クリスタルブレッド

クリスタルブレッド 12個

クリスタルブレッド 900g
購入時価格 798円(2018年5月)

5月の中旬頃にコストコベーカリーの新商品として登場したクリスタルブレッドです。

クリスタルブレッド・・・かっこいい名前だな〜(´艸`)名前だけだとキラキラのパンっぽい雰囲気がありますが、実際は特に何かのっているということもない、とてもシンプルなパンでした。

この名前はおそらく、パンの四角い形状から来ているのかなーと思われます。アーティザンブレッド等と同じ袋に隙間なく綺麗に整列して入っていました。

パッと見は6個入りのパンのように見えたのですが、手にとってみると同じパンが重ねてパッキングされており、2段式になっていたのですよ。つまり、1袋に6個☓2段の12個入っているということになりますね。1個あたり66.5円。

12個入りの割にはとてもコンパクトなパッケージでして、それもそのはず!実はこちら、パン1つ1つがとても平べったい形状をしているのです。これを見て、私の大好きなトルタサンドイッチロールにちょっと似てるな〜と思ったりしました。

メルマガの説明には料理の付け合せにしたり、サンドイッチ用に使ったりするのがオススメ!的な感じで書いてあったので、食べ方もなんとなくトルタサンドイッチロールに近い感じですよね〜。これは期待できそう!(´艸`*)

商品詳細

名称:パン
原材料:小麦粉、小麦サワー種、オリーブ油、砂糖、食塩、イースト、小麦グルテン
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:900g

クリスタルブレッドは、伝統的な製法を用いて作られた添加物不使用のパンです。天然サワー種とオリーブオイルにより独特の食感と香りを楽しめます。お肉や魚との相性が良く、お料理と一緒にお召し上がりいただいたり、軽くトーストしてサンドイッチとしてご賞味ください。

原材料を見てみると、材料がとってもシンプル!添加物を使用していないのがこのパンの特徴みたいですね〜。余計なものが使われていないので、素材重視の方にはとても喜ばれそうです。

クリスタルブレッド 1個

1つ取り出してみました。12cm☓12cmの正方形で、厚みは一番膨らんだ中心部分で約3.5cm。片手の手のひらにぴったり乗せられるくらいのサイズでした。トルタサンドイッチロールと比べると少しだけ小さい感じでしょうか。

綺麗に成形されているというよりは、スケッパーで切り落としたかのような形をしていまして、生地そのものもなんとなく、トルタサンドイッチロールに似た雰囲気があります。

ハードパンといえるほどカチカチではないけど、それなりにしっかりしている印象です。焼き色は控えめで、表面には細かい粉がまぶされていました。

クリスタルブレッド カット断面(気泡)

中身です。気泡ボッコボコですね〜!これを見て、かなり前に販売されていた、グリーンオリーブチャバタという商品を思い出しました。

グリーンオリーブチャバタを覚えているユーザーさんはそんなに居ないかもしれませんが、そちらも外側がきめ細かい生地でパリッとしているのに対し、中の方は気泡でボッコボコだったんですよね。

この手のパンは発酵時間を通常より長めに設定することで、生地内に炭酸ガスが発生し、気泡となって生地内に残りやすくなるのだと聞きます。こういったタイプのパンはバターとかオイル類がしっかり染み込みやすいんですよね〜。アヒージョの付け合せにして食べても良いかも〜!

味について

パンの香りが香ばしく、風味豊かで美味しかった〜(゚∀゚)

クラストは香ばしくパリッとしており、中の方は水分が多めな感じでモチモチした食感です。表面の粉のせいか、クラストの部分は若干粉っぽさを感じましたが、パサパサという感じではありません。

少しだけトースターで焼くと、香しい小麦の香りがさらに立って生地の質の良さが際立ちます。見た目は硬そうな感じだったけど、実際はそのままかぶりついて食べるのも、手でちぎって食べたりすることも簡単にできましたね。

生地自体に少し塩気があるので、そのまま食べたり、オリーブオイルにつけて食べるといったシンプルな食べ方が合いそうなパンです・・・でもまぁ、この形状なのでやっぱりサンドイッチにしたくなっちゃいますよね。

クリスタルブレッド サンドイッチ

というわけで、サンドイッチです。

平たい生地なので横にスライスして具材を挟んだとしても、縦に大きくなりにくく、サンドイッチとしてちゃんと収まりが良いのがありがたい!

1人前のサイズとしてもちょうど良いし、クラストがしっかりしているので具材をしっかり挟んで手に持ちやすいです。

クリスタルブレッド キャベツのサンドイッチ(たくさん挟んでも大丈夫!)

こんな感じでたっぷりの千切りキャベツを挟んでも崩れず、綺麗な形をキープしてくれます。

あと、これは後から気がついたことなのですが、クリスタルブレッドを使ってサンドイッチを作ると時間が経ってもちゃんと美味しく食べられるんですよ。

サンドイッチって作りたてを食べる分には問題ないけど、後から食べる際、中の具材によっては汁気で全体的にベチャッとなったり、パンが汁気を吸って美味しくなくなったりしますよね。でも、このパンはそれがない!

むしろ時間が経ったことでパンと具材がいい感じに馴染み、粉っぽさはなくなりつつもベチャッとはならず、生地のモチモチ感は損なわれずとても美味しくいただくことができるのです(´艸`*)

最近おちびの小学校の運動会があったので、こちらを使ってお弁当用サンドイッチを作って持っていったところ、見た目も味もとっても好評でした〜!(゚∀゚)

ただこちら、購入日当日はしっとりもっちりで美味しく食べることができるのですが、どうやら乾燥するのも早いパンのようで、翌日以降になると明らかにパンの味わいが変わり、風味が落ちてパサツキが出てきます。この辺りの変化はバゲットなどと同じような雰囲気です。

特にこちらはスクエア型となっているため、ちょうど4つの角の部分から少しずつ水分が抜けていっているような雰囲気があるんですよね〜。

バゲットでいうところの先が尖ったタイプのものが、日が経つにつれ先端の方からガッチガチになっちゃうアレです。なので、生地のもっちり感を保つためには、可能であれば購入した当日、もしくは翌日までには冷凍保存しちゃうことをオススメします。

スクエア型の良いところはジップロックに隙間なく詰めることができ、なおかつ収納に無駄に場所を取らない!という点ですね。平べったい形状のパンというのはこういうところでも大変便利です。

食べる時はしばらく常温に置いておくだけで、購入した日とほとんど遜色ない美味しさで食べることができますよ〜。解凍したあと、焼いたりせずとも美味しく食べられる!というのもなかなか高ポイントです。

というわけで、これなら12個入りという大容量でも慌てて消費する必要がなく、美味しく食べきることができそうです!

まとめ

シンプルな原材料で添加物不使用。かつ伝統的な製法を用いて作られているという、こだわりを感じるパンでした。サイズもちょっとだけ小ぶりで、1人前として丁度よいサイズで使いやすいです。

あれこれいろんな食べ方を試してみたのですが、個人的にはやっぱりサンドイッチが一番かな〜。もともと平たい形状ということもあり半分にカットして具材を挟んでも形が崩れにくく、パリッとした質感で手に持ちやすく、美味しさもキープしやすいです。

そんなわけで最近はもっぱらサンドイッチ用のパンとして消費しています。作りたてよりも作ってしばらく時間が経った時の方がこのパンの持ち味が出るところなので、お弁当用にもオススメです。

実は購入してすぐは、少し前に購入したソフトバケットの方がインパクトが強く、こちらのクリスタルブレッドは普通に美味しいな〜くらいな感じだったんですよね。。

でも、冷凍したものを少しずつ食べている中で、ようやくこの商品の良さがわかってきたように思います。形も場所を取りづらく保管しやすいし、解凍後も美味しく食べられるので、ストック用には本当にピッタリですよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はーさん@つくば says:

    これ気になってました!が容量が多そうでなかなか手が出せずにいました(^o^;)
    コス子さんのサンドイッチがめちゃくちゃ美味しそうで、私の食欲&購買欲に火が・・ 笑

    こういうハード系のパン好きなので、翌日のカチカチはほんとあるあるなんですが、パン屋さんにカチカチになったらフレンチトースト(しっかり漬け込んで)やアヒージョに向いてますよ!って教えてもらってから、美味しく食べられてます。
    ふわふわがお好みなら霧吹きしてチンもいいみたいです(о´∀`о)

  2. 2
    まみたん says:

    倉庫によるのか故意なのかわかりませんが、発酵し過ぎのため気泡が多量にあり、生地もパサパサで無理でした。
    トルタサンドイッチロールのような味を想像していたのですが別物でした。
    あくまでも個人的な意見なのでごめんなさい。

  3. 3
    ゲスト says:

    今初めて思いましたけど、コストコのパンって好きなのを袋に詰めていくら、だったらいいのにな
    おんなじのばかりそんなにいらないんだ…
    これも3つだけとかなら買えるのに

    • ぱらりん@座間 says:

      それ!いい〜〜!

    • はむ says:

      コストコは遠くて行けませんが、ドライブ圏内の店で隔週コストコ食品を売っています。パン・スイーツはケース売りもバラ売り・カット売りもあります。
      お近くのスーパーに、コストコ商品を仕入れて欲しい旨を投書してみてはいかがでしょうか?上層部が柔軟なら、こんな販売もしてくれるかもしれませんよ〜

  4. 4
    まりん@入間 says:

    コス子さんのサンドウィッチ、とても美味しそうですね! 明日、買ってこようっと!
    翌日にカチカチ、パサパサなパンは、添加物が入っていない(少ない)証拠なんです。即、冷凍がベストとは分かっているのですが、明日位までは大丈夫かな~とついつい置いてしまい…頑張って、かじっています。

  5. 5
    あや@中部 says:

    商品の隣に、オリーブオイルを多めに配合したた生地で、温めるとガラスのようにカリッとサクッといい歯切れの音がするのでクリスタルブレッドと名付けられました。…というようなことが書いてありました。このネーミングセンスにやられて購入し、クリスタル並みのサクッがどこまでか興奮しながら帰宅したのを覚えてます(^-^)
    サンドイッチも具材を選ばないので、今度もリピートしたいと思っています。

    • コス子 says:

      ガラスのような音がする食感でクリスタルブレッドって、なんだかすごく海外な発想のネーミングですね〜(*´艸`*)形は全然関係なかったのか。。情報ありがとうございます!

      でもこれが丸っこい形だったらなんとなく、クリスタルブレッドって感じでもなさそうですよね。きっと形も大事!

  6. 6
    ゲスト says:

    ビバサバサンド!
    燻製サバを挟んでレモン多めに振って
    レタスとマヨ
    うまし!
    作られるべし!!

  7. 7
    エル@多摩境 says:

    これ……冷蔵庫も冷凍庫もパンパンの時に買ってしまい
    常温保存してたら6日目にはカビが生え、1/3を無駄にしてしまいました( ´;ω;` )
    我が家では、トルタサンドイッチロールは口に合わずダメだったので
    正直、ドキドキしながらの購入でしたが、これは美味しくて気に入りました♡
    高校生の息子のお弁当に鯖サンドにして持たせましたが、息子が『ヤバイ!あれマジで美味かった!!友達も美味そう〜!ってみんな言ってた♪だから、また作って!!!』とおねだりするほど(笑)
    我が家では、リピ決定です(←ただし冷凍庫に余裕がある時に限る(苦笑))

コメントを投稿