グリーンオリーブチャバタ

グリーンオリーブチャバタ

グリーンオリーブチャバタ 6本入り 720g 798円

チャバタとは、イタリア発祥で、ドイツ~イタリアで特に人気のあるイタリアパンで、本来、Cabatta(チャバッタ)と読むそうです。特徴はバターや牛乳を使用せず、余分な油を使わないヘルシーなパンとのこと。

コストコで今回みつけたグリーンオリーブチャバタというパンは、今までのコストコベーカリーの小麦甘さに難色を示していた旦那氏のヒット商品です。約25cmの長さで、横幅が6~7cm位ですかね?フランスパンなどと比べると小ぶりで、コッペパンよりも大きいパンが6本セットで販売されています。中には刻んだオリーブが沢山練りこまれています。

原材料は小麦粉、グリーンオリーブ、オリーブオイル、食塩、イースト、麦芽粉、酸味料、酸化防止剤・・・。確かにバターや牛乳を使用されていません。ヘルシーですね。

見た目はなんとなく硬そうな感じがしますが、いわゆるハードパン、というよりはそこまで表面は固くなく、中身の生地はもっちりしています。そのまま手でちぎって食べることも難しくありません。塩気が効いており、パスタやサラダにも合うし、おつまみにもピッタリだと思います。やや大きいようですが、意外と1本あっさりと食べ切ることができます。

オリーブの量が多いわりにはオリーブの風味も強すぎず、エグさも無くちょうどいいので、オリーブが苦手とする人でも美味しく食べることができると思います。オリーブが好きな人はエクストラバージンオリーブオイルを上から垂らして食べると尚オリーブの風味が立ちます。

また、スライスしてみたら分かりますが生地の断面にスカスカと穴があいているのもチャバタの特徴です。発酵時間が長いので、炭酸ガスが発生し、気泡となり生地内に残るそうです。

ケチな私は、おいおい穴が多すぎて食べるところが少ないじゃないの、とかはじめは思ったのですが・・・断面にバターやオリーブオイルを塗ると、その穴に良い感じに染み込んでいき、美味しく食べることができました。

薄めにスライスしてトースターで焼き、その上にクリームチーズやガガモレアボカドディップ、生ハムなどを乗せたりしたら素敵なオードブルに!・・・こんなお洒落な食べ方する機会なんて我が家ではほとんど無いでしょうが、こんな食べ方したらきっと、超ワインが飲みたくなる。。

色んな食べ方で試してみたのですが、一番美味しかったのは、斜め切りで適当な大きさにカットし、軽く焼いたあとにEVオリーブオイルを振りかけ、我が家の冷蔵庫に残っていたコルビージャックチーズをやや厚切りにカットしてブラックペッパーを振ったものを上に乗せ、そのまま頂くというシンプルな食べ方・・・ これがまた本当ーに美味しいです!購入された方はぜひ1度試していただきたい。。

別にコルビージャックじゃなくても、生で食べれるタイプのチェダーだったら何でも合いそうな気がしますが、とにかくチーズの塩気とオリーブの塩気が絶妙にマッチして悶絶的です。。普通にかじって食べるよりも数倍パワーアップします。。

バターを塗って、ガーリックシーズニングをふりかけて、ガーリックトーストにしてもかなりイケました。結構色々な組み合わせでも、オリーブの風味はきちんと残したまま頂くことができます。

オニオングラタンスープみたいな感じで、コンソメベースのスープに いわゆるひたパン状態で食べても (`ε´) bグーでした。

ちなみに、このパンを横にカットし、トマトやモッツァレッラなどのチーズ、ハムやローストビーフなどの肉製品の薄切り、レタスなどの野菜を挟んでサンドイッチにすれば、本格的なパニーニ(パニーノ)ができます。

消費期限は製造日を含めて3日です。食べ切れない分は他のコストコブレッドと同様、冷凍保存してみましたが、レンジでチンしてトーストで焼いたら、風味を損なうことなく美味しく食べれましたので、おそらくこれで良いのだと思っています。

6本798円で、1本133円という価格は、他のコストコブレッドと比べるとやや割高のようにも見えますが、旦那氏がどうしてもとせがむので我が家ではリピです。誤解を招く言い方ですが私も好きです。美味しいと思います。

でも旦那氏は他のコストコブレッドより断然グリーンオリーブチャバタが好きなんだって。私はベーグルとかバタークロワッサンとかも好きだから、そこまでチャバタに対するパッションは無いんだけどね・・・いやでも、もう一度オリーブオイルとチーズのセットで食べたいなぁ。あとはできれば白ワインも一緒に。

このクオリティのハードパン1本買うのも、コストコ以外で133円じゃ到底買えないでしょうね。チャバタをダシにしてまた旦那氏にコストコに連れて行ってもらうとしよう。

おすすめ度:★★★★

コメントを投稿