オーストラリアン ボタニカルソープバー ヤギミルク&大豆オイル

オーストラリアン ボタニカルソープバー ヤギミルク&大豆オイル

Australian Botanical Soap Goats Milk & Soya Bean Oil 200g✕8
購入時価格 1,898円(2018年7月)

愛用していたマジックソープバーのストックがなくなったので、代わりとなる洗顔・ボディ洗いに使えそうな石鹸を探していたところ・・・前々から気になっていたオーストラリアンボタニカルソープを発見!

こちらは100%自然由来の油から作られたオーストラリアの石鹸です。いかにもナチュラルっぽい優しい雰囲気のパッケージですよね〜。シンプルだけど、なんだかとってもオシャレ(*´ω`*)

薄いボール紙で作られた箱の中に詰められている石鹸は、ビニールで密閉されているにも関わらず、パッケージの外からでも香りがあります。

今回、たまたま300円OFFになっており、1箱1,598円ということだったので、これはチャンスかも!?と思い買ってみることにしました!

店頭には今回購入した白っぽい色の「山羊のミルク&大豆オイル」と緑色っぽい色をした「レモングラス&レモンマートル」の二種類がありました。どちらも1種類✕8個入りとなっており、アソートタイプはない様子。。

季節的にレモングラスの方もとても気になったのですが、最初はやっぱりベーシックっぽい方から試すべきでは??ということで、山羊のミルク&大豆オイルを選ぶことにしました。ヤギミルクの石鹸はお初!です。

はじめはそこまで大きなパッケージではないと思っていたのですが、実際に手にとってみると見た目よりもかなりずっしり重め(゚д゚)それもそのはず、200g✕8なので、1箱1600gありますからね〜。

今まで140g×4のマジックソープバーを1,880円で購入していたことを考えればかなりお買い得な感じがします。洗顔石鹸用にも使えればいいんだけど、実際のところはどうかな〜??

商品詳細

オーストラリアン ボタニカルソープバー ヤギミルク&大豆オイル

製品名:オーストラリアンボタニカルソープ ヤギミルク&大豆オイル
化粧石けん
標準重量:200g✕8
成分:パーム脂肪酸・パーム核脂肪酸Na・水・香料・ヤギ乳エキス・ダイズ油・パーム脂肪酸・グリセリン・塩化Na・EDTA-4Na・エチドロン酸・酸化チタン
原産国:オーストラリア
注意:本品は食べ物ではありません。化粧品がお肌に合わないとき即ち次のような場合には、使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医などにご相談されることをおすすめします。1)使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常が現れた場合2)使用したお肌に、直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合。目に入らないようにご注意ください。目に入った場合は、こすらず直ちに洗い流してください。乳幼児の手の届かないところに保管してください。極端に高温または低温の場所、直射日光が当たる場所には保管しないでください、開封後はなるべくお早めにご使用ください。ご使用後は、水気をよく切って風通しの良い場所に保管してください。

オーストラリアン ボタニカルソープバー ヤギミルク&大豆オイル 箱開封

外側のビニールを取り外せば、中身は個包装などはされておらず石鹸がそのまま4個✕2つで積まれています。おかげで開封するとすごく石鹸の匂いが香ります。うまく説明できないのですが・・・結構甘め系?

いわゆる「石鹸の香り」に加えて、まるでバニラのようにも思える甘く、なにやら美味しそうな香りが漂いました。これがGoats Milk(ヤギミルク)の香りってこと?ちょっとよくわからないけど、少なくともイヤな匂いではありません。

オーストラリアン ボタニカルソープバー ヤギミルク&大豆オイル 1個

1つ取り出してみました。一般的な石鹸よりもかなり大きめな200gです。

有名な「牛乳石鹸」が1個あたり100g〜135gであることを考えるとこちらは2倍ほどの大きさになりますので、普通の固形石鹸を使われている方は、その大きさに驚くかもしれませんね。私も驚きました(゚д゚)

DULTON(ダルトン)の石けんホルダーでちゃんと固定できるかしら・・・?

こちらのメーカーさんは、とにかく自然由来の植物油石鹸にこだわっており、動物性脂肪やあらゆる石油化学成分(ナトリウム、プロピレングリコール、ラウリル硫酸ナトリウム)を使用せずに作られているのだそうです。

動物実験なども行わず、全て生分解で自然に戻る成分のみを使用し、自然環境に配慮して製造されているとのこと。

今回、調べてみて初めて知った「ヤギミルク」ですが、実はとっても栄養豊富で保湿効果が高く、美容にも良いとされているみたいなんですよね。あのクレオパトラもお風呂にヤギミルクを入れて美肌を保っていたという、歴史あるスキンケア素材なのだそうです。

まず特徴なのは母乳に近いといわれている豊富な栄養素。特に紫外線ダメージから肌を守る成分の1つである「タウリン」が豊富に含まれており、抗酸化作用もあるそうです。

また、ヤギミルクは牛乳よりも脂肪球が小さいため、お肌への浸透力、吸収率が高く、硬くなったお肌を柔らかくする作用があるのだとか。栄養豊富な成分は、敏感肌やアトピー、赤ちゃんの肌にもオススメ!とのことでした。

あと、大豆オイルは皮膚の水分補給や滑らかさ、しなやかさを改善する効果があるみたい。

というわけで、すべて製造元のホームページからの受け売りなのですが・・・とりあえず、ヤギミルク&大豆オイルが肌に良さそう!ということはわかりました。特にアンチエイジングや敏感肌の方への効果が期待される模様。

そしてこちら、「化粧石鹸」ということで全身に使用できる石鹸なので、ボディ洗いはもちろん、洗顔に使っても問題ないみたいです。

ちなみに、収納は意外と場所を取りませんでした。箱の中に縦4つ✕2で積んである状態でしたからね。ただ、個包装というわけではないので長期保管しておくとホコリが付きがちです。気になる方は1つずつ包むか、密閉できる袋などに移し替えて保管した方が良いかもしれません。

使用感について

これね〜いいですよ!すごくいい!!気に入りました〜(゚∀゚)

保湿効果が高いといいつつも、思っていたよりかなりスッキリ系です。合成繊維(ナイロンやポリエステル)系のボディタオルで泡立てるときめ細かい濃密な泡が立ちます。

オーストラリアン ボタニカルソープバー ヤギミルク&大豆オイル 泡立てた

これで肌を洗うと、まるでキュッ!キュッ!と音が鳴るような洗い上がりでさっぱり(゚∀゚)

かといって肌が乾燥しやすいかと言われればそういうわけでもなく、余分な汚れだけを落として肌のバリアは壊さず残す、といった感じの絶妙な洗い上がりなのです。

お風呂上がりでも肌がつっぱるようなことがなく、タオルドライだけでスベスベになります。

決して泡立ちやすいタイプの石鹸ではありませんが、洗顔ネットを使って泡立てればしっかりした硬めの泡を立てることができます。さすがにメークは落ちませんでしたが、やはり洗い上がりはサッパリしていて、それでいてすぐに乾燥してカピカピになっちゃう!ということもありません。

泡切れも良いし、私はボディだけでなく洗顔用の石鹸としても問題なく使用できています。特に肌トラブルも今のところはなく、とってもいい感じです。

こういった保湿重視の石鹸は、洗浄しながらも肌にヌルツキが残ったりするものが多かったりもするんですよね。もともとヌメリのある使用感はあまり好きではなく、どちらかといえばスッキリ!サッパリ系が好みなので、今まではマジックソープのごっそり落ちた〜!な感じが気に入っていました。

が、マジックソープはかえって落ちすぎる感も否めず、特に冬場などはすぐに肌が乾燥してしまいがちなので、お風呂上がりは急いで化粧水やらボディークリームやらを塗って保湿に努める必要があったのです。

でもこちらのボタニカルソープの場合は、スッキリ落としつつも落としすぎない感があり、すぐに保湿しなきゃ!(゚д゚)みたいな感じにならないんですよね。これを使ってしっとり!化粧水いらず!とまでは言いませんが、洗うだけでも保湿効果の高さはしっかり感じます。

香りは石鹸の香りそのもので、少し甘めです。フローラルとかフルーティーといった感じではなく、どちらかといえばスイーツ的な甘さですね。洗い上がりもほのかに肌に甘い香りが残るので好みは分かれそうですが、この香りは割とすぐに慣れましたね〜。

あと、この大きさのわりには石鹸そのものがちょい固めなんですよね。通常の石鹸より溶けにくい感じがするので、上手に使えば結構長持ちしそうな気がします。8個入りだけど、全部使い切るのにはどれだけ時間がかかるかな〜?

まとめ

さっぱり感はありつつも、ちゃんと守るべきものは守る!みたいな使用感がとても好みです。Goats Milk(ヤギミルク)が良いのかな〜?今回、この石鹸を通して初めてヤギミルクというものを知り、実際に肌当たりの良さを実感したので今後も注目していきたいです。

ただ、肌がカピカピにならない!というのは、使い始めがたまたま乾燥しにくい今の季節だからという可能性もあるので、冬場だとどうかな~?とも思います。とりあえずボディ・洗顔共に冬場にも試してみたいと思っています。

200g✕8個もあるし、おそらく冬場までは全然もちそうですよね。これで冬も変わらずしっとりスベスベ肌が保てるのであれば最高なんですけどね〜。どうなんでしょう?

そして今回選ばなかった、もうひとつのレモングラス&レモンマートルの方も気になっています。夏場にはやっぱりこちらの方が爽やかな香りで良かったかもしれないなぁ〜なんて今更思ったりもして。。^^;

あと、他のお店で購入したらもっと高いのかな〜?と思ったのですが、掲示板の情報によると、この商品の日本での販売店は、なんとコストコだけなんですって(゚д゚)比べるどころか限定販売だった。。

そんなレア感もある、200gというやや大きめで、全身に使うことができる身体にも環境にも優しい石鹸が、コストコでは1個あたり237円(私はクーポンで買ったので約199円)で買えちゃうというのはかなりお買い得だと思いました。

というわけで、とっても気に入りましたよ〜。これって今後もずっと取り扱われるのかな〜?8個入りだから当分無くなることはないんだけど、もしや今後、コストコで取扱いが終わってしまうかもしれないということを考えると、今購入できるうちに買い足しておいた方が良いのでは・・・?(゚д゚)なんて、余計なことを考えてしまいます。^^;

気になる方はシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ等が販売されている売り場の辺りをチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぜろ says:

    この石けんは昨年にはもう販売されていました。
    定番のカークランド社の石けんが姿を消した直後の事です。
    私は石けんを手作りしていたので固形石鹸の使い心地にはちょっとこだわっていますが、これは質がいいのに手頃な価格でとても良い商品だと思います。
    ずっと販売して欲しい一品です。

    • ゆーま says:

      カークランドの石鹸の大ファンです。
      やはり、もう取り扱っていないんですね。悲しい〜(T ^ T)
      カークランドと比較して使い心地はどうですか??教えて頂けると幸いです。

    • ぜろ says:

      ゆーま様

      カークランドと比較してという事でしたら
      カークランドがさっぱりとしているのに対して
      この石けんは適度に潤いを残したしっとりした洗い上がりという感じです。
      洗顔に使用してもつっぱったりしません。
      けれど、それはゴートミルクの場合で
      レモングラス&レモンマートルはそれよりもさっぱりなのだと思います。
      というのも購入はしているのですがまだ未使用なのでこちらについてはなんとも・・・。

      香りについてはカークランドが無香料だったのに対して
      割と強めの香りです。
      好き嫌いはあると思いますがどちらも良い香りですよ^^

    • ゆーま says:

      丁寧なご回答ありがとうございました!
      とても参考になりましたので、次回買ってみようと思います。
      さっぱりなのが好みなので、レモングラスの方が合ってるかも!?
      香り、クンクンしてみます(^o^)

  2. 2
    みさ@幕張 says:

    コス子さん、おはようございます!
    これ、とても良さそうですね。ただ、うちのソープディッシュに入るかしら。。。とても大きそう!
    コス子さんは、石鹸ホルダーから落ちることなく使えていますか??

    • たーこたん says:

      横から失礼します。
      石鹸は電子レンジに数十秒かけると柔らかくなるので、包丁で簡単に切ることができますよ〜

    • みさ@幕張 says:

      たーこさん
      そうなんですね!ありがとうございます!これで心配だった大きさはクリアでしました(^з^)-☆

    • コス子 says:

      DULTON(ダルトン)の石けんホルダーには、もうすぐ使い終わるマジックソープバーが居座っているのでこちらは普通のソープディッシュに置いています。大きいなとは思いますがはみ出ず置くことはできていますよ。マジックソープバーが終了したら、こちらの石鹸をダルトンに設置する予定です。

    • れいちゃんのママ says:

      ダルトンのホルダー使ってますが普通に使えてますよ。
      ただ、下を向けると重たいのか落ちてしまうので上を向けた状態でセットしています。落ちることなく使用できます。

  3. 3
    ちるちる says:

    香料が入っているので、甘い香りは、そのせいなのでしょうね。
    石鹸自体は気になるのですが、肌に香りが残るのなら買うのに抵抗があるなあ。。。
    その点だけが残念です。

    • くれない says:

      レモングラスの方を使用しています。
      肌に香りが残ることを期待していたのですが、私的には残念ながら、残り香はほとんど無いです。

    • ぜろ says:

      ゴートミルクのみの使用です。

      お風呂上りにふんわり香りますが
      長時間匂いが消えないというほと強くはないです。

    • ゲスト says:

      実際の使用感 ありがとうございます。 お盆の混雑が終わったら売り場を見てみます!

  4. 4
    まりきーた says:

    質問です。

    これ、新生児につかえますか?
    界面活性剤をなるべく使いたくないので、いいものをさがしています。
    また、シャンプー代わりに使えると思いますか?
    よろしくお願いします。

  5. 5
    茶豆@幕張 says:

    レモングラス&レモンマートルを何度もリピしています^ ^夏場はスッキリした香りに癒されますよー!
    こちらの石鹸は某サイトでは1個1200円で販売されていました。1箱ではなく、1個ですよ(°_°)だからコストコの価格は本当に激安‼︎
    ただ、溶けやすいので、浴室での管理はしっかりしないとダメですね。
    あと、浴室の床に湯垢が付きやすくなった気がします。私的にはそのデメリットを差し引いても、十分魅力的な石鹸ですよ^ ^

    • たーこたん says:

      レモングラスの方も気になっていました!
      どちらも量が多いので、ハズレたらアウトだわ〜って買えませんでした。
      今度いったら買ってみようかな。

  6. 6
    うめふく says:

    これちょうど昨日買ったところでした!
    香りは、マジックソープや牛乳石鹸とくらべれば本当に仄かな香りです。
    例えるなら、隣の席でミルキーの飴舐めてる人がいる…程度かな、と思います(笑)
    ちなみに、私は石鹸シャンプーに抵抗がないので試しに髪に使ってみたら、石鹸で洗って流しただけだとスーパーサイヤ人になれるくらいパッキパキのキッシキシ、
    でも石鹸シャンプー用のリンスつけるとスルリーンとなり、
    一晩たった今は程よいまとまり感とサラサラ感でなかなか良い感じです。
    何より、洗ってる時の毛穴のスッキリ感は今の季節に最高ですね。
    石鹸シャンプーに抵抗ない方はぜひお試し下さい♪

  7. 7
    うめふく says:

    まりきーたさん、
    うちは今子供が8ヶ月ですが、2ヶ月から白雪の詩という石鹸を使っていて、
    私が使った感じではそれよりも少し洗浄力が強い気がします。
    香料も入っているし、私は赤ちゃんには使わないかな~?もう少し大きくなったら使うかも、と思います。

    • まりきーた says:

      返信ありがとうございます。加えて新生児につかえそうな具体的な商品名の品物も教えていただき助かりました。香料も赤ちゃんにはよくないのですね。知らなかった、、、今回はこれは新生児にはやめようと思いますが、私ように使ってみたいです。本当にありがとうございました

  8. 8
    ゆきよね@北九州 says:

    私も1年くらい前からレモングラスの方を愛用しています。
    ボディだけですが、コス子さんが言われるように洗いすぎない感じが気に入ってます。
    香りも爽やかで今の時期はちょうどいいです。
    コストコにしか売ってないんですね。
    一個1200円ってコメントもあったし、次行ったら2箱買っておこうかな。

  9. 9
    ナヲ says:

    地域の違い?
    私もヤギミルクの方を買いましたが、「ずいぶん柔らかい石けんだなー」という印象でした。
    (当方北海道)
    包丁でストンと三等分して、手洗い石けんにちょうどいいサイズです。
    使っている最中に乾燥が進んできたのか、断面がひび割れてきました。
    熟成度合いがロットによって違ったのでしょうか…。
    私は、普通のボディソープで顔も洗ってしまうので、この石けんももちろん問題なく使えましたが、
    しっかり瞑っていないと目に染みる感じがありました。
    ちょっと泡切れが悪い感じも…。
    でも、ベタ付かないけど、しっとりという洗い上がりは気に入りました。
    レモングラスの方も試してみたい。

  10. 10
    デックス says:

    キュキュッとした洗いあがりはヤギ独特。
    イスラエルの石鹸は社会情勢で入荷未定になることもあるから、安定して入りそうなこの石鹸はよいですね。

    ただ、私は体調不良で洗いあがり直後はよかったのですが風呂上がり30分経つと、蕁麻疹が出てしまった。卵などタンパク質でアレルギーがある方、家族にヤギやヒツジの肉が苦手な方はパッチテストしてから使うことをお勧めします。

  11. 11
    Hus says:

    売り子のお姉さんが、こちらで使われている香料も天然成分由来の香料と説明されてましたよ。環境汚染のない環境で育った植物とヤギのミルク、原材料へのこだわりはオーガニック先進国オーストラリアの認定をとっているとかなんとか。。。うろ覚えですけど参加までに。

  12. 12
    Hus says:

    連投、すみません。途中で送信してしまいました。
    ただこだわりのオーガニック=肌に優しいというわけではないので アトピー肌の方や敏感な肌質の方はパッチテスト必須です。コストコでは使用済みであっても肌に合わなければ返品できるので、試すにはとっても良い機会だと思います。
    私は売り子のお姉さんの「冬になるとスネが痒くなる方、肌が粉ふく方におすすめでーす!」という呼び込み文句に心惹かれました。冬場は乾燥するので入浴時もあまり洗浄剤は使いたくなかったのですが、これに関しては逆に使った方がかゆみや肌が落ち着きます。
    香りはお母さんの鏡台のようなパウダリーで少し懐かしい香りで落ち着きます

  13. 13
    まお says:

    いくつかの石鹸を交互に使ってます
    マジックソープと、これと、マジックソープバーと、ダヴの固形(取扱終了?)
    ボディーソープだと二の腕や関節がカユカユになったりするアレルギー体質ですが、これらの石鹸は私は大丈夫でした
    全くカユカユにならないのはマジックソープですがこれも保ちが良いので気に入っています
    出始めすぐぐらいのロットで肌に優しそうと思い買いましたが、うちのはものすごく溶けにくいです
    石鹸そのものだと刺激が強い気がするので小さい手桶に湯をためそこに石鹸をドボンと漬けて無印のやわらか泡立てボディータオルを突っ込みワシャワシャして泡立てていますが、最初のうちはほとんど減ってないかの印象を受けます
    終盤になるとやわらかくなってシューッととけてなくなる感じです
    香りは肌にはあまり残りませんし、これを使ってるとお風呂への残り香も少なくお風呂場自体のこもりにおいが翌朝気になるほどです
    個人的にはこれも好きですがマジックソープがもう少しお安くなるか、ダヴの固形を復活してほしいです

  14. 14
    かおり says:

    去年からレモングラスの方を愛用しています!
    売り子のお姉さんが赤ちゃんにも使えるくらい優しい成分しか入っていませんので安心して使ってくださいとおっしゃってましたよー(*^ ^*)

  15. 15
    taotao says:

    どちらの香りも気に入って両方購入しました。
    ダルトンの石鹸ホルダーにカットせずそのまま使っています。
    レモングラスの方は、香りは残らないですが、使用していて香りも洗い心地もとてもよく気持ち良いです。
    洗顔にも使っていますが問題ないです。
    たまに、後頭部の首の上辺りも洗いますが、さっぱり感があってすっきりします。
    その後、普通にトリートメントをすればいけます。

  16. 16
    ひまわり says:

    春先にクーポンで安くなっているときに私が値段と量で悩んでいると娘が母の日にってプレゼントしてくれました
    早速つかってみると、あまーい良い香りです
    泡立ちがすごくてビックリ(^O^)
    顔を洗ってもそのあと突っ張った感じはないし体も洗い上がりがさっぱりです
    あまーい良い香りがいつまでも残る感じではありませんでした それはそれで匂いが鼻につく感じがなくていいです
    敏感肌の3才の孫にも大丈夫でした
    つかっているとだんだん香りが薄くなるようです
    今はカッターで半分にして使っていますが三等分でもいいかもしれませんね
    終売になったら本当に困る石鹸なので、次回クーポンがでたら買いたそうと思っています
    レモングラスも気になるなぁ(笑)

  17. 17
    たにぃな@新三郷 says:

    以前の割引きの時に両方買いました。
    どちらかを買うつもりだったのですが、選べず…、悩むなら買っちゃえ!って。
    今は交互に使っています。
    夏場はレモングラスがサッパリします。
    あと、密閉袋に入れて玄関に置いておくと、ほんのり香ってイイです。
    お友達にあげても喜ばれるので、両方買って良かったなと思いました。
    電車で買いに行ったので、帰りはとても重たかったです(笑)

  18. 18
    たくわん says:

    台湾のコストコでも人気のようで、レギュラー商品として毎回見ます。でもコストコ限定商品なんですね!
    次回買ってみようかな!

コメントを投稿