デリシャススマイル フリルレタス 2株入☓2

デリシャススマイル フリルレタス 2株入☓2

デリシャススマイル フリルレタス 2株入☓2
購入時価格 399円(2018年7月)
参考価格 648円(2018年11月)
ITEM# 10735

コストコのフレッシュプロデュース内に陳列されているフリルレタスです。実はこちら、定期的に購入しているお気に入りの商品のひとつなんですよ。

しかも今回は、1袋2株入りのフリルレタスが2つセットになっていてお値段はなんと399円でしたよ〜!いつもより安い〜!うひょ〜(゚∀゚)

フリルレタスというレタスは、通常の丸みを帯びたレタスとは違い、葉先がヒラヒラ、ギザギザ、チリチリしているのが特徴で、スカートのデザインの1つである、あのヒラヒラの「フリル」にちなんで名付けられたレタスなのだそうです。

この葉先のヒラヒラした感じがお皿に盛り付ける際に、いい感じに映えてお皿を華やかにしてくれますし、1枚の葉をパリッと割れば簡単にパッと広がるので、例えばサンドイッチに挟んだり、揚げ物の下に使う敷物にしたり、お弁当の仕切り用にしたりととても便利なんですよ〜。

私の場合、コストコに限らずスーパーでレタスを購入する時も、フリルレタスを好んで購入することが多いのですが・・・コストコのフリルレタスの良いところは、なんといっても国内生産で安心安全無農薬!

衛生的な工場内で、種まきから収穫、パック詰めまで一貫生産で作られているので、無農薬でも虫が付かず、また「土」を使わず生育させているため、根の部分に土が付くことがないので、袋を開ければ洗わずにそのまま食べることができるんです!これがとっても手軽で便利!(゚∀゚)

商品詳細

品種:フリルレタス
原産地:秋田県
農薬:不使用
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
生産者:株式会社バイテックファーム

デリシャススマイル フリルレタス 1株

こちらが1株です。おおよそ120g程の小ぶりなサイズで、根本の部分を包丁で少しカットするだけで、レタス全体をそのまままるごと食べることができます。

レタスは通常、食べる前に必要な分量を千切って冷水で洗い、しっかり水切りをしてお皿に盛り付けるのですが、こちらに関しては水にさらす必要はなく、袋から取り出し、ちぎって盛りつければOK!

捨てる部分が少なく、手間いらずですぐに使えるし、一度も水につけてないのにちゃんと葉先の方までパリパリしていて、鮮度も落ちにくい感じがするんですよね。

葉先が細くて広がりがあるため、少量使うだけでもふんわりとボリュームが出ますし、それは2、3日、日にちが経っても大きくは変わりません。

工場内で栽培されているため、旬の時期に関係なく年間通して販売されていますし、気候の変化なども関係なく供給されるので価格も比較的安定している印象です。

それにしても今回は特別安かった・・・(*´ェ`*)なんでかな?もしかすると予定よりも仕入れすぎちゃったとか?

コストコでは、こういった予告のない割引での販売もちょこちょこ行われていたりするので、やっぱり隅々まで見逃せないな〜と思うわけですよ。

味について

苦味はなく、どこを食べてもシャキシャキした食感で美味しいです!薄めの葉ですが葉先までパリッとしていて、みずみずしく歯切れも良いため、子供でも簡単に噛み切ることができます。

レタス特有の苦味が少ないという点で子どもたちにもウケが良く、例えばお弁当の仕切りに使っても飾りだけで終わらずちゃんと食べてもらえます。

なによりお皿に乗せた時の見た目が良いのが嬉しいんですよね〜!

適当にちぎって盛り付けてもなんだかいい感じになりますし、サンドイッチに挟んだら、フリフリした葉先の見た目も良く、食べた時の食感もアクセントになるのです。

ガーリックシュリンプ

ちなみに、先日紹介したガーリックオイルの記事のガーリックシュリンプの下に敷いているのもこちらのフリルレタスです。

お皿の上に、冷蔵庫から取り出したフリルレタスを袋から出しただけの状態で適当にちぎって使っております。

レタスを必要な分だけ取り出し、洗い、水気をきって盛り付ける・・・文字で書けば全く大したことはないこの作業も、実際にやってみればちょっとだけ手間で面倒・・・( ゚д゚)

この、ちょっとだけ、というのがポイントなんですよね。

やろうと思えば大したことない作業ですが、チリも積もればなんとやらで。。サラダとしてメインで食べるのであればともかく、このようなちょっとしたメイン食材の敷物として使うときでも同じような工程で丁寧に準備するのはなんだか割に合わない・・・なんて、面倒くさがりの私は思ってしまうのです。

でも、このフリルレタスを使えば、こういったほんの少しの面倒な工程をまるっと省略できちゃう!(゚∀゚)この差が割と大きいんですよ〜。このフリルレタスを、私が最も気に入っている部分はここにあります。笑

外装袋には、美味しい食べ方として、甘辛く味付けをしたお肉をレタスの葉に巻いて食べる「プルコギ巻き」や、サラダとして、ご飯と炒めてレタスチャーハンにもオススメ!と書かれていました。

私の場合、炒めて使うレタスといえば、しっかりとした厚みがあるロメインレタスとかの方が向いてる気がして、こちらは主に生食用としてしか使っていなかったのですが・・・炒めた後もシャキシャキした食感が残る、ということであれば、今以上にフリルレタスの活用の幅が広がりそうな感じがしますね〜。ちょっと試してみたくなりました!

というわけで、いつも買っているお気に入りの野菜の1つですが、そういえばまだ紹介してなかったな〜と思いまして記事にしてみました。

今後もずっとお世話になります〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    くーみん says:

    私も長く愛用しています。ずっと1袋399円だったのに最近は2袋セットになりやや使用勝手が悪くなりました。こちらのコス子さんのようにたまにお安いと嬉しいですね。700円弱だと傷みで最後悪くなってしまうのでまた1袋販売に戻して欲しいです。

  2. 2
    ミトン川崎 says:

    昨日の商品レビューによだれ鶏の画像が載ってましたね!☆その下に敷いてあったのもこのフリルレタスですか?

    袋に入ったままの画像だとサラダ菜ぐらいの大きさしか見えずサラダ菜みたいな物かな?
    って思いましたけど袋から取り出した画像はサニーレタスぐらいな感じでそれにとても柔らかそうに見えました!
    分かりやすい説明ありがとうございます(๑•᎑•๑)♬*゜
    今オープン待ちなので早速買います!☆

    • コス子 says:

      よだれ鶏で使ったのは近所の青空市で買ったリーフレタスです^^;
      こちらのフリルレタスは一般的なレタスよりは小ぶりですが、サラダ菜よりは1株の大きさが大きく、袋から出すとパラっと広がりますよ。

    • ミトン川崎 says:

      とってもこのフリルレタスはヒット物でした!*\(^o^)/*
      全部柔らかい!なのにシャキシャキ!
      洗わないでいいってのがほんと助かります!
      ロメインレタスも大好きですがそれを抜く勢いです(๑•᎑•๑)♬*゜
      リピ決定*\(^o^)/*
      コス子さんレポートほんとありがたいです☆

  3. 3
    マロン姫 says:

    洗わずに使えるのでリピートしていましたが、2袋セットになってから買ってません💦
    案外日持ちしないのでやはり使いにくいです。
    私も前のように1袋に戻してほしいです。

  4. 4
    ちぃ says:

    我が家のお弁当の仕切りはこのフリルレタスです。
    このフリルレタスだと子供たちもお弁当の仕切りにしても食べてきます
    このレタスを切らした時にほかの店でフリルレタスを買ったら
    バリバリととても硬かったです。。

    レタスのお尻に爪楊枝を2本ほど刺して
    濡らしたキッチンペーパーで包んでジップロックに入れておくと
    かなり長くシャキシャキふんわりが持ちます🎶

    • コス子 says:

      わたしも、レタスのお尻に爪楊枝指してます!以前、何かのテレビで知って実践しているのですが、普通に袋に入れておくよりも長持ちしますよね〜(゚∀゚)このレタスは芯の部分が小さいから2本くらいしか刺せませんけどね。

  5. 5
    A子@久山 says:

    あら、これは一人暮らしの私には食べきれないとスルーしてましたが、普通に農薬かけてあるレタスだと思ってました。
    巻きも大きいし。
    そうとは知らず、私はスーパーでもっとスカスカの量が少ないフリルレタス198円を買ってます。
    無農薬で洗わず(水気を拭かず)に食べられるというのは便利ですよね。

    少人数だとコストコの大きいフリルレタス2個セットは消費も大変でしょうけど、炒め物とかにも使うなら、無農薬は得点高いですね。

  6. 6
    ゆきんこ@野々市 says:

    良くリピートしてます( ^ω^ )以前の一袋の方が使いやすくて良かったですね(>人<;)
    コス子さんの買われた価格で私も買った事あります^_^
    賞味期限は表記ありませんが傷みやすいものなのでたびたびその価格でたたき売りして処分してるのかな笑笑
    サラダにもサンドイッチにもとても使いやすく幼稚園児の息子もパクパク食べてくれるので
    助かります(*゚▽゚*)

  7. 7
    ちゃんみんみん says:

    このレタスは見かけるけど何故かスルーしてました。今回コス子さんの☆4つのおすすめ度を見て食べてみたくなりました。次回買ってみますね。

コメントを投稿