これはもう、美味しいに決まってるやん(´艸`*)

「さっき陳列棚に並べたばかりだけど、おそらく今日中に無くなっちゃうと思う」とのことだったので、これはもう今のうちに試しておかなければ!と、早速購入してみることにしました。

商品詳細

MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ 24個入 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、ブリーチーズ、バター、卵、砂糖、ホエイパウダー、イースト、食塩、アセロラパウダー、マルトデキストリン/糊料(増粘多糖類)、着色料(にんじんジュース)
内容量:288g(2☓12個入り)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵4℃以下
原産国名:フランス
※本品製造工場では、ごまを含む製品を生産しています。解凍品の為、再冷凍はおやめください。写真はイメージです。
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 328kcal、たんぱく質 9.3g、脂質 16g、炭水化物 36g、食塩相当量 1.7g

MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ 24個入 イズニーのロゴ

パッケージにあった高品質な乳製品を作っているフランスの超有名ブランド「イズニーサントメール」のロゴマークです。

パッケージの感じも、どこか「イズニー」推しな雰囲気となっております。フランスでもそれだけイズニーは偉大!ということなのでしょうか( ゚д゚)

イズニーAOP無塩発酵バター

コストコでは、かなり不定期ですがたまーに冷蔵コーナーでイズニーの無塩発酵バターが販売されるんですよね。

A.O.P(EU統一の原産地名称保護)マーク付きで、こちらはフランスの決まった地域で伝統的な製法で作られている高品質のバターです。

さすがにどこでも売っているバターと比べるとお値段はかなりお高いですが、それでもコストコは市場の半額位で買うことができるんですよ。香りと口溶けがとにかく最高で美味しいのです(´艸`*)

今回のミニブリオッシュは24個入りと個数だけ見ると、多めな感じがしますが総重量は288g。それで価格は1,098円と一般的なベーカリー類と比べるとかなりの強気価格です( ゚д゚)1個あたりの価格は約45円ですよ〜!!

これはやはり、フランスから直輸入されており、それでいて高品質なブリーチーズが使われているからと解釈するべきなのでしょうか。

イズニーバターもお高いですからね。きっとそういうことなんだと勝手に思っております。

ちなみにこちら、フランスから冷凍状態で日本に届き、それを各店舗で解凍しながら冷蔵で販売されているみたいなので、再度冷凍保存することは推奨されていませんでした。

でもまぁ、普通に保管してても冷蔵で2ヶ月という驚異的な賞味期限の長さですし。それでいて量もさほど多くはなく冷蔵庫で邪魔になるということもあまりないので、保管についてはさほど問題にはならなそうですね。

MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ 24個入 開封中身(12個入りが2袋)

箱から取り出してみたらこんな感じです。12個のブリオッシュが綺麗に並んだ袋が2つ入っていました。

これはありがたいね!箱から出したら重ねて保管できて場所もとらないし、開封した後もあわてて食べなきゃ!みたいにはならず、かつ衛生的です。

MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ 1ケース

たこ焼きやないか( ゚д゚)

このパッケージ、どうみてもたこ焼きですね。ブリオッシュのサイズは直径3〜4cmほどとピンポン玉大くらいの大きさで綺麗に揃っているんですよ。

MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ 1個

すでにキレイな焼色がついていて、おそらくシュークリームのような感じで焼き上げられたブリオッシュに小さな穴をあけてそこからブリーチーズが注入されているような、そんな雰囲気の見た目でした。

なお、爪楊枝は入ってませんでした。そりゃそうだ。

でも、紙の容器に綺麗に並べられているものだから・・・もうなんか、見た目はめっちゃたこ焼き。というか、この紙の容器のせいでたこ焼き感が出ている気がするんですよね。。

ただこちら、冷蔵品ということもあって表面を触るとまだ冷たいんですよ。そのまま食べるわけではなく、レンジとかオーブンで温めて食べるものみたいなんです。

調理方法は電子レンジ600Wで1分、もしくはオーブンを180℃に予熱して6〜8分間温めればOK!とのことでした。1分で温まっちゃうんですね。早い!

MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ レンジで温めた(お皿に盛り付け)

というわけでレンジで温めてきました〜!本来は紙の容器ごと12個まとめて温めて1分間ということだと思うのですが、12個まとめて温めてしまうのが勿体なくてお皿に3個だけ取り分けました!

レンジで温めると30秒くらいでブリオッシュの生地の隙間から、すごい勢いでとろけたブリーチーズがブリブリと溢れ出てきてびっくりしちゃったよ( ゚д゚)(←ブリーなだけに)

チーズが露出したせいでしょうか?ミルキーな香りがふわっと漂ってめっちゃ美味しそう!まるで出来たてのチーズ料理が自分の席に運ばれて来たときと同じような高揚感があります(´艸`*)

そしてブリオッシュは温める前と比べると、フワフワモチモチな手触りでとっても柔らかくなりました。一口でパクっと食べられるサイズ感です。

味について

すごい・・・高貴な味のチーズパン( ゚д゚)

菓子パンの「チーズ入りパン」とは全然レベルが違う・・・。

一口でぱくりと食べると、熱でとろけたブリーチーズがじゅわ〜〜〜っと口の中に溢れ出てくるんですよ。クリーミーでとろりとした舌触り、塩気は控えめだけど濃厚で、口の中が上品なチーズの香り・風味でいっぱいになります。

1つ1つのサイズは小さいんだけど、1個パクっと食べた時のチーズの存在感がものすごい!(´艸`*)食べ終わった後もずーっとチーズの風味が口の中に残り続けています。

ブリオッシュはちゃんとバターの香りがあって、口に入れるまではフワフワ。口の中に入ると、トロリなチーズと生地が絡んでもちもち食感になるんです。

生地の味そのものはそこまで主張が無いというか、とにかくブリーチーズの存在感が強すぎて、もはやチーズを食べるためのパン!とすら思えます。

ブリーチーズはカマンベールなどと同じ白カビ系のチーズです。カマンベールよりもマイルドではありますが、やはりどことなく白カビチーズ特有のクセみたいなものがあります。

なので、お子さんが普通のチーズ入りパンという感覚で食べるにはちょっと厳しいかな。そういう意味では万人受けするタイプの味ではないかもしれません。

でも、好きな人にはめっちゃハマる味だと思います。チーズ好きな方は絶対好きなはず!(´艸`*)

ただ、この価格ですから気軽におやつ感覚で食べよう〜という気にはどうしてもなれず・・・使いどころとしては、っぱりワインのおつまみかなーという感じがします。

MaisonDEFROIDMONT ミニフレンチブリオッシュ メイプルシロップをかけた

甘みとの相性も抜群!クアトロフォルマッジョのピザにお好みではちみつをかけるのと同じように、こちらにも甘いシロップをかけたら極上の甘じょっぱさが生まれてしまいました〜。

これは・・・なんか、すごい発見をしてしまった気がする・・・( ゚д゚)

今回は、はちみつじゃなくてメープルシロップがけですが、これが恐ろしいくらいに相性バツグンで一気に止まらない味になってしまいました!!

いかんですな!!( ゚д゚)こんな食べ方をしてたらあっという間に無くなってしまいますよ。

1個あたり45円・・・その気になれば10秒で3個くらい一気に食べれてしまいそうだ(;´∀`) 衝動をなんとか抑えつつ、ご褒美感覚で大事にいただきたいと思います。

まとめ

コストコ新商品のミニフレンチブリオッシュは、中にイズニーのブリーチーズが詰められていて、軽く温めるだけでトロリととろける濃厚チーズが口いっぱいに広がる極上のチーズパンでした。

一口でパクっと食べられるサイズ感も良く、見た目は完全にたこ焼きですが、そんなに気軽に楽しめるおやつという感じではない、高級な味がします。

白カビ系チーズがお好きな方はきっとすごく気に入る味わいだと思います。ワインのおつまみにもピッタリなので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

※動画レビューはこちら⇒ミニフレンチブリオッシュ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    ポン!デッケージョ!みたいですね

    • コス子 says:

      同じチーズ入りのパンだし見た目も似てますね!でもこちらは、生地にチーズが練り込んであるポンデケージョとは違ってチーズがまんまフィリングになっているので、本当にブリッ!!な感じです。ブリーなだけに!

    • ゲスト says:

      そうですか、ありがとうございます。

      ブリッとした断面が見てみたいのですが食べる時のお楽しみでしょうか…?

  2. 2
    カメ says:

    とても素敵な商品の紹介ありがとうございます。チーズ好きとしては買いたい商品ですね!!保存が長いのも魅力的です☆絶対に買います!

  3. 3
    みゆあ@北九州 says:

    先日(23日)に北九州倉庫店で店員さんがめっちゃオススメしてました!
    「見た目はたこ焼き、でも美味しいチーズの入ったパンですよ~」とコス子さんと同じような事を言われてましたよ(^^)
    でも試食はしてなかったし、ちょっとお値段高めだったのでスルーしました。

    コス子さん、youtubeの動画レビューがとっても分かりやすくて大好きです!
    次の動画も楽しみにしてます(*^^*)

    • コス子 says:

      私も多分、みゆあさんと同じスタッフさんに進められたんだと思います(゚∀゚)

  4. 4
    葉の松ママ says:

    コス子さんのはハズレがないのでかなり参考になります。いつもありがとうございます!

  5. 5
    ベリー@神戸倉庫 says:

    美味しそうですね。
    先日行った時に多分見かけてます…急いでたから全然チェックせずに横目で通り過ぎちゃいました。ブリーチーズ入りだなんて…知っていたら絶対買ってました(T_T)
    春休み明けまであるといいなぁ…。

    余談ですが、リンゴ柄?の可愛いお皿にブリオッシュが三個載ってる画像、ブリオッシュの下から誰かが覗いてるみたいで笑っちゃいました。元は水玉模様かな?

    • コス子 says:

      ほんとだー( ゚д゚)まっくろくろすけみたい!!

  6. 6
    エプロン店員@中部 says:

    あ〜美味しそう!

    ブリオッシュも、ブリーも大好きです。
    これはなんとしても食べてみたいです。

    暫く販売して貰えると嬉しいな。
    はちみつかけたら罪の味に決定です!

    • コス子 says:

      罪の味!(´艸`*)まさに!

    • ゲスト says:

      購入して、
      そのまま、はちみつ、メープルシロップと
      食べ比べた結果、私ははちみつが好みでした。
      思っていたよりも、塩気も少なくて美味しかったです。

  7. 7
    すみか says:

    日曜日に久山に行ったときに買うか
    迷ったのですが
    てっきり甘いスイーツだと思って
    やめてしまいました。
    買えばよかったです…次回久山か御船に
    行ったときに探してみようと思います!

  8. 8
    ゲスト says:

    箱に写真ありましたね、すみません。

    • コス子 says:

      写真を撮ってみようとも思ったのですが、ブリオッシュが柔らかすぎて綺麗に断面を作ることができませんでした(´;ω;`)

    • ゲスト says:

      いえいえ、ありがとうございます。

      箱の写真は温める前の物なのですね。

      柔らかく溶けたチーズは購入時の楽しみに取っておきますねp(^_^)q

  9. 9
    くまこ says:

    シェアして箱を捨ててしまったのですが、レンジで温める時はラップはかけた方が良さそうですか?

  10. 10
    ゲスト says:

    チーズクリームを期待して食べたら暖めすぎてしまったのか中が固く、茶色くなってしまいました…
    トロリとしたクリーム感はまったく感じられなかったので次は時間を短くしてみようと思います

  11. 11
    雪やこんこん@羽島 says:

    こんばんはー
    コレ、めっちゃ美味しそうですね。
    メープルシロップかけたら…私も食べるのを止めらなくなる自信あります。
    ジュルル

    コス子さんの『たこ焼きやないか』ってツッコミが面白かったです!
    次回、行く時まで売ってるといいなぁ。

  12. 12
    コストコ大好き says:

    美味しそう~!
    売り場はパン売り場ですか?それとも蒸しパンとかあんパンとかおいてる辺りですか?
    チーズ&メープル中毒なので絶対買います!

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      かみのやま倉庫店では、ベーカリーコーナーでも既製パンコーナーでもなく、チーズが置いてある扉のない棚型の冷蔵庫エリアにありましたよ。

      もしかしたら扉付きの冷蔵庫に置いてる倉庫店もあるかもしれませんが、冷蔵品です。
      見つけられるといいですね。

    • コストコ大好き says:

      チーズ入りだから要冷蔵なんですね!
      (コス子さんの記事見返したらちゃんと書いてあった…恥)

      扉のない冷蔵コーナー中心に見てみます!
      情報ありがとうございました!

コメントを投稿